これまでも何度か書いた事がありますが、「信長の野望Online」の初期のコンセプトは、「戦国の世を生きる」でした。
最近は戦闘がメインですが、初期の頃は、内容がこれと決まっていなかった為、様々な要素が検討されていたようです。
初期の広告を見ても、強さを極めるもよし、職人として名を馳せるもよしと書かれていました。
良く考えると、初期の要素では、逆に言えばこれくらいしかできなかったのですが。
生産を極める為にも、結局は戦闘をする必要がありましたし。
ただ、西洋風の世界観をベースにしたタイトルが多い中で、日本の戦国時代が舞台と言うのはインパクトがあったようです。
それで、一応、その後の拡張で、知行、武家屋敷、ペット、城下町など、戦闘以外の生活の幅を広げる為の要素が追加されたのですが、いかんせんその後の拡張が思うように進んでいません。
過去に、当時のプロデューサーがコメントした事がありますが、結婚して子供ができると言う案も、出た事は出たそうなのですが、没になったそうです。
戦国時代なのだから、プレイヤーからは、戦闘メインで行って欲しいと言う願望が多いのかもしれないです。
釣りや、賭博場くらいはあっても良い気もしますが・・・。
中級者クエストなどの追加によって、新規キャラクターの成長は楽になりましたが、いよいよ戦う事が主体のゲーム内容になってきました。
個人的には、もう少し脇道が充実していても良い気がします。
最近は戦闘がメインですが、初期の頃は、内容がこれと決まっていなかった為、様々な要素が検討されていたようです。
初期の広告を見ても、強さを極めるもよし、職人として名を馳せるもよしと書かれていました。
良く考えると、初期の要素では、逆に言えばこれくらいしかできなかったのですが。
生産を極める為にも、結局は戦闘をする必要がありましたし。
ただ、西洋風の世界観をベースにしたタイトルが多い中で、日本の戦国時代が舞台と言うのはインパクトがあったようです。
それで、一応、その後の拡張で、知行、武家屋敷、ペット、城下町など、戦闘以外の生活の幅を広げる為の要素が追加されたのですが、いかんせんその後の拡張が思うように進んでいません。
過去に、当時のプロデューサーがコメントした事がありますが、結婚して子供ができると言う案も、出た事は出たそうなのですが、没になったそうです。
戦国時代なのだから、プレイヤーからは、戦闘メインで行って欲しいと言う願望が多いのかもしれないです。
釣りや、賭博場くらいはあっても良い気もしますが・・・。
中級者クエストなどの追加によって、新規キャラクターの成長は楽になりましたが、いよいよ戦う事が主体のゲーム内容になってきました。
個人的には、もう少し脇道が充実していても良い気がします。