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書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

現在のファーストの能力。

2025-06-07 22:34:07 | ファーストの能力
ネタ切れ・・・いや、ネタが無い事はないのですが、かなり気合を入れて書く必要がある内容になるので、今日はファーストの能力です(涙)。
戦闘中の防御力は9775です。
変わらず。

前の能力値から、防御力(耐久力)を中心に上げて行っていたのですが、ここまで来ると相性が悪い知力が悲鳴を上げ始めます。
あと少しで知力格付がSSに下がります(涙)。

なので、知力にも気をつけながら調整を続けているのですが、もう少しスマートにやれないものかと考えています。
操作する余地があるのは、やはり「軍神」でしょうか。

知力を維持しつつ、耐久力を上げられないか、もう少し粘ってみるつもりです。

総力戦の果てに・・・。

2025-06-06 01:24:17 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの武器を再作成する事を決めました。
こうなりました。

できれば「九十九の力キャンペーン」の時に実行したかったのですが、「三継九十九珠・極」14個、「九十九合成取消札」140枚あるからうまく行く・・・何故これらが全くと言って良いほど無くなったのでしょうか(涙)。
そして、何故私は「22周年得袋」を2個入手したのでしょうか(涙)。

これによって入手した「三継九十九珠・極」も1個目は失敗し、2個目・・・もう、打つ手がないので、これの結果に従うしか無い、と言う所で、合成がうまく行きました(涙)。
ちなみに、「九十九合成取消札」の負荷を減らす為だけに、「性能引継の極意」を1個使用しています(涙)。

完全なまでの総力戦の上に成り立った結果でした(涙)。

それでですが、「22周年得袋」のアイテムを整理していて気づいたのですが、こちらには選べる鈴が付いていたのですね。
見落としていました。

ならば話が早い、と言う事で、「大内義隆」の限界突破を進め、限界突破数の値が4となりました。
「英傑陣法」、ひとまず完成です。
できれば生命力18000行って欲しかったです(調整すれば行けますが)。

ここまで来ると、もうやけです。
これまで「護法具・丙」を使用していた所に「乙」を使用するので、パワーダウンは避けられませんが、頭装備もとりあえず作成する事に。
こうなりました。
こちらはすんなり完成。

結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9755です。
変わらず。

今回学んだ事・・・「本命の「九十九の力」はキャンペーン時以外には絶対にやってはいけない(涙)」。

まあ、パワーアップできたので(おそらく)、良かったです?

現在のファーストの能力。

2025-06-01 23:00:03 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ここしばらくファーストの能力調整を繰り返しています。
と言う事で、現在のファーストの能力です。
決して、ネタが無くてこうなった訳ではありません(涙)。

「軍神」ですが、こうなりました。
「鬼子母神」と「玉依姫」の属性値の低さが気になります。

「大内義隆」の「鬼神の力」調整と合わせて、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9560です(「太極四方陣」が実装に復活)。
水属性格付をSSSにしたいです。

来週貰える、選択可能な鈴で、「大内義隆」の限界突破を行う予定なので、「英傑陣法」の効果でファーストの能力が上がります。
それで、また調整を行えないかと。

まだまだ上を目指して、頑張る次第です。

(ファーストの能力)微調整。

2025-05-30 18:46:32 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの生命力を9万以上にすると言う目標は達成しましたが、代償も大きかったので、微調整です。

・ビフォー





・アフター




生命力と防御力が若干下がりましたが、基礎能力は悪くないです。

ちなみに、今回「軍神」で使用した、コスト「866444」と言う組み合わせも、コスト8の神を使用しながら、中々良い生命力を持っています。
選択肢の一つとして、頭に入れておくのも良いかと思います。

(もう達成)ファーストの生命力9万への道。

2025-05-29 02:23:34 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの「英傑陣法」が八因縁になり、生命力が上がりました。


こうなっていました。

そこまでは昨日記事にしましたが、その際に思っていました。
「この調子で生命力9万オーバーを目指せないか」と。
そう言えば、以前知人もそんな事を言っていましたね。

まず、生命力アップの為に「軍神」を見直しました。
コスト「666644」です。

これは、生命力アップには優れていますが、コスト6の神は中々癖があるので、能力アップには苦しい面があります。
これまでの構成から、いかに能力を下げないかが重要になります。

そして、首装備交換です。
「昴の神通飾り」から「昴の洒落飾り」へと変更しました。
ちなみに、スクリーンショットは無いです(涙)。

これにより、生命力は89600台となったのですが、9万にはまだ届きません。
どうしたものかと考えていたのですが、そこでふと思いました。
「「英傑陣法」で属性値は余るほどあるのだから、「技能覚醒」で属性値アップの為に入れていた技能を生命力アップに置き換えれば良いのでは?」。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
なお、これまで戦闘中に耐久力アップの「太極四方陣」が入っていた為、スクリーンショットと戦闘中の防御力にズレがあったのですが、「太極四方陣」が実装から外れた為、防御力がスクリーンショット通りになりました。
見ての通り9万。
代償も大きかったです。

と言う事で、思いついてから数時間で目標達成です。
やってみるものです。

生命力は、単体で上げてもさほど意味はありませんが、高い防御力と術耐性と組み合わせる事で非常にしぶとくなります。
まだ荒削りなので、今後の能力調整が重要ですが、成果を見るのが楽しみです。

私の「チクタク戦略」?

2025-05-26 18:10:08 | ファーストの能力
本家であるIntelの方は、調べてみると結構前に破綻していました。

「信長の野望Online」で、前に、とある方から「ファーストは耐久力一点重視と全体的な能力重視とで方向性が揺らいでいる」と言われた事があります。
私が気まぐれだからと言うのもありますが、これはある意味意図してやっている面もあります。

要は、「最初に耐久力を絞り出しておき、耐久力がある程度確保できたら今度はそれを少し削って他の能力を充実させ、その次はまた耐久力を上げる」と言うやり方です。
キャラクターの成長要素がある時だからこそできる戦略です(今は「英傑探訪見聞録」)。
勝手に「チクタク戦略」と呼んでいました。
ちなみに、「チクタク」は時計の「振り子」に例えているようです。

これを基準にしている為、周りから見ると「あれ」と思われる事もあります。
ファーストが七因縁陣を使用し、六因縁の耐久力重視陣に戻る事が無いのは、この戦略(?)によるものです。
もう、六因縁に将来性は無いです。

ただ、それも、ファーストがまだ取得していない成長要素があるから成り立つ事です。
でないと、ただ単に能力の振り分けを変えているだけになりますし。

もっとも、現在の所、成長要素が尽きる事は無く、長いファースト強化計画はまだまだ続きそうです。

「魅力」をどうしたものか。

2025-05-23 18:17:45 | ファーストの能力


「信長の野望Online」で、ファーストの「魅力」をどうするかです。

知人が、「最近のアタッカーは魅力が低めの事が多い」と言っていました。
確かに、相手によっては標的固定100%と言う事もあり、魅力の重要性は下がってきているものの、無視して良いのか、と言うのも事実です。

なお、魅力アップで回復役の回復量アップを期待している方もいますが、私に言わせれば「そんな回復量にすがらなければならないほど、ダメージを受ける時点でキャラクター設計失敗」です。
回復量も、ダメージに次ぐぐらい監視されており、魅力が高いからと言って目に見えて変わるものではないです。
まずは、確実に効果がある回復量アップの宝玉を使用する事からです。

ちなみに、最近ファーストが「英傑陣法」を変更したのも、魅力アップが付いてくるから、と言う面もあります。
約200アップ。

いつの間にか、基礎能力の中でも優先順位が下がってきましたが、だからこそ計画的に魅力を上げたい所です。

ファーストの現在の能力上昇要素。

2025-05-22 19:22:13 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、たまにファーストの能力上昇要素について聞かれる事があるので、公開可能な要素を一気に公開します。




お供の絆。
「家臣下賜」の調整に失敗(涙)。


ファーストと言えば高防御力ですが、単純にそれだけでも無いです。
何かしらの参考になればと思います。

現在のファーストの能力。

2025-05-19 19:08:28 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ネタを全く思いつかないので(涙)、現在のファーストの能力公開です。

こうなっています。
戦闘中の防御力は9774です。
もう少し特徴が欲しいです。
たまには強化要素も公開。

ちなみに、これで戦闘力は633万程度です。

安定していて良い・・・のですが、こちらとしては、何かしらの刺激が欲しいです。
と言う事で、思いついた事が一つあるのですが、今はまだ実行する時ではないですね。

しかし、近い内に実行・・・するかも知れないし、しないかも知れないです。

能力を活かした戦闘がしたい。

2025-04-28 19:58:54 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9794です。
まだ先は長い・・・。

「主従の絆」家臣の能力復旧に成功したのと、軽く調整をかけた事で、こうなっています。

それでなのですが、タイトル通り、もっとファーストの能力を活かした戦闘がしたいです。
ファーストの最大の売りはしぶとい事。
これを軸に、新しい戦術ができないかと。

一応、過去に「ゾンビアタック戦術」ができた事はあります。
「賤ヶ岳編」の「破竹之勢・極」において、ファーストの強みが大いに発揮され、他の方が全体間接攻撃で大ダメージを受けて離脱/参加を繰り返す中、ファーストは旗頭として最後まで戦闘に居座り続けました。
ファースト以外の方、離脱/参加を少なくとも5回は繰り返したはずです。

確かに、これもファーストがしぶといからできた事ではあります。
ただ、もっと可能性を探れないかと。

ファーストが持つ可能性を、最大限に活かしたいです。

今時 生命力重視?

2025-04-22 17:53:12 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、知人から「陰陽道の生命力が9万を超えた」との対話が。
正直な所、「進む道を誤っていないか」と思っています。

第一、ファーストでも生命力は87700あります。
2300程度しか差が無いです。

最近の敵の攻撃を見たら分かると思いますが、生命力が2300ある事で生き延びられる状況がどれほどあるでしょうか。
ほとんど無いのが現実です。
前衛職ならまだしも、後衛職ならば尚更です。

「生命力は、キャラクターの強化を続けたら自然と上がっていくものであり(でないとゲームデザインが破綻します)、受けるダメージは防御力や術耐性アップで「抑え込む」もの。」
私はそう言う考えです。

知人の陰陽道キャラの防御面は、まだまだやるべき事が多々あります。
果たして現在の行動は結果が伴うのでしょうか。

少し方向転換。

2025-04-10 03:23:04 | ファーストの能力
「信長の野望Online」ですが、前の記事で胴装備が(護法具を除いて)完成し、防御力が44上昇したのを喜んでいたのですが、そこで少し思う事がありました。
「今回上昇した防御力を少し削って、他の能力を大幅に上げた方が良いのではないか」と。

現在、ファーストは7因縁の「英傑陣法」を使用していますが、「あくまで現在は」と言う前提であるものの、どうも7因縁の陣は、6因縁の陣ほど特定の能力が突出する事が不可能にしてある様なのです。
となると、現在特定の能力が強力な6因縁陣を、そのまま7因縁にする、と言う事はできないと言う事になります。

ここで、プレイヤーは一つの選択に迫られる事に。
「特定の能力が高いが将来性が無い6因縁を維持し続ける」か「総合力は高いが能力一つに突出する事は不可能な7因縁に、キャラクターを合わせるか」のどちらかです。
私は後者を選択しました。

それで、過去に使用していた陣を復活させました。
例の、属性値が上がりまくる陣です。


これまでよりも、防御力が下がるのですが、それを、胴装備による防御力の増加で相殺できないかと。
まあ、差し引きマイナスだったのですが(涙)。

それはともかく、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9499です。
魅力がネック。

「鬼神の力」をうまく利用すれば、土属性と風属性は+2000オーバーも狙えるのですが、それはやりすぎだと判断して、知力を確保してあります。
全体的には良いバランスかと。

なお、将来的には、防御力確保には、今後の頭装備が担当します。
まあ、50程度の上昇にしかなりませんが・・・。

今後、7因縁が主流になってくる時がやってくると思いますが、果たしてその際も能力特化型の陣は作れないのか、です。
可能性を探る為に、アンテナを張っておいた方が良さそうです。

アドバンテージが欲しい。

2025-04-03 20:56:56 | ファーストの能力
「信長の野望Online」の宝玉ですが、術耐性を選択する方が大分増えてきました。
先行していた方々の考えが合っていて良かった・・・と行きたい所ですが、その分アドバンテージが減ってきているのが気になります。

オンラインゲームのゲームバランスと言うのは、多くのプレイヤーが行っている事を参照しながら決まっていきます。
なので、今の宝玉事情が開発者に主流として認識されると、それを前提にゲームバランスが決まってしまいます。
それだけ、アドバンテージが無くなると。

大昔、「飛龍の章」の「根の国の異変」で、「伏雷」相手に密教秘術の「孔雀明王法」が実質必須となりましたが、こんな状況になると次はどうなるか。
「破天の章」の「ワダツミの宮」の「水神王」が良い例ですが、敵が準備無しの全体術を滅多打ちする様になりました。
その結果、密教秘術が更に必要とされると言う、完全な悪循環に陥っていました。

古すぎる話の気もしますが、要は主流に乗っているだけだと結果が出ません。
直球だけでなく、変化球も必要となります。
ファーストが陰陽道なのに「防御重視ドクトリン」を採用しているのも、その一環となります。
何かしら、主流から外れた要素が無いと、キャラクターの強みができないです。

それで、現在少数意見の要素の中から、アドバンテージになりそうなものを取り出して、実践したい訳です。
ファーストが少し前に「人間加護」武器をテストしていたのも、その一環です。
まあ、今の状況では、ファーストにはとても扱えないと言う結論に至りましたが・・・。

最初に宝玉の共晶効果「全属術ダメージ減少」の有効性を見出した方は凄いなと思いました(?)。

現在のファーストの能力。

2025-04-01 23:25:11 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9514です。


「修羅娘まり」戦で、「お綾」から75000ダメージを受けたり(立っているのを驚かれましたが)、「比叡山」の阿修羅(当然「極」)から80000以上ダメージを受けて一撃でダウンするなど、まだ満足できる状態には至っていないようです。
まだ防御力アップの余地は・・・あまり無いものの、0ではないので、頑張って上げます。

最近は、耐久力と知力の両立が非常に難しくなってきていますが、それを何とかするのが楽しい訳で。
やりがいは十分です。

初心に帰る。

2025-03-28 11:54:54 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、あれやこれやとテストを繰り返していましたが、一旦仕切り直します。
ファーストはあくまでも「防御重視」ですので。
「人間加護」武器から通常武器へ変更。
戦闘中の防御力は9514です。


元に戻すのにも、かなりのお金がかかりましたが(涙)、得たものも少なくなかったです。

また、高防御力を目指して、一から頑張ります。