気合がカツカツなので、「昴の洒落飾り」から「昴の神通飾り」に変更してみました。
「信長の野望Online」の宝玉の、共晶効果の一つ「生命気合上昇」。
いかんせん、「生命上昇」に押されて、これが付いてしまうと市場価格が数ランク下がりますが、使うキャラクターによっては、非常に強力な効果だったりします。
「生命上昇」と「生命気合上昇」を、それぞれ現在の最高状態で比較すると(PCのレベルは85)、生命力は、「生命上昇」は「八」が6個、「七」が4個で+1972です。
対する「生命気合上昇」は「八」が8個、「七」が2個で+1326。
その差は646です。
決して小さい差ではありませんが、これは生命力のみを見た時の話です。
気合は、「生命気合上昇」が+1326に対し、「生命上昇」は0です。
つまり、「生命上昇」を使用すると、「生命気合上昇」を使用した時と比べて、生命力が最大646ほど多く得られる代わりに、気合を1326得る機会を失うと言う事でもあります。
確かに、盾役(特に鍛冶屋)の場合は、気合よりも生命力の方が重要な事が多いのですが、後衛職の場合、気合も無視できなくなってきます。
消費気合が多い特化技能の場合、なおさらです。
生命力は、鎧之取扱家臣を鍛え抜いて「主従の絆」を結べば、後衛職にとっては、これでもかと上がるので、生命力646の差は、さほどハンデにはならないはずです。
なお、気合という点では、陰陽道vs古神典の対人戦などは、プレイヤーの特化技能に対する考えが出てきたりして中々面白いのですが、これは置いておいて。
共晶効果は「生命上昇」だけが全てではないと言う点は頭に入れておいて欲しいです。
「信長の野望Online」の宝玉の、共晶効果の一つ「生命気合上昇」。
いかんせん、「生命上昇」に押されて、これが付いてしまうと市場価格が数ランク下がりますが、使うキャラクターによっては、非常に強力な効果だったりします。
「生命上昇」と「生命気合上昇」を、それぞれ現在の最高状態で比較すると(PCのレベルは85)、生命力は、「生命上昇」は「八」が6個、「七」が4個で+1972です。
対する「生命気合上昇」は「八」が8個、「七」が2個で+1326。
その差は646です。
決して小さい差ではありませんが、これは生命力のみを見た時の話です。
気合は、「生命気合上昇」が+1326に対し、「生命上昇」は0です。
つまり、「生命上昇」を使用すると、「生命気合上昇」を使用した時と比べて、生命力が最大646ほど多く得られる代わりに、気合を1326得る機会を失うと言う事でもあります。
確かに、盾役(特に鍛冶屋)の場合は、気合よりも生命力の方が重要な事が多いのですが、後衛職の場合、気合も無視できなくなってきます。
消費気合が多い特化技能の場合、なおさらです。
生命力は、鎧之取扱家臣を鍛え抜いて「主従の絆」を結べば、後衛職にとっては、これでもかと上がるので、生命力646の差は、さほどハンデにはならないはずです。
なお、気合という点では、陰陽道vs古神典の対人戦などは、プレイヤーの特化技能に対する考えが出てきたりして中々面白いのですが、これは置いておいて。
共晶効果は「生命上昇」だけが全てではないと言う点は頭に入れておいて欲しいです。