書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

(最大防御力7900台)あれ?

2023-07-31 20:31:51 | 高防御力を目指す
ビフォー。
アフター。

同じ「英傑陣法」で耐久力が100以上飛躍しました?

戦闘中の防御力は7917です。
生命力格付がSS+に。

陰陽道で属性格付がA+なのは問題なのではと思いつつも、現在の最大目標である防御力8000に向かって、(何故か)着実に進んでいるのでした。

ちなみに、英傑を耐久力順に並べると、こうなります。

2位だったはずの「上杉謙信(野望)」は大きく順位を下げ、3位だったはずの「魔女娘まり」に至っては画面外・・・。
と言うよりも、現在3位が「森蘭丸(凶禍)」?

私は今後、育成英傑の確保をどうするのでしょうか(涙)?

(現在最大防御力7800台)一旦能力調整フェーズに戻します。

2023-07-31 15:59:07 | 高防御力を目指す

現在の英傑陣法。

本来、因縁は「侍」よりも「軍学の絆」の方が効果が上なのですが、英傑そのものの能力により、力ずくで前の陣を超えました。


防御力に悩むと出てくる「黄泉醜女」・・・。


「信長の野望Online」で、防御力8000を目指して頑張っていたのですが、ファーストの能力がこれまでになく軋みを挙げてきたので(涙)、一旦能力の再調整を行う事にしました。
現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は7808です。
ダンジョンの外でも防御力SSです(これはダンジョンの中)。

紋所を「銭紋の紋所」から「鱗紋の紋所」に代えると、最大防御力は7823となり、現在のファーストの最高値となります。

この後、「魔導結晶」の効果変更と、「主従の絆」の家臣の再強化を行えば(そして成功すれば)、防御力8000には十分に届くと予想していたのですが(「英傑陣法」もこれからですし)、と言うよりも、届くはずですが、他の能力のやりくりが予想以上に大変な為(涙)、一旦話を元に戻し、最大防御力7800程度を維持しながら、戦闘用に能力を再調整する事に決めました。
と言うよりも、これ以上の防御力アップは、お金の関係でしばらく無理です(涙)。

できれば結果(防御力8000)を早く出したいのですが、しばらくはイベントやアップデートの流れに従うしかなさそうです。

やはり刀剣以外は効果が無い模様。

2023-07-30 16:53:47 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、陰陽師の技能「錬法収束」の説明文です。
必要な武器が書かれていません。

最近の、これ系の技能は武器を選ばないのだろうかと思い、テストを行ってみました。
ちなみに、ファーストは壊れない装備品と袋装備、武器以外は全て外しており、テストに使用した攻撃技能は、「凶鬼乱符・弐」です。
素手(武器装備無し)。
棍棒(楽市楽座で買った、陰陽師が装備できるもの)。
刀剣(普段使用している妖刀)。

追加ダメージが発動しているかどうか、ダメージを見ただけで分かりますね(涙)。

残念ながら、この技能も刀剣以外では追加ダメージは発動しないようです。
発動するならば、使い道は色々と広がったのですが・・・。

と言う事で、刀剣を使い続ける事になりそうです。

(防御力8000到達は)思ったよりもハードルが低い?

2023-07-29 21:44:21 | 高防御力を目指す
ビフォー。
アフター。
現在の因縁。

「信長の野望Online」で、防御力8000を目指して頑張っているのですが(注:ファーストは陰陽師です)、因縁の見直しと、英傑の強化で、耐久力が100以上上昇しました。

これにより、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は7755です。
とうとう耐久力がSSに。

まだ能力を上げる要素はあるのと、「英傑陣法」の効果が思ったよりも高かったので、防御力8000以上というのは、案外早く達成できるかもしれません(それでも、いつになるかは分かりませんが(涙))。

目標値を目指して、頑張り続ける次第です。

スランプ脱出(多分)。

2023-07-29 16:53:17 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ファーストの育成について、スランプ状態に陥っていました。

思うように成果が出ない、ではなく、逆です。
どこまで行っても、想定の域を超えられないのでした。
ファーストがやる事全て、「予想の範疇」と言う事です。

どうしたものかと思っていたら、合戦でご一緒した方が言った一言で、目が覚めました。
「防御力8000も目指せるんじゃない?」との事でした。

しばらくして合戦から離れた後、これを目標として、行動に移しました。

私の場合、ファーストの強化内容は大きく二つに分かれていて、一つは、これまでの要素を活かして、実戦的な能力を目指す事。
もう一つは、一見無理そうな目標値を目指して、とにかく活動してみる事です。
これまで前者でしたが、完全に後者に移りました。

それで、まず手を付けたのが、「英傑陣法」です。

防御力を上げるために、こうなりました。
突っ込み所満載。
鍛冶屋側で「もののふ」発動。

ちなみに、これまで使用していた陣はこうでした。
雲泥の差。

その他、色々と操作した所、この様になりました。
戦闘中の防御力は7622です。
どんどん(陰陽道としては)武闘派に。

流石に、これ以上の低下は許されない能力が増えてきました(涙)。

それで、「防御力8000は可能なのか」と言う話ですが、今は「手段を選ばなければ、将来的には可能(おそらく)」と言った所です。
もちろん、これからも強化要素が追加されれば、いつかは可能になるのですが、主にお金の問題で(涙)、今すぐは無理と言う事です。

しばらくは、防御力を上げるのに躍起になる日々が続きそうです。

まさかの毎週5個達成が条件。

2023-07-28 16:21:01 | 称号
5つ達成したら、3から4になりました。

「信長の野望Online」で、過酷な称号として現れた、「ピックアップ週間依頼」関連の称号達。

私はてっきり、5個中1個でも達成していたら、進行度がカウントされるのだと思っていたのですが、5個全部達成報告しないと、カウントされないようです(涙)。
約一年間、ポイントを集めまくったら、かなりのポイントが貯まりそうですね。

でも、まだ四週目。
「俺たちの戦いはこれからだ!」(?)。

(私にとっての)「魔導付与石・霊参」のテスト終了。

2023-07-28 04:09:08 | 魔導の力
これで完全にクローズとします。

「信長の野望Online」で、「魔導付与石・霊参」のテストを終了しました。

これをやればやるほど、本命の魔導結晶の完成が遅れるのですが、興味に負けました(涙)。
ちなみに、本命の魔導結晶はこれです。
後2つ、効果を変更予定。

ではなくて、最初の魔導結晶ですが、やはり、「魔導付与石・伍」の作りに基づいている気がします。
これだけ付けて、「上級~」が一つも付かなかった事から、おそらくこれらは無し、「五光」「四元」も無しだと思います(後者はかなり根拠が薄いですが、多分)。

今回は、「魔導付与石・霊参」を使用しましたが、それこそ「魔導結晶の全ての効果を腕力アップにしたい(しかも強力な)」、と言う場合などは、「霊四」「霊伍」などの使用も視野に入るのではないでしょうか。
当たりを引く確率が高くないのがネックですが・・・。

やはり、優れた魔導結晶作成に必要なのは、根気と根性だと思いました(?)。

「触媒活性・弐」のテスト。

2023-07-27 12:58:17 | 戦闘関連
「壱」は陰陽道には、まるで使い物になりませんでしたが・・・。

「信長の野望Online」に、7月5日に実装された新技能の一つ「触媒活性・弐」のテストを行いました(上級心得)。

要は、自分と選択した相手に、これまた選択した属性槌を付ける技能なのですが、対人戦で「沈黙」が来るのが分かっている時に、対抗策として使えるかなと思って、調べてみました。
ちなみに、陰陽師が妖刀を振り回しても当たらないのは目に見えているので(涙)、「覇道の懐剣」(強化一切なし)を装備して、「必中」を使ってのダメージ計測です。

ファーストの攻撃力・・・3379、土属性・・・3337

まずは、「雷槌・弐」(特化目録「陰陽道・弐」の技能。オリジナル版の頃からある、物凄く古いものです・・・)を使った後、「必中」で攻撃した時のダメージです。
まあ、こんなものでしょう。

いかんせん、刀剣ではないので、その分の追加ダメージが発動していないのですが、予想通りのダメージです。

次は、「触媒活性・弐」を使用してのテストです。
属性は当然土属性です。
最初本気で、3000台かと思いました。

まさかの3万オーバーです。
当然、こちらも「必中」アタックです。

目を疑いました。
ただ、何度やっても、同じようなダメージでした。
今回は、かなり使い物になるようです。

もっとも、術威力強化の無属性付与が有効になっているなどの理由から、実戦ではこれと同じ様なダメージは出ないと思いますが、少なくとも一矢報いるくらいはできるかと。
とは言え、その為にメイン武器を懐剣にしていたのでは、本末転倒の気がします。

しかし、本来の目的である、属性槌をうまく使うという点では、まだまだ調べる価値はあるかと。
対象のキャラクターの属性値の影響を、どれくらい受けるかがポイントですね。

「弐」になって、思った以上に面白い技能になったと思いました。

頭装備が直りました。

2023-07-27 01:36:20 | ファーストの能力
昨日の話ですが、頭装備の生命力付与値を見てみると、正常に直っていました。
修正前は、生命力+2224でした。

これで、ファーストの能力を、生気を含めて公開できるようになりました。
残念ながら、この数値では合戦場でも65535に届かず。

普段はこれでちょっと感想を書いて終わりですが、少し前の記事の件もあるので、キャラクター作成の思考についてです。

最近は、知力を上げると術のダメージが増加する技能も存在しますが、逆に言えばそう言う技能が必要になる環境です。
基本的に、知力を上げても、術ダメージは増加しないと言う時期が非常に長かったのでした。

ならば、むやみに知力を上げるよりも、確実に成果を生む防御力を上げ、強敵相手でもしぶとく生き残る方が重要ではないか、と言うのが発端です。

何故、防御力アップは効果があると言い切れるのかと言うと、過去にひたすら防御力重視で作成されたキャラクターが、着実に成果を上げていたからです。
ファーストは、その方がいたからこそ、今の「しぶとさ重視」思考を形にする事ができました(後、宝玉による術ダメージ軽減の重要さを発信していた方の影響もあります)。

結果的には、私の予想を超えるほどのしぶとさを生む事になりましたが、だったらそれで、攻撃面で知力重視と大きく差が付くかと言えば、そんな事はないです。
強敵相手の苦境でも、簡単には倒れず、攻撃を続けるキャラクターになったのでした。

ただ、それだけだと次の思考が生まれないと言う事で、最近は攻撃力と防御力を高いレベルでまとめられないかと考えて、知力も上げています。

何らかの参考になればと思います。

色々と技能修正(予定)。

2023-07-26 11:08:33 | 戦闘関連
「信長の野望Online」に実装された新技能を中心に、2023年8月2日に修正・調整が入るようです。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/5355.html

最近、やっと問題が小粒化してきたなと思っていましたが、技能調整などに手を付けられるようになったとなると、大きな問題は大体片付いたと言う事でしょう(多分)。

ではなくて、陰陽師の今後の切り札になるかと思われた「四天方術・煌」、豪快に下方修正なのですが(涙)。
こうなると、陰陽道と高位召喚術、どちらが火力が上なのか、更に分からなくなりますね。
修正後、しばらく情報収集が必要になりそうです。

他にも、神典の蓄積放出で、相手が即死するなどの状況に対する修正なども入るようです。
合戦場の味方勢力会話で、「きゅうり」と言う言葉が出ていたので、何かの隠語かと思っていたら、「窮理」でした。

ちなみに、修正が入るのは、今週ではなくて来週です。
お間違いの無いようご注意ください。

陰陽師の能力。

2023-07-26 07:22:42 | Weblog
最大防御力7319。

「信長の野望Online」で、ファーストが陰陽道の時の能力です。

とある方に、ファースト(陰陽道)の能力値について聞かれたので、答えていたのですが、いかんせんこのゲームでは、能力値が条件によってコロコロ変わるので、私は「最大~」と言っていた為、耐久力にシフトした時と、知力にシフトした時で、別々の能力と思われていたようです(言った数値が両立できるとは、信じられなかった模様)。

見ての通り、最大耐久力6254と、最大知力6145が両立しています。
ちなみに、「最大」と言ってはいますが、合戦場だと更に上がります。

ただ、昨日の記事でも書いた通り、「はじめに能力値ありきではない」と言うのは明記しておきます。
他のキャラクターの能力値を参考にするのは良いと思いますが。

なお、生命力の表示がありませんが、まだ生命力絡みの不安定が直らないので(涙)、直るまで非公開です。
本日のメンテナンス後に直っていると良いのですが。

しかし、今回その方が主に相談したかったのは、基礎能力の方ではなく(涙)、属性値の方でした。

何人かの陰陽道の装備品を見たそうなのですが、「護法具(術)を使用せず、特定の属性値に+300以上の付与を付けている方が多かったが、それについてどう思うか」と言う相談でした。
これ、まだ簡単には答えが出ないですね。

もっとも、私としては、もう能力値に答えが出ていますが。
あくまでも私の場合ですが、「戦闘中、自分が得意な属性が、攻撃術の最適解であるとは限らないので、四属性全てを高めておき、戦況によって属性を使い分ける」と言う考えでいます。

最近は、呪詛、付与や隊列などで、属性値はいくらでも変わります。
そして、自分の得意とする属性値も、当然戦闘中の要素の影響を受けます。
だったら、「特定の属性値にこだわらず、柔軟に戦闘する方が良いではないか」と言う考えです。

はっきり言って、属性一点集中と、フラット(と、知人が呼んでいました)のどちらが有利になるかは、正直分かりません。
ただ、特定の能力に特化していないと勝てないと言った敵は現れない方針のようなので、ずば抜けた属性値が無いと困る、と言った事は、今後も無いはずです。

とは言え、戦いやすいのは、やはり属性一点集中の方です。
戦況を見て、どの属性で攻撃するかを考える手間が省けるので。
ただし、装備品の付与などで、特定の能力が犠牲になりますね。

これの答えを出すには、しばらく経験を積む必要がありそうです・・・。

お金をかけずに(かかる時もありますが)パワーアップ?

2023-07-25 20:28:32 | Weblog
「信長の野望Online」は、いかんせん、生産品による市場活性を重視しすぎたが為に、キャラクター強化にやたらお金がかかる様になってしまいましたが、だからこそ、お金をかけない強化が重要だったりします。

と言っても、「「四聖獣の塔」に登って、基礎能力を上げましょう」と言う意味ではないです(これも重要な要素ですが)。

簡単に言うと、「自分のキャラクターが、どうしたら強くなるか考える」です。
「これまでの自分の経験や、他の方の意見など、あらゆる要素を駆使して、キャラクターに反映させましょう」と言う事です。
考えるだけなら、お金はかかりませんので。

普段の戦闘での、ちょっとした工夫などから、将来的にキャラクターをどう強化したいのかまで(流石にこれはお金が結構かかりますが)、色々と考える訳です。
これらを、意識してやっているか、やっていないかで、実は結構キャラクターの強さに差がついたりします。
要は、「今いるキャラクターを、どう動かせば有効に扱えるか」と、「今後、そのキャラクターをどの様に強化すれば、自分の理想に近づくか」です。

こう書くと、自分自身の中で完結しているように見えますが、そうでもないです。
他のプレイヤーのアイデアを、自分の考えに組み込むと言った事もできますので。
ファーストは、典型的な「しぶとさ重視」ですが、これも他の方のアイデアを昇華させたものですし、この考えを元に、物凄くしぶとくなった盾役の方もいます(この様に、「しぶとさ重視」が一番活きるのは、盾役なのですが・・・)。

自分のキャラクターを良く理解して、将来の理想像を決めて、後はそれに向かって進む・・・。
一見、無駄が無いので、成長も早く、出費も少なくて済むと、メリットだらけに見えるかもしれませんが、思うような結果が出なくて、目標を変更しなければならない状態になってしまうと、結構なロスが生じます。
私の知人の一人は、対人戦に向けて、トライアンドエラーを繰り返していますが、これは懐にかなり来ます。

まとめると、「はじめに能力値ありきではない」です(あっさりまとまりました)。

もちろん、育成のセオリーの様なものもありますが、それだけが全てではないと思うのでした。

「魔導付与石・霊双」7つ目の効果判明。

2023-07-25 02:05:02 | 魔導の力
やはり「智の生命」(知力+50、生命力+300)でした。

「信長の野望Online」の「楽市楽座」で、「魔導付与石・霊双」を使用した「魔導結晶」が売られていないかなと検索をかけていたら、上のスクリーンショットの物が見つかりました。
これにより、「魔導付与石・霊双」から発現する、知力系の効果3種類も揃いました。

それにしても、効果が7つとは言え、素晴らしい魔導結晶ですね。

ではなくて、現在判明している「魔導付与石・霊双」の効果一覧です。
九種類の内、七種類が判明しています。

・腕力系・・・「紅の生命」(腕力+50、生命力+300)、「紅の技巧」(腕力+50、器用さ+30)、「紅の麗気」(腕力+50、魅力+30)

・耐久力系・・・「防の麗気」(耐久力+50、魅力+30)、残りの効果二つは、「耐久力+腕力」、「耐久力+生命力」と思われますが、詳細不明。

・知力系・・・「智の四象」(知力+50、四属性+30)、「智の麗気」(知力+50、魅力+30)。「智の生命」(知力+50、生命力+300)。

後は、耐久力系の効果二つ・・・なのですが、楽市楽座には耐久力系の効果を持つ魔導結晶が、一つも売られていないのでした(涙)。

今の所、自分で頑張るしか無いようです。


久しぶりに高位召喚術になってみました。

2023-07-24 20:16:22 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、仙論の技能覚醒が終了しました。
結構疲れました。

それで、高位召喚術の技能覚醒に入ったのですが、懐かしい面もあるので、少し戦ってみる事に。
これがまた楽しいのでした。
久しぶりに式神と会話。
この後の式神の攻撃のダメージ(術耐性-50%と、「葉隠・極」の陣営技能付き)。

「呪禁法・弐」が使えないと言う(かなり致命的な)欠点はあるものの、爆発力は陰陽道よりも高位召喚術の方が上ですね。
最近は、赤勾玉効果でスタートダッシュをかけると言う戦術が効きにくくなっているのも、高位召喚術の立場向上に拍車をかけています。

それは良いのですが。
ファーストが使用している装備状態での、陰陽道での能力格付です。


高位召喚術だと、こうなります。


格付更新から、まだ2ヶ月も経っていないのですが(涙)。

まあ、それはともかく、せっかくなので、何とかして陰陽道と高位召喚術を両立させたいと考えています(仙論は知らないです)。
どちらも、新技能が追加された後の経験が浅いので、すぐにとは行きませんが、何とか形になればと思います。

要根性。

2023-07-23 13:06:11 | 称号
やはり、こう言うのが無いと(約1年かかります)!

流石に厳しい方の為に、
こう言うのもあります(これでも半年以上かかりますが)。

前の記事でも少し触れたのですが、知人から「物凄い条件の称号がある」と聞きました。
「ピックアップ週間依頼」を、50回達成報告するようです。

全ての「ピックアップ週間依頼」を達成する必要はなさそうですが(多分)、最低でも一つ、毎週報告する事を50回繰り返すと、最高の称号の様です。

冒頭でも触れましたが、一年間は約52週なので、最短でほぼ1年かかる事になります。
非常に良いです。

強敵を倒して得る称号と言うのも、確かに必要だとは思いますが、個人的には、根性で取得する称号も必要だと考えています。

一年間近く、延々と努力を繰り返して、得られる効果は雀の涙。
まさに、こう言うのが良い訳で。

もっとも、ピックアップ週間依頼候補に、3人徒党を組むのが条件の依頼が含まれてしまっているのは、かなり不満なのですが。
一人でもできる代わりに、凄まじい努力が必要。
こう言うのが良いです。

最高の称号が取得できた頃には、魔導結晶の効果は、果たしてどうなっているだろうかと思いつつ、来週も頑張るのでした。