書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

ひたすら待つ。

2019-03-31 20:19:26 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「主従の絆」用家臣の強化やり直し案も大体固まり、必要なアイテムも揃ったので、後は実行・・・と行きたいのですが、キャンペーン待ちです。

やはり、キャンペーンによる訓練の成功率アップなどの恩恵は大きいので、今は待った方が良いと判断しました。
ちなみに、キャンペーン中以外に動いても、結果の影響が少ないのは、軍神周りくらいではないでしょうか。
力の源の消費量は確かに違いますが、結果そのものに影響する要素が無いので。

それはともかく、最初に書いた通り、家臣団のキャンペーンを待つのですが、待つとなると長いのでした(涙)。
ただ、これまで、キャンペーンを待てなくて悲惨な結果になった要素が多々あるので(涙)、じっと我慢です。

新しい家臣が完成すれば、ファーストの生命力が24000を超えるなど(注:ファーストは陰陽師です)、中々面白い状態になります。
まあ、その前に、他の育成要素に追加が入って、それで24000を達成できる可能性も十分にありますが、気長に待ちます。

見事にパワーダウン。

2019-03-30 16:54:50 | Weblog
「信長の野望 Online」で、お供に関連するキャンペーンが行われていますが、それに併せて、ファーストが「お供の絆」を結んでいる天楼人鳥の再訓練を無性に行いたくなり、行ってしまいました。
以前書いた事がある通り、再訓練は二回目以降は能力が上がるとは限らないのですが・・・。

結果、この様になってしまいました。
ビフォー
アフター

上がった能力もありますが、全体的にパワーダウンです(涙)。
今回の件は、かなり懲りました(涙)。
今回も、生気がどうにか最大になったのが、唯一の救いです・・・。

二回目以降の再訓練では、能力が格段に上がると言う事もあまりないので、大きな期待をしてはいけないと言う良い例でした(涙)。

主従の絆を見直したい。

2019-03-29 18:44:15 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの能力調整に躍起になっていますが、それで気になるのが「主従の絆」です。

以前書きましたが、現在の「主従の絆」は、生気を削って耐久力と土属性を伸ばすと言う方向で強化してあります。
それに対し、「お供の絆」は、「天楼人鳥」による多大な生気が中心です。
完全に相殺しているのでした。

もっとも、他の強化要素の影響もあって、ファーストの能力の全体的なバランスは取れてはいます。
ただ、ある程度は強化方針を揃えたいです。

そうなると、家臣の生気を伸ばす分、どこを削るかになってきますが、土属性しか残っていません。
かなり厳しい調整になりそうですが、護法具で強化できる装備品がまだあるので、何とかなるかと。

と言う事で、早速強化・・・と行きたい所ですが、家臣団のキャンペーンまで待とうと思います。
それまでに、護法具による属性値強化が落ち着けばと。

えらく気長な予定ですが、形になるのでしょうか(?)。

王家妖狐。

2019-03-28 20:01:42 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「王家妖狐」を実体化してみました。


これまで所有していた妖狐を変身させました。
まさか「豪傑」を初期化する日が来るとは思いませんでしたが(涙)。

なお、この実体化については、かなり悩みました。
主人に結界を張る能力が、薬と毒の両方になりかねないので。

ファーストは硬いと言われますが、それは防御力が高いからというのもありますが、陰陽師の結界が頑強だからと言うのが大きいです。
それが、場合によってはその結界を上書きしてしまう訳で、これをどうしたものかと悩みました。
武士道などは、王家妖狐は使用できないのではないでしょうか。

ただ、結界が無くなっている状態で王家妖狐が動いてくれれば、当然ありがたいです。
やはり、薬にも毒にもなります・・・。

とりあえず、実戦を繰り返して、どうなるか様子を見てみたいと思います。
まあ、元には戻せないのですが(涙)。

戦国格付能力基準値の変更。

2019-03-27 17:59:32 | Weblog
「信長の野望 Online」の公式サイトを見ると分かる通り、イベントなど変化が多い一日となりました。

しかし、私としては、戦国格付の能力基準値が変更された事が、一番気になる内容でした。
護法具が実装されてからは、SSS格付も珍しくなかったので、当然変更は来るなと思っていましたが、来ました。

と言う事で、ファーストの能力格付を見た所、こうなっていました。
この能力値での格付です(陰陽道)。



一気に寂しい格付になりました(涙)。
まあ、これくらいの方が、上を目指す意味があって良い気もしますが・・・。

ところで、これまで格付の基準値が変わる際は、その後何かしらの成長要素が追加されていました。
今回も、何かあるのでしょうか。

単純に考えると、「四聖獣の塔」ですが、とりあえず、今は護法具・乙の入手に励みます。

称号「今孔明」取得。

2019-03-26 04:05:46 | 築城
「信長の野望 Online」で、称号「今孔明」を取得できました。

門と壁に手抜き感が漂います。


疲れました(涙)。

それで、具体的な取得方法ですが、攻撃対象が「一国一城の夢・参」か「城比べ・参」の時に、これでもかと攻め込むだけです。
この2つは火薬が爆発する事がないので。

そして、攻撃する際は、盾兵2部隊、雑兵15部隊を用意し、正面(「城比べ・参」は、正面の壁が空いている所)から攻撃しました。
ただ、どちらも部隊はもっと少なくても勝てそうな気はします。

しかし、何しろ短期間で取得する事を想定されていない称号なので(多分)、かなりの無理が出てきます。
部隊補充の為に「神速の作業笛」・・・は、プレイスタイルにもよるので、いくつ必要になるかはプレイヤーによってかなりの差が出ると思いますが、問題は米だったりします。
今はまだ、城周りの強化が必須だと思うのですが、それと並行すると、確実に枯渇します(涙)。
私が「今孔明」取得を急いだのは、キャンペーンにより、部隊に必要な米が半分になっているからと言うのもあります。

「キャンペーンで敵城の攻略に成功した際の資源獲得量も倍になっているのだから、それで補えるのでは」と言うのはもっともなのですが、以前、レベル15の敵城攻略に1回成功した後は負け続きなので(涙)、これで補うのは不可能と判断し、手堅く行きました。

後、かかる時間も問題です。
私のやり方の場合、天守を陥落させたら即退却ですが、それでも1分ちょっとです。
「今孔明」の場合、600戦闘必要なので、戦闘回数0回からカウントすると、それだけで10時間かかります(涙)。
やはり、短期間での取得はおすすめできない称号です。

以前、「今孔明」の称号を付けている方を見つけて、「もう取得できるのか」と思い、取得に向けて励みだしたのですが、とても大変でした(涙)。
最初に取得した方は凄いのだなと思いました。

ハズレも欲しいと出ない。

2019-03-25 19:48:04 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「開運之抽選帳・参」から出てくるアイテムの一つ、遊技メダル5万枚。

当たる確率は20%と最も高いので(ハズレ扱いとも言います)、「開運之抽選帳・参」を入手した際は、メダルがたくさん手に入るかと思っていたのですが、意外に手に入らないです。
ある意味、結構な価値はあるので、もっと当たると良いのですが・・・。
ちなみに「野望之軍神箱・醒」は、多すぎるぐらい当たります。

当たる確率が高くても、期待すると当たらないと言う良い例でした(?)。

腰袋が価値30に。

2019-03-24 07:42:28 | Weblog
「信長の野望 Online」で、腰袋の価値を上げるために、用事がない時は「南蛮遊技場」に通いつめていたのですが、どうにか必要な領国銀を得られるだけの遊技メダルが集まりました。

これを「領国銀大包」に替え、ひたすら強化アイテムを縫い付けた所、予定通り腰袋の価値が価値30になりました(祝)。
ちなみに、余った領国銀で、重量軽減効果も1%上げました。
能力調整の結果、変わった付与値に。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。




レーダーチャートが知力に代わって属性値を参照するようになったので、面積が減りました。

今回の様に、腰袋はやる気になれば一人でも強化が可能です。
遊技メダル自体、色々な使い道があるので、時間の合間などに集めておくと良いと思います。

ひたすら南蛮かるた。

2019-03-23 20:30:06 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの腰袋を育成するために、ひたすら「南蛮かるた」です(涙)。

ただ、効果はそれなりにあり、現在腰袋の価値は29です。
メダルもそれなりに持っているので、遅くても来週中には価値30にできると思います(多分)。
頑張る価値はあるのでした。

しかし、ひたすら「おいちょかぶ」を繰り返していると、頭がかなり疲れてきます。
最近疲れ気味なのは、これの影響もあるかもしれません(涙)。

時間をかければメダルは確実に増えますが(そう言う風に作ってあるので)、体調管理には注意した方が良さそうです。

メイン奥義技能を「四神陣」に。

2019-03-22 17:19:56 | Weblog
「信長の野望 Online」で、これまでファーストは「還虚合道」をメイン奥義技能として設定していましたが、これを「四神陣」に置き換えて、「還虚合道」を切替技能の奥義技能としました。

「還虚合道」を実戦で使用してみると分かるのですが、とにかく蓄積値が5になるまでが長いです。
最大まで蓄積する前に使用するという手もありますが、通常は術威力アップの無属性付与があった方が良いです。
こう考えると、メイン実装に組み込むには、若干苦しい所があります。

と言う事で、以前から頭に浮かんでいた、メイン実装の奥義技能を「四神陣」に戻し、「還虚合道」を切替実装で使用すると言う事を試してみたのでした。
早めに「四神陣」を発動し、「煉気方術」を撃ちまくって蓄積値を貯め、貯まったら武装切替して「還虚合道」を発動・・・。
武装切替のターンに攻撃が止むのが難点ですが、全体的にはうまく繋がっている気がします。

実戦でも、思った通りに戦闘が展開でき、成果も出たようです。
これまで、陰陽道は武装切替の必要があまり無かったのですが、これなら有効に使えると思います。

今孔明を狙っているものの。

2019-03-21 19:51:34 | Weblog
「信長の野望 Online」で、称号「今孔明」を狙っているのですが(キャンペーン中ですし)、中々獲得できません。

推奨レベル10の城に、火薬庫が無い場合に、これでもかと攻め込んでいるのですが、先は長いです。
せめて、称号説明に、後何回攻め込めば良いのか、数が表示されればと思うのですが・・・。

これからも気長にやるしか無いようです。

予想と違った。

2019-03-20 19:55:16 | Weblog
「信長の野望 Online」で、楽市楽座の機能が(一部まだ不具合があるとは言え)、しっかりと動き出しました。

これで、メンテナンスを挟んでも、問題なく買い物が・・・できないのでした(涙)。
売り子がいる全ての屋敷が開店前状態になってしまうようです。
なので、それぞれ自分の売り子に話しかけて開店する必要があると。
確かに落札の概念は無くなりましたが・・・。

次の仕様変更があったら、今度はこの辺りを変えてほしいです。

推奨レベル15になんとか勝利。

2019-03-20 04:37:35 | 築城
「信長の野望 Online」の「築城」で、推奨レベル15の城との戦闘ですが、全く勝てないと言う事で、最近はめげていたのですが、とある方から勝ち方のコツを教えて頂き、何とか勝つ事ができました。
もっとも、天守陥落はともかく、破壊率は50%で、まさにギリギリでしたが・・・。

それで、肝心なコツですが、攻城兵をうまく利用して、道なき道を作るのが一番のようです。
私も今まで1部隊は入れていたのですが、推奨レベル15ともなると、それでは持たないです。
コストが高いのが難点ですが、もう少し数を増やす必要があるようです。
後、攻城兵を守るためにも、盾兵に攻撃を集中させるようにする事も大切との事。

そして、最大の敵である火薬庫ですが、これはもう爆発するのを前提に動くしかないようです。
つまり、兵士を大きく2つに分けて、一つは火薬庫爆発の囮(涙)、もう一つが正式に城の施設を攻撃する役目にするのが良いとの事。
火薬庫がある城の攻略は、被害が大きいのであまりやりたくないのですが、推奨レベルが高くなってくると、これは仕方がないです。
今はキャンペーン中ではありますが、それを抜いても、勝った際に得られる資源が多いので、兵士の再構築分の元は取れるはずです。

ただ、先程も書いた通り、戦果がよろしく無かったので、戦い方を見直す余地は多々あります。
もっと被害を抑えながら勝つ・・・のも大事ですが、それ以前に、できれば新しい戦いを自分のアイデアで勝てるくらいになりたいです。

今度こそ?

2019-03-19 20:17:15 | Weblog
「信長の野望 Online」で、明日また定期メンテナンスがやってきます。
今度こそ、楽市楽座のシステムが正常に動く・・・はずです(多分)。

売り子が屋敷にいたままで、メンテナンス後も問題なく商品の購入ができる(多分)・・・。
かなり便利になるはずです(おそらく)。

新しい要素追加も楽しくて良いのですが、こう言う機能変更もかなり好きだったりします。

これだけでなく、他にも色々と変更が加わればと思います。
例えば、覚醒流派技能の設定記録機能なども追加して欲しいのですが・・・。

それはともかく、明日が楽しみです。

腰袋強化の為に賭ける?

2019-03-18 20:12:39 | Weblog
「信長の野望 Online」で、腰袋の強化を続けています。

既に生気付与は+800に届いているので、後は能力付与アップのみなのですが、それには領国銀が多々必要なのでした。

どうやって手に入れたものかと思っていた所、「南蛮遊技場」の景品に「領国銀大包」があるので、これを活用したらどうかと思いました。
少し試してみた所、成果が出たので、後はひたすら賭け続けるのでした(涙)。

とは言え、必要な領国銀の枚数が半端ではなく、次の価値にするには相当な遊技メダルが必要になります。
時間があるならば「上覧武闘祭」で護法具も入手したいですし、簡単には行かない様です。

能力アップの為に、賭け事で賭け続けると言うのも、何か変な気がしますが、気長に頑張ろうと思いました(?)。