先日、「信長の野望Online」の公式サイトにある、「要望と回答」のコーナーで、生産周りの変更が検討されている事が判明しました。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/answer.html
と言うよりも、前に書いた通り、変更する事自体は確定のようですね。
年末までかかった場合、まだ8ヶ月近くありますが(涙)。
それで、多くの方が気になる事柄だと思われるのが、新レシピの追加です。
喜ぶ方も多いですが、不満に思う方も少なくないです。
どう言う方が不満に思うか。
極限クラスの性能を持った装備品を生産している、職人達です。
これまで一生懸命に生産し、販売に出している売り物の、価値がガクンと下がってしまいます。
こう言う現象はこのゲームに限った事ではなく、装備品への生産のウェイトが大きいタイトルでは、新レシピが追加されると必ず起こる様です。
ただ、このゲームの場合、敵のドロップ品をそのまま装備すると言う概念が無いので、職人の懐へのダメージが更に大きくなります。
これをどうするかです。
「覚醒の章」で稼業システムが実装された際は、最高性能を持つ「昴」シリーズは、すぐには材料不足で大量生産できないようにし、時間をかけて少しずつ浸透する様になっていました(多分)。
その後実装された「最上大業物」については、これまたある意味(かなり?)問題になりましたが。
新レシピを追加して欲しいと言うのももっともですし、これまでに作った装備品の価値が下がるのは困ると言うのももっともです。
果たして新レシピ追加はあるのでしょうか。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/answer.html
と言うよりも、前に書いた通り、変更する事自体は確定のようですね。
年末までかかった場合、まだ8ヶ月近くありますが(涙)。
それで、多くの方が気になる事柄だと思われるのが、新レシピの追加です。
喜ぶ方も多いですが、不満に思う方も少なくないです。
どう言う方が不満に思うか。
極限クラスの性能を持った装備品を生産している、職人達です。
これまで一生懸命に生産し、販売に出している売り物の、価値がガクンと下がってしまいます。
こう言う現象はこのゲームに限った事ではなく、装備品への生産のウェイトが大きいタイトルでは、新レシピが追加されると必ず起こる様です。
ただ、このゲームの場合、敵のドロップ品をそのまま装備すると言う概念が無いので、職人の懐へのダメージが更に大きくなります。
これをどうするかです。
「覚醒の章」で稼業システムが実装された際は、最高性能を持つ「昴」シリーズは、すぐには材料不足で大量生産できないようにし、時間をかけて少しずつ浸透する様になっていました(多分)。
その後実装された「最上大業物」については、これまたある意味(かなり?)問題になりましたが。
新レシピを追加して欲しいと言うのももっともですし、これまでに作った装備品の価値が下がるのは困ると言うのももっともです。
果たして新レシピ追加はあるのでしょうか。