書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

新レシピ追加は両刃の剣。

2022-04-30 18:27:23 | 稼業関連
先日、「信長の野望Online」の公式サイトにある、「要望と回答」のコーナーで、生産周りの変更が検討されている事が判明しました。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/answer.html

と言うよりも、前に書いた通り、変更する事自体は確定のようですね。
年末までかかった場合、まだ8ヶ月近くありますが(涙)。

それで、多くの方が気になる事柄だと思われるのが、新レシピの追加です。
喜ぶ方も多いですが、不満に思う方も少なくないです。

どう言う方が不満に思うか。
極限クラスの性能を持った装備品を生産している、職人達です。
これまで一生懸命に生産し、販売に出している売り物の、価値がガクンと下がってしまいます。

こう言う現象はこのゲームに限った事ではなく、装備品への生産のウェイトが大きいタイトルでは、新レシピが追加されると必ず起こる様です。
ただ、このゲームの場合、敵のドロップ品をそのまま装備すると言う概念が無いので、職人の懐へのダメージが更に大きくなります。
これをどうするかです。

「覚醒の章」で稼業システムが実装された際は、最高性能を持つ「昴」シリーズは、すぐには材料不足で大量生産できないようにし、時間をかけて少しずつ浸透する様になっていました(多分)。
その後実装された「最上大業物」については、これまたある意味(かなり?)問題になりましたが。

新レシピを追加して欲しいと言うのももっともですし、これまでに作った装備品の価値が下がるのは困ると言うのももっともです。

果たして新レシピ追加はあるのでしょうか。

英傑「伊達政宗・新星」に「鬼神の力」付与。

2022-04-29 18:09:51 | 英傑関連
「信長の野望Online」の英傑「伊達政宗・新星」ですが、素の状態と「鬼神の力」を付けた状態でのダメージを比較してみました。

前回の記事と同じく、今回もダイジェストの様な形で行きます。

素の状態。



「鬼神の力」を付けた状態。

現状ではこれで一杯一杯です(涙)。


全体攻撃としては、かなり良い伸び率です。
知人が、「東西戦で使ったら、強そう」と言っていましたが、かなり使えるのではないでしょうか。
それこそ、徒党を組んで、「伊達政宗・新星」二人がかり等をやったら、凄い事になりそうです(東西戦に「全体攻撃ダメージ減少」の概念が無ければ)。
ちなみに、固有技能のウェイトは並で、「真田幸村(水着)」の前に来るくらいです。

中々面白い英傑が来たなと思いました。

後詰武将辺りから強化の本領発揮?

2022-04-28 20:58:37 | Weblog
昨日、強力かつ、合戦のベテランの知人が言っていた、「信長の野望Online」の合戦で、NPCが全体的に強化されたはずなのに、武将があまり強くないと言う件ですが、後詰武将辺りから、強化の効果が見えてきたそうです。
攻撃が痛くなってきたと。

それと同時に、知力魅力強化の効果も効いてくるとの事。
「沈黙」や標的固定の失敗率が上がり始めてくるそうです。

以前の強化は、先鋒などには適用されませんでしたが、今回の強化も、実質後詰辺りからが本領発揮のようです。
なるほど。

となれば、敵本陣の武将たちは、かなり強化されているはずです。

前の方の陣の武将が大した事無いからと言って、後ろの方の陣に気軽に行くと、大変な事になるかもしれないですね。
もっとも、合戦で武将狙いの方には、その方が面白くて良いのかもしれませんが。

知人の健闘に期待しています。

英傑「真田幸村・新星」の固有技能。

2022-04-28 17:24:04 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、昨日、「伊達政宗・新星」(と鬼神石)が欲しくて御縁鈴を入手したのですが(31個の鈴で2回ほど引けました)、その際に「真田幸村・新星」も一回引けたのでした。
札の入手数が増えるので、徒党に組み込んで、固有技能を見てみました。

オリジナルとの腕力差は大きい・・・。
ぱっと見は悪くないのですが。
「鬼神の力」無しで「獅子の謡」が付いて81000。地勢無しで相手が人間だと7万くらいです。

ちなみに、人間以外の種族に攻撃したらどうなるかですが、ダメージは大体5万くらいですね。

限界突破をきちんと行って、「鬼神の力」を強化すると、結構強力になりそうな気もするのですが、単体物理攻撃と言う事もあって、問題点も多いです。
攻撃を外す事がある、敵の守護が発動する(3つ目のスクリーンショットは本来1狙いでした)・・・おそらく、「援護射撃」も発動するでしょう。
使いこなせるのは、相当分かっている方かと。

それでなのですが、この動作が正しいのか分からないのですが、固有技能で反射結界を破壊にかかると、反射ダメージを受けます(涙)。
井戸の底で1に攻撃してみると、良く分かります。
流石にこれは想定外の動作と言う事にして欲しいのですが・・・。

中々扱いが難しい英傑でした。

英傑「伊達政宗・新星」の固有技能。

2022-04-27 23:17:21 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、「伊達政宗・新星」を入手しました。

今回はダイジェストの様な形で行きます。
特別期間なので、コストが追加で4下がっています。
固有技能のアイコンが鉄砲?
まさかの二丁拳銃(!?)。
素でのダメージはこれくらいです。

これから、「鬼神の力」でどれくらいダメージを伸ばせるかが勝負です。
それにしても、良い意味で期待を裏切ってくれました。

武将があまり強くなっていない?

2022-04-27 21:12:28 | Weblog
知人のキャラクター(盾役)は強さが最高クラスです。
そして合戦も物凄く慣れています。
その方の視点だという事を頭に入れておいて下さい。

「信長の野望Online」で、合戦場に登場するNPC(当然戦えるNPC)が、生命力と耐久力を除いて、全体的に強化されました。
しかし、案の定伊賀忍は合戦がありませんでした(涙)。

それで、知人から合戦の感想を頂いたのですが、武将があまり強くなっていないそうです。
私としては、攻撃力が上がったので、少なくともこれまでと同じには行かないのだと思っていたのですが、「微妙」との事。
そして、生命力と耐久力は変わっていない為、敵が倒れるまでの時間も同じくらいの様です。

知人曰く「明日のお昼には大名が討ち取られる可能性がある」との事。
うーむ。

ただし、兵種コマンドの変更は、かなり効果があったようです。
こちらの方が、合戦に与える影響が大きそうだそうです。

まだ新しい合戦は始まったばかりなのですが、兵種コマンドの変更がどう影響するかが重要な様です(?)。

「もののふ討伐禄」がやってきましたが。

2022-04-27 18:21:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、合戦の変更はあったものの、戦国格付の変更はありませんでしたが(涙)、代わりに「もののふ討伐禄」がやってきました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/29626.html

「新星の章」時代の「伊達政宗」「真田幸村」が英傑として仲間になる(要信長コイン)など、見所も多いのですが、正直な所、「金の宝箱」の中身に「これは」と思うものが無いので、テンションが低いです。

しかし、公式サイトを眺めていたら、少しやる気が出てきました。
「要望と回答」のコーナーなのですが、生産システムに変更が入るようです。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/answer.html

いかんせん、今は検討段階の様ですし、時間もかなりかかるようなのですが、変更する事自体は確定のようです。
何しろ、最長で約8ヶ月(日付計算機で計算)あるので、その間にどの様な変化がやってくるかは予想ができませんが、現在可能な、あまりに高コストの装備品強化は、リスクが自然と高まってくる事になります。
まあ、年内いっぱい使えれば良いと言う見方もできますが・・・。
リスクが高いのは、最高クラスの付与石を使った強化、神秘石研磨、腕貫の仕立て直し、あたりでしょうか。

もっとも、それまで装備品を変えずに、ひたすら貯金と言う事ができるかと言うのもあります。
早めの変更点確定と、情報公開を行って欲しい所です。

現在のファーストの能力と、特化技能を変更したら。

2022-04-26 18:29:16 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、明日、何かしらのアップデートがありそうなのですが(多分)、そろそろ戦国格付の更新があるのではないかと期待しています(もちろん、無い可能性もあります)。

それで、今の内にと言う事で、現在のファーストの能力と、他の特化技能での能力要素、強化要素を掲載しておきます。

・陰陽道




ファーストにとっての基準です。
後の二特化技能を見ると分かると思うのですが、基準がやたらと厳しいです。
ちなみに、一時期知力重視に傾けましたが、防御重視に戻しました。


・仙論



仙論での格付です。
攻撃力はともかく、ファーストの能力なら、防御力と耐久力は、陰陽道でもこれくらいの評価になって欲しいのですが・・・。


・高位召喚術



ある意味一番楽しみな、高位召喚術の格付です。
基準が甘いのか、面白い事になっています。
装備品や「家臣熟達」等で調整すれば、能力要素は全部SS+以上と言った事も可能かもしれません。

こんな所です。
高位召喚術に至っては、もはや能力要素が機能していないので、できる限り早く戦国格付を更新して欲しいです。

本来のアップデート日である、5月の第一週がゴールデンウィークですし、昨年も4月末にアップデートが実施されているので、冒頭にも書いた通り、何かしらの変化はあるでしょう
合戦の変化は確定ですし。

合戦以外にも、何らかの変化が欲しい所です。

魔導結晶の生命力の検算。

2022-04-25 17:54:51 | 魔導の力
ファーストの使用している魔導結晶。

前に、魔導結晶の生命力の求め方を書きましたが、せっかくなので、ファーストの魔導結晶で検算を行います。
当然ですが、魔導結晶に付いている効果がフルに発揮できる魔導レベルである事が前提です。

・その1 効果が1つ付くたびに生命力150増加 150*8=1200
・その2 効果のランクに応じて生命力が10~50増加。ランク4一つとランク5七つなので、 40+50*7=390
・その3 生命力アップ効果。「命」は生命力+220で二つあるので、 220*2=440

全部足して、 1200+390+440=2030
ピッタリ合いました。

肝心な、計算して生命力を10単位(生命力アップ効果によっては5単位)で求める必要があまりないのが難点ですが(涙)、知っていて損はないかと。

ちなみに、「魔導の力」の元になっている「九十九の力」も、基本は大体同じようですが(生命力アップ効果を持たない効果を消しても、生命力が減るのはこの為)、あちらは重複減少があったり、そもそも生命力アップ効果がどれくらいなのかが分かりにくい為、計算が更に大変です。
合成時のランダム要素が強すぎて、狙った通りの生命力にすると言うのは不可能に近いですし。

「魔導の力」になって、随分とシンプルになったのだなと思いました。

ついに12.0%に。

2022-04-24 17:21:24 | 宝玉効果
憧れではありましたが・・・。
最低でも37.9%カット?

「信長の野望Online」で、共晶効果「全属術ダメージ減少・参」の効果が12.0%になりました。

これまで、高術耐性の効果を見せてもらった方のデータを還元し、ここまで来ました。
もっとも、凄い方はまだ術耐性を上げるのですが、これ以上となると、装備品更新時にかなり大変になるので、今はこれで様子見です。

これからの課題は、主枠の宝玉自体の効果強化となります。
最初のスクリーンショットを見て分かるように、今回は共晶効果を上げる事を急いだので。
後は、物理防御力のさらなる強化でしょうか。

まだ強化の余地はありそうです。

もうできてしまいました。

2022-04-23 18:31:51 | 魔導の力


色を地味にしました。

「信長の野望Online」の「魔導の力」で、「いつか「魔導付与石・双」の効果一覧も作りたい」と書いたばかりですが、とりあえずの物がもうできました。
実は非常にシンプルで、メインとして腕力アップ、耐久力アップ、知力アップの三種類があり、それにサブとしてもう一つ要素を加えた効果が3つずつ、計9種類しかなかったりします。

ちなみに、「魔導付与石・双」の効果はランク5を2つ持っていますが、だからと言って生命力ボーナスが増えると言った事はないです。

自分でも変な表だと思いますが(涙)、お役に立てば幸いです。

魔導結晶の効果一覧(「魔導付与石・双」の効果を除く)。

2022-04-23 02:31:50 | 魔導の力
いつかは「魔導付与石・双」の効果も入れたいです。

「信長の野望Online」で、「魔導の力」カテゴリーを作ったものの、効果一覧が含まれていないので、編集したものを再度掲載します。

生命力以外は、該当する数値がそのまま上昇値になります。
生命力だけ特別で、効果が増えた際(7→8とか)、生命力+150と、付いた効果のランクに対応したボーナス分(10~50)が追加されます。
つまり、効果の数が増えると、最低でも生命力が+160は増えると言う事です(+160はランク1(鉄枠)の効果が付いた時)。

その為、一見効果が同じに見える「波紋」(銀枠)と「特級」(金枠)ですが、「波紋」はランク3に対して、「特級」はランク4です。
なので、「特級」の方が、生命力が10高くなります。

ちなみに、「魔導付与石・双」も大体同じなのですが、「攻術の霊光」の属性値がこれまでと合っていないです(と言うよりも、合っていないのはこれだけですね)。

いつか、「魔導付与石・双」にも対応した一覧を作れたらと思います。

ファーストが作成した首装備。

2022-04-22 19:21:40 | 稼業関連
「信長の野望Online」の首装備「昴の洒落飾り」ですが、生命力+255の物を生産するのは非常に難しいです。
ファーストは、生命力+255の物を作った事が無かった・・・はずでした。

ところが、知人から、「ファーストが作った、生命力+255の首装備を装備している人がいる」と対話が来ました。
生命力+255、防御力105、知力+9だったそうです。

最初の2つの数値を言われても、全く思い出せなかったのですが、知力+9と言う事で、記憶が戻ってきました。
確かに、生命力+255を作った事はありました。

ただ、知力+9と言うのは、ファーストには全く用の無い物である事、その為価格も安くして、さっさと売ってしまった事から、完全に忘れていたのでした。

何だかんだで、しっかりと役に立っているようで、良かったです。

高術耐性の効果。

2022-04-22 17:57:15 | 高防御力を目指す
ここまで抑え込みます。

「信長の野望Online」の「年神・極」戦で、1が特殊技能を使用してきたので、ダメージをスクリーンショットに収めました。

陰陽道は「呪禁法・弐」を持っている為、純粋な比較はできないのですが、術ダメージが直撃する(術耐性+50%が付いていますけれど)英傑達と比べて、大体3分の1まで抑え込みますね。
なお、肝心な術の属性が分からないのですが、ファーストは宝玉と共晶効果で全属性を大体35%減なので、どの属性でもほぼ同じでしょう(かなり適当)。

ちなみに、今となってはかなりの格下となってしまいますが、「逢魔依頼・極」でも、英傑達と比較して、ファーストの受ける術ダメージは約3分の1です。
「呪禁法・弐」だけでなく、宝玉の効果による術ダメージ減少効果は、しっかりと現れているようです。

ところで、盾役の方で、宝玉による術ダメージ対策を徹底的に行っている方がいるのですが、その効果も目に見えて分かるほど現れている様です。

宝玉は、入手という意味でも、入れる種類と個数と言う意味でも、中々大変ですが、術ダメージ減少効果は確実に効きます。
最近の敵の、術ダメージの多さに悩んでいる場合は、宝玉効果の見直しを行ってみると良いと思います。

高防御力化は最初が大変?

2022-04-21 15:53:32 | 高防御力を目指す
現在のファーストの、宝玉による術耐性。まだ上を目指せます。

「信長の野望Online」で、とある知人と繋がりの深い、盾役の方は、高防御力化を積極的に進めているようです。

前にも少し触れましたが、盾役の方で「生命力重視だった頃よりも、かなりしぶとくなった」と言う方もいます。
「戦闘で生き残る機会が増えた」との事。
ここまで到達できた方は、戦闘での情報を元に、次に自分がどこを強化すれば良いのか分かるので、どんどん強くなります。

大変なのは、タイトル通り、高防御力化を目指して動き始めた方です。
陰陽道は、「呪禁法・弐」がある為、極端な話、防御力だけ上げ続けても効果が出るのですが、それ以外の特化技能の方は、防御力、術耐性、生命力の3つの要素のバランスを取る必要があるので。
特に盾役の方は大変です。

最近は術攻撃のダメージが大きいので、対策として宝玉そのものの効果や、共晶効果を使用して、術ダメージを減らします。
これ自体は全く間違っていません。
効果は着実に出ます。

ただ、共晶効果も使用する場合、どうしても生命力が減ります。
それを防御力で補うのですが、その防御力が十分でない場合、物理攻撃に(若干ですが)弱くなってしまいます。

つまり、盾役の場合、防御力と術耐性の両方を高める必要が出てきます。
もっとも、準備が整うまで、強敵と戦わなければ良いと言うのも事実ですが。

他の役目の方も大体同じで、生命力が減る分を、防御力と術耐性で補えるようになると、前述の方と同じく、一気に飛躍します。
しかし、生命力低下が不安で、高防御力化に興味があっても手を出しづらいと言う方もいるようです。

はっきり言って、高防御力化は、楽ではないです。
特に装備品と宝玉周りです。
買うと高いですし、宝玉は自分で作ろうとしても砕け散りまくります。
でも、うまく行ったら、やっただけの効果はあります。

何れにせよ、最近は術攻撃のダメージが増えてきているのは事実なので、まずは対抗策として宝玉強化に乗り出してみると良いと思います。