書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

アップデート前のダメージ。

2020-03-31 18:25:22 | Weblog
「信長の野望Online」の明日のアップデートで、陰陽道の基礎術ダメージが上昇するようなので、ダメージを比較するために現在の術ダメージを調べてみました。

なお、実戦の数値重視で、術ダメージアップに関する技能は全て実装してあります。
煉気方術
万有
鬼魄襲(覚醒流派技能の全体術)

「鬼魄襲」のダメージが上がるかは分かりませんが、とりあえず「煉気方術」と「万有」は上がると思います(多分)。
ダメージがどの程度上がるか、見るのが楽しみです。

使用できました。

2020-03-30 11:26:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、「星野山千尋窟」の報酬の一つ「腕貫刺繍極意・参」。


最新の腕貫と、「腕貫護法具」と共に駆使する事で、凄い腕貫が作れるのではないかと考えたのですが、「腕貫刺繍極意・参」は古いアイテムなので、最新の腕貫に使用できるのかと言う懸念がありました。
なので、自力で確かめました。

「4月1日のアップデート内容を見てから動いた方が良い」と言うのは、私も重々承知なのですが、やってしまいました(涙)。

「特定の」と言う言葉が最大の問題。

このメッセージを見て安堵しました。


使用できました(祝)。
もちろん今は使用せず、上記の能力選択画面で止めましたが。

価値40までの腕貫に制限されますが、これなら腕貫の強化でかなり融通が効くはずです。
例えば、もし「腕貫護法具」使用で生命力値が固定されてしまうのならば、予め生命力と気合を入れ替えてから「腕貫護法具」を使用すれば、どちらもかなりの腕貫となります。
もちろん、本来の目的である、能力付与値の移動に使用しても良い訳ですし。
ただ、「腕貫刺繍極意・参」の入手はかなり大変なのが問題ですが。

せっかくなので、満足の行く腕貫を作りたい・・・お金、時間共にかなりかかりそうですね(涙)。

とりあえず新しい腕貫確保。

2020-03-29 18:12:33 | Weblog
「信長の野望Online」の4月1日アップデートに向けて、念の為「夢幻城(英傑編)」で新しい腕貫を確保しました。
できれば「参」にしたいです。

価値40なのがポイントで、これならば「星野山千尋窟」の報酬「腕貫刺繍極意・参」が使用できます(多分)。
「腕貫護法具」の性能がどの程度なのかが分からないのですが、この腕貫ならば柔軟に対応できるはずです。
生命力と気合を入れ替えることもできますし。

ただ、「腕貫刺繍極意・参」入手に必要なポイントが全く足りないので、最近は「星野山千尋窟」に籠もる日々です。
腕貫完成まで、色々と苦労しそうです・・・。

また作り直し?

2020-03-28 16:46:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが現在使用している腕貫は、こうなっています。


4月1日のアップデートで「腕貫護法具」が追加されるので、この腕貫の付与値を更に強化できる・・・と思っていて、ふと気づきました。
あくまで「腕貫護法具」が、これまでの護法具と同じ作りだとしたらですが、この腕貫、「腕貫護法具」を取り付けられないです。
そう、特殊効果「防御上昇・壱」の影響です。

護法具は特殊効果の付いた装備品には使用できませんし、腕貫には銘が入っていないので「土御門法師」に頼んで特殊効果を外してもらうことも不可能です。
今の所、護法具取り付けは完全に手詰まりです(涙)。

と言う事で、更に上を目指す場合、多分また一からやり直しとなります(涙)。
こうなったからには、「星野山千尋窟」の報酬も駆使して、とことん理想を追求しようかとも思いましたが(価値40までの腕貫なら色々とできるので)、まずは「腕貫護法具」の情報を集めてからです。

前途多難ですが、突き進むのみです。

称号「難攻不落」取得。

2020-03-27 11:51:58 | Weblog
「信長の野望Online」の「熊本城」ですが、「優」を500回取って「難攻不落」の称号を取得しました。



次はいよいよ「時を超えし者」に挑みます。
「優」を合計1000回で取得ですが、既に折り返し地点にいるので、そう言う点ではさほど苦ではないかもしれません(涙)。
一人でも取得できると言うのは良いですが。

頑張って「時を超えし者」を取得できれば、「熊本城」から取得できる称号は全て取得・・・かと思いきや、まだもう一つ取得できるようですね。
ただ、こちらは「加藤清正」との戦闘が必要なようです。

とりあえず、4月1日のアップデートで陰陽道の術ダメージが上がるようなので、それと手持ちの英傑を見ながら、どう取得するか考えてみようかと思います。

ダメージキャップ。

2020-03-26 20:27:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、家臣団関連の拡張が実施されて1ヶ月半程度が経ちましたが、「主従の絆」で伸ばす能力の自由度が増した為、プレイヤーによって何を重視するかがはっきりしてきました。

私は生命力と魅力重視ですが、ファーストよりも更に生命力重視の方もいますし、古神典の方によっては気合超重視と言うケース(最大気合22000オーバー等)もありました。

ただ、「第六天魔王」アップグレード直後に知人から「「主従の絆」で腕力をこれでもかと上げたが、ダメージが全く変わらなかった」と対話があり、私としては「やはりそうか」と思いました。
完全なダメージキャップです。
最近の物理ダメージはダメージキャップに届いている事が多く、それ以上腕力を上げても恩恵が無い事が多かったので。

そこでやってくるのが、4月1日アップデートです。
公式サイトを見ると、(少なくとも今よりは)腕力を上げる事でダメージを伸ばす事が可能になるようです。
これは物理アタッカーには良い要素になる気がします。

腕力アップでどのくらいダメージが伸びるのか、見るのが楽しみです。

合戦報酬。

2020-03-25 18:26:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、先週の合戦分の報酬を受け取る時がやってきました。

早速合戦報酬リストを見てみたのですが、何から何まで一新されているのではなく、新しいものが一部追加されていると言う状態でした。
と言う事で、私が新しい物が追加されていると気づいた「消耗品・弐」の一覧です。




そしてこれが、「武闘祭評勲の書」です。


獲得制限がかかっているものの、合戦で活躍すれば最大で1000の武闘祭評勲が入るのが大きいです。

私の場合、手柄の関係で9個しか手に入りませんが、早速9個交換した・・・のですが(交換数が記録されています)、手に入った(はずの)このアイテムを使用した記憶が無いです?
まさか捨てたりはしていないはずなのですが・・・。
まあ、多分使用したのでしょう(おそらく)。

最後の最後で変な不安が残ってしまいましたが(涙)、有効なアイテムであるのに違いはないので、うまく使えればと思いました。

現在のファーストの能力。

2020-03-24 01:49:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、数日前からファーストの能力調整を行っていたのですが、それが形になってきました。
生命力34000まで後100が遠い・・・。
生命力格付がSSに。
洒落飾りを使うと、どうしても首がC格付に。

これまでファーストの宝玉共晶効果は、すべて「生命気合上昇」を使用していましたが、それだと生命力がどうしても目標値に届かないのと、今の所重要度がさほど高くない気合は削る余地があったので、久しぶりに「生命上昇」をいくつか組み込んでみました。
生命力上昇値の割に、気合はしっかりと減るのですが(涙)、やむを得ないです。

ちなみに、現在の目標値としては、生命力34000、防御力3050、魅力2150程度を考えています。
なお、気合の減少はもう無しでです。

そう考えると、かなり苦しそうなのですが、ファーストには生命力を上げる宛が有ったりします。
そう、「熊本城」です(涙)。
おそらく、今週(来週?)中には、「優」を500回取った際の称号が取得できると思います(多分)。
「夢幻城(徒党編)」の攻略が進めば、もっと楽に生命力34000を超えられるのにとは思ったりもしますが・・・。

努力あるのみです。

防御力と魅力。

2020-03-23 18:52:02 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの防御力と魅力を上げようと頑張っていますが、両立は思ったよりも難しい事が分かってきました。
どちらかを上げると、もう片方が下がる事が多いです。

後、防御力と魅力をどのくらいの比率で重視するかも問題だったりします。
例えば、現在の鎧之取扱家臣の「家臣熟達」の場合、耐久力を1上げるよりも、魅力を1上げる方が、能力の上昇値が多少高かったりします。
その為、生命力10を前提にすると、耐久力10、魅力5ではなく、耐久力5、魅力10の方が、「主従の絆」で得られる能力値合計は高くなるのでした。

ただ、これは耐久力と魅力を1:1で見た場合であって、これがベストであるかは、プレイヤーの方の判断によって大きく異なります。
また、「家臣熟達」では魅力を重視しておいて、他の要素で、増えた分の魅力を削って、それ以上に防御力を上げると言う手もあり(防御力をそれだけ上げられる要素があればですが・・・)、中々難しいです。

ちなみにファーストの場合は、防御力を上げられるだけ上げて、魅力は上げる余地があれば上げると言うやり方で、現在防御力3031、魅力2148です。
魅力アップも重要なのですが、魅力は戦う相手によってはほとんど効果が無い事があるのが難点です。
戦う相手によって、「家臣熟達」と「主従の絆」で魅力を調整すると言う事もできますが、これをやると私の頭が混乱するので、決め打ちにしています。

防御力と魅力の比率をどうするかと言う、盾役の鍛冶屋の様な話になってしまいましたが、どうすれば両立させられるか考えるのも楽しかったりします。

英傑「井伊直政」と「柴田勝家」。

2020-03-22 02:16:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人や、以前ご一緒した方が言っていたのですが、英傑「井伊直政」と「柴田勝家」は、コスト6の中では別格だそうです。

ただ、ファーストにはどちらもいない・・・と思っていたら、「井伊直政」がいました(信頼レベルを上げていませんが)。
限界突破でコストが5になっています。

他のコスト6とどう違うかと言えば、やはりダメージで、私が見た(他の方の)「井伊直政」のダメージは30000以上でした。
「ひたすら殴る役目になってしまうが、それでも頼りになる」との事。

最近、私がよく使う英傑は「上杉謙信」「武田信玄」「鉄砲織田信長(仮にこう呼びます)」で、コスト合計18なのですが、これなら「井伊直政」を加える事もできますね。
ちなみに、英傑「足利義輝」(当然コスト8)はダメージが40000を超えますが、コストと入手確率がネックです。

せっかくファーストにも「井伊直政」がいるので、信頼レベルを上げて実戦投入したいのですが、ファーストは「熊本城」で「優」を獲得する事に必死なのでした(涙)。
信頼度稼ぎにどの程度本腰を入れるか、考えている所です。

今年こそ「生き字引」取得?

2020-03-21 18:30:53 | Weblog
「信長の野望Online」の「称号」ですが、昨年の東西戦は「生き字引」取得に良い条件でした。
私は途中で諦めてしまいましたが(涙)。
見事に未取得。

ファーストのこれからの強化方向として、「他の能力を(あまり)犠牲にせず、防御力と魅力を伸ばす」事を目標にしようと決めたので、それを考えると「生き字引」取得はしっかりとしておくべきだったと思いました(生気も増えますし)。

ただ、知遇を得た武将がこれくらいいると、もはやどの武将から知遇を得たか分からなくなってきて、東軍と西軍の両方に行っては、それらしい武将に話しかけまくるという、かなり不毛な作業が続きます。
昨年称号取得を諦めたのは、それを嫌ったからと言うのもあります。
今となっては、結構後悔していますが(涙)。

なので、今年の東西戦は称号取得を意識して頑張ろうと思うのですが、東西戦は遠くはないものの、近くもないと言った所です。
東西戦がどんな内容になるかさっぱり分かりませんが、「生き字引」が取得しやすい条件が整っていればと思います。

合戦報酬に期待。

2020-03-20 18:43:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、中々情報が流れてこない合戦報酬ですが、聞いた話だと結構期待できるかもしれないです。

あくまで聞いた話ですが、手柄約1万で武闘祭評勲100が得られるアイテムがあるとか。
プレイヤーによっては、合戦に参加すれば護法具・乙を入手できる事になります。
良いです。

「第六天魔王」アップグレードの生放送を改めて見直してみましたが、確かに新しい合戦の報酬例として、護法具が含まれていました。
もっとも、護法具入手は楽な道のりではないとは思いますが(多分)、これまでよりも入手の選択肢が増えるのは良い事だと思います。

この調子なら、他にも魅力的な報酬が結構あると思うのですが(多分)、ファーストの場合は手柄を立てる事からです。
果たして報酬内容はどうなっているのでしょうか。

避けられない。

2020-03-19 01:30:50 | Weblog
「信長の野望Online」の合戦報酬がどう言うラインナップになったのかが気になって、合戦に少し参加してみたのですが、そこで敵NPCの攻撃を全く避けられない事に気づきました。

私の場合、武将ではなく敵陣の周りの兵士と戦っていたのですが、これまではひょいひょいと避けていた敵の攻撃が当たりまくっています。
何が悲しいと言えば、薬師や陰陽師の通常攻撃まで当たることです。
たまに避けると驚くくらい、避けてくれません。
もっとも、ファーストの防御力は3000を超えている上に結界の上から殴られるので、薬師や陰陽師の通常攻撃が当たっても、ダメージは大体2桁なのですが。

避けないのは私の思い込みと言ったものではなく、武将と戦っている方も同じ事を言っていました。
とにかく避けてくれないと。

合戦場では、新たな敵武将対策が必要になるかもしれないです。

鉄砲「織田信長」。

2020-03-18 22:39:10 | Weblog
「信長の野望の日」が近づいてきていますが、それに合わせて「信長の野望Online」でもキャンペーンが実施されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/22415.html

今年も当然、福袋が販売に出されています。
これまでは豪華なアイテムが多く含まれていたのですが、今年の中身はまさかの3種類。
しかも二種類は「主従の力」5個と「家臣熟達の書」5個です。

今年の目玉は「野望の召喚鈴」でした。
鉄砲を装備し、特化技能が鉄砲之取扱で、固有技能が「つるべ撃ち」の英傑「織田信長」が呼び出せます。

散々迷いましたが、使えそうと判断し、福袋を入手して呼び出してみました。
等級3ですね(オリジナルは当然等級4)。

なお、呼び出す前に気になっていた「つるべ撃ち」の消費気合ですが、こうなっています。


低くはないですが、何とかなる範囲でもあります。
なお、肝心なダメージですが、大体10000程度です。

一部の強力な英傑には流石にかないませんが、いると色々と便利です。
有効に使えればと思います。

戦国格付の基準値更新。

2020-03-18 19:05:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、「戦国格付」の基準値が更新されました。

それに伴って、「家臣熟達」による能力増加量も増えたはず、と言う事で「主従の絆」を結んでいる家臣の能力を見てみると、こうなっていました。
生命力が48000台に。

生命力、耐久力、魅力共に着実に増えています。
これにより、「主従の絆」による能力増加はこうなりました。
生命力+8407・・・。

と言う事で、一度「主従の絆」を結び直すと良いと思います。

そして、これが本番ですが、戦国格付の新しい評価です。
当然、これまでの評価よりも厳しくなっているのですが、ファーストの現在の能力と評価はこうでした。
今回の能力上昇で、目標にしていた生命力33000をあっさり突破。
評価がこうなると、もう少し属性値を強化したいです。
こちらの評価はあまり変わっていないですね。

思ったよりも評価が下がらなかったなと思いましたが、かと言って十分に高いとも言えず、特に満足も不満も無いです。
将来的には、また新しい能力アップ要素が加わると思うので(多分)、それでの評価アップに期待です。