書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

理想の「魔導結晶」完成。

2024-03-14 03:21:29 | 魔導の力
「信長の野望Online」で、現在私にとって理想の「魔導結晶」が完成しました。
こんなの。

耐久力と知力の同居を元に、他の能力も絡めながら仕上げてみました。
ちなみに、耐久力と知力だけなら、それぞれ+200になるのですが、今回は他の能力も上げる事を優先しました。

とりあえず、これでこの「魔導結晶」については、やる事が全て無くなりました。
今後、更に強力な効果が出てくる可能性はありますが、今はこの「魔導結晶」を大事にしたいと思います。

現在の「魔導結晶」。

2024-03-02 19:30:31 | 魔導の力
使用者の思想が露骨に出ます。

「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、現在はこれに落ち着いています。
新しい魔導付与石が導入されてから何度か編集しましたが、こうなりました。
本当は、「「鋼の霊光」を「蒼魅の霊光」にするべきではないか」とも思うのですが、肝心な魔導付与石を持っていないのでした。

私はどちらかと言うと一点集中を嫌う方なので、この様な「魔導結晶」を使用していますが、人によっては一つの能力をとことん上げている方も当然います。
ただ、それをやると、総合力ではどんどんパワーダウンしていきます。
私が一点集中を嫌う最大の理由はそれで、二本柱耐性ならば、最上級の効果を両立させる事が可能だから、と言うのもあります。

「英傑陣法」などと比べると、今となっては効果が小さい「魔導の力」ですが、今後もアップデートは続くのでしょうか。

魔導結晶編集。

2024-02-01 18:11:10 | 魔導の力
入院から復帰して、改めてファーストの能力を見直してみた所、「魔導結晶の見直しを行ったらどうか」と思い、必要なアイテムも揃っていたので、早速やってみました。
「鋼の霊光」から「攻術の霊光」へ。

耐久力を50削り、知力と属性値を35上げた・・・これだけ書くと、割が合っていない気もしますが、最近は「耐久装飾石・伍」も4個使用しており、何とかなるだろうと言う事でこうしました。
ただ、あまり細かい事に目が行き過ぎると、全体像が理想から外れる事には注意です。

それはともかく、今回の変更により、ファーストの能力は防御力8262、知力6754となりました。
どちらも目標値に全く達しておりません(涙)。
ひょっとしたら、今が一番苦しい時期なのかもしれませんね。

高火力と重装甲を兼ね備えた、戦車目指してこれからも頑張るのでした。

魔導結晶をまたいじりました。

2024-01-05 20:35:37 | 魔導の力
「信長の野望Online」で、魔導結晶をまたいじりました。
また「攻術の霊光」へ。

これにより、知力が15ほど下がりましたが、属性値は35ずつ上がりました。

結局の所、知力も属性値も(基本は)術ダメージアップの為ですが、ならどちらが良いのかと言うと、判断が難しいのが難点です。
今回は、能力が全体的に上がる方を選んでみました。
前の魔導結晶に少し戻っただけの気がしないでもないですが(涙)。

まあ、かかったコストは0に近いので、また機会があれば、色々とやってみます。

もう理想の「魔導結晶」完成。

2024-01-01 01:42:51 | 魔導の力
耐久力と知力が共に+200に。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「信長の野望Online」で、新たに理想にしていた「魔導結晶」が、もう完成してしまいました。
「新春福袋」についてくる「開運之抽選帳・辰」を開いていたら、「開運の宝珠・辰」が40個もらえました(涙)。

それで、交換できる賞品一覧を見てみると・・・。
2個交換できますね。

と言う事で、2個交換し、完成となりました。
ちなみに、上の方の賞品と必要数はこうなっています。
先は案外長くない?

今年の抽選帳、中々面白い事になりそうです。

取らぬ狸の皮算用 その弐(「魔導付与石霊伍選」)。

2023-12-31 17:07:18 | 魔導の力
これはこれで良い出来なのですが・・・。

「信長の野望Online」で、「新春福袋」の公開が近づいてきてきています。

それで、当たったらどう使うか、考えるものの一つが「魔導付与石霊伍選」です。
名前からして、どう見ても「魔導付与石・霊伍」の効果を選べるものですよね。

当選順位も三等と、十分に狙える範囲です。
これで、上記の「魔導結晶」を更に強化しようと。

では、どう強化するかですが、当然ですが右下の効果2つを置き換えます。
それぞれ、耐久力と知力の「霊伍」に置き換えようかと思っています。

「「蒼魅の霊光」を消すのはともかく、「攻術の霊光」を消すのは差し引きパワーダウンではないか?」と思われる方も結構いると思うのですが、今必要なのはとにかく知力なので。
それくらい、耐久力と知力が枯渇しています(涙)。

流石にこれなら自力当選も狙えるので、最終的には2個当たるのを待つのですが、これにより、耐久力と知力がそれぞれ15アップして+200となります。

心なしか、アップする量が少ない気もしますが(涙)、両者を上げる貴重な機会なので、利用したいです。

(今度こそ)魔導結晶完成(今の時点では)。

2023-09-16 14:49:35 | 魔導の力
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、「魔導結晶」の効果編集を行いました。
「知魅の霊光」が消え、代わりに「攻術の霊光」が入りました。

前回記事を書いた時は、魅力格付がSとA+の境目にあり、ギリギリSだったのですが、最近はSである事を諦めたので(ただし、左手装備の「九十九の力」で巻き返しを狙います)、恩恵の大きい「攻術の霊光」を入れました。

実は、もう一つプランがあり、「耐久力+生命力」に置き換えて、防御力を35上げると言う事も、かなり考えました。
しかし、「魔導付与石・霊双」がある今、このプランは中途半端で効果が弱いと言う事と、魔導結晶で特定の効果に集中するよりは、全体的な最適化を行いたいと言う事で、こうなりました。

このあたり、と言うよりも、魔導結晶自体、プレイヤーの理想とする考えがかなり出ますね。
ちなみに、知人は一点集中型が多いです。

それはともかく、この魔導結晶、長く使いたいと思います。

(ファーストにとって)最高の「魔導結晶」完成?

2023-09-12 02:37:48 | 魔導の力
現在、「信長の野望Online」において、いくつかの成長要素に大きなボーナスが加わっていますが、それの一つを利用して、ファーストの持つ「魔導結晶」を強化してみました。
完璧(?)。

まあ、魔導レベルを上限まで持っていっただけなのですが(涙)。

ちなみに、今は「知力+魅力」効果を採用していますが、場合によっては「知力+属性値」の方が恩恵が大きいです。
後者を選択する方が賢いのかも知れません。

ただ、魅力は、ちょっと気を抜くと格付がSからA+に転落してしまうほど余裕が無いので(涙)、このままにしておくのも、選択肢として十分に意味があります。
変更すると、魅力付与値が2桁になってしまいますし。

結局のところ、どちらが正解と言うものでは無い気がします。
どちらも、メリット、デメリットがあるので。
最後は、プレイヤーの価値観ですね。

と言う事で、「魔導付与石・双選」がもったいないのでしばらくこの状態で戦闘を行い、様子を見てみるつもりです。

私の、「魔導結晶」に対する考え方が大きく反映されている今回の物ですが、果たして期待に応えてくれるでしょうか。

(一点集中型なら)「魔導付与石・霊伍」効果を並べ続ける?

2023-08-26 10:18:40 | 魔導の力
「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、今回は腕力+370等「一点集中型」の、一番楽な(?)作り方・・・らしいです(多分)。

知人から教えて頂いたものの、その執念や大変さ(運にもかなり左右されますが)は「壮絶」の一言です。

まず、「ハイブリッド型」と同じく、効果数が0の魔導結晶を用意します。
魔導レベルは、22あった方が良いですが、後から上げるつもりなら、それでも良いと思います(途中の成果が数字で見られませんが)。
こんなの。

「東西戦で手に入れた魔導器の効果は?」と言う疑問を持たれる方もいるかも知れませんが、知人に言わせると「当たりを引く確率を下げるので、不要」との事でした。
ただ、私としては、途中まで残しておき、良い結果が得られなかったら消すでも良いのではないかと思います。

最初に例として挙げた、腕力+370の魔導結晶を目指す為の具体的な内容ですが、タイトル通りです。
腕力+50の効果を引くまで、魔導結晶に「魔導付与石・霊伍」を使い続けます(涙)。
効果が8つになるまで腕力アップが引けなかった場合、8つ目の効果を消しては(どれか1つを消すだけなので、順番はどれでも良いのですが)、「魔導付与石・霊伍」を使い続けます(涙)。

先程の、魔導器による効果は、つまり8つ目の効果が付いても、腕力アップを引けなかった場合に消せば良いのではないかと思うのですが、残すと後に引きずるのも事実なので、プレイヤー次第です。

そして、めでたく「魔導付与石・霊伍」の腕力アップ効果が付いたら、もう予想は付くと思いますが、不要な効果を全て消し、「魔導付与石・霊四」で腕力アップ効果が付くまで、延々と繰り返すそうです(涙)。
これが済んだら、また不要な効果を消して、「魔導付与石・霊参」(魔導器の効果を消した場合)でひたすら・・・(以下略)。

で、無事に必要な腕力効果が付いたら、後は一番当たる確率が高い「魔導付与石・霊双」で当たりを引くまで頑張るのだそうです(涙)。
なんだかんだで、これが一番当たる確率が高いと。

私が「ハイブリッド型」魔導結晶で思いついた事と、根本は同じですが、やはり壮絶ですね(涙)。
腕力+370を目指す方の努力量は凄いです。

ちなみに、腕力+370と言うのは、知人が言っていたのをそのまま書いたものですが、多分上限でしょう。

一見、非常に面倒に見える作成内容ですが、確率の事を考えると、これが一番の近道らしいです(?)。

挑戦される方が、どうにかして成功すると良いなと思いました。

(ハイブリッド型なら)最初に「魔導付与石・霊双」効果8個を並べた方が安くて確実?

2023-08-26 02:18:32 | 魔導の力
「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している「魔導結晶」です。
ハイブリッド型。

それでですが、以前知人と話をした際に、「魔導結晶に、下手に効果を1つずつ付けていくよりは、「魔導付与石・霊双」の効果を一気に8つ付けてしまい、それを編集した方が良いのではないか」と言う事で意見が一致しました。

魔導結晶は効果0ができるので(「鬼神石」は不可)、「魔導付与石・霊双」の効果を8つ並べると、9種類の内8種類が発現できるので、その状態から、「魔導浄化石」と他の魔導付与石で、自分に必要な効果を更に得ると。
魔導レベル22で、効果0の魔導結晶。

もちろん、このやり方は、特定の能力をとことん上げると言う目的だと、相性が非常に悪いですが、ファーストのように、耐久力と知力重視(魅力はできるだけ得られるように頑張る)と言った場合には、かなりの効果を発揮します。

ただ、私の「最初に効果8個を並べる際にかかる費用(自力で集めたら、かなりの時間がかかるので)はどうするのか」、と言う話には、「今の魔導結晶を売れば、払う額は十分に手に入るのではないか」と知人。
実際、知人はこの手で更に強力な魔導結晶を作成したそうですが・・・。

実行するか、悩む・・・前に、ファーストは、「魔導付与石・双選」を2個しか持っていないのでした。
もし、腕力アップの効果が3個来てしまった場合、消して編集する効果も3個になるので、できればもう1つ持っておきたい・・・まで行って、「3個目の効果も、取り付けてもらえば良いではないか」と思いましたが、そもそもこんな計画でうまく行くのかどうか、です。

今の魔導結晶を気に入っていると言うのもあるので(確かに、まだ付与値を上げる余地はありますが)、もう少し考えてみます。

理想(一歩手前)の魔導結晶完成。

2023-08-18 04:33:58 | 魔導の力
こんなの。

「信長の野望Online」で、ファースト用の魔導結晶が、ひとまず完成しました。

本当は、「鋼の霊光(「魔導付与石・霊伍」で付いた効果)」が、「防の生命(名前は、現物を見た事がないので、推測)」になると、今よりも生命力が増加して良いのですが、その為に失うものも大きくなりそうなので(涙)、完成とします。
ファーストとしては、耐久力の付与が少ないと思われるかも知れませんが、そもそも耐久力自体、前衛職が重視するものと言う事からか、まだ発現していない効果があまりよろしくないので、仕方がないです。

その分、軍神を改めて設定し直して、防御力が増加しました。

ただ、これでしばらく、魔導結晶は変更する余地が無いと言う事でもあるので、それはそれで残念でもあります。

7月5日のアップデートで、一気に拡張された魔導結晶ですが、今後のストーリーでも、拡張されるのでしょうか?

「魔導付与石・霊伍」のテスト?

2023-08-10 01:29:16 | 魔導の力
本当は「魔導付与石・霊双」が欲しかったのに、61ポイント足りなかったので、悔しかったから「魔導付与石・霊伍」を貰った訳では決してございません。

「信長の野望Online」の「魔導結晶」に使用する、「魔導付与石・霊伍」のテストを行いました。

「蒼紅の霊光」を消してのテストなので、できれば耐久力アップ効果が付けばと思いましたが、何しろ確率が11分の1なので(多分)、他にも知力や魅力のどれかが当たれば良いなと思っていたのですが・・・。


大当たり。
ハイブリッド式としては優秀。

一発で耐久力+50効果が当たりました(祝)。
やはり、「霊参」は+40、「霊四」は+45、「霊伍」は+50の様です(生気付与は知らないです)。

これで、この魔導結晶の強化も、終りが見えてきました。
最後に、「蒼命の霊光」が消えて、「魔導付与石・霊双」の「耐久力+生命力」(名称不明)が当たれば、私にとっての究極・・・ではないのですが(涙)、理想に近い魔導結晶が出来上がります。

どこまで行っても運なのですが、確率6分の1(おそらく)を当てるためにも、頑張りたい所です。

(私にとっての)「魔導付与石・霊参」のテスト終了。

2023-07-28 04:09:08 | 魔導の力
これで完全にクローズとします。

「信長の野望Online」で、「魔導付与石・霊参」のテストを終了しました。

これをやればやるほど、本命の魔導結晶の完成が遅れるのですが、興味に負けました(涙)。
ちなみに、本命の魔導結晶はこれです。
後2つ、効果を変更予定。

ではなくて、最初の魔導結晶ですが、やはり、「魔導付与石・伍」の作りに基づいている気がします。
これだけ付けて、「上級~」が一つも付かなかった事から、おそらくこれらは無し、「五光」「四元」も無しだと思います(後者はかなり根拠が薄いですが、多分)。

今回は、「魔導付与石・霊参」を使用しましたが、それこそ「魔導結晶の全ての効果を腕力アップにしたい(しかも強力な)」、と言う場合などは、「霊四」「霊伍」などの使用も視野に入るのではないでしょうか。
当たりを引く確率が高くないのがネックですが・・・。

やはり、優れた魔導結晶作成に必要なのは、根気と根性だと思いました(?)。

「魔導付与石・霊双」7つ目の効果判明。

2023-07-25 02:05:02 | 魔導の力
やはり「智の生命」(知力+50、生命力+300)でした。

「信長の野望Online」の「楽市楽座」で、「魔導付与石・霊双」を使用した「魔導結晶」が売られていないかなと検索をかけていたら、上のスクリーンショットの物が見つかりました。
これにより、「魔導付与石・霊双」から発現する、知力系の効果3種類も揃いました。

それにしても、効果が7つとは言え、素晴らしい魔導結晶ですね。

ではなくて、現在判明している「魔導付与石・霊双」の効果一覧です。
九種類の内、七種類が判明しています。

・腕力系・・・「紅の生命」(腕力+50、生命力+300)、「紅の技巧」(腕力+50、器用さ+30)、「紅の麗気」(腕力+50、魅力+30)

・耐久力系・・・「防の麗気」(耐久力+50、魅力+30)、残りの効果二つは、「耐久力+腕力」、「耐久力+生命力」と思われますが、詳細不明。

・知力系・・・「智の四象」(知力+50、四属性+30)、「智の麗気」(知力+50、魅力+30)。「智の生命」(知力+50、生命力+300)。

後は、耐久力系の効果二つ・・・なのですが、楽市楽座には耐久力系の効果を持つ魔導結晶が、一つも売られていないのでした(涙)。

今の所、自分で頑張るしか無いようです。


理想の魔導結晶完成までは、意外に近かった(多分)?

2023-07-23 12:03:13 | 魔導の力
効果消去候補その壱。
効果消去候補その弐。

「信長の野望Online」で、ファーストの「魔導結晶」の効果を眺めて、色々と考えていたのですが、理想の魔導結晶まで、思ったよりも距離が短い事に気づきました。
もっと正確に言うと、思ったよりも自由度がありませんでした(涙)。

私の、魔導結晶の理想として、「全ての効果が2つの能力アップ効果を持つ」と言うのを前提に、今後どうするかを考えていたのですが、今発現している効果と比べると、「魔導付与石・霊双」に残されている効果は、あまり魅力的では無いのでした。

腕力系3つは論外として(涙)、「耐久力+生命力」「耐久力+腕力」「知力+生命力」(どれも予想ですが)しか残されていません(多分)。
私としては、「「魔導付与石・霊双」で得られる、耐久力系と知力系を全て発現させ、残りの2枠はその後考える」と言う手段を考えていたのですが、これをやると、魅力付与をかなり削ってしまうんですね。
これまで、魅力付与については、あまり触れてきませんでしたが、これまた無視する訳には行かない要素です。

それで、具体的にどうするかを考えたのですが、まず、耐久力+40しか恩恵がない効果「剛神の霊光」を消して、「魔導付与石・霊双」の耐久力系2つの内のどちらかか、「智の生命」(おそらく)の発現を期待し、うまく行ったら、効果が弱い「蒼命の霊光」を消して、残った2つの効果の内のどちらかが発現するのを期待・・・と言う案になりました。

当たりの効果を引いたとしても、ランダム要素が絡むので、場合によっては耐久力付与値が下がってしまう可能性がありますが、全体的な付与値は大きくなります。
考えようによっては、一点集中と正反対のやり方ですね。

と言う事で、早速実行・・・もう、ポイントもお金も無いのでした(涙)。
しょうがないので、これからはポイントを毎週丁寧に獲得していく事になります。
ちょうど、ポイント獲得に良い称号もありますし(知人に聞いてびっくり)。

頑張る次第です。