書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

一個目の剛の籠手紐・六完成。

2018-05-31 23:39:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの強化の為に何をしたら良いか考えた結果、籠手の強化が途中で止まった状態だったので、これを完成させようと思いました。

と言う事で「千尋」の報酬も駆使しながら「剛の籠手紐」を集め、ついに「剛の籠手紐・伍」が3つ集まりました。




なお、更に上を目指そうとすると(選択肢自体はあります)、こう言うメッセージが出ます。


必要な情報は集まったので、ファーストが使用している籠手に使用し、土属性付与を上げました。
多くの労力を必要とするのに、付与値自体は凄くないのが難点。

どうにか、最上位である付与合計値76~90の領域に入りました。
ちなみに、籠手の土属性上昇に伴って、ファーストの土属性も1上昇・・・はしていないです。
付与限界域の為、端数は切り捨てられてしまうので。
その為、腰袋の土属性付与を40から39に下げ、その分を付与限界域ではない知力に割り振りました。
と言う事で、今回の活動は、知力が1上昇したと言う結果に落ち着きました。
キャラクターの能力は、「Excel」などを使用して管理すると、付与限界域でのロスが発生しないようにできるので、良いと思います。

この調子で、後14個入手(涙)を目指して頑張る次第です。

家臣を強化してほしい。

2018-05-31 19:59:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、お供や共闘NPCが相当強力なのは良いのですが、そうなってくると気になるのが家臣です。

制限の関係で、元々強力とは言えない存在でしたが(「主従の絆」はありがたかったですが)、今はそれが更に顕著になり、戦闘に出すと危険レベルです。
もっとも、全く役に立たないまでは行かず、私の場合は初期付与の為にだけ存在する武士道家臣を作成しましたが、これで良いのかと言うのは常にあります。
戦闘不能状態で戦闘が終わると、友好度がどんどんと下がっていきますし。

家臣団は、「城下町」と絡ませてしまった事が更に問題で、訓練施設が充実していないと家臣の能力でかなりの差がつくなど、後から始めたプレイヤーにとって不利な状況がてんこ盛りです。
個人的には、「城下町」自体を廃止すべきだと思うのですが・・・。

拡張パックの思想として、成長要素は必ず入れると言う事があるそうなのですが、古くなった成長要素への変更も、徹底的に行うようにして欲しいです。

公式サイト更新。

2018-05-30 15:34:15 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、情報が一気に公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/kisan/14418.html
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/14679.html
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/14666.html
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/14653.html

キャンペーンから生放送まで、あれやこれやです。

ちなみに私は、「開運之抽選帳・弐」を手に入れるチャンスがまた来たのと、毒々しい色のパンダとペンギンが非常に気になっています。
特にパンダとペンギンは、技能は良さそうなものの、武具無しなのが非常に気になります。

気のせいか、そのページの上の方で有名武将の名前が並んでいますが、私にとっては別のものの方に目が行くのでした。

ちなみに、東西戦の方でも一応書いておくと、ついに装備品を気にしなくても合戦場に入れるようになったようです。
その時に身に着けている装備品のまま、能力調整が行われるようです。
これまで、不要な装備品を外して、腰袋の中身を全部出して倉庫にしまってと、参戦だけでも大変だったのが、一気に解決しそうです。
とは言え、そうなると装備品の耐久度の概念はどうするのかと言う疑問が出てきますが、まあ、これは実際に見れば良いだけです。

どうも、今回の「もののふ討伐録」は、東西戦に備えてのテストだったようですね。
予想と違う所が火を吹きましたが・・・。

これからが楽しみです。

次世代の覚醒流派技能案。

2018-05-30 15:24:35 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、ファーストが次に実用化できないかと考えているのがこの覚醒流派技能です。


第1世代は、攻撃力も高く、消費気合も少ない代わりに、ウェイトがこれでもかと多い技能でした。
第2世代は、攻撃力を若干抑え、消費気合もそこそこにし、何度も使用する事でダメージを稼ぐと言う技能でした。

そして第3世代ですが、これまでの世代の長所を両方備える・・・までは全く行かず、破壊力はあるものの、使用可能回数は並で、消費気合は膨大と言う状態です。
まだ完成していないですね。

ちなみに、何度か使用してみましたが、やはり敵の数を始めとする戦況に左右され、三発目が気合不足で使用できないと言う事がありました。
ただ、今すぐにこの問題を妥協できる案があるかと言えば無いので、ファーストの最大気合を更に上げるしか無いのですが。

何とか実戦で問題なく使用できるようにしたいです。

必死に気合を上昇。

2018-05-30 09:17:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している覚醒流派技能は、消費気合が5712で使用可能回数が3です。


これでも何とか三連発できるので、使いこなしているのは事実ですが、できれば「気合軽減」系の効果は入れたくないです。
と言う事で、気合軽減効果の一つをウェイト減少に置き換えてみた所、消費気合が6000を超えました。

今はまだ、新しい設定での三連発はできないとしても(他の影響を大きく受けるので、三連発できる時もあると思います)、今の内から最大気合を増やす事が・・・まで行って、ファーストの能力を書いたシートを見ていた所、少なくとも装備品での強化は限界に近いのでした。
もっとも、武器と袋装備は生気+300にできる物を持っているので、両方使えば最大気合が+45されますが(付与限界域の為)、これでは、何の為に苦労して今の装備を作ったのかと言う事になるので(まあ、今の装備に固執するのも良くないですが)、装備品以外で最大気合が増やせる要素を考えていたら、技能覚醒による能力変化がある事に気づきました。

ただ、これをやると属性値がかなり下がったはず、と思い出しながら実際に実装を組んでみたのですが、案の定総合力格付がSS+からSSに下がりました。
生命力と気合の数値は上がりました。



実は数日前から、首飾りを「覇道の洒落飾り」に変更するなどの微調整を行っていたのですが、それでも今後使用予定の覚醒流派技能連発に耐えられるか不安です。
他にも最大気合を上げる要素がないか、こまめに調べてみようと思います。

やっぱり潜る。

2018-05-29 18:30:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの次の強化案を考えると、非常にお金がかかりそうで気が滅入っていたのですが、お金をあまりかけずに、それなりに強化できそうな案を思い出しました。
籠手の付与の強化です。

いかんせん、「剛の籠手紐・六」での強化に入って、さあ頑張るだったのですが、報酬では「破魔の証・仁」の方が有効な物が多い為、浅い階層に通う事が増えて、ほとんど進んでいませんでした。
これをなんとかしようと。
最大まで強化すれば、今よりも土属性付与が15も増加しますし。
少なくとも、他の強化要素(神秘石を強化しまくるなど)よりは、お金もかからないはずです。

本当に、「ウィザードリィ」でレベルとレアアイテムを求めてダンジョンに潜りまくる冒険者のようになってきましたが、再度気合を入れて頑張るのでした。

いまいち伸びない。

2018-05-28 17:22:08 | Weblog
「信長の野望Online」の「護符」で、二代目として価値アップの際に必ず「神墨」を使用して育てているのですが、能力の伸びが今ひとつです。


確かに、「神墨」の効果で補った耐久力は良い成果になっていますが、予想以上に魅力が伸びない為、仕方がないので今は「神墨」で魅力を補っています。
それによって、とりあえず、魅力も50台にはなりますが、「神墨」確保の大変さの割には能力が伸びないのでした。
後6個で必要な「神墨」が全て揃い、価値50への道が開けるのですが、それが意外に大変です。

「神墨」を使えるだけ使えば、使わずに成長させたものとは遥かに差が付くかと思っていましたが、それほど単純ではなさそうです。

現在のファーストの能力。

2018-05-27 03:15:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日の、ファーストが「お供の絆」を結んでいるお供の能力アップにより、ファーストの能力も上昇しました。

現在ファーストの能力はこうなっています。




猫二匹の能力躍進により、知力を中心に能力が上がりました。
訓練手伝いの影響はかなり大きいようです。
なお、付与反転を嫌って、普段知力付与は意図的に行っていないのですが、「お供の絆」なら反転されないので問題なしです。

ところで、こうなると、エビを強化するとどうなるかが気になってきます。
もちろん、知力や属性値で猫を超えるのは無理ですが、全体的に能力が上昇するはずです(多分)。

残念ながら「お供初心訓練書」が無いので、即実行とはなりませんが、陰陽猫とエビは表裏一体の様なものなので、エビの強化も機会があれば実行に移したいです。

倉庫がスカスカに。

2018-05-26 20:14:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの次の強化の為に使えるものはないかと、倉庫から売れる物を出しては売っていたら、両替商、御蔵番共にスカスカになってきました。
やればできるものです。

それだけでは飽き足らず、武家屋敷の納屋にも手を出し、納屋の容量が440あるのに、家具の種類は99と二桁になってしまいました。
もっとも、「固定大砲」などは残しますが。

倉庫は、確かに思うようには捨てられない物もありますが、それでもバッサリとやってしまえば、結構結果は出るもので。
今一番削減に力を入れているのが旗指物で、逆に処分に悩んでいるのが立物なのですが、後者もいずれは手を付けようと思っています。

友人から「心の荒野」と言われた私のプレイスタイル。
どこまで行けるか、友人に再度見せる機会があればと思ったりします。

再度挑戦。

2018-05-26 02:01:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日「お供の絆」の為の猫を再訓練しましたが、その際に記憶に残ったのは、「訓練強化上昇」の効果が、確実に上昇していると言う事でした。
そこで、お供の内の何匹かを再度訓練し、ファーストが「主従の絆」を結んでいる猫の能力を更に上げられるか、テストしてみることにしました。

初めに訓練をやり直したのは力士パンダです。
どちらかと言うと攻撃を期待するお供なので、腕力を中心に鍛えていたのを、腕力だけでなく、耐久力も鍛えてみました。
結果的にその2つの能力は確かに上がりましたが、生気や魅力などは豪快に下落。
力士パンダはかなりの潜在能力を持っていそうな気がするのですが、訓練手伝いに代わりに入れるお供がいないので、やむを得ないです。

その次に動いたのは魔女猫です。
これは完全に実験台で、陰陽猫の知力上昇に伴って、「訓練強化上昇」の星の数が良くなったので、今度は陰陽猫を訓練手伝いにして知力を上げ、その能力を活かして陰陽猫の知力を上げようと言う、壮大な(?)計画で動きました。
これまで知力が500台だったのが、700台まで行きました。
やはり「訓練強化上昇」は重要だと思いました。

ここからが本番です。
陰陽猫の再訓練です。
現在、ファーストが所持している「お供初心訓練書」は1つのみ。
つまり、ここで能力上昇に失敗すると、ファーストもパワーダウンが確定するのですが、「訓練強化上昇」の効果を信じて、手を付けてみました。
訓練の総合効果を重視していたので、訓練可能回数が10回を切るまでに生気共に上限に届かず、これはとんでもない状態になったかと思いながら訓練していたら、どちらもどうにか上限に届きました。
ある意味、理想的な訓練となりました。

それで、陰陽猫の能力がどうなったかですが、こうなりました。


技能で補っているとは言え、まさか知力が1000を超えるとは思いませんでした。
と言うよりも、ファーストよりも知力が高いです(涙)。
耐久力と属性値はどちらも若干下がっているものの、必要な能力は十二分に得られる事になりました。

そして、一番気になる「訓練強化上昇」の効果ですが、こうなりました。


パンダと猫二匹とエビのお陰で、器用さ以外は金の星と言うところまでこぎつけました。
この効果は、やはり軽視できないですね。

問題は器用さですが、単純に考えるとペンギンが適任ですが、そうすると訓練手伝いの誰を外すのかと言う話になってきます。
どのお供も役割分担がしっかりとしているので、無理に外すと星の評価がしっかりと下がります。
器用さ自体、さほど重要ではないですし。

もっとお供の情報を集めて、訓練に工夫を凝らすしかなさそうです。

と、ここまで書いてふとひらめいたのですが、何も同じ手伝いで訓練を最初から最後までする必要は全く無いですね。
例えば生命力が上限に達したら、生命力に大きく関わっていたお供を手伝いから外せば良い訳で。
自分でおかしな足かせを付けていました。

現在は「お供初心訓練書」が無いので実行できませんが、お供の訓練はまだやれる事があるようです。

次はどこを強化したものか。

2018-05-25 20:27:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、スプレッドシート(最近はGoogle関連のソフトを使う事が多いです)を使って、ファーストの能力をにらみつける事が増えたのですが、次をどうするかで悩む事が増えました。
こんなの(クリックで拡大)。

前に記事を書いた時の予定としては、胴装備を新しくして、回避補正を増やすと言う事を考えていたのですが、現在使用している胴装備は、強化した神秘石を使っている事もあって、かなりの金額をつぎ込んでいます。
仮に、今用意してある、土台の胴装備を、今使用している胴装備と同じ程度まで強化したとすると、神秘石の強化が更に必要となり、そして結果として得られるのは、回避補正が11上がった、だけです。
回避補正上昇は確かに好ましいですが、お金がかかる割には成果が少ないです。

これに代わる案として、頭装備の作り直しと言う案が頭に浮かびました。
現在使用している頭装備は、回避補正の効果を確かめる為に半ば強引に作ったものなので、これを本来の能力に戻すと。
こちらの場合は、回避補正はほとんど伸びないものの、能力付与はそれなりに伸びます。
まあ、付与限界値の関係で、すごく伸びると言う事は無いのですが。

そこまで考えて、ふと、ここまでお金をかけるのならば、「魔導の力」を強化する方が良いのではないかと思いました。
これなら付与限界値の影響も受けずに、能力が伸びますし。
最近は「魔導付与石」など、運が絡む要素が更に増していますが、その分を考えても、かかる費用は上記の2つの案と大して変わらないかなと(多分)。
問題は、この要素はまだ発展途上だと言う事です。
一回買って全て解決と行かない可能性があります。
もっとも、それを言ったら頭装備や胴装備の追加も有り得る訳で、結局「魔導の力」がベストの気がします。

いずれにせよ、問題は、お金がとってもかかると言う事です(涙)。
気長に貯めるしかなさそうです。

とっくに先を越されていました。

2018-05-24 16:51:34 | Weblog
「信長の野望Online」では、イベントとして、これまで何度か生放送が行われた事がありますが、その中で新しいグラフィックの装備品を入れるとしたら、どう言うデザインの物が良いかと言う話が挙がった事があります。

その中で、「ふんどし」と言う案が出たのですが、女性キャラクターもふんどし姿にしてしまうのかと言う事になり、当時のプロデューサーが赤面していました。
結局この話はこれで完結し、少なくとも今までは、実装もされなかったのですが、他のオンラインゲームで、男女共にふんどし姿が実装されていたのでした。
調べてみると、2014年にはもう存在したようです。

プレイヤーキャラクターの男女比が1:2と、「信長の野望Online」をひっくり返したような割合のタイトルですが(プレイヤーそのものの男女比ではないです)、女性用のコスチュームのデザインが良いと言う事で、何か参考になるかと思い、「Google画像検索」で眺めていた所、引っかかりました。

こう言うのは、当然実際に見るのが一番ですが、メディアなどのスクリーンショットでは前からのみの物しかなく、前と後ろの両方が揃っているのは個人ブログだったりして、これのアドレスを掲載して良いものかと言う事になったので、「Google画像検索」で必要な画像が引っかかる言葉を書くことにします。

「ファンタシースターオンライン2 ふんどし」の二言でOKです。
まさかこのタイトルでふんどし姿が採用されるとは思っていませんでした。
しかし、知っている方はとっくに知っていたんですね。

他のタイトルの情報を集めてみると、色々と参考になるなと思いました。

猫の強化成功。

2018-05-24 00:45:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、お供の猫の強化を行いました。
レベル58で止まっていたのが59になりました。

以前、この猫の為に箱を開ける事はないと書きましたが(東西戦の報酬などできび団子が手に入りそうな予感がしますし)、やはり可能性は潰すべきではないと言う事で、実行しました。
一度見送ると、次に猫の箱が来るのがいつになるか分からないからと言うのもあります。

しかし、とことんパッとしない能力です。
最大気合は魅力的なのですが・・・。

ただ、タイトルに書いた猫の強化は、この魔女猫ではなかったりします。
この記事の本質は、ファーストが「お供の絆」を結んでいる、陰陽猫の方です。
魔女猫のとりあえずの完成により(戦闘練度がまだまだですが)、属性値と知力を支える土台ができたので、陰陽猫の再訓練を行ったのでした。

最近は「お供の絆」用のお供を中心に、能力が極めて高いお供が出始めたので、その能力を活かして陰陽猫を更に鍛え、「お供の絆」の効果を更に高めようと言う計画です。
何しろ、成果が出せないまま、再訓練用のアイテムが無くなったりすると洒落にならないので、やるべきか悩んだのですが、結局やりました。

と言う事で、まずは訓練の手伝いを誰にするかの設定です。
生命力と魅力はエビ。


知力と属性値は上記の魔女猫。

この後誰にするか悩んだのですが、耐久力でパンダを選びました。
なんだかんだで耐久力が600を超えているので、これで問題ないだろうと言う事で決めました。
実は腕力が1000を超えているので、これもかなり影響する事になるのですが。

気になるのは訓練への影響度ですが、こうなりました。
後衛職用にしては知力が低いのが良いです。

狙った通りになっていますが、まだ上は目指せそうですね。

そして再訓練に入るのですが、これまで訓練で何度か失敗した身として(涙)、いくつか情報を。

まず、そのお供の能力で、上限を目指せるのは3つが限度です。
これ以上を目指そうとすると、どこかで無理が、と言うよりも、自分が思う通りに訓練できないので、4つ以上上限に到達する前に訓練回数が尽きてしまいます。
欲張らずに行った方が良いです。
お供の手伝い補正に自信があるならば、無理に上限まで上げようとせず、万能型を目指すと言う手もあります。

二つ目ですが、どう言う原理でそうなっているのか良く分からないのですが、まだ訓練で能力を伸ばせるのに、上限に達していると言うメッセージが出る事があります。
これに従ってしまうと、本当の能力上限に到達できないです。
私はこれで「お供初心訓練書」を何冊か潰しました(涙)。
疑わしい時は、訓練を一旦終了し、改めて訓練を行おうとすると良いです。
本当に上限の場合は、訓練前にもメッセージが出ますが、まだ余地がある場合は、その能力に関するメッセージが出ないです。

三つ目ですが、欲しい能力の取得を急ぎ過ぎると、あとで苦労します。
訓練後半になってくると分かるのですが、能力上限に達した能力が増えてきて、訓練カードの選択余地がどんどんと減っていきます。
例えば生命力が上限に達した場合、当然生命力のカードを別のカードに変えるのですが、あまり望んでいない能力カードになるのはまだましで、変更後も生命力カードが来てしまい、能力上昇しないのに生命力カードを選択せざるを得ない、と言う状況になる事があります。
ただ、初めからの飛ばし過ぎも危険とは言え、あまりに抑え気味だと、今度は必要な能力に達しなかったと言う事になったりもします。
この辺りは個々の経験や考え方によります。

話が長くなりましたが、今回の再訓練の結果、陰陽猫の能力はこうなりました。
これまでの能力と並べておきます。
古い能力
新しい能力

パンダの耐久力と魔女猫の知力を活かして、これまでよりも上の能力を目指すと言う事を目標に訓練しました。

ただ、これだとぱっとしないので、技能設定を見直してみました。


「生命上昇・小」の代わりに「四象上昇・小」を入れました。
「お供の絆」を結んだ際の生命力上昇が44下がりましたが、それでもファーストの生命力格付はダンジョンの外でもSSだったので、特に問題はないです。

ただ、今回は珍しく訓練がうまくいきましたが、どうしても運が絡むので、だめな時はだめと割り切る事も必要だと思います。

ちなみに、お供の訓練手伝いですが、先程も書いた通り、パンダの腕力が1000を超えている為か、やたらと腕力カードが多い時がありました。
星で表現されると万能を目指したくなりますが、それをやると、あまり欲しくない能力のカードが来る可能性も増えてしまいます。

全部金の星と言うのもやってみたい気がしますが、何とかこのバランスのやりくりができると良いのではと思います。

私の九十九の力の強化方法。

2018-05-23 19:42:55 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、遊戯メダル5万枚の使い道として、「受継九十九珠・壱」と交換すると言う記事を前回書きましたが、それらを元に、私が実践している「九十九の力」の鍛え方でも。

現在、私が使用している妖刀の「九十九の力」の効果です。


8つ目の効果は予想外でしたが、後は予定通りです。
ただ、「討鬼伝」と「鬼を討つ者」を引き継がせたので、それぞれの金枠、銀枠が入っていますが、もしこれで黄金枠を引き継がせていたら、7つの効果が黄金枠になっていたはずです(多分)。
もっとも、「討鬼伝」シリーズはそれを蹴ってでも引き継がせたいほど効果が大きいのですが。

それでは、私がどの様に「九十九の力」を揃えたかですが、「九十九の力」の強化は、ある一定の線を超えようとすると、物凄くコストがかかります。
その点は覚悟していて欲しいです。

まずは、強化したい武器に、自分が必ず発現させておきたい効果を3つ引き継がせます。
ここで「受継九十九珠・壱」の出番となります。
まあ、普通は黄金枠の効果ですね。
「受継九十九珠・壱」を3回使って、3つの武器から1つずつ引き継がせます。

そして、一旦その武器の九十九レベルを上げておきます。
この後に、「双継九十九珠・参」を使って、黄金枠の効果二種類を引き継がせるのですが、できればその際に、予定外の効果でも良いので引き継がせておくと、九十九レベルアップがしやすくなります。
もちろん、素材となる武器は、「受継九十九珠・壱」を2回使用して、黄金枠効果を2個以上持ったものです。
この時点で、大分気が滅入ってきますね(涙)。

と言う事で、先程書いた通り、「双継九十九珠・参」を使って、黄金枠効果を二種類引き継がせるのですが、この時点で、強化したい武器は少なくとも黄金枠を5個持つ事は確定するわけです。
強化したい武器と、素材となる武器の九十九レベルが相応にあれば、この時点で効果を8つ持つ可能性は十分にあるので、これで終了でも良いと思います。
もっと強化する場合、一気にコストが跳ね上がります。

では更に上を目指す場合、何をするのかと言う事になるのですが、簡単に言うと、本命の武器と同じく、黄金枠効果を5つ以上持つ武器を作ります(涙)。
そして、「双継九十九珠・参」を使用して、本命と合成します。
それだけでも大変ですが、素材側では、本命側が持つ効果と実質同じで、名前が違うものを使用する事になります。

例えば、「五輪上昇」や「九光上昇」などは、イベントなどで追加されてきたので、効果は近くても、シリーズとしては別物と言うものがいくつかあります。
素材武器側では、それを積極的に組み込みます。
ここまで来ると、どう言う事をやろうとしているか分かった方もいると思いますが、本命武器と素材武器で同じ効果を持っていれば、九十九珠で保証されていなくても、どちらかが生き残る可能性が高くなりますねと言う事です(涙)。
猛烈にコストがかかり始めるのはこの為です。

当然、効果の高い効果を残す為、本命武器も素材武器も、九十九レベルを相応に上げておくことになります。
私の場合は、どちらも最低20レベルを基準にしていますが、これでもまだ低い方だと思います。
ちなみに、レベルアップには届かなくて経験値が上がるだけでも、発現確率は上昇しているようです。

そして覚悟が決まったら、「双継九十九珠・参」を使って、両者を合成する(素材側の効果が2つ必ず引き継がれるので、設定ミスなどに注意です)・・・のですが、ここで一つ問題があります。
それぞれの武器に宿っている、黄金枠ではない効果を消すか残すかです。

当然、不要な効果を消した方が、黄金枠の効果が発現しやすくなりますが、消しすぎて効果が黄金枠7つで終わってしまったと言う方が結構いるようです。
私は逆に、例え黄金枠ではない効果が混じっても、8つ付けるべきと考えています。
低い効果の効果(?)でも、生命力アップや効果に応じた能力アップは確実に発現するので、7つになるよりはこちらの方が良いと判断しています。
もちろん、どこまで消すかでギリギリを狙うと言うのも当然ありですが、私はそこまでは度胸がないです。

私のやり方は以上なのですが、私はそもそもどうやって「双継九十九珠・参」を手に入れたのだろうと思ったのですが、「開運之抽選帳・弐」からだったようです。
取引不可なので、持っていない方は、持っている方に代わりに合成してもらうなど、苦労が更に増えます。

やはり「九十九の力」は大変な道のりです・・・。

メダル5万枚。

2018-05-22 18:34:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、「開運之抽選帳・弐」から出る事のある、「遊技メダル・一万」*5。

ハズレと言う方も結構いるようですが、個人的にはこれは悪くないです。
「受継九十九珠・壱」と交換ができるからです。

効果は名前の通り、素材の武器から九十九の力の効果を一つ確実に受継ぐと言う物ですが、「壱」なので、他の効果の発現効果は弱いようです(多分)。
ただ、これはこれで便利だったりします。

強化する武器の九十九レベルが1でも、必要な効果を一つとは言え確実に引き継ぐので、この時点で必要な効果を3つ埋め込んでしまうのです(当然、「受継九十九珠・壱」が3つ必要になります)。
最近は強力な「九十九武器箱」の入手機会も増えて来ているので、それを利用すれば、自分のキャラクターに必要な能力3つを確実に強化できる状態になります。
私は武器箱から出る、単体の効果の最上位を使用していますが、他のルートから手に入れる、複数の能力が上がる効果を使用しても、全く問題はありません。
そして、効果が付いている事によるボーナスを受けながら、一旦九十九の力レベルの強化を行うと。

だんだん話が九十九の力の方に寄ってきてしまいましたが、「受継九十九珠・壱」を入手できるメダル5万枚は、あって損はないです。
さすがに自力でメダル5万枚稼ぐとなると、結構大変ですし(私は53万枚持っていましたが)。

以前書いた事がありますが、100%と99%は全くの別物です。
100%の恩恵はしっかりと使った方が良いと思う次第です。