現在のファーストの戦闘力。
「信長の野望Online」で、取引可能な戦闘力計測装備が実装され、これまで戦闘力を計測したくてもできなかった方も、やる気になれば(市場での販売価格が高いので)戦闘力を計測できるようになりました。
しかし、表示される数値を見るだけでは、相手の強さは分からないのでした(だから説明文も曖昧なのではないかと思います)。
と言う事で、得られた戦闘力の数値の見方でも。
ただ、戦闘力の数値の扱い方は人それぞれで、相手の強さを完全に把握できると言うものではない点は理解しておいて下さい。
まずは、基準になる数値を作る事です。
これは、やはり自分の戦闘力を基準にするのが良さそうです。
しかし、この手の装備品は、自分の戦闘力を計測できないと言う問題を抱えていたりします。
何もここまで元ネタと同じにする必要は無い気がしますが、戦闘力を計測できる知人等に頼んで、計測してもらうと良いと思います。
そして、他の方の戦闘力を計測して、比較するのですが、その前に注意点です。
自分がどこで戦闘力を計測したかです。
何しろダンジョンの中だと、潜在能力の「探検~」の影響で能力が上がっているので、相手も同じ環境で計測する必要があります。
強壮薬を使用しているか否かも、当然考慮します。
必要な戦闘力が計測できたら、数値を比較して、自分がどの程度の立場なのかを理解していきます。
最初は自分よりも高いか低いかでも十分ですが、慣れてきたら戦闘力を10万単位くらいに区切って行くと分かりやすいです。
後、戦闘で、この方は明らかに強い、と言う方を見かけたら、戦闘力を積極的に計測しておきたい所です。
たまに凄い数値の方がいたりしますので、最高クラスの方の基準となります。
ちなみに、私はダンジョンの中+強壮薬ありのフルパワー状態で戦闘力を計測していますが、2021年8月31日現在、戦闘力が240万を超える方は化け物クラスと見て良いです。
ただ、戦闘力だけでは測りきれない要素もいくつか存在します。
最大の要素は命中・回避補正でしょう。
しかし、トップクラスの方がこれらを無視するかと言えば、それも無い訳で、やはり戦闘力が高い方は戦っても強いです。
問題はもう一つの方で、要は三点以上の神秘石装備を使用されている方の場合です。
護法具の方が付与合計値が高いので(多分)、戦闘力が相対的に低く出てしまう可能性があります。
こればかりは、戦闘力での強さの判断には限界があると割り切るしか無いのではないでしょうか。
戦闘力計測装備は、まだ需要に供給が追いついていない気もしますが、うまく使えばかなりの成果を生みます(対人戦など)。
持っている方は、うまく使いこなしたい所です。
ちなみに、計測された戦闘力には、意図的に7万程度の誤差が付けられているようで、と言うよりも、実際ファーストの戦闘力にも誤差が付いています。
これは、5~10回程度計測して、平均値を取るのが良いと思います。
戦闘力を上げる事自体が目的になっては本末転倒ですが、戦闘力が上がると嬉しいのも事実なので、頑張って上げましょう(?)。
「信長の野望Online」で、取引可能な戦闘力計測装備が実装され、これまで戦闘力を計測したくてもできなかった方も、やる気になれば(市場での販売価格が高いので)戦闘力を計測できるようになりました。
しかし、表示される数値を見るだけでは、相手の強さは分からないのでした(だから説明文も曖昧なのではないかと思います)。
と言う事で、得られた戦闘力の数値の見方でも。
ただ、戦闘力の数値の扱い方は人それぞれで、相手の強さを完全に把握できると言うものではない点は理解しておいて下さい。
まずは、基準になる数値を作る事です。
これは、やはり自分の戦闘力を基準にするのが良さそうです。
しかし、この手の装備品は、自分の戦闘力を計測できないと言う問題を抱えていたりします。
何もここまで元ネタと同じにする必要は無い気がしますが、戦闘力を計測できる知人等に頼んで、計測してもらうと良いと思います。
そして、他の方の戦闘力を計測して、比較するのですが、その前に注意点です。
自分がどこで戦闘力を計測したかです。
何しろダンジョンの中だと、潜在能力の「探検~」の影響で能力が上がっているので、相手も同じ環境で計測する必要があります。
強壮薬を使用しているか否かも、当然考慮します。
必要な戦闘力が計測できたら、数値を比較して、自分がどの程度の立場なのかを理解していきます。
最初は自分よりも高いか低いかでも十分ですが、慣れてきたら戦闘力を10万単位くらいに区切って行くと分かりやすいです。
後、戦闘で、この方は明らかに強い、と言う方を見かけたら、戦闘力を積極的に計測しておきたい所です。
たまに凄い数値の方がいたりしますので、最高クラスの方の基準となります。
ちなみに、私はダンジョンの中+強壮薬ありのフルパワー状態で戦闘力を計測していますが、2021年8月31日現在、戦闘力が240万を超える方は化け物クラスと見て良いです。
ただ、戦闘力だけでは測りきれない要素もいくつか存在します。
最大の要素は命中・回避補正でしょう。
しかし、トップクラスの方がこれらを無視するかと言えば、それも無い訳で、やはり戦闘力が高い方は戦っても強いです。
問題はもう一つの方で、要は三点以上の神秘石装備を使用されている方の場合です。
護法具の方が付与合計値が高いので(多分)、戦闘力が相対的に低く出てしまう可能性があります。
こればかりは、戦闘力での強さの判断には限界があると割り切るしか無いのではないでしょうか。
戦闘力計測装備は、まだ需要に供給が追いついていない気もしますが、うまく使えばかなりの成果を生みます(対人戦など)。
持っている方は、うまく使いこなしたい所です。
ちなみに、計測された戦闘力には、意図的に7万程度の誤差が付けられているようで、と言うよりも、実際ファーストの戦闘力にも誤差が付いています。
これは、5~10回程度計測して、平均値を取るのが良いと思います。
戦闘力を上げる事自体が目的になっては本末転倒ですが、戦闘力が上がると嬉しいのも事実なので、頑張って上げましょう(?)。