書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

サウンド。

2024-03-31 19:28:12 | システム面
「信長の野望Online」のサウンドですが、一部で「ハイレゾに対応して欲しい」と言う要望があるようですが、プロデューサーとしては否定的なようです(涙)。

決して曲そのものに問題があるのではなく、このゲームの場合、データ容量削減候補として扱われているのでした(涙)。
そんな状態ならば、ハイレゾなど夢のまた夢ですね・・・。

逆に言えば、オリジナルの曲データは高音質の様なのですが、容量削減の為にかなり軽量化してあると。
せっかく音質の良い環境を構築しても、これでは活かしきれないです・・・。

できれば、PC版でのプレイを前提に、グラフィック、サウンド周りは引き出しを多くして欲しいのですが、そう言う面が強化される日は果たして来るのでしょうか。

ああ、「細川藤孝」。

2024-03-30 20:20:05 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、英傑として「細川藤孝」を使用しています。
因縁6個にしては、どうもぱっとしないです。

それは良いのですが、いかんせん限界突破が2の為、「鬼神の力」をフルに発揮できないのでした。
他の英傑は限界突破4。

改めて見ると、無効になっている効果が思ったよりも大した事がない気がしてきましたが、何だかんだで影響は大きいです(多分)。

と言う事で限界突破を進めたいのですが、果たしてどうやって形にしたものか、です。
現在入手可能な鈴では、確率が0.15%と言う愉快な数値ですし。

ひょっとしたら、21周年記念に選択鈴が貰える可能性がなきにしもあらずですが、そうなったらそうなったで、実戦組の「鍋島直茂」を限界突破させるべきではと思ったりと、具体案が中々浮かびません。
恩恵は着実にあるのですが・・・。

まあ、こうなってしまった以上、機会を待つしか無いですね。

九州勢がまだ来ない?

2024-03-29 20:58:34 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑」ですが、タイトル通り九州勢の英傑がまだ帰ってきません(涙)。
「鍋島直茂」の限界突破を進めたいのですが・・・。

いかんせん、全体的には「鍋島直茂」の評価はさほど高くないようなのですが、これほど恩恵がある英傑も珍しいです。
分かる方は分かっており、「家臣武術大会」で開幕から味方に「被害増大」のアイコンが付いている場合(つまり相手側に「鍋島直茂」家臣がいる場合)、「ただでは済まない」と思った方が良いです。
知人も、「鍋島直茂」家臣が入ってから、勝率が上がったようです。

と言う事で、ファーストが普段使用する英傑にも、殆ど入っているのですが、いかんせん限界突破が0の為、あっさり倒される事も少なくないのでした(涙)。
これが何とかできればと思います。

色々と期待がかかる九州勢英傑ですが、何時になったら再登場するのでしょうか。

(宝玉)久しぶりに水属性耐性アップ。

2024-03-28 21:31:56 | 宝玉効果
昨日の話になりますが、「信長の野望Online」で、最大値まで強化された「海の宝玉」を購入。
早速腕貫に入れて、水属性の耐性が1.7%上昇しました。
「全属術ダメージ減少」込み。

ファーストの宝玉による術耐性は、水属性以外は最大値なのですが(一応、例えば土属性と風属性で、どちらかに偏らせると言う事はできますが、あまり意味がないです)、水属性だけはその入手の難しさから、遅れを取っています。
「全属術ダメージ減少」を持った「海の宝玉」に至っては、果たしてできる日が来るのか状態です。

ただ、要は「海の宝玉」を主枠に使用しなければ良い訳で、うまく行けば全属性最大耐性と言う事も不可能では無いのかも知れません。
まだ最適化の余地はありそうです。

今でも通用する「茶会」の恩恵。

2024-03-27 21:31:03 | 装備関連
ファーストが使用している頭装備。頭巾?

「信長の野望Online 飛龍の章」の時に実装された「茶会」。
何しろ古いコンテンツで、拡張もされていない為、今となっては恩恵が無いに等しいものもありますが、茶器の評価が「名物」の時に得られる「千家茶道頭巾」と、「家宝」の時に得られる「琉球波状刀」は、今でも通用します。
どちらも仕立て直しですが、取引可能なまま、全職装備可能に仕立て直してくれます(と言うよりも、取引不可は不可なのですが)。

しかし、「茶会」の説明を一からしているときりが無いので、ここでは省きます。

なお、「茶会」について、勘違いされている方が結構いるのですが、主催者のみ「(鑑定済みの)茶器」と「茶葉」が必要となり、招待側は何も必要としません。
後、「茶菓子」は必須ではないので、省略可です。
ただ、茶器の成長を早めるので、あるに越したことはないです。

本題に戻って、「千家茶道頭巾」と「琉球波状刀」への仕立て直しが、何故重宝されるのか。
頭巾は生産時から回避補正+2を持ち、「琉球波状刀」は本来刀を装備できない職業に刀を持たせる事ができるからです。
これで、恩恵の大きさが分かる方には分かるかと。

「茶会」をうまく活用できればと思います。

現在のファーストの能力。

2024-03-26 17:44:54 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在ファーストの戦闘力と能力はこうなっています。
戦闘力515万。
戦闘中の防御力は8058です。
風属性は判定基準が厳しいです。

前に書いた、因縁6個の「英傑陣法」で属性値が上昇した為、戦闘力が上昇しましたが、防御力と知力は危険領域に入り始めました(涙)。
こんなの。

ただ、私が求めているのは、防御力と術耐性アップではなく、「戦闘バランス調整の隙を突く」です。
まあ、今回の陣変更がその目的を果たしているとは思えませんが(涙)、能力はあって損はないはずです(多分)。

ファーストの成長、予想以上に大器晩成型になってきました・・・。

「性能引継の極意」応用。

2024-03-25 21:18:18 | 装備関連
「信長の野望Online」の「性能引継の極意」についての続きです。

前の記事でも書きましたが、「性能引継の極意」は、書き換え対象となる要素以外は、一切手を付けません。
そして、「加護」や「特殊効果」も対象外の為、それをうまく利用すれば、本来の生産では作成できない装備品(実質武器)ができたりします。

今回、テスト用の武器として目をつけたのはこれでした。


ちなみに、「刀」なので、ファーストが使用している「妖刀」との引継は不可です。

それはともかく、もし「性能引継の極意」でこの刀に別の刀を引き継いだ場合、特殊効果として「雷鳴・序」を持った刀が出来上がります。
もっとも、攻撃力も60のままですが、通常の生産では作成できない武器であるのは事実です。

要は、「下がった攻撃力を、特殊効果が補ってくれれば良い」と言う事で、試しに素の「叡智の剣」を持たせて、「鎧鍛冶太郎」相手に振り回してみたのですが、発動率が低いです(涙)。
「10回に1回発動すれば良いかな」くらいですか。
そして、ダメージそのものも、未発動の時が6800に対し、発動時のダメージは8000でした。
ちなみに、抵抗される事があるのかは知らないです。

流石に過去の要素だけあって、実戦投入は難しそうです(涙)。
せめて、もう少し発動率が高ければ、使い道が出てくる可能性があるのですが・・・。

それはともかく、「性能引継の極意」を使えば、高性能品はもちろんの事、へんてこりんな武器(涙)を作る事も可能です。

とは言ったものの、そう言う知識があっても、一見役に立ちそうに無いですが・・・。

「性能引継の極意」について。

2024-03-24 17:21:11 | 装備関連
変化が起こるのはこれだけです。

「信長の野望Online」のアイテムの一つ「性能引継の極意」ですが、今でも結構質問が来るアイテムなので、改めて書いてみます。
質問内容として多いのは、「神器石」「付与周り」「九十九の力」なので、それぞれについてです。

その前に基礎知識となりますが、「性能引継の極意」は、記載されている要素のみを書き換える物で、他の要素には触らないです。
なので、触らない要素は、引継先のもののままとなります。

・質問その1
「神器石」を取り付けできない装備品から、「神器石」枠を持つ装備品に性能引継を行った場合、できた装備品に「神器石」枠はあるか?

「性能引継の極意」は、「神器石」には一切触らない為、「神器石」枠がある装備品となります。
「昴」シリーズから、「明星」シリーズへの引継などが良い例です。
ただし、「加護」や「特殊効果」は引継対象外なので、それらが必要で、引継ぎ先に付いていないのならば、新しく付ける必要があります(「装飾石」とか)。


・質問その2
説明書きにある「付与」の意味は?

私達が言う所の、「付与枠」の事です。
なので、「付与枠」を持たない装備品に、「付与枠」を持つ装備品を引き継がせると、「付与枠」表示がされるようになるのは、その為です。
一時期、これが不具合と見ていたプレイヤーが結構いましたが、正常動作と言う事になります。


・質問その3
引継ぎ先が「天楼武器」で、そのものに付いている「九十九の力」は、そのまま引き継ぎすると消えてしまうか?

変更対象要素なので、消えます。
残したい場合、「九十九抽出具」で抽出してから引き継ぐ事になります。


今思いつくのは、こんな所でしょうか。

「性能引継の極意」は、癖があるアイテムではありますが、それ故の面白さもあります。
うまく使いこなせればと思います。

(英傑陣法自習)後衛職用(?)因縁6個の陣完成。

2024-03-23 14:12:57 | 英傑関連
見ての通り、因縁6個です。
でも、能力は今一つ。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、後衛職用(おそらく)の因縁6個の陣、完成しました。

苦労しました(涙)。
ただ、耐久力と知力は、結構低下しています。
これまで使用していた陣。

何か期待していたものと異なる気がしますが(やたら器用ですし)、因縁6個に間違いはないので、この陣を使用する事にしました。
一度ベースができてしまえば、改良は容易いはずです(多分)。

ところで、「細川藤孝」だけ限界突破2です。
今後は、これを何とかするのが急務となります。

うまく行くと良いのですが。

(英傑陣法)作ってはみたものの。

2024-03-22 19:15:18 | 英傑関連
一見、綺麗にまとまっていますが。
「野心家」であれば、「松永久秀・野望」でなくても良いのでした。

今の陣の方が扱いやすそうです。

「信長の野望Online」で、「松永久秀・野望」を使用した「英傑陣法」ですが、一応、作りはしました。

が、上に書いた通り、「松永久秀・野望」で無くても、陣は成立してしまうのでした(涙)。
基本性能も、ファーストが現在使用している陣の方が良さそうなのですが、増加気合量は魅力です。

ちなみに、「鬼神の力」を全く使用していない英傑が二人、知力強化がほとんど無い英傑が一人いるので、新しい陣でも知力は結構行けるのではないかと思います。

これでも悪くはないのですが、もう少し視野を変えて、陣の構築に励もうと思いました。

(九十九の力)腕貫の合成実行。

2024-03-21 20:49:21 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、腕貫の「九十九の力」合成を行いました。
メイン装備。
素材装備。

発現候補効果はこうなりました。


何だか凄い事に。

何度かやり直した後、こう言う結果になりました。
「鬼神剛体」が残ったのは、仕方がないですかね。

得るものよりも失ったものの方が大きい気もしますが(涙)、「九十九の力」自体、そう言う面があるので仕方が無いです。

これで、武器、腕貫共に「九十九の力」は整いました。
後は、また強力な効果が出るまで、財を貯めて・・・「主従の絆」用家臣の「九十九の力」合成が残っています(涙)。
当然、左右両方です(涙)。

果たして終わりは来るのでしょうか?

「松永久秀・野望」がやって来た。

2024-03-21 17:39:27 | 英傑関連
耐久力の低さが気になるのですが・・・。

「信長の野望Online」で、ファーストの英傑として「松永久秀・野望」がやって来ました。

早速、固有技能の性能を見てみました。
ちなみに、「鬼神の力」による強化は無しです。
単体術が行った相手へのダメージ(真っ白け)。
追加効果としてレベル2攻撃・防御呪詛と、四象の火属性アップ。

「これなら、戦闘に少し変化が欲しい時などに使えるかな」と思い、「謎の化け物・極」戦で使ってみたのですが、そこでとんでもない事が発覚。
レベル2呪詛2つですが、失敗もあるようです(多分)。
両方失敗もあれば、片方失敗もある様なのですが、少なくとも確実に効くものでは無いようです(私が勘違いしていなければ)。

後、「鬼神の力」無しでの判断になりますが、物理攻撃に対して非常に打たれ弱いです(涙)。
戦闘で使うならば、これも気をつける必要があります。

かなり癖がある英傑ですが、気になるのは「英傑陣法」でしょう。
ただ、私が愛用している、傾奇者3人の陣に組み込むだけでは、大きな効果は期待できそうにないです。

後で、色々と試してみます。

(「駿府編」)壱話目からコテンパン(当然、こちらが)。

2024-03-20 21:32:42 | 戦闘関連
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/36397.html

「信長の野望Online」のメンテナンス後に、突如実装された「駿府編」。

いきなり「極」扱い。
貰える称号も沢山。

要は、今川家の領土が「バイオハザード」状態になる前の、前日譚なのですが、最初の話からして、コテンパンにされました(涙)。
当然のごとく敵全体に赤勾玉が付き、それを凌いだと思ったら、こちら全体に3万オーバーの術ダメージなど、凄まじい攻撃が待っています。
ファーストは相変わらず余裕で耐えましたが。

おそらく、今後攻略法確立とPCの能力強化が来ると思いますが、「今から勝ちたい」と言う場合、相当念入りに準備する必要があると思います。
忍秘術などが使用できる、術軽減技能は必須になると思います(多分)。

慌てずに、じっくりと取り組んだ方が良さそうです。

直っていませんでした(涙)。

2024-03-20 18:48:55 | システム面
「信長の野望Online」でアップデートがあり、「装飾石・伍」が取り外せない不具合が直って・・・いませんでした(涙)。

おそらく来週には直ると思うのですが(多分)、期待していただけに残念です。
ちなみに、念の為私も確認してみましたが、やはり取り外せませんでした(涙)。

まあ、ぼやいても仕方がないので、来週に期待です。

とある方の考えた、作戦?

2024-03-20 02:10:52 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の合戦で、とある方が取った(らしい)作戦です。
ちなみに、鉄砲之取扱の方です。

本来、鍛冶屋では装備できない見た目にする(尻尾付きの僧の服とか)。
  ↓
兵種を「鉄砲」にして、敵PCがいる所へ移動。
  ↓
敵PCが「僧が誰でも装備できる鉄砲を持って、兵種「鉄砲」になっている。鴨だ」と思い、戦闘を仕掛けてくる(?)。
  ↓
見事に返り討ち(?)。

「最初は引っかかる敵PCがいても、勢力会話ですぐにバレてしまうのでは」と思ったのですが、意外に引っかかるそうです(?)。
やはり、人は見た目で判断しては駄目ですね(?)。

ただ、その方に話を聞くと、結構そう言うフェイントは有効だとの事。
こう言う事を考えるのは面白そうではあります。

ちなみに、ファーストは合戦場でも水着ですが、たまに武芸伝に戦闘を仕掛けられる事があり、武芸伝がファーストに与えたダメージを見た途端、逃亡していく事があります。
これも、見た目で判断しては駄目の一例・・・なのでしょうか?