書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

準備。

2016-07-31 18:00:12 | Weblog
「信長の野望Online」の「勇士の章」が近づいてきている訳ですが、それに合わせて準備をしています。

売れる物は売って、手持ちの資金を増やして、道場勲札などのポイントは、上限近くまで貯めておいて。
何しろどう言う変化が訪れるか分からない為、やれる事はやっておきたいです。
余りに余っている未交換武功も、使い道が増えると良いのですが・・・。

「勇士の章」が始まったらどうするかも、イメージトレーニングという形で準備しています。
売り子の設定などが終わったら、もののふ道場の通常依頼をひたすら受ける事になりそうです。
技能覚醒は問題ないので、「伊勢の短冊片」などは、経験値アップに使用する事になります。

「九十九の力」は、非常に興味があるのですが、いかんせん情報が全く無いです。
ファーストのレベルアップに時間を費やしている間に、情報が多少は入ってくると思うので、それに期待です。
と言いつつも、自分で実験してしまうかもしれませんが。

何はともあれ、久しぶりのレベル上限解放です。
一気に駆け上がります。

腰袋。

2016-07-30 17:08:53 | Weblog
「信長の野望Online 勇士の章」で、腰袋の概念が変更される訳ですが(http://www.gamecity.ne.jp/nol/yuushi/index1_3.htm)、その効果はかなり期待できそうです。

と言っても、例として挙がっているスクリーンショットを見ただけですが、付与も良いですし、容量もこれまでよりもずっと増えています。
これまで、容量に不満が多かったので、これはありがたいです。
来年の東西戦で、参加するには腰袋を外さなければならない等と言う事になったら、嬉しくないですが。

それで、気になるのは、成長方法も変更の対象になっている事です。
おそらくは「腰袋の継ぎ糸」も使えるのだとは思うのですが、果たしてどうやって成長させるのかです。
転成も撤廃されるとの事ですし。

疑問点は多いですが、これまでよりも成長しがいがあるのは間違いなさそうです。
新しい腰袋が導入されたら、頑張って成長させたい次第です。

煉だらけ。

2016-07-29 17:59:34 | Weblog
「信長の野望Online」の「勇士の章」で、陰陽道に追加される技能ですが、見事なまでに一文字目が「煉」です。
奥義技能以外全てですね。

「煉精化気」「煉神還虚」「煉気砲」・・・。
気になるのは、蓄積値の概念が入る事です。
新しい技能は、行動の度に蓄積値を貯める必要がある可能性があります。

まあ、実際に見てみない事には何ともいえませんが、ただでさえ行動が遅い陰陽道が、さらに貯めの概念まで入るとなると、時代遅れだとしか言いようが無いのですが・・・。
武芸伝の蓄積値がうまく行っているのは、貯めるためにターンを割く必要がないからであって(技能使用で意図的に貯める事はできますが)、明確にターンを割く必要が出てくると、行動に支障が出てきます。
実装面でも、まとめて実装する必要が出てきますし。

新しい技能が果たして使い物になるか、気になる所です。

九十九の力が気になる。

2016-07-28 17:36:41 | Weblog
「信長の野望Online 勇士の章」が近い訳ですが、やはりその要素の中で一番気になるのは「九十九の力」です。

特設サイトの説明書きだけだと、九十九の力を武器に移して、「九十九の源」で鍛えるだけなのですが、それだけならば、なぜ武器合成時の評価に「武具レベル」や「素材性能」と言う項目があるのかです。
第一、どこで合成するのかすら書かれていませんし。
それだけ奥が深そうなのですが、その分実験台になる武器もかなりの数になりそうです。
まあ、合成結果がそこそこでも、それなりに強化はできそうですが、いきなり一発で理想形と言うのは無理そうです。

いかんせん、「武装切替」の為に、武器を2つ用意する必要がありそうなので(多分)、九十九の力もそれに合わせる必要が出てきます(多分)。
とにもかくにも分からない事だらけですが、その分、極めればかなり楽しそうな要素だと思います。

公式サイト更新。

2016-07-27 17:26:57 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「勇士の章」に関する情報の第三弾が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/yuushi/index1_3.htm

まず初めに、「勇士の章」の目録は、修得の概念がなくなるようです。
この為に修得之書をたくさん用意していたのでその点は残念ですが、もう修得の時代では無いのかもしれません。

ついに陰陽道にも蓄積値の概念が導入されるようです。
ただ、武芸伝の様に、通常の攻撃に+αすると言うよりは、蓄積値を溜めて、それをどう使うかの様に感じられました。
新しい技能の真価は、今後かなり詳しく調査する必要がありそうです。

その他は、細かい変更点が多い・・・と言いたい所ですが、腰袋の変更はかなり大きいです。
転成の概念がなくなるなど、大きく変更が入ります。
もう戦闘用と生産用に腰袋を2つ用意する必要が無くなります。
なんだかんだで楽しみな要素の一つとなりました。

「勇士の章」まで後一週間です。
適用後が楽しみです。

またまた家臣作成。

2016-07-26 14:23:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、能力要素格付の属性評価を上げたいと考えていたのですが、今の所、その為には「主従の絆」の家臣を変えるのが良いと判断しました。
と言う事で、土属性を重視した家臣の作成に着手したのでした。

その結果、こんな家臣ができました。


最大気合を犠牲にする事で、土属性を上げています。
魅力も犠牲になっているのが難点ですが、土属性そのものは満足できる値となりました。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。


魅力が9も下がったのが非常に気になります。
最大気合も9000を切っていますし。
土属性に関しては、申し分ないのですが・・・。

そして気になる能力要素格付ですが、こうなりました。


レーダーチャートの属性評価が、全く上がっていません(涙)。
以前の画像と見比べてみましたが、全く変わっていないです。
ちなみに、魅力などは、しっかりと下がっています(涙)。
属性のグラフは上限に達しているので、ひょっとしたら、レーダーチャートは今の評価が最大値なのではないかと思った次第です。

と言う事で、結局「主従の絆」は、元の家臣に戻してしまいました。
この家臣で、属性値アップの特化技能の代わりに、生命力アップの特化技能を入れて能力アップと言う手もありますが、魅力の低下がやはり気になるので。
一応、この家臣自体は使い道はありそうです。

属性の評価が上がらないとなると、次に目指すのはやはり生命になりそうです。
まあ、「勇士の章」でのレベル上限アップの影響がまだ分かっていないので、手を付けるのはそれがはっきりしてからですね。

技能覚醒枠拡張。

2016-07-25 17:50:05 | Weblog
「信長の野望Online」の「勇士の章」ですが、陰陽道に実装される特化技能が4つの場合、オプションサービスの「技能覚醒枠拡張」を使用するつもりです。
知人も同じ事を考えていて、育てるキャラクターの数の関係で、3ヶ月分購入予定だそうです。

枠が最大で5つになるのに、4つの特化技能の為に使用するのはもったいないのではないかと言うのもありますが、ワンコイン+消費税で成長速度が劇的に上がる訳で、恩恵はやはり大きいです。
おそらく、次の特設ページ公開で、新技能の数は判明すると思うので(多分)、それが4つだったら、実行決定です。

技能経験値アップのアイテムは倉庫内にごろごろ転がっているので、「勇士の章」が始まったら、まずはそれの確認から開始なのですが、かなりの成果を生めそうです。

天之帯・三徳強化。

2016-07-24 12:18:48 | Weblog
「信長の野望Online」の攻城戦依頼「村上水軍の長」に参加。

あまり期待しないで討取の証を開けてみた所、「天之帯継ぎ糸」が出ました(祝)。
早速現在使用している「天之帯・三徳」に使用しました。


土属性が5上がって+42になりました。
「天地神明の帯」が、これくらい行ってくれれば、「天之帯・三徳」を使用する必要は無かったと思いつつも、とりあえず良かったです。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。


能力要素格付はこうです。


万能への道は遠いですね。

さて、今後ですが、「天之帯継ぎ糸」は貯めておこうと思います。
まだ上の天之帯が出てくる可能性が否定できないので。

予定通りに「天之帯・三徳」を強化できて良かったです。

アイテムの移動。

2016-07-23 17:47:46 | Weblog
「信長の野望Online」は、サービス開始から13年経っている訳ですが、それゆえにシステム的に新しい箇所と古い箇所が混在している事があります。
アイテムの移動などが良い例です。

手荷物から倉庫に預ける場合、単位が99個なので、大量に持っている物を預ける場合は、ひたすら決定キーを連打することになります。
これに対し、「@モバイル+@Web」の場合は、千単位どころか、万単位でも即移動する事ができます。
システムの世代の違いを感じた次第です。

と言う事で、倉庫も即移動できるようにして欲しいと思うのです。
もっと言えば、所持品も99個単位ではなく、999個単位だったらと思ったりします。

あまりに古い箇所なので、変更は難しいのかもしれませんが、どうにかして形にして欲しいです。

九十九の力。

2016-07-22 17:55:17 | Weblog
「信長の野望Online 勇士の章」の要素の中で、一番興味があるのは「九十九の力」なのですが、まだ謎が多い要素です。

ファーストとしては、「九十九の力」で、土属性と耐久力を中心に上げられたらと思うのですが(公式サイトのスクリーンショットを見る限り、生命力は自然と上がっていくようなので)、それらの効果をどうやってつけたものかです。
属性のある武器と言えば錫杖、と言う事で、錫杖を素材にすればよいのかと思ったりしますが(幸いにもファーストは作れますし)、そもそも生産品で効果が付くのかすら分かっていません。

後、公式サイトの、「強敵が落とす武器の中には、最初からとても強い九十九の力を秘めたものもあるようです。」の記述も気になります。
単純に考えると、今後追加される新しいボスのドロップ品となりますが、例えば、大名「三好長慶」のドロップ品、「大般若長光」なども、強力な効果が付いているのでしょうか。

とにもかくにも分からない事だらけです。
ファーストが持つ幾つかの武器を実験台に回すつもりですが、それでも内容が理解できるかどうか・・・。

非常に楽しみな要素ですが、かなりの試行錯誤が必要になりそうな気がします。
「勇士の章」での本命の武器完成までは、かなり時間がかかりそうです。

主力軍神の強化案。

2016-07-21 18:23:48 | Weblog
「信長の野望Online」の「もののふ集印帳」を使って、ファーストの持つ「力の源・極」の量を増やしています。
それで、ふと、今の予定を見なおして、コスト8の主力軍神の代わりに「天鈿女」を強化したらどうかと思いました。

これまでは、1年位かけて「力の源・極」を必要数集め、「伊邪那美」から「神産巣日」に置き換える事を計画していましたが、何しろコスト8の神はこれでもかと強化しているので(自分にとっては)、力の源を大量に使用する割には、能力が伸びない可能性があります。
これが、現在四段構造の「天鈿女」を五段構造にするのならば、必要な力の源の数がずっと少なくて済みます。
「天鈿女」自体、まだ伸びる余地がありますし。

良いアイデアだと思いましたが、いかんせん「伊邪那美」が主力軍神の為、神格成長に使用できないのが難点です。
代わりに「大国主」か「神産巣日」を使う事になりますが、どちらにしろ、魅力面で若干不安です。

まあ、何はともあれ、まずは力の源を集める事からなので、まだまだこれからです。
毎日ログインしていれば、「力の源・極」は自然と集まってくるので、じっくりと待ちます。

公式サイト更新。

2016-07-20 17:59:28 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「勇士の章」に関する情報の第二弾が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/yuushi/index1_2.htm

新しいダンジョンの話が先頭ですが、個人的に気になるのは、その後の「武装切替」と「九十九の力」だったりします。

とは言ったものの、「武装切替」はさほど気にしていなかったのですが、内容を読んでいて気になる事が。
「※防具は“通常装備”と“切替装備”とで共有することも可能です。」の一文です。
と言う事は、武器は共有する事ができない可能性があります。
私としては、陰陽師なので、装備品はそのままで、技能実装だけ切り替えられれば良いのですが、場合によっては妖刀を二本持つ必要があるかもしれない訳で。
奥義技能を2つ使えると言うのは魅力的なので、武装切替は必要なのですが、果たしてどうなるのでしょうか。
前に売った妖刀を持っていれば良かったと少し思いました。

そして完全に予想外だったのが、「九十九の力」です。
まさか武器の合成の概念まであるとは思いませんでした。
てっきり、「九十九の源」を使って、能力が上がったら終了と思っていたので。
いかんせん、説明で使用しているのが特典武器の為、細かい内容がさっぱり分からないです。
生産品でも特殊な力があるのかや、合成素材武器も軍神の様に多段化できるのかなど、気になる内容がかえって増えてしまいました。
ただ、スクリーンショットで、生命力付与が+420になっているのは収穫です。
特典武器でもここまでは設定できないので。

今回の情報は、疑問が深くなる内容が多いです。
「勇士の章」が始まってしばらくは、試行錯誤する必要がありそうです。

天之帯継ぎ糸待ち。

2016-07-19 18:43:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、帯を「天地神明の帯」から「天之帯・三徳」に替えてからある程度経ちましたが、「天之帯継ぎ糸」が中々出てきません。

まあ、チャンスは週に一回の為、しかたがないと言えばしかたがないのですが、純粋に能力がアップする為、できれば早く出て欲しいです。
などと言っていたら、「勇士の章」で、もっと性能の良い帯が出てくる可能性も十分にありますが・・・。

元はと言えば、「天地神明の帯」が絶望的に性能が低かった事が問題なのですが(涙)、今後追加される帯は、能力があまり運に影響されない物にして欲しいなと思いました。

能力見積もり。

2016-07-18 18:36:29 | Weblog
「信長の野望Online 勇士の章」で、レベル上限が75になる訳ですが、それに合わせて付与限界値も上がる訳で、ファーストの能力がどの程度になるかを考えています。

ただ、新技能の存在自体と、技能覚醒でどの能力が上がるかが問題になってきます。
技能覚醒の影響が少ない魅力は、レベル75で1100程度にはなりそうですが、属性値は技能覚醒の恩恵を多々受けている為、どの程度の値になるかが予想しにくいです。
今のままの実装ならば、土属性は1150程度にはなりそうですが、先日の発表会の内容で、実装がほぼ確定した技能(使用回数があるものの、攻撃とともに、術威力アップ付与、属性値アップ、(多分)周天法を付ける)があるので、今の実装からは何かしら技能を外す必要があるので。
当然、他の技能も気になりますし。

新技能の技能覚醒は、できれば生命力と属性値アップが良いなと思いつつ、公式サイトの新技能発表を待つのでした。

特典武器の攻撃力。

2016-07-17 17:40:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、「勇士の章」が適用されるのに併せて、特典武器のついたパックも発売される訳ですが、妖刀の攻撃力がかなり高くなっている事に気付きました。
「参戦の黒黄妖刀」の攻撃力が228なのに対し、「勇士の烈妖刀」は262です。
ちなみに、現在ファーストが持つ妖刀よりも、27も高いです。

それで、ひょっとしたら、「九十九の力」で武器が強化されるのに合わせた数値になっているのかなと思いました。
「九十九の力」については、現在の所「九十九の源」と言う物を使うようだ程度しか分かっていませんが、「勇士の章」の要素の一つになっているので、やはり効果を期待してしまいます。
「九十九の力」で攻撃力を上げたら、特典武器と対等かそれ以上になるのではないかと。

まあそれはともかく、今回の特典武器は、かなり使えそうです。