書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

能力調整で悩む。

2020-05-31 18:36:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力向上の為に、「魔導結晶」の効果を変更できないかと考えています。
まだ改善の余地が。

削除する効果候補は「新緑の波動」で、代わりに何を入れるかを考え中です。
とは言え、それだけだと、生命力が減って、新しく入れた効果の能力が上がりましたで終わるのですが、ここに能力調整用として入っている特化技能の変更を加えると、選択肢が一気に広がります。
まあ、生命力は若干下がりますが、この程度なら問題ないです。

例えば、魔導結晶に「地精の波動」(土属性+30)を入れれば、実装から属性値上昇の特化技能(全属性値+20)を一つ外す事ができるので(土属性が10上昇するものの、他の属性は20下がる事になりますが、これも無視して良いかと)、代わりに他の能力アップ技能を入れる事ができます。
こんな感じで調整できないかなと。

手持ちの関係で、今すぐには実行できないのですが(涙)、今後のアップデートも見ながら変更を加えていこうと思います。

現在のファーストの主力軍神。

2020-05-30 20:18:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストが軍神にしている八百万の神は、こうなっています。
土属性以外の属性100以上は諦めました(涙)。

耐久力、魅力、土属性のバランスを考えて決めました。
軍神も、能力を絞り出す必要がある時に、能力調整用として使用できると便利です。
その為、同じ神で高能力を目指して何度もやり直すよりは、複数の神を強化しておいた方が良いと思います。
どちらも結構なコストがかかりますが(涙)。

軍神周りも、何か新しい要素が加わらないかなと思ったりします。

現在のファーストの能力。

2020-05-29 19:59:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力ですが、こうなっています。
気合が。
えらく器用になりました。


なお、腕貫の付与値の影響で、最近は能力がフラフラしています。

それはともかく、あれやこれやと要求を詰め込んだ結果、あちこちに無理が出てきています(涙)。
特に、気合と、昨日書いた通り耐久力(防御力)と魅力が問題です。
もっとも、耐久力と魅力については、色々とアイデアが浮かんだりするのですが、気合に至っては解決策が見つかっていません(涙)。

前回の能力と比べて、下手をしたら弱くなったのではないかとも思うのですが(涙)、これからも上を目指すのでした。

能力がカツカツ。

2020-05-28 19:40:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力をスプレッドシートで管理していますが、本来想定されていないであろう領域(多分)で能力を調整している為、能力が常にカツカツです。

特に耐久力と魅力は相性が悪く、どちらかを上げるともう片方が下がると言う事が多いです。
紋所や、家臣熟達は典型的な例です。
もっとも、家臣熟達は生命力を削って耐久力と魅力を上げると言う選択肢があるにはありますが、これをやると生命力が大幅に下がるので、何の為の耐久力アップかと言う事になってしまいます。

なので、耐久力と魅力を高レベルで両立させるには、腕貫の強化と言った要素が必須になってきます。
前にも書いた通り、明らかに想定されていない(おそらく)強化方法なので、お金が非常にかかるのが難点ですが。

ただ、こう言う状態で能力をどうやって上げるか考えるのが楽しいのも事実で、少しでも能力アップできるよう頑張るのでした。

昨日見た腕貫。

2020-05-27 17:33:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、昨日知り合いから凄い腕貫を見せていただいたと書きましたが、今日それのスクリーンショットが撮れ、掲載の許可も頂いたので掲載します。
+70が2つと思っていたら、3つでした(涙)。

今週分の「四つ葉の刺繍糸」による強化を、まだ行っていないそうなので、今週まだ伸びるとの事です。
今の時点でも十分に凄いです。

ちなみに、昔私が懸念していた、付与合計値での制限と言った類のものは、腕貫にはかかっていないようですね。
+70が8つで、付与合計値560を目指して頑張る様です。

私も負けじと頑張る・・・と、どうにかなる差なのでしょうか(涙)?

上には(かなり)上が。

2020-05-26 17:18:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している腕貫ですが、現在の所こうなっています。
能力付与合計値410。

+30台が消えて最低でも+40台となり、+50台も3つあります。

理想には程遠いですが、悪くもないくらいに思っていたのですが、知り合いの腕貫を見て驚きました(お願いしてスクリーンショットを撮らせてもらうべきでした)。
+70が2つで、残りは(ほとんどだったか、全てだったかが思い出せないです)+60台。

(当然ですが)上には上がいるのだなと思いました。
なお、本人としては、+70が8つまで追い込む予定のようです(多分)。

ファーストも頑張って・・・追いつける領域なのか分かりませんが(涙)、努力はしようと思いました。

「九十九の力」のリスクマネジメント。

2020-05-25 13:46:22 | 九十九の力
「信長の野望Online」の「九十九の力」で、最近特殊黄金効果8つを目指して頑張る記事ばかり書いていますが、一回チャレンジするたびに数千万貫(相当)失っていては、たまったものではないので(涙)、無理をせずリスクを抑えた合成方法でも。
ただし、特殊黄金効果8つからは縁遠くなります。

要は、九十九珠で確定するよりも上の成果を求めるから無理が生じるので、九十九珠の効果に沿った合成を行えば、リスクはぐっと下がります。
「三継九十九珠・四」の使用を前提に書いていきますが、メイン武器と素材武器に、重複の無い特殊黄金効果をそれぞれ3つずつ入れて、「三継九十九珠・四」を使って合成すれば、特殊黄金効果6つは確定です。
それまでの過程で発生する汎用効果を消さない様にしておけば、それらが合成時の発現率を上げてくれるので、特殊黄金効果6つ+汎用効果2つで効果が8つになる可能性も十分にあります。
肝心な「三継九十九珠・四」の入手方法が何ともなのが難点ですが、悪くはない選択肢です。

若干リスクを背負っても良いから、もっと良い結果を求めたいと言う場合は、メイン武器の特殊黄金効果を5つにすると言う手があります。
本番合成前のメイン武器の効果を仕上げる時に、「双継九十九珠・参」を使って、さらに特殊黄金効果を2つ組み込みます。
そして、上記の合成と同じく「三継九十九珠・四」を使って合成すれば、特殊黄金効果6つは確定で、運が良ければ特殊黄金効果7つが得られます。
この場合、理論上は特殊黄金効果8つも可能ですが(多分)、実際には苦しいと思います。
発現しない特殊黄金効果がある分、リスクは出てきますが、汎用効果を消す必要が無いので、そういう面ではリスクは低いです。
ちなみに、この合成の場合は、九十九の力レベルもできるだけ上げておくと、確定枠外の特殊黄金効果が発現する可能性が上がります。

だんだん、このクラスの合成で十分ではないかと思い始めました(涙)。
それでも、特殊黄金効果8つには魅力がありますが。

今後、合成の機会があれば、今回書いた内容を元にした合成を行いたいと思います。

ああ、「九十九の力」。

2020-05-24 18:30:11 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、「九十九の力」に関する話を、偶然にも一日で二人の方から伺う事ができました。
どちらも、「九十九の力」に深く入り込んだ方です。

午前中に伺った方は、特殊黄金効果8個を目指しているが、どうしても最後の一つが汎用効果になってしまうと言う方でした。
特殊黄金効果をメイン武器にもサブ武器にもこれでもかと並べて、九十九レベルも当然しっかりと上げ、三継九十九珠もためらわずに使い、当然九十九の力キャンペーン中に合成を行っているのですが、うまく行かないとの事。
合成の際に発現しなかった特殊黄金効果が、3つも4つも消えていくのが何ともだそうです。
ただ、それでも、時間が経つとまたやってしまうんですよね・・・。

午後に伺った方・・・の内容は、私の予想を超えて壮絶でした(涙)。
「三継九十九珠・四」を使い、予想発現数は7から8。
これなら行けるかと実行した所・・・発現が確定している特殊黄金効果6個のみで終わったそうです(涙)。
流石にこれは声(?)をかけづらいです・・・。

私も近い事をやってしまった事があるので、色々と思うのですが、あまりに特殊黄金効果のみで固めてしまった場合、予想発現数よりも悪い結果が出る事がある様です(あくまで私の経験則です)。
その為、最近の私が合成を実行する場合は、不要な効果を一つ消すたびに、予想発現数と結果予想に目を通すようにしています。
そして、ある程度余裕を持たせた状態で合成を実行すると。
場合によっては、汎用効果が特殊黄金効果の間に残ってしまう事がありますが、背に腹は代えられないです。

こう言う世界なので(涙)、本命の合成には、やれる事はやってから挑んだ方が良いです。
合成は必ずキャンペーン中に行い、合成する武器の九十九の力レベルは30同士、九十九珠もできる限り良い物を使う(これが失敗した時に来る精神ダメージの中でも大きいのですが)・・・。
少なくとも、「こうしておけば良かった」と言う後悔が無いだけでも、精神的に多少楽になります(「合成しなければ良かった」は駄目ですよ?)。

過去の記事でも書きましたが、初めから特殊黄金効果6つのみを狙っている場合、汎用効果を消す必要が無くなるので、リスクはぐっと下がりますし、効果が8つ付く可能性も高くなります。
特殊黄金効果が8つ付いたからと言って、その武器は無敵の存在になるわけではないですし。
特殊黄金効果7つ以上は、コストパフォーマンスが悪いにも程があるので、無理をしないで・・・それでもやってしまうんですよね(涙)。

昔、知人が「「九十九の力」で生命力+3700の人を見た」と言っていました。
おそらく、特殊黄金効果8つの武器だと思います(多分)。

私もいつかは・・・特殊黄金効果8つを目指すのでしょうか?

ダブリがある場合の合成。

2020-05-23 20:29:59 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、九十九の力キャンペーンが実施されているので、「九十九の力」に関する話でも。
なお、今回は合成を実行していません。

合成によって「九十九の力」を強力にしていくと、ある段階(プレイヤー次第です)で一旦完成となりますが、どうしてもその武器を合成に使用しなければならない時が出てきます。
すると、効果のダブリが出てきてしまいます。
これをどうするかです。

結果から言うと、ダブっている効果は発現率が上がるので、発現確定の枠から外して、発現してくれる事を願う(涙)事になります。
こうする事で、発現する可能性のある特殊黄金効果の候補数を最大にできます。
その為、普段とは異なる効果の並べ順になります。
メイン武器。
サブ武器。
三継九十九珠が無いので、代わりに「双継九十九珠・参」を使用しています。
確率が「中」に(かなり不安ですが)。

ちなみに、サブ武器が「忍耐の心得」を持っているので、結果予想に「忍耐の秘法」が出ていますが、当然実際に合成するならば、「忍耐の心得」は削除となります(メイン武器の「名士の心得」も)。
これで、この効果の下になっている特殊黄金効果が上に来ます。
ただ、効果を消すたびに全体的な発現率は下がるので、特殊黄金効果が7つ出たが、効果の数自体も7で止まってしまった、と言う事も十分に起こります。
これが難しい所です。
もっとも、「九十九の力」に関するある程度の経験があれば、最後は運なのですが。

なお、このクラスの合成で「双継九十九珠・参」の使用は無謀に近いです(涙)。
おとなしく「三継九十九珠・四」(以前は参でしたが、最近は四ですね)を使用した方が良いです。
入手が期間限定(しかも九十九の力キャンペーンではない時)、かつ信長コイン2万枚消費と言う条件はいかがなものかと思いますが(涙)。

ここまでやっても、思い通りの結果が出ない事の方が多いですし、成功したとしてもPCが無敵の様な存在になったりもしませんが、ロマンはあります。
凄まじくお金を消費するコンテンツですが(涙)、やっていて楽しいですし。

とは言え、もう少しリスクを減らして欲しいとも思いますが・・・。

マルチジョブの様な機能。

2020-05-22 17:44:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、「上覧武闘祭」に参加する事がありますが、特定の職業が足りないために、延々と待ち続けると言う状態になる事があります。
これに関しては、以前行われたアンケートにも書いたのですが、過去からずっと引きずっている問題です。

最近は複数のキャラクターを平均的に育てるのも難しい為、マルチジョブの様な機能が必要になってくるのではないかと思っています。
一人のキャラクターでいくつかの職業を切り替えられる機能ですね。
特定の職業がいくら待っても集まらないと言う問題を完全に解決する機能ではないですが、少なくとも今よりは待ち時間が減ると思います。
もっとも、追加するなら追加するで、システム作りがかなり大変そうではありますが・・・。

とにかく、いつ終わるか分からない時間がひたすら流れていくと言う状態になる事だけは避けてほしいです。

とにかくウェイトを減らしたい。

2020-05-21 19:59:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、長い間陰陽師をやっていると思いますが、とにかくウェイトが長いです。
陰陽道は特に長いですね。

もっとも、大昔と比べると、最近の技能のウェイトは少し下がってはいるのですが、それでも長いです。
一応、覚醒流派技能はウェイト1まで持っていけるのですが、代償も大きいです。

なので、ウェイトを下げる手段を持つ特化技能が羨ましいのでした。
陰陽師は、これと言った手段が無いので。

薬師のように、懐剣系装備でウェイトが減る技能などが実装されないかなと思うのでした。

いつの間にかサポート終了。

2020-05-20 20:06:07 | PC関連
私のメインマシンは、ストレージに「StoreMI」を使用して高速化しているのですが、久しぶりに「StoreMI」について調べていたら、3月いっぱいでAMDのサポートが終了し、ダウンロードできなくなっていました(涙)。

「Zen3 Ryzen」をB450マザーボードで動かせない場合、B550マザーボードに交換する事になると思いますが、それに伴ってストレージをどうしようかと考えていた所で、話がさらにややこしくなりました。

ただ、AMDが新たなソフトウェアを使用可能にするようで(?)、近い内に(多分)お披露目される・・・のではないかと思います。
ネット上には、これまでよりも扱いやすいソフトウェアになるのではないかとの推測(?)もありますが・・・。

PCでストレージを高速化出来るのは、RAIDかキャッシュくらいなので(この2つは排他ではないのですが、RAIDにソフトウェアでキャッシュを付けるのは難しいらしいです)、ユーザーの選択肢を増やすようなソフトウェアだと良いのですが。

陰陽道の武装切替。

2020-05-19 19:45:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽道の武装切替ですが、今の所は個人的には無くても良いと考えています。

一応、ファーストの実装の場合は、「煉気方術」を使いつつ「四神陣」から「還虚合道」へと繋ぐように設定していますが、何しろ結構なターンを必要とするので、「還虚合道」のみでも良い事が多いです。
そう考えると、無理をして切り替える必要はないかと。

となると、無理をしてサブの妖刀を持つ必要もないと言う事になるので、サブの妖刀を一時期売りに出していたのですが(「四つ葉の刺繍糸」代に充てられないかと)、価格が高かったからか、売れそうにないので回収しました(涙)。
もっとも、売れていたら売れていたで苦難の道ですが。

話が若干それましたが、陰陽道は武装切替が無くても問題ないのは、あくまでも「今の所」であって、今後の技能追加次第では武装切替が必須になる可能性も否定できないです。
1つでも作成にかなりの費用がかかる武器を、2つ持たせる事に意味はあるのだろうかとも思いますが・・・。

現在の腕貫。

2020-05-18 18:08:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが現在強化している腕貫ですが、こんな性能になっています。
能力付与値合計390。

先はまだ長いですが、大分形になってきました。
以前は+70が耐久力、魅力、土属性のいずれかに入るように頑張っていましたが、最近はそれが大変なので、その3箇所に付与値が入っていればそれで良いと言う事にしています。

それにしても、非常にお金がかかる要素で、ひどい時は3キャラクターで8万貫位しかないと言う状況になった事があります(涙)。
想定されていない強化方法なので(おそらく)、当然なのかもしれませんが・・・。

私はどこまで強化を続けるのでしょうか?

平和ではあるものの。

2020-05-17 20:47:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、少なくともファーストにとっては平和な時間が流れているのですが、暇でもあります。

何しろ、最近取得に躍起になっていた称号「時を超えし者」を取得した結果、プレイ時間の多くを占めていた要素が無くなってしまったので。
他に一人でもできる要素は無いかと探してみると、「夢幻城」と「夢幻冥宮」が頭に浮かびましたが、「英傑編」に至っては、どちらももう登れないと言う所まで来ているので、どうしたものかです。

最近は腕貫の強化に励んでいますが、これは戦闘要素が無くても成り立ってしまう為、ファーストにとっては平和な状態です。
ファーストの強化要素はまだまだ残っているので、このままではいかんとも思うのですが・・・。

もう少し、可能性を探ってみようと思います。