書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

(英傑陣法自習)耐久力+知力 6因縁化に成功。

2024-09-30 21:09:31 | 英傑関連
知力が1000を超えました。
6因縁。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、ここしばらく「耐久力+知力」にこだわっていたのですが、やっと答えにたどり着きました。
因縁6つです。

若干魅力が弱いようにも見えますが、「英傑見聞録」で伸ばす余地があるので、問題無しでしょう(多分)。
長時間、ディスプレイを睨みつけていたかいがありました。

それにしても、「真田信幸」に「名臣」が追加された事が、ここまでありがたいとは思いませんでした。
この事により、「名臣の絆」が使用できるようになりましたので。
これが無いと、(私の頭では)6因縁は不可能でした。

大事にする・・・類のものではないですが、今回の陣で得られた能力を大事に使いたいです。

(英傑陣法自習)ある程度の耐久力を確保した、後衛職用。

2024-09-30 13:20:37 | 英傑関連
これなら不満は無いでしょう。
残念ながら5因縁。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、昨日作ったものを、更に扱いやすくしてみました。
これなら、多くの後衛職で使用できると思います。
なお、魅力は「英傑見聞録」で全く操作していないので、まだまだ上がります。
その点も良いです。

それでなのですが、「直江兼続(王佐)」を惜しげもなく投入していますが、これはただ単に陰陽道の中で知力が一番高かったからだけで、因子は全く役に立っていません(涙)。
なので、陰陽道なら誰でも良いです(涙)。
ここを何とかして6因縁にできないかと考えましたが、組み合わせが良くできており、できませんでした。

それで、この陣を気に入ったので、メインの「英傑陣法」として使い始めました。
「英傑見聞録」の方針が大幅に変更されますが、上がった英傑の能力が下がるのではありませんし、またやり直せば良いだけです。

いつか6因縁、7因縁を目指して、頑張る次第です。

(ある意味)極まった「魔導結晶」。

2024-09-29 11:14:07 | 魔導の力
「信長の野望Online」で、知人から対話があり、「楽市楽座に、「魔導付与石・幽」を使った、生命力が凄い魔導結晶がある」との情報を得たので、見てみました。

そうしたら、こんな魔導結晶を発見しました。
作ろうと思った方、偉いです。

「魔導付与石・幽」は、生命力と属性値一つが大きく上がりますが、逆に言うとそれだけで、扱いが非常に難しいです。
黄金枠だけでなく、金枠が付く事もあるのですが、それでも効果が8種類しかありません。

「ならば、その8種類、全部入れれば良いではないか」と言うアイデア(多分)を形にしたのがこの魔導結晶です。
非常に潔いです。

しかし、先程も書いた通り、扱いにくさも凄いです。
先程の知人(盾鍛冶屋)も欲しがっていましたが、「防御力が9999に届かなくなる」と悩んでいました。
それでも、欲しい方には欲しいと言う、魅力があるのがこの魔導結晶です。

それにしても、「幽変」の効果、これまでの効果と違って、言葉が若干不吉ですね・・・。

(英傑陣法自習)高耐久力と他の能力の両立。

2024-09-29 02:57:49 | 英傑関連
耐久力は高いのですが、他が壊滅状態。

「信長の野望Online」で、久しぶりに「英傑陣法」の自習です。

前の記事で、耐久力を上げる為に「英傑陣法」を使用したのですが、上のスクリーンショットの陣を使用した為、外の能力が大幅に下がると言う問題が出てきました。
それで、この弱点をどうにかできないかと弄っていたら、こう言う陣ができました。
またこの3人を頼る・・・。
5因縁。

あと少しで6因縁にできそうなのにと言うケースが何度かありましたが、今は不可能なようです。
それはともかく、ある程度は使いやすくなったであろう、高耐久力の陣となりました。
ちなみに、「真田信幸」に新しく追加された因縁「名臣」に助けられました。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
中々の結果に。

実は、過程の中で、ファーストの耐久力、知力共に8000以上と言った陣もできたのですが、魅力がやけに低かったりと、中々扱いが難しく、最終的にこれで落ち着きました。

それにしても、古い陣は、たまに見直しをした方が良いですね。
新しい英傑や、因縁の影響を受けますので。

今回の新しい陣、改良を続けながら、長く使えればと思います。

防御力9999も可能ではありますが。

2024-09-28 07:02:06 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ふと思いついて、現在可能な限り防御力を上げてみました。

と言っても、「主従の絆」と「英傑陣法」を変更しただけなのですが。
約9500。

要は後500上げられれば、防御力9999ですが、まだ装飾石で210上げる余地があり、「魔導結晶」「九十九の力」なども、防御力を上げる余地が残っています。
防御力9999自体は、問題なく可能でしょう。

ただ、防御力の上昇は、代償も半端ではなく、他の能力がガタガタに下がります。
もっとも、その分恩恵も大きいです。
先程の、防御力重視のファーストの能力と、本来のファーストの能力を続けて掲載しておきます。

知力と属性値の減少幅が大きいです。

防御力9999を目指す場合、他の能力は更に下がる事になります。

ただ、防御力重視なら重視で、ありだとは思うのです。
このゲームの性質上、今回の様に知力が大幅に下がっても、与える術ダメージが0になると言った事はありえないからです。
むしろ、アタッカーが攻撃力を重視するあまり、防御力が不足して、倒れてはならない状況で倒れてしまう、と言うケースは多々見てきたと思いますが。

しかし、防御力9999は、確かにロマンはあるものの、現在の所採用はしないつもりです。
目標達成したとの伸びしろが、あまりに不足しているので。

とりあえず、現状の延長上で育成を行い、方向性が見えてきたら、その時に改めて防御力重視に寄せてみようかと思います。

(九十九の力)結局実行しました。

2024-09-27 00:47:47 | 九十九の力
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」の「九十九の力」ですが、腕貫の「九十九の力」をやり直しました。
いかんせん、「黄龍の玉」が消えてしまったので、結果的にパワーアップしたのか分からなくなりましたが(涙)、生命力、耐久力、魅力は上がったので、まあ良しとします。

ところで、今回のスクリーンショットを見て、「?」になった方もいるのではないでしょうか。
九十九レベルが下がっています?

このまま合成を行うと、取消札の消費が洒落にならなくなるので、これを使用しました。


「九十九抽出具」と「九十九引継の書」を駆使し、新しい腕貫で「九十九の力」を構築、完成したら現在使用している腕貫に引継、と言う手段を取りました。
工夫次第で何とかなるものですね。
その割には、結果が伴っていない気もしますが(涙)。

いかんせん、この手は、次にいつ手に入る火分からない「九十九引継の書」頼みの為、多用どころか、次も同じ手を使えるのか分からないという状態ですが(涙)、今回の合成ではかなり役に立ったのも事実です。

この腕貫、まだまだ長く使う事になりそうです。

じっと手(元)を見る。

2024-09-26 15:16:18 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、「九十九の力キャンペーン」が実施されています。

しかし、私は3キャラクター合わせて所持金が25万貫しかなく(涙)、ほとんど参加できないのでした。
それで、じっと手元(武器、腕貫)を見るのでした。
武器。
腕貫。

正直な所、現時点ではさほど手を加える箇所は無いと思っていましたが、腕貫に関しては結構ありますね。
「鬼神剛体」とか。
しかし、腕貫は見て分かる通り、取消札の使用回数が激しく、簡単には変更ができないです。
「上位の腕貫があるのだから、それに乗り換えれば良い」と思われるかもしれませんが、「四つ葉の刺繍糸」を使用した強化品であり、そのまま乗り換えると豪快にパワーダウンします。
なので、もし「九十九の力」をやり直すとすれば、腕貫で、取消札の多さを渋々飲むしかないです。
追加できる効果が手に入るかからして問題ですが(涙)。

今回のキャンペーンも、見送りになるかもしれないです・・・。

「融合九十九珠」が出ましたが。

2024-09-25 20:06:03 | 九十九の力
「信長の野望Online」の「九十九の力」で、「融合九十九珠」なるアイテムが追加されています。
後、「九十九の力キャンペーン」も実施されていますね。

要は、最近実装された、「それぞれの効果を合成すると、新しい効果が発現する」を確実にする為のものなのですが、肝心な、該当効果が追加されていない為、あまり使い道が無いです(涙)。
もちろん、今後そう言った効果が増えてくる可能性は十分にありますが、先読みで「融合九十九珠」を入手しておこう、と言うのは無理があります。

個人的には、それこそ「合体事故」とかの概念の方が良い気がしますが・・・。

と言う事で(?)、贈られてきたアイテムに、「融合九十九珠・参」が含まれているものの、実質使い道が無い状態です。
今後、合成でのみ現れる、強力な効果が追加される可能性はある事はありますが、いつになるやらです。

今は使用せず、倉庫にそっと眠らせておく方が良さそうです。

頭装備強化。

2024-09-25 01:06:41 | 装備関連
ビフォー。
アフター。

頭装備変更後の能力。

「信長の野望Online」で、ファーストが使用している頭装備の変更を行いました。
持っていたお金がほとんど吹き飛びました(涙)。

ちなみに、特殊効果を「知力上昇・伍」から「耐久上昇・伍」に変更していますが、これは知力を削っても、強化攻式神の与えるダメージが変化しない事を確認したからです。
もちろん、知力が必要な値に達していない場合、式神のダメージは下がりますので、その点は注意です。

それはともかく、今回の変更により、防御力は8100台になりました。
これに満足せず、更に上げたい所です。

ところで、前の記事で、「千家茶道頭巾」は仕立て直すタイミングが重要である事を書きましたが、「融合」システムも、施すタイミングが重要だったりします。
今回、誤って頭装備が完成してから融合しましたが、これだとかなりの金額を取られます(2万貫を超えました)。
これを抑える為には、「千家茶道頭巾」仕立て直した後、すぐに融合を行うと良いです。
性能が低いので、かなり安く融合できます。

やはり、こう言った要素は、有効活用の為には頭を使う必要がありますね。
理想通りに動くのは、中々難しいです・・・。

千家茶道頭巾。

2024-09-24 19:55:00 | 装備関連
「信長の野望Online」の茶会報酬で、頭巾を仕立て直す事により入手できる「千家茶道頭巾」。
全職業が装備できるのと、頭巾はあらかじめ「回避補正+2」を持つ事から、本来「冠」しか装備できない神職、陰陽師が利用すると、かなりの恩恵を受ける事ができます。

しかし、それは本来の使い方からは若干離れた使い方なので、ある程度扱いに気をつけないと、大変な事になります。

やってはいけない行動で、なおかつやりがちな内容は、「頭巾を装備できない職業で、性能引継を済ませた状態で仕立て直そうとする」事です。
なぜやってはならないのか。
「千家茶道頭巾」は取引可能品でないと仕立て直しできないからです。

今だと、「明星」シリーズから「追憶」シリーズへ性能引継を行った後に仕立て直そうとすると、見事にはまります(涙)。
こう言う場合、「追憶の頭巾」を先に「千家茶道頭巾」に仕立て直してから性能引継が正解です。

では、仕立て直し不可になってしまった頭巾は、家臣に下賜するか処分するしか無いのかと言うと、そうでもないです。
新しい「千家茶道頭巾」に、再度性能引継を行うのです(涙)。
当然、かなりの追加出費が発生しますが、何もできなくなるよりは遥かにましです。

こう言う、一種の裏技的なアイテム活用方法は、恩恵も大きい代わりに、ミスした時のリスクも大きいです。
手順に間違いがないか、しっかりと確認を行いながら、実行して欲しいです。

武器の改装具。

2024-09-23 16:09:32 | 装備関連
「信長の野望Online」の、「武器の改装具」ですが、「見た目を変えたい」と言う要求を除いた場合、使い道は二つです。
「本来その武器を装備できない家臣に下賜させる為」か、「「土御門法師」が消せない特殊効果を消す為」です。

「家臣への下賜」の方ですが、例えば「侍が僧家臣に、使っていた刀を下賜したい」場合です(こんな状況があるかはともかく)。
以前、「改装具を検索するのはどうしたら良い?」と聞かれた事があるので、例を挙げておきます。
基本はこれで良いです。
見つかりました。

これで、下賜したい刀を仕立て直し、全職業装備可能にして、下賜する訳です。

それで、少し「武器の改装具」について追記しておきますが、改装具自体は全職業が装備可能ですが、特殊効果の「仕立て直し」で仕立て直せるのは、そのPCが装備できる武器のみです。
その為、「侍家臣の妖刀二刀流」が可能なのは、妖刀を装備できる職業・・・陰陽師と忍者のみ、となります。
これは流石に恩恵が大きい為、「家臣武術大会」等で結構な差になってしまう可能性がありますが、設定上やむを得ないです。

「特殊効果を消す」の方は、利用された事がある方も結構多いのではないでしょうか。
「土御門法師」が消せる特殊効果は限られている為、消してもらえない特殊効果を消す場合に使用します。
で、その後に、装飾石等を取り付けると。
通常は「特典武器(今は実質「天楼武器」)」の特殊効果を消す為に使用しますが、昔のドロップアイテムに付いている「火炎・壱」等を消す事も可能ではあります(意味があるかはともかく)。
銘が入っているかどうかは全く問わないので、そのキャラクターが装備できて、特殊効果を消したい理由がある場合は、使う価値があるかもしれません。
なお、仕立て直しの影響で、元の装備が取引不可になる点は注意です。

ついでに書いておきますが、この様に「武器の仕立て直し」は、元の武器の特殊効果を消すのに便利ですが、逆に言うと、「見た目を変えたいだけなのに、仕立て直したら消したくない特殊効果も消えてしまう」と言う問題も起こります。
この場合、「融合」を使うと良いです。
「武器の改装具」は、融合の性能側にする事はできませんが、見た目側にはできたはずです(多分)。
付与が完成している状態だと、手数料が結構するのが難点ですが、これなら特殊効果は残ります。

拡張に次ぐ拡張で、何が何やらの状況になっていますが、だからこそ使える要素もあります。
上手く利用したい所です。

(英傑探訪)「鬼ヶ島」特別依頼「地獄の単眼鬼」。

2024-09-23 13:22:46 | 英傑関連
見ての通り、特別依頼です。
我ながら変なチームメンバー。
組み込みました。

タイトル通りなのですが、「英傑探訪」の「鬼ヶ島」で、特別依頼が出ました。
当然のごとく、ターゲットは「地獄の単眼鬼」です。

それは良いのですが、必要とされる能力が魅力?
「英傑見聞録」との絡みもあり、中々見慣れないチーム構成となりました。

それで、探訪に行かせたのですが、下のチーム二つが行っているのは相変わらず「幽霊船」。
「魔導付与石・幽」に、何か使い道ができればと思う次第です(涙)。

行き先を、「越後」に変えた方が良い気もしますが・・・。

「英傑陣法」の確認。

2024-09-23 10:14:44 | 英傑関連
ファーストの「英傑陣法」。
6因縁。

「石田三成(西軍)」(「根性」「名臣」)から「直江兼続(王佐)」(「名臣」「文化人」)に変更。
「流行創出」が消えて、「文化人の絆」ができ、6因縁。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、「もっと良い陣ができないかな」と弄っていた所、最近仲間になった英傑「直江兼続(王佐)」が目に付きました。
頭に浮かんでいる、7因縁の陣の確認に丁度良いので、「石田三成(西軍)」の代わりに入れてみた所、予定通りの結果となりました。

なので、因縁「根性+文化人」と言う組み合わせの英傑が今後現れれば、念願の7因縁となります。
現在の陣に、「文化人の絆」が加わります。

それで、「文化人の絆」が加わると、どの能力が上昇するのかですが、「生命力」「器用さ」「属性値」が上昇します。
「まだ器用さと属性値を上げるのか」と言われそうですが(涙)、しょうがないです。

それにしても、ファーストの特化技能を高位召喚術に変更してから、四属性が上昇する要素がやたら増えてきた気がします。
いつかは陰陽道に戻る可能性も考えていますが、なぜか高位召喚術への最適化が進んでいきます(涙)。

とは言ったものの、全ては「根性+文化人」と言う、相性が悪そうな因縁持ちの英傑が現れるかにかかっています。
希望通りの英傑が来てくれるか、それとも今とは異なる陣で7因縁となるか。
どちらにしても、いつになるやらです。

プレイヤーの長所も色々。

2024-09-23 03:17:41 | 装備関連
「信長の野望Online」・・・に限った事ではないと思うのですが、このゲームではプレイヤーが得意とする分野も様々です。
新しいボスの討伐方法を考えるのが得意な方、能力をこれでもかと上げるのが得意な方、お金稼ぎが上手な方、などなど。

それで、私は何が得意かなと考えたら、どうもアイテムを加工して駆使する事を考えるのが得意なようです(多分)。
と言っても、鍛錬奥義や入魂奥義などが得意と言う事ではなく、システムの隙をついて有効な状態を作ると言う事です。

例えば、「妖刀二刀流の武芸伝」とか。
これができるのは、PCが陰陽師と忍者の時のみなので注意。

腕力以外やたら低いですが(涙)、固有技能を見ると分かるように(「佐々木小次郎」)、雑魚敵を一掃するのが役目なので問題なしです。
ではなくて、妖刀を改装具で仕立て直すと、全職業が装備可能になるので、その時点で家臣に下賜する訳です。

他にも、こちらは最近、知人に「役立った」と感謝されましたが、「自分の使っていた装備品を、本来装備できない職業の家臣に下賜する」と言う事も可能です。
「僧や薬師の家臣に、縫箔を装備させる」とか。
こちらも、妖刀の場合とやる事はほぼ同じで、頭装備あるいは胴装備を、改装具で仕立て直してから下賜するだけです。
肝心な改装具をどう入手するかですが、個人的には「秀吉戦記」の商人が扱う改装具を使用するのが良いと思います。
色々な種類が一通り揃っていますし、交換に必要なアイテムも、楽市楽座にある事がほとんどです。
ちなみに、合戦報酬として手に入れると言う手段もあります。

なお、家臣の装備品の攻撃力や防御力を上げるアイテムがありますが、あれは防具の種類ではなく、職業によって決まった値まで上昇させます。
なので、例え侍に縫箔を装備させても、強化すると最大値まで上がります。

この様に、ちょっとした工夫で、大きな効果を得られる(かもしれない)事を考えるのが好きです。
もっとも、知人に一番驚かれたのは、「「人間加護」武器の実戦投入方法」ですが・・・。

プレイヤーそれぞれの長所を、上手く活かせたらと思う次第です。

家臣に「人間加護」は有効か?

2024-09-22 19:13:15 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、まだごく一部のプレイヤーのみとは言え、家臣の能力が凄い事になっています。
ただ、そうなると、気になるのは「家臣に「人間加護」武器を持たせたら効果があるか」です(話が飛んでいる気がしますが)。

結論から言うと、家臣に「人間加護」武器を持たせる事自体は可能です。
と言うよりも、「壊れやすい武器」を下賜した時点でそうなりますね。
それに手を加えれば、「人間加護」付きで(今となってはそれなりに)強力な武器を渡す事ができます。
PCが使用するのではないので、壊れやすいままで良いですし。
もちろん、それまで自分が使用していた、実戦投入に耐えられる武器を投入しても構いません。

それは良いのですが、問題は「果たして家臣で「人間加護」は有効に発動するのか」です。
「逢魔依頼」で加護付きの家臣専用武器が手に入るので、加護そのものは効果があるのは間違いありませんが、「人間加護」が腕力か知力8000で、きちんと効果を発揮するのかです。
敵との能力差があまりにある場合、「人間加護」は効果を発揮しないどころか、パワーダウンを引き起きしますので。
ちなみに、家臣には戦闘潜在能力「信仰」が無いので、加護の発動率は30%です。

もし、「石田三成(西軍)」家臣の固有技能で「人間加護」が有効に発動したりしたら(単体術の攻撃対象のみ)、面白すぎる状態になりますが、流石にそれはないと見ています。
発動するとすれば、ダメージに制限がかかっている事が多い、綺羅演舞や秘伝忍法英傑の固有技能あたりでしょう。
もっとも、腕力8000で、どこまでダメージが伸びるか、と言うのはありますが・・・。

先ほど書いた通り、家臣でも加護そのものは発動するのは間違いないですが、使いこなすのは難しそうです・・・。
と言うより、家臣の「人間加護」を完全に使いこなせたら、「家臣武術大会」で物凄い事になりますね。

いかんせん、この辺りは情報がほとんど無いのですが、果たしてどうなるのでしょうか。