書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

第一回当せん者発表。

2014-02-28 00:00:33 | Weblog
「信長の野望Online」の「桜子の富くじ2014」で、一回目の当せん者発表が行われました。
早速、4キャラクター全てで結果を見てみたのですが、最高でもファーストの7等で、後は9等と10等でした(涙)。
昨年のは、もう少し当たったと思ったのですが・・・。
まあ、ぼやいても意味がないので、二回目に期待です。

五重塔四個目。

2014-02-27 00:00:25 | Weblog


「信長の野望Online」で、城下町評点が300万点たまり、「五重塔」4つ目が手に入ったので、早速屋敷に入れました。
今回も、色が暗いのかと思っていましたが、暗いのは3個目だけと言う、良く分からない状態になりました。
それはともかく、4つあると、大分すごそうな気がします。
まあ、先はまだまだ長いのですが・・・。
だんだん、「五重塔」のありがたみが減ってきましたが、これからも頑張って(?)手に入れるのでした。

SP版の可能性。

2014-02-26 00:00:08 | Weblog
「信長の野望Online」の「@モバイル+@Web」SP版ですが、非常に大きな可能性を秘めていると思います。
と言うよりも、可能性が大きすぎて、最大限に生かすのが難しいです。
FP版との大きな違いは、採集と生産に、職業や時間による制限がない事だけなのですが、長年制限がある元でやってきたので、使いこなしが大変です。
真っ先に思いつくのは、自分がメインとしている職業で必要になるアイテムを自動生産する事ですね。
鉄砲之取扱の方が、「三匁弾」を自動生産する、と言うのは王道ですね。
これまで、弾作成の為にサブキャラクターとして薬師を作ったと言う方は多かったですが、その必要が一切なくなります。
採集を駆使するならば、やろうと思えば薬師以外の方が薬を自動生産する事も可能です。
SP版の「炭の岩場」は、副産物として「れい羊角」が採れたりします(FP版では不可)。
なので、薬の材料となる採集と組み合わせれば、薬ができてしまいます。
ただ、複数の採集場所で採集するので、蔵の容量を拡張しておかないと苦しいです。
この様に、ちょっと考えただけでも可能性が大きい要素なので、逆に、ならどうやったら利益が最大になるのか、と言うのが分かりにくいです。
とりあえず、と言う事で、私の場合、採集は「炭の岩場」、生産は「玉鋼」か「透漆」としています。
「玉鋼」は、前にも少し触れましたが、材料の「炭」と「鉄」を店で買っても、利益が出ます。
ただ、いくら需要があると言っても、ずっと自動生産だと在庫がだぶつくので、そう言う時のリスク軽減の為に、採集で手に入った「漆」を「透漆」に加工しています。
こちらも、生産材料を全て店で買っても利益は出てしまいますが、せっかくなので採集した物を使っています。
「炭の岩場」からは、他に「磨き砂」「れい羊角」が採れますが、これらは生産で利益が出にくいので、売却しています。
今はこんな所ですね。
SP版で、職業の制限から、一気に開放された訳ですが、それ故に、まだ試行錯誤しています。
もっと時間がたてば、さらに利益の出る方法も確立されてくるのではないでしょうか。

次の妖刀案。

2014-02-25 00:00:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在妖刀の強化に向けて頑張っている訳ですが、土属性の付与石はすでに手に入っているので、後は土台となる妖刀と、魅力付与石です。
それでですが、妖刀をどうするか考えています。
案としては、土属性か魅力に、業物での付与が付いた、攻撃力の高い妖刀をベースに、土属性と魅力を上げられるだけ上げるか、攻撃力はある程度諦めて、生命力+240、土属性と魅力は+50を目指すか、の2つです。
まあ、どちらにしろ、肝心な妖刀が手に入っていないのですが。
前者は、ある意味これまでの私のやり方を通す方法ですね。
潜在能力「修羅」が上限に達している以上、ダメージを上げるには妖刀の攻撃力を上げるしかない、と言う考えです。
ただ、妖刀を買い換える期間が、これまでとは比較にならないくらい長くなるので、今後の装備品追加で、どこまでアドバンテージが保てるかが問題です。
後者は、それも踏まえての考えです。
攻撃力に固執するのはやめて、付与を重視しようと。
これだと、長く使えます。
ただ、攻撃力が特典武器にも届かないと言うのはどうか、と言うのも事実です。
付与面では、特典武器は目ではないのですが・・・。
どちらも、一長一短なので、悩んでいます。
いつか、納得の行く妖刀が手に入るのを期待しつつ、今はお金をためるのでした。

重量。

2014-02-24 00:00:21 | Weblog
「信長の野望Online」の「@モバイル+@Web」SP版で、「炭」と「鉄」を購入しては蔵に入れ、「玉鋼」を作って売っているのですが、リスクの割には利益が良いです。
ただ、材料に結構重量があるので、それを蔵に入れるまでが面倒ですが。
以前行われた製品アンケートで、重量の廃止案があったので、それが現実になると助かるなと思ったのですが、そうなるとみんな作り始めて、利益が減る可能性があるのでした。
非常に便利になるとは思うのですが・・・。
付与石作成もですが、他の方が不便に思っているからこそ利益が出る、と言う要素も少なくないですね。
まあ、重量がなくなったとしても、鍛冶屋の「玉鋼」作成の手間は、それほどは減らない気もしますが。
それでも、重量撤廃は、予想以上に経済に影響があるかもしれません。

城下町評点。

2014-02-23 00:00:22 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町で、毎日もらえる城下町評点の基準値が56000に届きました。
ペースとしてはまずまずと言った所です。
これまで、見聞録で文化値がもらえていましたが、それが終了して、もらえるのが城下町評点になってしまったのが残念ですが、やがて名所のレベルが200に届き始めるので、名所の効果で巻き返せます(多分)。
ちなみに、次の「五重塔」がもらえる日も、近くなってきました。
近い内に4つ目の「五重塔」が屋敷にやって来ます。
かなり楽しみです。

SP版。

2014-02-22 00:00:07 | Weblog


「信長の野望Online」の「@モバイル+@Web」SP版で、現在「三輪山・伍」に挑んでいるのですが、ボスの「大物主」になかなか勝てません。
青銅製の装備をそろえて、仲間も強力にしたので、勝てると思ったのですが・・・。
ちなみに、「三輪山」では、装備レベル120の装備品が手に入りますが、青銅製の装備品の方がはるかに強いです(苦笑)。
それはともかく、もっとレベルアップが必要なようです。
どこで経験値を稼ぐか、と言う事になるのですが、やはり、「富士地下洞穴・壱」が良さそうです。
「三輪山」も、入る経験値そのものは意外に悪くないのですが、道が長過ぎます(行動力10で50マス)。
頑張って乗り越え・・・たら、果たしてどうなるのでしょうか?

説明文。

2014-02-21 00:00:18 | Weblog
「信長の野望Online」では、技能や一部のアイテムに説明文が入っていますが、いかんせん分かりにくいのが難点です。
特に技能については、説明文で分かるどころか、実際に使ってみてもまだ詳細が分からないと言う事があります。
そもそも、説明文に使用できる欄が少なすぎるのではないかと思うのですが、開発者側としても同感の様で、説明欄の拡張を考えてはいるようです。
ただ、技能だけならともかく、アイテムもとなると、相当な文量になりますし、第一、そう簡単に説明欄を拡張できるのかと言う話になります。
実現は、できるとしても、相当先になるのではないでしょうか。
単純に考えると、次の拡張パックで、と言う事になると思いますが・・・。
でも、今のMMORPGの流れを考えると、いつかはやらなければならない要素でもあります。
頑張って欲しい所です。

SP版。

2014-02-20 00:00:26 | Weblog
「信長の野望Online」の「@モバイル+@Web」SP版ですが、やはり「玄武」との戦いはありました。
「千引の石洞穴・壱」で戦う事になります。
しかも、敵が、これまで多くて2体だったのが、3体です。
ここから先は、青銅製の装備があっても、結構苦労しそうです。
果たしてどう言う結末を迎えるのでしょうか?

改造。

2014-02-19 00:00:23 | Weblog
「信長の野望Online」の装備品ですが、取引不可になる代わりに、自分の好みに合わせて改造できる様な機能があればと思います。
いかんせん、今の装備品は、買ってきた後、手を加えられる所がほとんどないので。
武器などはともかく、特殊装備などは、まさに、買ってきて装備するだけですね。
人が作る物なので、自分にぴったり合うとは限りませんし、だったら、後から修正をかけられればと。
ただ、このゲームの場合、単に数値が高ければ良い装備であり、改造の機能がついたとしても、プレイヤーがコントロールできるのはそれほど多くはならない気もしますが。
例えば、武器を改造してダメージを上げる場合、ダメージの最大値を上げる他に、最低値を上げる、平均値を上げると言った、選択肢が欲しいのですが、今公開されている能力値だけでは無理ですね。
もっと情報の詳細を公開し、それを変化させる要素も加えて、装備品に対する深みが増えればと思います。

確保。

2014-02-18 00:00:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、土属性+42の付与石を入手しました。
まだ、次の強化が武器なのか軍神なのか決まっていないので、今買うのは愚かな気もしますが、土属性の付与石は供給が少ない為、今押さえておかないと、次にいつ買えるか分からないので。
魅力の付与石だと、そう言う心配はいらないのですが。
これで、またお金がなくなったので、また資金稼ぎです。
今の流れだと、次の強化は武器になりそうですが、できれば新しい装備品追加があってから動きたい所です。
いずれにせよ、お金が必要なのは間違いないので、稼ぐ次第です。

同盟。

2014-02-17 00:00:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、勢力は他の勢力と同盟を結べる訳ですが、それに深みがないのが気になっています。
結局の所、多くのプレイヤーが支持すれば、どんな勢力とも手を組めてしまえる訳で。
自由度が高いと言えば聞こえが良いですが、システム的に良くできていないと言った方が正しそうです。
勢力ごとに思想があり(もちろんこの方向性はプレイヤーによって決定)、極端に異なる勢力とは同盟が組めない、と言ったシステムはあって欲しいです。
後、同盟を組んでも、デメリットがないと言うのも気になります。
同盟を組んだ場合、同盟を組んだ勢力に敵対する勢力は、自国にとっても全て敵に回る、と言ったデメリットも必要ではないかと思います。
今の仕様では、同盟を一切組まないと言う選択肢がないので。
後、同盟のメリットも少ないです。
最低でも、合戦に使用する資源の取引くらいはできるようにして欲しいです。
同盟の期間も気になります。
特に期限を設けていないのに、勢力の意志で簡単に切れてしまうので。
あらかじめ期間を設けて同盟を結ぶとか、合戦が続いている時は同盟が切れない(同盟を切れるのは平時のみ)とか、もっと深みが欲しいです。
昨年末からしばらくの間、合戦について調整が行われていましたが、個人的には、こう言った、戦略級の仕様をもっと高度化して欲しい所です。

SP版。

2014-02-16 00:05:06 | Weblog
「信長の野望Online」の「@モバイル+@Web」SP版ですが、「東尋坊洞穴」の後は、「千引の石洞穴」でした。
「雑賀郷」で「玄武」と戦うと言う事はなかったようです。
ありゃ。
話を進めたいのですが、レベル制限で「千引の石洞穴」に入れないのでした。
なので、しばらくレベルアップに励む事になります。
ちなみに、商店で売っている装備品の感想ですが、本当に強いです。
「東尋坊洞穴」制覇でもらえるアイテムが、全く比較になりません(苦笑)。
青銅製なのになぜこんなに強いのかと思ったりしますが、まあ夢の中ですし。
それはともかく、しばらく「富士地下洞穴・壱」にこもります。

SP版。

2014-02-16 00:00:27 | Weblog
「信長の野望Online」の「@モバイル+@Web」SP版で、レベルが100をこえました。



せっかくレベル100になったので、商店で「青銅の剣」と「青銅の鎧」を買ってみました。
蔵拡張を優先すべきか考えたのですが、今の所容量70でも不便はしていないので、買いました。
さらにお金がたまったら、「青銅の兜」も買ってみようと思います。
ちなみに、高いだけあって、レベル100前後のダンジョンで手に入る物とは比べ物にならない性能です(苦笑)。
まあ、装備品だけ強くなってダンジョンを突き進んでも、レベル制限で新しいダンジョンには入れなくなってしまうのですが。
それはともかく、現在「東尋坊洞穴」を攻略しています。
それで思ったのですが、絵巻で称号を見てみると、ダンジョン制覇に関するものは3つしか残っていないです。
となると、「東尋坊洞穴」「雑賀郷」「千引の石洞穴」で打ち止めなのでしょうか。
ダンジョンとして「雑賀郷」があるかは微妙ですが、ここまで来てまさか「玄武」と戦わない事はないはずなので。
ひょっとしたら、ある程度攻略すると称号のページが増えるのかもと思いましたが、考えても意味がないので、今は突き進むのみです。

コスト4の神候補。

2014-02-15 00:00:25 | Weblog
「信長の野望Online」の軍神で、次はコスト4の神なのですが、どの神にするかは、完全には決まっていません。
ただ、候補として、「天鈿女」を考えています。
コスト4の神としては、能力特性のバランスが良く、魅力特性がB+と言うのも良いです。
そして、属性の特性も良好です。
土属性特性以外は、ですが(涙)。
前に少し書いた通り、コスト4の神は、能力特性が万能ではないのを無理やり万能にすると言う形になります。
「天鈿女」の場合、知力特性と土属性特性がネックになりますが、これは三回の神格成長で、十分にカバーできると考えています。
そして、魅力特性は、SSを目指そうと思います。
「神産巣日」の場合、B+でスタートした知力特性がS+止まりでしたが、使用した「邇邇芸」の知力特性はA+でした。
後、一回目の神格成長に問題を抱えていたのも事実です。
それに対し、今回の神格成長では、「邇邇芸」の魅力特性は確実にS以上になりますし、これを三回神格成長に使うので、「天鈿女」の魅力特性はSSに届くはずです(多分)。
魅力特性がSSになりそうだから、「天鈿女」を選んだ、と言うのもあります。
計画が固まったので、後は実行のみ・・・ですが、果たしていくらかかるやらです。
先は長い・・・のですが、だからこそ楽しいと言うのも事実ですね。
必死に食らいつくのでした。