書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

例の「虚の宝玉」の結末。

2022-03-31 02:05:29 | 宝玉効果
「信長の野望Online」で、先週から鍛えていた「虚の宝玉」ですが、メンテナンス明けに完成させました。
考えようによっては、最強の「虚の宝玉」。

それで、この後どうなったかですが、知人に渡しました。
何しろ、多大な借りがあったので。

知人も、首装備生産でかなりのお金を使ってしまったので(しかも、満足の行く物はできなかったそうです)、これでお互い様でしょう(多分)。

これで、私も本気の宝玉作成に戻れます(自分用)。
ただ、今回の「虚の宝玉」もそうですが、気軽に作れると言うものではないので、気長に行こうと思います。

夜明けの合成。

2022-03-30 05:16:27 | 九十九の力
このままにすると言う決断もできましたが・・・。

「信長の野望Online」で、ファーストの防御力をどうにかして上げられないかと考えていたら、今回の「天下分け目の決戦」で手に入れた、いくつかの「九十九の力」武器をうまく利用できないかと思いました。
前回、「九十九の力」の効果を細かく計算しなかった為、大変な目に遭ったので、今回はきちんと計算して使用する効果を決めました。

とは言ったものの、今はキャンペーン中ではありませんし、新しいシーズンでどの様な変化が訪れるかも分かりません。
タイミング的には最悪に近いです。
しかし、やはり「九十九の力」の合成は面白いと言う事で、実行。

こうなりました。
見事に特殊黄金効果8個発現。

下がった能力もありますが、耐久力が47も上がりました(祝)。
なお、「黄泉」シリーズが重複減少を起こしていますが、少しでも特殊黄金効果が発現するようにと入れたものなので、問題はないでしょう(多分)。

ちなみに、うまく行くと思っていなかったので、スクリーンショットがこの2枚しかありません(涙)。
耐久力が上がる代わりに、汎用効果が混じって、「あーあ」となるとばかり思っていたので。

それで、ファーストの防御力はどうなったのかですが、最大で4440となりました。
これで「耐久の装飾石・四」が1個手に入れば、目標だった4450に届きますね(注:ファーストは陰陽師です)。

ただ、知力も上がった一方で、魅力は38も下がっています。
新シーズンでは、能力のバランス調整が必要になるかもしれません。

「新・天下布武」が消えたのは少し残念ですが、良い結果(多分)が得られて良かったです。

家臣の為の仕立直し詳細(?)。

2022-03-29 05:58:26 | 家臣関連
前の記事を書いた後、今でもできるのか不安になってきたので、「錫杖」で試してみました。

「信長の野望Online」で、鍛冶屋家臣に錫杖を持たせる流れの確認です。
なお、本当に仕立て直すと、改装具とその錫杖は使い物にならなくなってしまうので(私には使い道が無い為)、途中で止めているのですが、どうして改装すると装備可能になるのかは確認できるはずです。
ちなみに、ダイジェストに近いです。
480貫で購入。

職業を選ぶのはこれの影響。

鍛冶屋家臣が装備可能になるのは、これの恩恵。
実行すると「至福の杖」になります。

知人の知人が、鎧之取扱家臣に妖刀を持たせる事で苦戦したのは、全職業装備可能化の機能がない改装具を使用してしまったからではないでしょうか(多分)。
知人に、私が使ったのと同じ「三華刀改装具」・・・ではなく、その時の安さで「赤雷の改装具」を紹介して、知人の知人(もう何が何やら)に使ってもらった所、あっさり成功したとの事です。

改装具での改装は、あくまで全職業装備可能にする為の手順です。
本来、その職業家臣が装備不可能な装備品を装備させる時は、その事に注意して下さい。

本来装備できない装備品を家臣に下賜。

2022-03-29 00:25:57 | 家臣関連
以前、知人の知人がやろうとして苦戦したので、軽くおさらいを。
なお、最終的にはうまく行き、本人の最高の妖刀を下賜したそうです。

「信長の野望Online」で、現在ファーストが「主従の絆」を結んでいる家臣の装備品は、こうなっています。


その中で、武器はこうです。
「妖刀」を装備しています。

これを見て、「あれ」と思った方は正しいです。
鍛冶屋家臣は本来、妖刀を装備できないのでした。

鍛冶屋家臣は「妖刀」「弓」「錫杖」を装備できませんが、全職装備可能な改装具を使用する事で、下賜が可能になります(ただ、全てうまく行くと言う保証はできないです)。
ただし、改装の条件として、改装対象をPCが装備できるのが条件の為、その点は注意・・・普通はPCが装備していた物を使いますね(多分)。

ちなみに、これを応用すると、本来装備できない防具も下賜できてしまいますが、これはまた機会があったらで。

それでは、どう言った物で改装すれば良いのかと言う話になりますが、具体例を挙げておきます。
条件を満たせる改装具は、他にもあるので、見た目や価格で選ぶのもありです。
妖刀(陰陽師、忍者が可能)。
弓(侍、神職が可能)。
錫杖(僧、神職、陰陽師、薬師が可能)。

前述の通り、全職装備可能な改装具(と、PCが装備できる、鍛冶屋家臣に持たせたい武器)です。
他は鍛冶屋が装備可能なので、下賜の為の改装は必要ないです(多分)。

鍛冶屋が装備できる武器が主流の職業は良いのですが、装備できない武器が主流の職業の場合、不要になった武器の扱いに困る事があります(取引不可ならば、なおさら)。
ここで、下賜によって、その武器が活かせたら、かなりの節約となります。

ただ、錫杖はともかく、弓を持った鍛冶屋家臣となると、戦闘での使用は、かなり扱いにくいです。
「主従の絆」用と割り切るのが良さそうです。

(知人が)スランプ?

2022-03-28 19:37:13 | 稼業関連
「信長の野望Online」の、首装備生産ですが、以前物凄い首装備を生産した知人が、軽い(多分)スランプ状態に入っているようです。
知人の作品。

知人としては、生命力にこだわりがあり、生命力付与は+255であって欲しいようなのですが(私は防御力重視ですね)、とにかくできないとの事。
これについては、市場を見れば分かると思いますが、とにかく難しい・・・いや、運が絡みます。
数を打つしかないのですが、いかんせん、首装備は利益が出にくいのでした。

既に、かなりのお金を失ってしまったようなのですが・・・果たして理想の首装備は完成するのでしょうか(?)。

「呪禁法」どころではありませんでした。

2022-03-27 06:48:05 | 宝玉効果
「信長の野望Online」で、私は陰陽道が持つ術ダメージ軽減技能を「呪禁法」と呼んでいますが(「・弐」を付けるのが面倒なので)、本来の「呪禁法」は、ダメージ軽減率が25%程度でしかないのですね。
ちなみに、「呪禁法・弐」は50%です。

ところで、私は使用している宝玉の効果を「スプレッドシート」で管理しています。
強化の余地は多々あり。

上の一覧はともかく、下の軽減率はどこを見れば良いのか分かりにくいかもしれませんが、一番右の「術軽減率」が、ファーストの宝玉による、各属性の術ダメージ軽減率です。
ファーストでも、宝玉による術ダメージ軽減率は、無属性術を除いて、「呪禁法」を超えていたのですね。

ただ、今回それが言いたいのではなく、知人に紹介していただいた方の、術ダメージ軽減率です。
全身術軽減効果の宝玉だらけで、見るからにダメージカット率が凄そうでした。

いかんせん、それぞれの宝玉がどう言う構成だったかは覚えていないのですが、共晶効果合計が14%(共晶効果のシステムの関係で、「全属術ダメージ軽減」の「参」が12%、「弐」が2%)だったのは覚えています。
仮に、ファーストに似た宝玉構成だった場合(無属性は参考になりませんが)、どうなるかと言うと、こう出ました。
これは・・・。

実際には、ファーストが使用している、共晶効果付きの宝玉よりは若干、上限値より下の物を使用されていたのですが(それだけ、必要な宝玉を作るのが難しいと言う事です。共晶効果無しの宝玉の性能は失念)、もはや「呪禁法」よりも、「呪禁法・弐」を若干弱めたカット率と言った方が正しそうです。
「呪禁法・弐」に近い効果を持った盾役・・・物凄くしぶとそうです。

この方の影響もあり、ファーストも予定を少し見直そうかと考えています。
問題は宝玉の作り方で、この方よりも更に困難な作り方をしている事もあり(その代わり、上限値が狙えます)、いつ完成するか、さっぱり分からない事です。
仮に基礎ができた所で、「慈覚大師の加護」も全く足りませんし・・・。

ただ、やりがいはありそうなので、積極的にやっていこうと思います。

「虚の宝玉」作成中。

2022-03-27 01:16:41 | 宝玉効果
来週完成予定。

「信長の野望Online」で、共晶効果「全属術ダメージ減少・参」を持った「虚の宝玉」を作成中です。

今週は「慈覚大師の加護」が獲得上限に達しているので、完成させる事ができませんが、来週になったら、「妖輝晶」+「慈覚大師の加護」のセットを2回行えば、効果値が最大になって(13.6%)、完成するはずです(多分)。
それでも足りなければ、後1回追加すれば良いだけですし。

作る方法がいくつかある中で、かなりリスクのある作り方でしたが、その分効果の高い物ができそうです。

それで悩むのが、この宝玉が完成した後の、その後です。
手堅く販売に出すか、自分で使用するか・・・。

販売に出した場合、どうしても高額になってしまうのと、そもそも売れるのかと言う疑問が沸きます。

自分で使用する場合、標的固定時間短縮効果が犠牲になります(37.4%→18.7%)。
ただ、無属性を含む、全属性術のダメージが、34%以上カットできると言う、これはこれで魅力のある選択肢となります。

まあ、まだ完成してもいないので、あれこれ考えても、あまり意味がないのも事実です。
手順を誤って砕きました、と言う可能性も否定できませんし。

まずは、来週しっかりと完成させようと思います。

盾役の生死を分けるのは・・・宝玉?

2022-03-26 06:41:03 | 宝玉効果
あくまでも、基礎能力を十分に備えた(その時点で完成形に近い)キャラクターでの話です。

「信長の野望Online」で、最近、盾役の方が「宝玉」について話す事が増えてきました。
「近頃の戦闘では、宝玉の性能が非常に大事」と。

なぜかと言うと、この頃、術によるダメージが増加してきているので、それを抑える為に、宝玉の効果が非常に重要になっているのだそうです。
昔から、合戦に良く行かれる方々が、宝玉性能を重視していましたが、最近は強力なボス敵相手でも、効果の高い宝玉が必要になってきているとの事。

以前掲載した、ファーストの共晶効果です。
あまり良くない例。

宝玉が、術ダメージを抑える効果を持っていません(涙)。
ただ、共晶効果が結構あるのは分かると思います。

一部の盾役の方は、宝玉そのものの効果や、共晶効果で、更に上の術耐性を目指しています。
凄い方だと、もはや陰陽道の「呪禁法」に近い術ダメージカット率を誇っています。
ここまで来ると、どちらかと言うと奇策の域に入ってしまいますが、その効果は極めて高いです。

もちろん、共晶効果を術ダメージカット効果に回す為、生命力は下がります。
宝玉の共晶効果を全て「生命上昇」にしていた場合、今だと最大で1972のダウンの様です(多分)。
これを嫌う方は多いと思いますが、生命力が約2000多かったら、数撃たれる術攻撃に耐えきれるのかと言う話になります。
盾役の役割を考えたら、答は明白です。

問題は、肝心な共晶効果を得るのが難しい事です。
市場では中々売っていないので、自分で作るしかないのですが、何しろ確率が8分の1の為(「夏姫秘晶」の共晶効果候補が8つなので)、狙った通りに行かない事がほとんどです。
ただ、その分、うまく行った時の成果も大きいです。

盾役として、もう一段ステップアップしてみたいという方は、考えてみる価値がある要素だと思います。
と言うよりも、盾役だけでなく、他の役目のキャラクターも、視野に入れる必要があるかもしれません。

現在のファーストの能力。

2022-03-26 03:45:43 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの魔導結晶が完成したなど、能力が以前よりも大分変化したので、改めてファーストの能力を公開します。
戦闘中の防御力は4387です。
魔導結晶のおかげで、魅力がSS+、土属性がS+になりました。
変化無しではないのですが、あまり変わっていないです。

最近、能力を公開するたびに生命力が下がっている気がしますが(涙)、それ以上に打たれ強くなっているので(主に術に)、問題は無いです(多分)。

おそらく、次のシーズン開始とともに、戦国格付の基準も変わると思います(仙論や高位召喚術だと、既にSSSだらけですし)。
そうなったら、また少しずつ能力を上げて、格付を良くしていくのですが、それが楽しかったりします。

格付の基準が上がって、今の格付からどこまで下がるか、今から楽しみです(?)。

魔導結晶完成。

2022-03-25 06:33:41 | 魔導の力
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している魔導結晶ですが、どうにか完成させる事ができました。
ビフォー。
アフター(随分変わりました)。

耐久力重視の魔導結晶なのに、耐久力が下がっています(涙)。
一時期は、耐久力+200オーバーを目指すと意気込んでいたはずですが・・・。

「魔導付与石・双」から発現する効果9種類(腕力系3種類、耐久力系3種類、知力系3種類)の内、ファーストに必要な、耐久力系3種類と知力系3種類のみを発現・・・今になって、我ながら良くできたなと思いました。
何だかんだで、「魔導付与石・双」の恩恵を、(ファーストにとっては)最大限に引き出せたかなと。
減った分の耐久力は、(いつになるか分かりませんが)装飾石で補えたらと思います。

それにしても、最近、新しい装飾石にしろ、魔導結晶にしろ、能力の伸び幅が随分と上がってきている気がします。
まだ、「夢幻冥泉」以外の新しい攻略コンテンツは見えてきませんが、それらが実装されたら、伸び幅増加の意味が分かる・・・のでしょうか(?)。

ありゃ。

2022-03-24 16:04:01 | 英傑関連
先程の記事で、「長曾我部元親」の「鬼神の力」から、「命の波動」を消しましたが、単純に生命力付与のみを考えた場合、「天魔の野心」はもっと生命力付与が低いようです(多分)。

まあ、「命の波動」は生命力しか上がらないのに対し、「天魔の野心」は五輪も多少は上がっています。
何らかの使い道はあるかもしれません。

今後、また生命力アップの機会があったら、その際に消去を考えてみようと思います。
と言うよりも、それしかできないですね・・・。

「勇武の鬼神石」獲得と、既存の鬼神石への効果組み込み。

2022-03-24 15:37:14 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「天下分け目の決戦」の報酬として、「勇武の鬼神石」を手に入れました。
見事に説明文に余計な文章が付いています。

これを、「英傑の絆」の生命力担当である「長曾我部元親」の、「鬼神の力」の効果に組み込もうと思います。


しかし、ここで悩みました。
どれが一番生命力アップの効果が低いのか、分からないのでした。
単純に考えると、「命の波動」だと思うのですが、肝心な数値が・・・ネット上にありました。
「命の波動」は生命力+1000だそうで、これと入れ替えると差し引き1000の生命力アップとなります。
と言う事で、消す対象は「命の波動」に決定しました。

「虚空の鬼神石」を使用して、「鬼神石」に戻し、「命の波動」を消しました。


それで、「勇武の鬼神石」と合成するのですが、せっかくなので、私が良く書いている「鬼神石は1+7=8が可能」をスクリーンショット付きで実践していきます。

合成する鬼神石は、「勇武の鬼神石」と、「長曾我部元親」から取り出した「鬼神石」です。
何はともあれ、まずは「岩戸の巫女」の予想数を確認します。
効果数が8個以上、かつ価値5同士の合成なので、予想数も8と出ています。


価値5と4の合成と言った場合は、鬼神珠で発現率を増やしてやると良いです。
とにかく、予想が8なのは必須です。

そして、これが最重要なのですが、発現する可能性のある効果の数が、8ちょうどである事を確認する事です。
誤って9個以上の効果が予想に上がっている状態で、本命の合成を行うと、確実に泣く事になります。
「大賢虎変」が上から6個目です。
ちょうど8個です。

確認ができたら、合成実行です。
ちなみに、鬼神石が価値5同士の合成ならば、鬼神珠無しでも8個発現する事が多い・・・と言うよりも、私は8個発現しなかった事は無いですが、不安ならば鬼神珠を捧げて、発現率を上げると良いと思います。
無事に「勇武の鬼神石」の効果を組み込めました。


ところで、今回は「1+7」ではなく、「7+1」にしましたが、特に意味はなく、気分の問題です。
ただし、鬼神石の価値が異なる場合は、必ず価値が高い方をメインにして下さい。

後は、「長曾我部元親」に出来た「鬼神石」を渡して、改めて生命力担当にし、能力アップの恩恵を受けるだけです。




ちなみに、3つ目のスクリーンショット、「英傑の絆」の効果一覧はどうやって出したら良いか、質問が来た事があるのですが、今の所、一旦担当を解除するなりして、再度担当させるしかなさそうですね(多分)。
メニューから見られると便利なのですが・・・。

と言う事で、新しい鬼神石と合成の話でした。

必要な宝玉効果が排他の場合。

2022-03-23 04:03:27 | 高防御力を目指す
2個目が完成しました。
しかし、用があるのは宝玉。

「信長の野望Online」で、宝玉を使って(術への)高防御力を目指す場合、どうしても取捨選択しなければならない時がやってきます。

現在、ファーストの属性術耐性は、こうなっています。
土属性・・・34.7%
水属性・・・33.6%
火属性・・・34.7%
風属性・・・34.2%
無属性・・・19.8%

宝玉と共晶効果の影響で、無属性術以外は、33%以上カットします。

ここで悩みます。
現在、帯の副枠に付いているのは、最高の出来の「破凝の宝玉」です。
これを、最高の「虚の宝玉」(無属性術を13.6%カット)に置き換えたら、全属性術を33%以上カットできると。

しかし、ここで2つの意見が頭に浮かびます。

・「「破凝の宝玉」は、標的固定時間を短縮すると言う、アタッカーにとって重要な役割を果たしている上、懸念材料である「玄女式」は陰陽道のみが持つ技能で、陰陽道に主力となる無属性術は存在しない。「呪禁法」もあるのだから、現状維持で十分だ。」

・「標的固定時間短縮等は、全てPCが立っているのが前提だ。最近のNPCは無属性で強力な術を使用する事も珍しくない。全ての陰陽道が「破凝の宝玉」でガチガチに固めているのではないのだから(これを前提にするとゲームバランスがおかしくなります)、「虚の宝玉」に置き換えて、生存率を少しでも上げるべき。」

と言う、どちらも、もっともな意見です。
これにお金の概念を入れると、前者の方が有利にはなりますね。

要は、攻撃重視か、防御重視か、なのですが、どちらも一長一短です。
だから悩むのですが。

今の所、「虚の宝玉」で置き換えられるほどのお金がない(涙)と言う事もあって、しばらくは現状維持になりそうですが、将来的には置き換えの可能性・・・「破凝の宝玉」がもったいないのも事実ですね(涙)。

散々悩んだ結果、お金の関係で現状維持、と言う何ともな結末になりそうな気がしないでもないです。

魔導結晶での防御力アップ。

2022-03-22 02:09:54 | 高防御力を目指す
作業自体は楽ですが・・・。

「信長の野望Online」で、PCの能力を底上げする「魔導結晶」。
最近、「魔導付与石・双」が実装された事で、再び活気づいています。

魔導結晶そのものの強化は、このゲームに慣れた方ならば説明が要らないくらい簡単ですが、問題は「魔導付与石」のランダム性と入手性です。
1PCしか操作していない方だと、「魔導付与石・双」の入手も、狙った効果が出るかも大変です。
しかし、高防御力を目指す場合は、やらない訳にもいかないです。

ファーストの魔導結晶の場合、「紅魅の霊光」を消して、代わりに「蒼魅の霊光」が入れば、耐久力合計が+220になり、とりあえずの完成となりますが、「攻術の霊光」を消して、銀枠である「蒼穹上級」を入れると、更に耐久力+20追加です(もちろん、「攻術の霊光」の恩恵が全て吹き飛びますが)。
要は、どこまで耐久力を追求するかになってきます。

何れにせよ、まずは「蒼魅の霊光」を引くことです。
「確率計算機」で計算してみたら、大体10回を超える位挑戦したら、付く確率が十分にあるかなくらいです。

気長に取り組むしかなさそうです。

耐久力担当英傑。

2022-03-21 02:52:15 | 高防御力を目指す
耐久力333アップ。
「鬼神の力」の理解が大事です。

「信長の野望Online」で高防御力を目指す場合、「英傑の絆」の耐久力担当は非常に重要です。
いかんせん、「信長コイン」が結構飛ぶのが難点ですが・・・。

それでですが、耐久力と限界突破が高い英傑(当然信頼レベルも)に「鬼神石」を渡して、「英傑の絆」を結べば、確かに防御力が上がるのですが、できれば鬼神石の合成について理解している事が好ましいです。
同じ量の信長コインを使用したとしても、鬼神石合成について理解しているかしていないかで、かなりの差が出ます。

知人は、「鬼神石は1+7(効果の数)の合成が可能」と言う事を理解した途端、私も感心するほどの鬼神石を作成し始めました(合成する鬼神石の価値には注意です)。
要は、「「岩戸の巫女」の予想が8個で、発現する可能性のある効果数も8で、鬼神石の価値がどちらも5だと、予想に挙がった全ての効果を持った鬼神石が出来上がる」と言うのが基本です。
これに、必要に応じて「鬼神珠」や「鬼神浄化石」等を利用して、合成の可能性を広げていきます。

逆に、やってはいけないのは、「発現する効果数予想が9個以上で、消えては困る効果が複数あるまま、合成してしまう」でしょうか。
ベースになる鬼神石の、1番目の効果は確実に発現するので、例えば不要な効果を消すために、価値2の鬼神石と合成すると言うのは良いのですが、必要な効果が複数ある場合(鬼神珠でもカバーできない数)、その効果が失われる可能性が出てきます。
これは避けるべきです。

そして、耐久力が高い鬼神石ができたら、これまた耐久力の高い英傑に渡して、「鬼神の絆」を結べば良いです。
冒頭で書いた通り、防御力が一気に上がります。

前述の知人が言った通り、「本命の合成の時は、発現する可能性のある効果が8個を超えないようにする(当然、「岩戸の巫女」の予想は8個で)」と言うのが、ある意味鬼神石合成の全てです。
これを理解すれば、後は応用が一気に効き始めますので、防御力アップ値を増やすためにも、頑張って欲しいです。