書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

絆のお供をどれにするか。

2017-10-31 21:23:55 | Weblog
「信長の野望Online」で、「お供の絆」用のお供の種類を、どれにするかで迷っています。

単純に考えると、ファーストが陰陽師なのだから猫となりますが、犬も総合的に見ると、意外と悪くないです。
虎は属性値が極端に低い為、選択肢から外れそうですが、ボス戦でのお供としては役に立つので、できれば一匹はいて欲しいです。
と言う風に考えていると、枠が足りなくなってきて、そちらでも悩むのですが・・・。

現在育成中の猫が育つと、いよいよ本命の猫への訓練が始まりますが、どの様な能力になるか、気になる所です。

餌をあげる?

2017-10-30 19:48:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、お供に餌を与える時、「餌をあげますか」と言う表示がありますが、NHKでこれをやると、抗議の電話が多々来るそうです(あくまで噂ですが)。
「餌をやる」が正しい表現だと。

個人的にも、文法は情で変えてはならないと思うのですが、不毛だと思うのも事実です。
時間と電話回線の無駄です。

話がよく分からなくなってきましたが、「信長の野望Online」でも、文章を読んでいてたまに「?」になる事があったりします。
東西戦の軍監などは、台詞をあちこちから持ってきたのか、口調が滅茶苦茶ですし。

やはり日本語は難しいのでした(?)。

難しい。

2017-10-29 20:42:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが作った特殊装備に入魂奥義を施していますが、性能が良い物を作るのが本当に難しいです。
素の性能が良い物は、それなりにできるのですが・・・。

やはり、生気+255と言うのが最大のネックで、どうしても入魂でそちらを意識せざるを得ません。
一応、入魂奥義の生気付与を運に任せて、魅力か土属性重視で行くと言う手も考えられますが、当然成功率が低くなります。
そうした場合、生気の宝石が当然多くなるので、能力がリスクに伴って伸びるかと言う疑問もありますし。

結局の所、数を打つしか無いのですが、予想以上に苦戦しそうです。

防御力1800以上?

2017-10-28 19:39:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、「四聖獣の塔」攻略に参加したら、党首の方が「後衛職を旗頭にするなら、防御力が陰陽師は1600以上、その他は1800以上が理想」と言っていました。

現在のファーストの防御力は1706なので(少し下がりました)、とりあえず陰陽師の防御力としては、その方の基準を余裕でクリアしていますが、できれば1800を目指したいと思いました。

と言う事で色々と考えてみたのですが、確かにできそうではありますが、やはり他の能力が犠牲になりますね。
耐久力付与が付与限界域に入っている今、これ以上を目指すとなると鍛錬奥義が必要になりますが、当然それによって他の能力付与が下がります。
「紫黒の指輪」の強化など、性能面で犠牲を出さずに能力上昇を目指せる要素もあるにはありますが、もの凄い出費が必要ですし。

そもそも、陰陽師がそんなに固くなってどうすると言うのももっともなのですが、こうやって色々と考えるのも楽しかったりします。

お供育成中。

2017-10-27 19:52:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、猫のお供を育成中です。
等級3の武具付きです。

これまで、犬と虎はしっかりと育ててきた(つもり)のですが、猫はレベル50以上にならないと本領発揮できないのではないかと思っていたのと、術という点でどうかなと思っていたのですが、予想よりは活躍します。
ただ、猫はもう一匹いて、今の猫はその猫の訓練手伝の為に鍛えているのでした。

予定通りに行けば、もう一匹の猫は、自分の中では理想に近い環境での訓練が可能となりますが、果たしてどこまで能力が伸びるのでしょうか。

稼業修行。

2017-10-26 21:44:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、「歴史シミュレーションゲームの日」と言う事で、戦闘報酬や稼業経験値にプラス補正がかかっています。

それを見ていて、せっかくだから、以前からやろうとしていた稼業をレベル70にしておこうと思い、実行しました。


数寄者稼業レベル70です。
やっと願いがかないました。

これまで、ファーストが欲しいと思う特殊装備が中々無かったので、だったら自分で作ろうと言う事で修行を始めていたのですが、予想以上に厳しかったので、途中で止めていたのでした。
何しろ必要な稼業経験値にものすごい補正がかかっているので、結構苦労しましたが、何とか達成。

職人装備への大出費にも何とか耐え、生産補正アイテムも使用して、さあこれまで見た事のない特殊装備が・・・全くできませんでした(涙)。
元の性能が良いのはできるのですが、入魂奥義で思うように成果を出せないのでした。

中々厳しい道程になりそうです・・・。

戦国ハロウィン祭り。

2017-10-25 18:05:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、「戦国ハロウィン祭り」が実施されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/11081.html

これまで情報が無かったので、どうなるか不明だったのですが、しっかりと行われています。
やる事はだいたい昨年と同じで、お菓子の交換を行えば良いようです。

ちなみに、今年はほうきに乗って空を飛べるアイテムが一番の売りだと思います(多分)。
もののふ道場の周りを巫女がほうきに乗って飛び回っているので、実物はすぐに見られます。

なお、今回は九十九の力関連のアイテムも多々あるので、こちらを狙うのも良いと思います。

気になるのは、「無双かつら」と「夢想装束」が信長コインの「週替り品」から外れると言う事です。
特に「無双かつら」は根強い人気を持っていますが、入手が更に大変になりそうです。
今なら「刻日の印」を使うと言う手もありますが・・・。

所で、昔から空飛ぶほうきと言われて思うのが、なぜ空飛ぶまな板にしないのだろうかと言う事です。
「ドラゴンクエスト6」の空飛ぶベッドにはかないませんが、少なくともほうきよりは乗りやすそうです。
サイズも小型なので、運ぶのも便利ですし。

話がよく分からなくなってきましたが、今年も楽しくハロウィン祭りを楽しみましょう(?)。

器用さ素質1アップ。

2017-10-25 17:52:17 | Weblog
「信長の野望Online」で「四聖獣の塔」に通い、「青の秘石」が10個貯まりました。
これで器用さを上げたら、生産時の器用さが上がるか確かめてみました。

と言う事で、器用さ素質アップ前の能力です。
「四聖獣の塔」帰りなので、強壮薬の効果が効いていますが、それ以外は戦闘用の環境です。


生産時の器用さ639です。
これで、器用さ素質を1上昇させました。



そして、ドキドキしながら生産時の器用さを見ると・・・639のままでした(涙)。
やはり、甘くはなかったようです。

と言う事で、素質で器用さを上げても、あまり影響が無かったのでした。
数値的には悪くない上昇幅ですが、これで戦闘中の回避率が大きく変わる事はまず無いですし。

でも、やはり素質は全て上げておきたいです。
必要な「青の秘石」は残り3つ。
頑張って入手します。

お守り試作。

2017-10-24 18:14:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、お守り装備を試しに作成してみる事にしました。

これまで使用していた「覇道の加護」も悪くはなかったのですが、やはり生気付与が255で無いのが気になっていました。
また、倉庫を見ていたら、生産物のできを良くするアイテムを発見。
なので、これを使って試しに作ってみようと思い、実行したのでした。

それで、結果はこうなりました。


生産結果強化アイテム(名前を忘れました)の効果が凄まじく、防御力が1.5倍を軽く超えていますが、残念ながら付与はこれが目一杯でした。
何回も使えるアイテムではありませんし。

それで、早速装備してみたのですが、格付はある意味当然のA判定でした。
ただ、最大気合は12350を超えました。

最大耐久度も66あるので、流石にこれの寿命が尽きるまでには新しい生産要素が・・・入っていると良いのですが。

勘違い。

2017-10-23 14:43:40 | Weblog
「信長の野望Online」の、「星野山千尋窟」の報酬として、籠手の付与上限を上げるアイテムがありますが、てっきり+90が上限だと思っていましたが、今の所+60が上限なのですね。
「剛の籠手紐・六」とごちゃまぜになっていました。

何れにせよ、今後、もっと上限が高いアイテムが追加される可能性も否定出来ないので、慎重に動いたほうが良さそうです。

籠手の強化。

2017-10-22 20:51:33 | Weblog
「信長の野望Online」の「星野山千尋窟」で追加された要素、籠手の強化。
これまで防御力しか上がらなかった籠手(例外もありますが)に、新たな可能性が増えました。

それでですが、籠手強化で目指す方向によって、かかる手間が大幅に変わりますね。
私の場合、耐久力、魅力、土属性付与が同じくらいあれば良いのですが、一つの付与のみで+90を目指すとなると、籠手に特殊効果を付けるアイテムをひたすら入手する必要があります。
高位の「剛の籠手紐」自体、入手が難しいので、かなりの覚悟が必要になりそうです。

私としては、今のゲーム事情を見る限り、特定の能力付与を極端に上げると言うのはあまり得策では無い気がするのですが、これからどうなるかですね。

何故か登る。

2017-10-21 21:49:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、「星野山千尋窟」の攻略・・・が思うようにできず、何故か「四聖獣の塔」を登っていたりします。

それでですが、「青の秘石」が10個集まったら、腕力を上げる代わりに、器用さを上げてみようかと思います。
以前、素質で腕力を上げても最大重量は上がらなかった事から、素質は初期能力とは完全に別物と言う事が分かったのですが、だとすれば、素質で器用さを上げれば、生産時にも器用さが上がるのではないかと思ったからです。
もっとも、既に確かめている方も多そうですが・・・。

最近は行きたいダンジョンが多くて非常に良いのですが、やはり陰陽師は立場が低いです。
頑張って機会を見つけて攻略します。

星野山千尋窟地下六階と七階クリア。

2017-10-20 21:10:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、「星野山千尋窟」の後半に挑戦する機会に恵まれました。
これまで攻略の機会を逃していたので、参加するのに苦労しました。

今回は、地下六階と地下七階でした。
徒党構成はこうです。


それで、地下六階です。
プレイヤーキャラクターが一人でも、ゲーム機能としてはクリアできる作りになったので、皆同じエリアにワープして、中ボスを2回なぎ倒せばボスです。


「見極めるもの」戦ですが、1が不死属性持ちだそうで、まずはお供を倒す事になります。
そして、お供が倒れる度に、1の攻撃力が上がり、防御力が下がるとの事。
構成上、回復役を叩くのが比較的楽なので、回復役から倒しました。
お供が全て倒れたら、1を袋叩きにするのですが、中々倒れないです。
それでもひたすら攻撃しまくって、クリアしました。

次は地下七階です。


昔は強敵と戦いまくる階でしたが、今はどれか一つの敵徒党に勝てば、ボスに挑戦できます。
これも回復役から倒しましたが、敵の準備がある技能は非常に危険な為、着実に止める事が大切です。
ちなみに、3の鉄砲持ち鍛冶屋の攻撃力が凄まじいので、常時気をつけていた方が良いです。
「御蔵番への紹介状」を書いてくれたキャラクターが5人もいて、過去を思い出す方もいるかもしれません。

こうしてボスを倒して、宝箱を手に入れて良いものの、神秘石などは外れの事が多い訳ですが、それらを解体してみると、結構良い物が手に入ります。


ここでの報酬は、しっかりと解体した方が良さそうです。

今回はここで解散となりましたが、まだ先がありますし、報酬を受け取れるのにも時間がかかります。
これからもじっくりと取り組みたい所です。

知らなかった。

2017-10-19 20:23:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、「星野山千尋窟」の報酬を眺めていたのですが、ふと周りを見渡すと、茶店があったのでした。

何故かこれまで、全く気づいていなかったのですが、「おお」と思いました。
「星野山千尋窟」に、気が済むまでひたすら潜る事も出来ますし、生産の為にここを訪れて、皆が武具とペットを揃えている中、一人職人装備でひたすら生産すると言う事もできます。
知らない間に、「星野山千尋窟」はやりたい事をとことんやれる場所になったのでした。

これまでよりも、更にこのダンジョンに通い続ける事になりそうです。

10月アップデート。

2017-10-18 22:52:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、10月アップデートが実施されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/11072.html

予告無しで「星野山千尋窟」の後編が来るとは思いませんでした。
お供も、基本的な部分は変わっていませんが、新しい要素が追加されています。

と言う事で、「星野山千尋窟」の六階を探索・・・したいのですが、ここしばらく自宅のパソコンとの格闘が続き、「信長の野望Online」を思うようにプレイできないのでした(涙)。

ちなみに、戦国格付の基準が変わっているので、こちらを見てみました。
ファーストの現在の格付はこうです。


(「こいのぼり」の曲で)♪知力より高い耐久力~

これまで魅力は当然あるものとして、他の能力を上げる為にどんどんと削っていたのですが、それがそろそろ問題になってきました。
魅力の強化を考える必要がありそうです。

なお、今日のアップデートで「dゲーム」との連動が終了した為、勾玉「ドコモダケ」は完全に手に入らなくなってしまいました(涙)。
完璧な軍神絵巻を作るのは不可能になりました。

些細な事と言われれば確かに事実ではありますが、残念です。