書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

(英傑陣法)流石に因縁6個にはかないません・・・。

2024-02-29 19:10:30 | 英傑関連
「英傑陣法」に対する思想が根本的に異なるので、単純な比較はできませんが。

「信長の野望Online」で、ファーストが現在使用している「英傑陣法」(因縁5個)は、こうです。
テスト陣。

対して、知人(鉄砲之取扱)が使用している陣・・・はスクリーンショットを持っていないので、教えてもらった能力値のみなのですが、因縁6個です。
生命力10600くらい(涙)、腕力1300ちょっと(涙)、他の3能力も最低200はあるようです(多分)。
属性値は聞いていないのですが、流石にこれは高くはないと思うものの、低くて困る特化技能でもないです。

やはり、方向性が近い因縁6個の陣に、因縁5個で対抗しようとしても無理ですね(涙)。

とは言ったものの、現在の所因縁6個は、実質物理アタッカー専用なのも事実です。
いつか、後衛職でも因縁6個の陣が使用できたらと思います。

まさかの「指南用具・四」。

2024-02-28 18:05:06 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「天下分け目の決戦」についての記述があるのですが、その中で一番気になるのは報酬です。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/tenka/36322.html#Remuneration

ラインナップに「修練教本箱・四」と「修練秘伝箱・四」が加わっています。

それ自体は良いのですが、「参」はどうするのでしょうか(涙)。
今後もアイテムを消費して作成するのか、そのものを入手できるようにするのか・・・。
まあ、どちらにせよ、これまでよりも能力の高い家臣ができやすくなるのは良いと思います。

他は、正直な所、目新しい物は無いですね。
「護法具箱」もありますが、「乙」なので、いつもの半額になっている宝箱を開ける方が良いですし。

ただ、必要なアイテムを入手するには向いていそうなので、今回の「天下分け目の決戦」、久しぶりに頑張ってみようかなと思います。

少し「英傑陣法」の効果テスト。

2024-02-27 19:36:54 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、少し思う事があって、「英傑陣法」を再度変更してみました。
これでベストだろうと思っていたのですが。
スクリーンショットを編集している時に「あ!」と。

これが、現在ファーストが使用している「英傑陣法」となります。
能力値が結構上がりました(風属性以外)。
魅力と属性が大きく上がります。

前に、「衡軛の陣」を使用した「英傑陣法」を使ってみた事がありますが、それよりも更に魅力と属性を重視した陣です。
因縁に、後から加わったものが入っています。
「新しい因縁は、説明書き通りの性能を発揮していないのではないか」と言う話もありますが、これは今後のアップデート次第です。

これにより、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は8311です。
風属性はダンジョンの中でだけS+。

どうにか全ての能力格付けがS+以上になりました。
しばらく、属性値を大幅に上げたらどうなるのかと言う点に注意して、様子を見てみようと思います。
魅力も大きく上がりましたし。

ただ、これよりも更に属性値が上がる陣を作成した事があったような気がするのですが、記録に残っていませんでした。
まだ可能性があるのかもしれません。

二個目の「雫の指輪」完成。

2024-02-27 17:06:30 | 装備関連
「信長の野望Online」で、「雫の指輪」の二個目が完成しました。


結果的に魅力付与は+125でした。
まあ、まだまだ上は目指せますが、出費などを考えると、これが現実的でしょう。

と言う事で、これがメインの指輪となり、以前使用していた指輪がサブとなります。
こんなの。

「雫の指輪」作成と強化はこれで一旦終了です。
腕貫の「九十九の力」強化に戻ります。

バランス想定範囲から外れたキャラクターの強さ。

2024-02-26 18:08:07 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、現在ファーストの無属性術耐性は、宝玉と共晶効果を合わせて55.3%です。
現在可能な最大値です。
これに「呪禁法・弐」が加わるので、ダメージは更に抑えられます。

それが何を意味するのか。
仙論が実質無力化されます。
何しろ、攻撃術が無属性しか無いので。
一応、物理攻撃も可能ですが、こちらも回避補正をある程度は上げてあるので、そう簡単には当たらないです。
仙論が防御力8500オーバーのキャラクターに物理攻撃を仕掛けた所で、果たしてダメージはいくつ出るのかと言うのもあります。

ファーストの場合、全属性で最低でも41.7%カット+「呪禁法・弐」なので、術攻撃は基本的に殆ど効かないと見た方が良いです。
完全にバランス調整の想定粋から外れたようです。
こう言った、特定のキャラクターの行動を大幅に制限する事ができるのは、大きな強みだと思っています。

このゲームのシステムを、上手く使いこなしたい所です。

2つ目の「雫の指輪」作成中。

2024-02-25 19:31:39 | 装備関連
本来の予定ならば、現在「装飾石・伍」入手の為にお金を稼いでいるはずなのですが、なぜ所持金が3分の1以下になっているのでしょうか(涙)。

「信長の野望Online」で、2つ目の「雫の指輪」作成を始めました。
一個目。
二個目。

実は、二個目の方が先にできたのですが、一個目の方が付与値が高かった為、倉庫にしまっていました。
それが、ファーストの戦闘内容の見直しなどにより、二個目として日の目を見たのでした。

見ると分かる通り、今回は魅力重視です。
と言うよりも、土属性付与の重要度が下がったので、他に回せる所はと考えた所、魅力に落ち着いたのですが(一応、水属性強化も考えましたが、汎用性を求めて却下)。
二個目は「雫の鍛錬石」で後一回強化できますが、お金が尽きたので(涙)、この状態で止まっています。

それは良いのですが、一個目の指輪の使い道は無いかなと思っていたら、ありました。
合戦でのスペアにすれば良いのですね。

いかんせん、合戦場では一人で行動している事が多く、修理の機会が極めて少ないので、指輪が劣化してやむを得ず退場と言う事が多々あります。
そう言う時の予備にしようかと。
これで、単純計算でいつもの倍の時間戦っていられます(多分)。

2つの指輪の使い道も決まった今、二個目の指輪を是非とも完成させたいのですが、お金が無いのでした(涙)。
何しろ運がかなり絡むので、思い通りの結果が出る事が少なく、どうしたものかです。

ただ、二個目の指輪の方が付与値が多くなったので、こちらをメインに使おうと思います。
早く完成すると良いのですが。

「腕力or知力+70」対「死人種族に追加ダメージ5%」。

2024-02-24 17:33:44 | 装備関連
その方の考えがはっきりと出ます。

「信長の野望Online」において、アタッカーが武器に付ける特殊効果で悩むのがこれです。
「腕力か知力の「装飾石・伍」と「死人特効の書」は、ダメージを出すという点でどちらが良いのだろうか」と。

ここしばらく、「装飾石」に押され気味の「死人特効の書」ですが、今でも効果は優秀です。
何しろ、追加ダメージが固定ダメージではなく割合ダメージなので、仮に死人に10万ダメージを与えた場合、追加ダメージは5000です。
その分、敵の生命力も増していると言うのは事実ですが、相手が死人であれば、単体攻撃でも複数攻撃でも効果を発揮すると言うのが良いです。
「腕力や知力が70増加した所で、これほどダメージが増加するか」と言うのが、「死人特効」を選択する方の最大の言い分です。
最近は死人化を積極的に進める僧の方も増えてきていますし。

対する「装飾石」ですが、こちらはどこまで行っても汎用性の高さです。
敵を死人化する術が無くても、安定して効果を発揮・・・するのかは疑問もありますが、能力はあって損はないと言うのは事実です。
問題は価格ですか。
もっとも、それだけ需要があると言う事ですが。

まあ、これについては、どちらが正解と言うものではないですね。
ただ、こう言う選択肢があると言うのは、良い事だと思います。

できれば、この例のように、プレイヤーの考えで選択が大きく変わるような要素が、もっと追加されれば良いのですが。

PC一人(とNPC達)で「富士編 百地三太夫・極」撃破。

2024-02-23 23:28:18 | 戦闘関連
味方の構成。
戦闘終盤の敵の状態。

「これは誰かに手伝ってもらわないと無理か」と思っていましたが・・・。

「信長の野望Online」で、タイトル通りPC一人で「百地三太夫・極」の撃破に成功しました。
これまでも挑戦しては、跳ね返されて来たのですが、どうにか勝ちました。
ちなみに、ファーストの状態を見れば分かりますが、特化技能を高位召喚術に変更しての勝利です。

今日も、まずは陰陽道で挑戦して負けた後、「高位召喚術なら行けるのではないか」と思い、特化技能の変更を行いました。
多少は戦況が良くなったのですが、最大の問題として、「味方側のNPCがダメージに耐えられない」と言うのがありました。

それでたどり着いた答えが、「戦闘序盤の赤勾玉が有効になっている間は、こちらも「凪の謡」で耐え、回復は二人がかり、後はファーストと「名古屋山三郎」及びその家臣でダメージを与える」でした。
これだと気合が気になりそうですが、「北条綱成」が消費気合減少の地勢を付けるので、それで何とかなると判断し、実際にやってみると、大体思った通りになりました。

敵を倒した順番は・・・と行きたいのですが、いかんせん、敵の標的ランダム化の影響が強すぎて、どれから倒すという状態ではありませんでした(涙)。
なので、覚えていません。
式神は的確に敵を攻撃してくれますが、それだけで倒せる相手では無いです。

まあ、倒せたのは事実なので、これまで取得できていなかった称号2個が得られ、ファーストの能力が3上がりました。

ちなみに「お江」ですが、非常に優秀です。
普段、私の徒党に回復役はいないのですが(それに伴って詠唱役も)、その考えを覆すほどです。
回復役の主力になれるクラスなので、仲間になっている方は有効活用すると良いと思います。

これで、「富士編」で残る称号は後一個(花咲の女神・極)。
とは言え、これはNPC6人では不可能です。

いつか攻略する機会に恵まれたらと思う次第です。

後悔先に立たず。(装飾石)

2024-02-23 17:30:34 | 装備関連
「信長の野望Online」での、ファーストの装備品ですが、「装飾石」を取り付けられる装備品5種類には、全て「装飾石・伍」を取り付けてあります。

それで、その事を知っている知人も含めて、ファーストの事だから全部「耐久上昇・伍」だと思われている様なのですが、実は一箇所だけ、「知力上昇・伍」だったりします。
我ながら浅はかでした。

取り付ける前にも、かなり考えたのは間違いないのですが、結果的に誤った選択だったと思っています。
まあ、その時には最適解に近かったのですが、長い目で見るとやはり誤りだと。

以前書いた事がありますが、耐久力と知力が同じ値上昇する場合、効果が高いのは耐久力の方です。
今回の場合は「耐久力+70」と「知力+70」ですが、「耐久力+70」の方が恩恵が大きいと言う事です。

耐久力は、お供の「獣亀」ですら「耐久上昇・大」以上を持たない事を見れば分かるように、意図的に数値上昇を抑えてあります。
理由は簡単、「大幅に上げられるとゲームバランス的に困るから」です。
逆に言えば、「耐久力を意識して上げれば、バランス調整の想定を超えるほど、大きな効果を得られる」と言う事になります。
ファーストのドクトリンは全てそれを前提にしており、成果も出ています。

現在、ファーストは知力上昇を迫られているのも事実ですが、はっきり言って、今後新しい成長要素が2つは入らないと、目標値には全く届かないと見ています。
だったら、今は基本に忠実にあるべきではないかと。
つまり、装飾石は「耐久上昇・伍」を選ぶのが正解だったと思っています。
やり直しに関して、金銭面で相当なロスが発生しそうです(涙)。

やはり、いい加減な決断は下してはだめですね。

とは言え、ほうっておく訳にもいかない要素でもあるので、やらざるを得ません。
資金が貯まり次第、実行に移します。

(英傑陣法)結局元の陣に戻りました。

2024-02-22 17:00:17 | ファーストの能力
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」を、魅力と属性重視にして様子を見ていたのですが、結局元の陣に戻しました。
確かに、新しい方の陣も使い勝手は良かったのですが、「九十九の力」強化成功による能力値アップが決め手となりました。

今回、陣を戻した事により、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘時の防御力は8537です。
属性値関連格付がダウン。

防御力が8500台を回復、知力も7000には届きませんでしたが、6900台にはなりました。
と言うよりも、それが可能だと分かったから、元の陣に戻す事を決心したのですが・・・。

ファーストも、まだ基本となる能力の強化が必要そうです。

久しぶりに「九十九の力」に挑んだ結果。

2024-02-22 00:55:49 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、「九十九の力」の強化に挑める状態になったので、挑んでみました。

ファーストが使用している武器の、これまでの「九十九の力」です。
8番目がほとんど役に立っていないのが残念。

「九十九の力」の効果を編集して、合成しました。
武器。
素材。

成功(祝)。

不満は全く無いと言って良い程の出来です。
実行して良かったです。

それでなのですが、「霊峰」シリーズの効果が2つ入っている事に気づかれたでしょうか。
これの影響で、重複減少が発生しています。
この通り。

これについては、合成のコンセプトを決める時から分かっていました。
ただ、この場合、現象するのは生命力だけだったりします。

重複減少は、同じシリーズで両方が同じ能力を持っている場合に発生します(初期に実装された効果は除きます)。
しかし、今回入れた効果2つは、重複している能力は生命力しか無かったりします。
なので、それ以外の能力は100%発揮できているのでした。
「九十九の力」を駆使するならば、重複減少も視野に入れて合成した方が良い気がします。

と言う事で、予想以上に良い出来となりました。
これからしばらく、大事に使いたいと思います。

次は腕貫です。
お金稼ぎが非常に大変そうですが(涙)、今回の様な能力アップを目指して頑張りたいです。

考え中・・・。

2024-02-21 21:06:49 | 九十九の力
「信長の野望Online」の福袋が復刻されていますが、それについて少し考え中です。

狙いは「九十九の力」関係のアイテムなのですが、下手な「九十九の力キャンペーン」のコインアイテムよりも優秀なのではないかと。
入手すれば「お江」も仲間になりますし(順番が逆の気が)。

おそらく、3月には「九十九の力キャンペーン」が来ると思うのですが(多分)、今仕掛けるのも手なのではないかと考えています。
「三継九十九珠・極」だけでなく、「九十九合成取消札」も入手できますし。

ただ、「ログインキャンペーン」も始まっているので、その中の「三継九十九珠・参」は駆使したい所です。
なので、今日動くのは得策ではないでしょう。

今は考えに間違いがないか調べている所ですが、案外面白い事になる・・・かも知れないです。

ファーストの戦闘力。

2024-02-20 17:20:49 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、久しぶりに「ヘッドセット」を使用してファーストの戦闘力を計測してみた所、こう出ました。
ダンジョンの外で計測したので、ダンジョンだともう少し上がります。

いつの間にか500万を超えていたようです。
まあ、属性値が大幅に上がる「英傑陣法」を使用しているので、それの影響もあると思いますが・・・。
こんなの。

ちなみに、戦闘力の基準が分からないと言う方に、現在の私の基準を書いておきます。
当然ながら、新しい成長要素が加わったりすると、基準が変わります。
なお、「上覧武術大会 修羅之演」で計測した戦闘力を元にしています。

・戦闘力350万未満・・・まだ強化の余地あり。
・戦闘力350万~400万・・・試合には全く不自由しないクラス。
・戦闘力400万前半・・・敵に回るとそろそろ危険クラス。
・戦闘力400万後半・・・敵だとどの特化技能であれ危険。

「ヘッドセット」を持っている方は、徒党を組んだ際に、他の方の戦闘力を計測して、自分なりの基準を作っておくと良いです。
それと同時に、可能であれば自分の戦闘力も知っておくと、目安になりやすいのですが、いかんせん自力では計測できないのが難点です。

ファーストの場合、「九十九の力」の強化が残っているので、まだ強化できるはずです(戦闘力にどれくらい影響するか分かりませんが)。

その為にやる事はと言うと、「自己鍛錬」ではなくて「お金稼ぎ」なのが泣けてきますが、頑張る次第です。

(英傑陣法)メインの陣変更。

2024-02-19 17:46:09 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、以前から気になっていた陣があったのですが、それに調整を加えてファーストのメインの陣にしてみました。
こんなのです。
まさかの衡軛の陣。
でも因縁5個。

単純に耐久力と知力を上げるのは余地が無くなってきたので、少し方向性を変えました。
これまで、防御力で敵の攻撃を抑えてきましたが、耐久力と知力を若干削り(どちらも既に悲鳴を上げていますが)、魅力と属性値を大幅に上げてみました。
しばらく、魅力と属性値アップの効果を観察します。

今回の変更で、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は8123です。
属性値も大分上がってきました。

今回の変更で、ひょっとしたらと思いましたが、総合力SSSへの道は遠いです・・・。

(雷の宝玉)完成しました。

2024-02-18 22:53:53 | 宝玉効果
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、先程作成していた「雷の宝玉」が完成しました。

「慈覚大師の加護」を既に四個持っており、今週分の報酬はまだ受け取っていなかった為、ポイントを貯めて追加で5個入手しました。
元の効果値が8.5と優秀な方だったので、上限値に楽に届くかと思っていたら、予想以上に苦戦しました。
危うく、「慈覚大師の加護」が更にもう一個必要になる所でした。

「全属術ダメージ減少」持ちで効果値最大と言うのは、はっきり言って作成がきついです。
場合によっては購入した方が良い事もあると思います。
まあ、価格次第ですが。

作成に苦労する割には売れないのがネックですが(涙)、使用すればこれらの価値が十分に分かると思います。

気軽に試せる要素ではないですが、できれば多くの方に使用してもらいたい宝玉です。