書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

主従の絆用の家臣再作成。

2015-03-31 17:48:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの「主従の絆」用の家臣を再作成しました。
これから袋装備の作成に向けて、お金が必要なはずなのに、欲求に負けてやってしまいました(涙)。


今回作成した家臣です。
能力選別で、何回訓練を繰り返したか分からないくらい訓練しました(涙)。
ちなみに、初めの頃は、「時戻しの笛・梅」を使用していましたが、途中からお金がもったいないと言う事で、解雇と雇用に切り替えました(鬼)。

家臣の詳細ですが、初期耐久力が10、初期魅力が9です。
これまでは耐久力9の魅力10でしたが、耐久力10の方がメリットが大きいと判断しました。
これに、通常訓練は、生命力訓練、魅力訓練、土属性訓練を40回ずつ行い、追加訓練は魅力20回の土属性10回、特別訓練は水火風属性以外の全ての能力を10回ずつ行っています。
装備品の付与は、土属性が+18で、残りは全て魅力です。
ちなみに、魅力付与の装備品の付与をもっと選別すれば、「主従の絆」の知力アップの値を1増やせますが(魅力で余る分を知力に回す)、お金がないので妥協しました(涙)。

それで、「主従の絆」の結果ですが、これまでよりも、生命力が7、気合が2,耐久力が1上昇し、内訳が変わったものの土属性+魅力は変わらずでした(涙)。
生命力が7上がったと言うのは結構うれしかったのですが(いかんせん余裕が無いので)、かかった費用の割に効果は微妙です。
「主従の絆」での能力アップは、もう限界に近いのかもしれません。

ちなみに、今回の家臣選別で、「家臣団手形」が大分消費できて、御蔵番にスペースができました。
と言うよりも、「家臣団手形」を消費する為と言うのも兼ねて、それまでの家臣をこえる家臣を作れるか、お金がかからない範囲でテストしていたら、良さそうな家臣ができてしまい、結局お金をつぎ込んで完成させてしまった、と言うのが正解ですが・・・。

それはともかく、結果的にファーストの能力が上がって良かった・・・はずです(多分)。

覚醒流派技能。

2015-03-30 19:52:59 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、第二陣についての情報が公開されつつある訳ですが、最初に公開された「覚醒流派技能」がかなり気になっています。
まあ、今はこれと技能覚醒についてしか書かれていませんが・・・。

気になっているのは、果たしてどの様な覚醒流派技能ができるかです。
陰陽道の場合、土台になる技能は、当然攻撃術だと思うのですが(これで攻撃術がなかったら怒ります)、威力アップを重ねれば、「万物斉同」をダメージでこえられるのかが一番気になる所です。
こえられるのならば、是非とも使用したいです。

ただ、威力のみを追求すると、消費気合もすごい事になりそうです。
公式サイトで例として挙がっている、武芸伝の覚醒流派技能ですが、既に消費気合が1920になっているので、ここに「鬼神突」の特性「威力大・壱」を付けると、消費気合が2720になってしまいますね(多分)。
威力を上げたり、便利な特性を付けると、消費気合もどんどんと増えていくようです。

ただ、逆に言えば、消費気合さえなんとかなれば、序盤に強力な覚醒流派技能でラッシュをかける事も可能になる訳で。
序盤は敵の数も多い為、自分のターンが回ってくるまでに気合も回復しやすいので、開幕いきなり覚醒流派技能で強力な攻撃を仕掛けて、その後は、通常の特化技能で攻撃すると言う手も考えられます。
ファーストの場合、最大気合がそれなりにある為、こう言う戦法もとれると思います(多分)。

もっとも、例に挙がっている「威力大・壱」はデメリットとして消費気合アップがありますが、他の威力大の特性も消費気合なのか、他のデメリットなのかと言うのも気になります。
できればデメリットは消費気合アップだけにしておき、他にはデメリットが発生しないようにしたいのですが・・・。

この様に、色々と考えてしまうのですが、まずは実際に覚醒流派技能を見てみる事からですね。
幸いにも、ファーストの陰陽道の技能覚醒は、今の所全て終わっている為、全ての特性から選ぶ事ができますし(多分)。
いかんせん、これまでの流派技能と違って、設定した特性が同じならば、効果も同じ覚醒流派技能となってしまうのが気になりますが、かなり楽しみです。

値下がり傾向。

2015-03-29 20:30:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、力の源がなぜか値下がり傾向です。

初めは一時的なものかと思っていましたが、数日間続いていますね。
「力の源・六」も、大分値が下がってしまいました。
どうせ下がるなら、できればファーストの「天鈿女」の神格成長前に下がって欲しかったのですが・・・(涙)。

まあ、値下がりで神格成長を行いやすくなると言うのは良い事だと思うのですが、こうなると、今度は勾玉や神具の値が上がる可能性が。
経済と言うのは難しいです・・・。

90000突破。

2015-03-29 17:26:25 | Weblog
「信長の野望Online」の稼業で、ふと胴装備を作ってみようと思い、稼業を縫箔師にしてみた所、稼業レベル69を70にするのに必要な稼業経験値が90000をこえていました。
補正は4.97倍。

この時の稼業レベル合計は、418のようです。


まだ採集職人と薬草摘みの稼業レベルは上がるので、この調子ならいつか100000をこえると思います。
だいぶ果てしなくなってきました(苦笑)。
ただ、この、根性で乗り越えると言うのが良い訳で。
少なくとも、採集稼業ならば、出費なしで稼業レベルを上げられます。
まだまだ稼業レベルを上げ続けるのでした。

お守り装備交換。

2015-03-28 22:35:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、お守り装備の交換を行いました。
最近、気合を増やしてばかりですが、今回も気合増加の為の交換です(苦笑)。


これまで使用していたお守り装備も、決して悪い物ではなかったのですが、気合付与の差が大きい事と、新しいお守り装備に交換しても、他の能力の要求を満たせると言う事で、交換しました。

今回のお守り装備交換の結果、ファーストの能力はこうなりました。


気合が7800台になりました。
土属性+魅力は、2120ちょうどで、どうにか2120台です。
他の能力も、不満はないです。

これで、今後袋装備が完成すれば、最大気合が8000をこえる事になります。
こんなに気合を上げてどうするのかと言うのはありますが、いざという時に役に立つのも、気合だったりします。
最大気合8000を目指して頑張るのでした。

あの袋装備の付与の内訳。

2015-03-28 17:31:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、「上覧武術大会 天照之演」で見た、生命力+255、腕力+75、魅力+70の袋装備(こちら)について、先日、どの様な付与の袋装備に、どのような付与石・弐を付けたのだろうかと書きましたが、とある方から、その袋装備の付与の内訳を教えていただきました。

生命力+255、腕力+27、魅力+21の袋に、腕力+48の付与石・弐と、魅力+49の付与石・弐を取り付けたものだそうです(苦笑)。
私はてっきり、付与石・弐の付与の方がすごいのだと思っていたので、土台となった袋装備の付与のすごさには本気で驚きました。
もちろん、付与石・弐の付与値も半端ではないですが・・・。
後衛専用の袋装備だとは言え、付与がここまで行けるのだとは思いませんでした。
ただ、その袋装備の生産者の方(使用者でもありますが)も、相当な数の袋装備を生産して、やっとできたようです。
努力量も並ではないですね。

ちなみに、上記のリンク先に、とある方から頼まれた、古神典の方のすごい装備品を載せて欲しいと言う事で載せた、生命力+294、気合+255、魅力+50、風属性+50の袋装備ですが、以前、そのとある方が使われていた袋装備だそうです(涙)。
古神典の凄い装備品と言うのは、見つけるのがなかなか難しいですね・・・。

後、話を最初の袋装備の所有者に戻しますが、神典の方なので、さらなる腕力アップを目指しているそうです。
今は軍神を強化しているとの事。
まだ本命軍神は一柱しか完成していないそうなのですが、仮の軍神二柱と合わせて、腕力101だそうです(苦笑)。
今後、「第六天魔王」が、本命の軍神の一柱になるとか。
これまで熱望していた方々が、「第六天魔王」を主力の軍神に使える日が、いよいよ迫ってきました。

今回、とある方からこの話を聞いて思いましたが(一応書いておきますが、袋装備の所有者本人ではないです)、装備品や軍神に、多くのお金をかけているのは間違いないですが、努力や熱意も本当にすごいです。
ファーストも、能力がすごいと言われる事がありますが、どうも最近熱意が足りないかなと。
これからは、ファーストも、もっと熱意を持って装備品強化に励もうと思いました。

軍神おみくじ・春開封。

2015-03-28 00:02:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、「軍神おみくじ・春」を入手して、開封してみました。

台湾版では、既に有料アイテムの一つとして「軍神おみくじ・春」が存在する訳ですが(夏秋冬もあります)、果たしてそれと同じなのかが気になったので。
と言う訳で、開封までを、ダイジェストで行きます。






こうして、「力の源・参」が99個手に入ったのでした。
台湾版の「軍神おみくじ・春」の中身には無いアイテムですし(台湾版の場合、「力の源・極」)、しかも力の源の数が台湾版よりもパワーダウンしていますね(台湾版は、最低でも「力の源・極」が20個)(涙)。

日本版の「軍神おみくじ・春」は、台湾版とは少し違うようだと言う情報はありましたが、実際そうでした。
まあ、台湾版は有料アイテムですし・・・。

「軍神おみくじ・春」は、やはり中身目当てでもらうには、確率や内容物で苦しいです。
他にもらう物がなくなった際に、記念としてもらうくらいの気持ちの方が良いと思います。

第二陣の情報公開開始。

2015-03-27 19:58:23 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「覚醒の章 第二陣」の情報の一部が公開されました。
やはり、第二陣は2015年4月15日の様です。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/kakusei/index2.htm

第二陣の内容は、「技能覚醒」「上覧武闘祭」「戦闘UI・その他」が柱になるようですが、本日公開されたのは「技能覚醒」のみです。
てっきり戦闘UIが一番初めだと思っていました。

それで、「技能覚醒」の内容を読んでみる訳ですが、これに併せて「流派技能」の内容も変更されるようです。
特化技能の中で、完全覚醒した技能は、流派技能を強化するのに使えるようです。
と言っても、特化技能の内容をそのまま強化に使うのではなく、それぞれの技能に設定されている強化要素を、流派技能に適用すると言う形です。

スクリーンショットでの例として、「鬼神突」(弐ではない方)は、「威力大・壱」と言う効果を持っているという事が分かります。
スクリーンショットを見る限り、特性は6つまで付けられるようですね。
ファーストの場合、威力アップをひたすら付ける事になりそうです。
ただ、例では消費気合が1920と言う、なかなかヘビーな技能になってしまっています。
消費気合や、使用可能回数との兼ね合いも重要そうです。

後は、本題である技能覚醒の内容になっています。
技能覚醒の設定をすれば、実装していなくても技能経験値が入る様になったり、優先順位の設定で技能経験値が入る量が変わると言った事がなくなったりと、かなり便利になる様です。
能楽之美の方も、これで気軽に「九死一生の謡」の技能覚醒が進められますね。
高位召喚術の「略式召喚」もです。
そして、技能覚醒が完全に終了した技能を増やして、流派技能を強力にすると。

初めは、公開した情報が「技能覚醒」となっていて「?」でしたが、結構充実した内容の情報でした。

付与石・弐。

2015-03-27 00:43:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、ご一緒した方に付与石・弐について質問されたので、付与石・弐についてです。

付与上限が75と言う事で、「覚醒の章」導入時から注目されていた付与石・弐ですが、導入当初は設定ミスで、付与上限が50になっていたりと、なかなか大変なスタートでした。
今は当然修正され、より強力な装備品を作るのに必須となっています。

しかし、この付与石・弐の最大の特徴は、双晶石で束ねられない(束ねる訳にはいかない)事だったりします。
上記の質問の内容は、魅力+30の袋を魅力+75にしたいが、魅力+45の付与石・弐を双晶石で束ねると、上限が50になってしまうか、と言うものでした。
答えはYESで、付与石・弐を双晶石で束ねる事自体はできますが、質問された方が懸念していた通り、上限が50になってしまいます。
その為、付与石・弐の付与上限を生かす為には、装備品に付与石・弐を直接取り付ける事になります。

以前「上覧武術大会 天照之演」で見た、腕力+75、魅力+70と言う袋装備(こちら)は、果たしてどんな付与の袋装備に、どんな付与石・弐を取り付けたのだろうかと思うのですが(涙)、これも当然双晶石は使わず、付与石・弐を直接取り付けた物です。
念の為に書いておきますが、「覚醒の章」が始まってすぐの一週間、双晶石の上限値が、設定ミスで50よりも高くなっていた事がありますが、この時の上限は70でした。
なので、この袋装備は、その不具合を利用した物ではなく、正真正銘、付与石・弐を使った物です。
本当にすごいです。

ただ、みんながこう言う装備品を作れる訳ではないので(涙)、皆さん「豪双晶石」に期待するのでした。
私もかなり期待しています。
気になるのは、やはり付与上限値がいくつなのかです。
個人的には、75よりは低い値であった方が良い気がします。
75だと、付与石・弐の価値が薄れてしまうので。
「豪双晶石」で、精錬ができる代わりに、付与石・弐よりも上限値が低いのを許容するか、とにかく高い付与値を目指して、付与石・弐を直接取り付けるかと言う選択肢があったらと思います。
まあ、後数週間で、「豪双晶石」の上限は分かりますが・・・。

「赤金剛石」も出る訳ですし、付与石・弐のこれからに期待です。

衝立追加。

2015-03-26 20:29:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、「祝!“信長の野望の日” 感謝の大還元キャンペーン」が行われる訳ですが、特典が追加され、「信長の野望・創造」の、新しいグラフィックの織田信長が描かれた衝立(ついたて)ももらえるようになったようです。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3189.htm#3189

こちらは、3月30日に有効なアカウントが一つでもあれば、市民ID単位で一つもらえるようです。

どうせもらえるなら飾ろうと思ったのですが、ファーストの屋敷(?)は「固定大砲」483個と「五重塔」15個と「猫車」1個と「売り子」一人しかなく(大砲屋敷と言われました)、セカンド以降の屋敷(?)は、「猫車」1個しかないので、飾れないのでした。

まあそれはともかく、もらえる物が増えるのは良い事だと思うので(多分)、衝立も、しっかりともらっておこうと思います。

黄泉の眠り。

2015-03-26 20:08:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、伊賀忍所属の方から、「黄泉の眠り」を頂きました(感謝)。


そう言えば、先日伊賀忍は妖魔陣攻略に成功していたので、ひょっとしたらその際に入手したのかなと思いましたが、詳細は不明です。

それはともかく、頂いたからには有効利用を考える訳です。
単純に考えると、「上覧武術大会」で使用するのが一番ですが、強力なNPC相手に使用するのも良いかなと思ったりします。
ただ、陰陽道の本来の役目は攻撃な訳で、その手を休めて「黄泉の眠り」を使っていたのでは意味がないです。
やはり、沈黙状態など、本来の行動が取れない時に使うのがベストかなと。

今後、使うまで常に持ち歩く予定なので、ここぞと言う時にしっかりと使用したいです。

現在の稼業経験値。

2015-03-26 19:58:22 | Weblog
「信長の野望Online」の稼業で、現在採集職人と薬草摘みの稼業レベルを上げている訳ですが、現在必要な稼業経験値は、こんな値だったりします。


現在、稼業レベル合計は416の様です(多分)。
もはや、必要な稼業経験値が70000台と言うのは全く珍しくなくなりました(苦笑)。
当然、どちらもまだまだ上がる訳ですし。

ただ、ここまで来ると、レベルが一つ上がるたびに達成感がありますね。
次に必要な稼業経験値がいくつになっているのかを見るのも楽しみになっていたりします。

これからも、根性で稼業レベルを上げる次第です。

もう袋装備の土台候補完成。

2015-03-26 01:49:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日知人に、次の袋装備の土台の作成をお願いしました。

要求した性能は、生気+255、防御力40以上、後は装備可能職は後衛専用で良いので、土属性と魅力をできるだけと言うものだったのですが、早くも候補の品ができてしまった様です。


私としては文句なしなのですが、知人としては、まだ生産を続けるとの事。
もっと良い物ができたら、また連絡して頂けるとの事です。
しかも、この品、頂いてしまいました。
今回の品の分も含めて、いつかお礼は必ずします。

さて、こうなると、気になるのは「豪双晶石」の付与上限がいくつになっているのかですね。
付与石・弐の存在意義を考えると、75よりは低いのではないかと思ったりしますが・・・。
まあ、後数週間すればわかる事ですが。

それはともかく、今後の袋装備完成に向けて、とにもかくにも、今必要なのはお金稼ぎだったりします。
並の神格成長よりも、はるかにお金がかかりそうですが(涙)、根性で稼ぐ次第です。

開発本陣更新。

2015-03-25 20:18:24 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、開発本陣が更新されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/1503.htm

やはり、侵攻戦の改良が重要な様ですが、それ以外にも様々な手が加わるようです。
侵攻戦については、開発本陣に細かい内容が書かれているので置いておいて、やはり気になるのは、「覚醒の章」でのクエスト追加と、新しい大名の追加ではないでしょうか。

実は、「ファミ通コネクト!オン」のインタビュー記事で、それらが第三陣で実装予定である事と、新大名追加に伴って、新しいエリアが追加される事、新しいクエストはそのエリアで行われる事と言うのは発表されていたので、今回の内容はその裏付けとなります(多分)。
ちなみに、新しい大名は、誰もが知っている有名な人物らしいです。

他にも、攻城戦の改良などの内容も載っていますが、今回の文章だけだとまだ分かりにくい部分もあるので、今後のさらなる情報公開に期待です。

次の袋装備案。

2015-03-25 18:05:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが使用する袋装備の、新しい案が決まりました。

今後実装される予定の「豪双晶石」を使用するのを前提に、生気+255で、土属性と魅力を上げられるだけ上げると言うのを目標にします。
知人にも連絡が付き、土台となる袋装備を作成して頂ける事になりました。
妖刀の件があるので、今度こそ長く使うようにします。

それで気になるのは、「豪双晶石」の上限値がいくつなのかです。
後、取り付ける付与石の種類も気になりますね。
通常の付与石と、付与石・弐のどちらでも良いのか、付与石・弐限定なのか・・・。

まあ、それは4月15日になって、「豪双晶石」が市場に出回ればすぐに分かりますね。
当たる確率が1%ならば、市場で物を見るだけならば十分に可能なはずです(多分)。
「赤金剛石」も見られそうですね(多分)。

話を戻して、この袋装備が完成すると、ファーストの気合は7800をこえる事になります。
後は、土属性と魅力がどこまで行けるかですね。
次の袋の完成を目指して、今から必死にお金集めです。