書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

自作は安い?

2024-04-01 18:06:32 | 稼業関連
確かにこれは自作ですが・・・。

これを安く作れと言われても、無理です。
宝玉は自作。
本気の魔導結晶。

以前、知人が「高性能装備品は高いから、自分で作る」という理由で生産稼業に手を付けようとした事があります。

私としては、「買った方が安い」と言う理由で引き止めたのですが、知人は実行して、「買った方が安かった」と言う理由に到達したようです(涙)。
そもそも、器用さ装備を揃える時点で、相当な出費となりますので。

後、昔は攻撃力、あるいは防御力が1とか2でも高い装備品が高額で取引されていましたが、最近は護法具の影響で、差が無いに等しくなってしまったと言うのもあります。
最高クラスの物を入手しても、護法具に簡単にひっくり返されてしまったと言う事が少なくないです。

ただ、器用さ装備が整っている上で、防御力一点追求などと言う場合は、安くなる可能性はあります。
冒頭の頭装備は、ベースが自作ですが、こう言うのは良い例です。

逆に、買った方が良いのは、首装備の例です。
スクリーンショットは、ファーストの愛用品ですが、購入品です。
やってみると分かりますが、能力付与合計が60を超える品は、本当に作りにくいです。
まあ、首装備生産は、生産奥義の影響を受けないので、好きなだけ作れる為、楽しいのは事実ですが、気を抜くと破産します。
そういう品の為、宝玉と魔導結晶も、こちらで用意できる最高の物を使用しています(やっとスクリーンショットと文章が繋がりました)。

販売が目的で並べられている商品は、一見高額に見えても、きちんとその価格が裏付けされている理由があります。
自作が安いか、買った方が安いか、きちんと判断するべきだと思う次第です。

(「装飾石・伍」の取り外し不可)不具合扱いになりました。

2024-03-16 03:44:44 | 稼業関連
「信長の野望Online」の公式サイトで「既知の不具合」を見ていたら、3月15日付けで「装飾石・伍」効果が取り外せない事が不具合として登録されていました。
とりあえず一安心です(涙)。

それで気づいたのですが、記述内容を見てみると、どうも装備品に銘が有る無しに関わらず、取り外し不可になっているようです(多分)。
結構重要な不具合だと思うのですが、これまで問題にならなかった理由を考えると、やはり「普通はやらない事だから」なのではないかと思います(涙)。

それはともかく、後は修正が来たら、腕貫の「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」に置き換えるだけです。
楽しみです。

高性能装備品の価値が・・・。

2023-10-18 02:08:55 | 稼業関連
「信長の野望Online」の「楽市楽座」において、現在売られている「明星の縫箔」は、最大防御力210です。
ファーストは、防御力211を叩き出し、売った事があります。

その際に思いました。
「現在の、付与値が凄まじい時代に、防御力1か2程度の差で価格が跳ね上がるような、高性能品は果たして売れるのだろうか」と。
実際、先程の防御力211の縫箔も、防御力210の物よりも安くして、どうにか売れました。

前から何度か書いていますが、「数字が高ければ良い装備品」と言う概念自体、問題があるのではないかと思うのです。
「セット装備」の概念を取り入れるとか、装備品に特別な効果を持たせるとか、そう言った事が必要になってくるのではないかと。

もちろん、これまで数字のみでやってきた所に、新しい概念を入れるのは大変ですが、生産周りが現状で良いとは思っていません。

高性能品の販売を支えてくれる要素があればと思う次第です。

「式符」作成講座。

2023-09-03 11:33:11 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、「高位召喚術」が使用する「式符」の作成講座です。
ファーストは陰陽道がメインだったと思うのですが、何故に「式符」が最近の主力商品なのでしょうか?
作るのが面倒なので、需要があるからです(一度買えば長持ちしますし)。

「式符」作成に入ります。

当然ながら、「式符」は特化技能が「高位召喚術」の時のみ作成可能です。
「家業」のメニューを開くと、「式符作成」と言う見慣れない項目があるので、ここから生産します。
陰陽師だけが見られる特権。

今回は「攻式符」を作成します。
最近は「攻式符」だけ持つのも手ではありますね。

価値が高い、一番下の「式符」レシピを選びます。
他は普通作りません。

それでなのですが、現在、「式符」は価値5が最高価値なのですが、レシピは価値4だったりします。
このレシピで間違いないです。

どうするのか。
数を作っていると、業物として、価値5の物ができる事があるのでした(なお、価値が3の駄作はできないです)。
昔は、大体50回作成して1個できるかな位でしたが、最近は器用さアップの影響なのか、もっとできる事が多いです(だめな時はだめです)。
ランダムで付与が付きます。

土台ができたら、次は強化です。
「式符」に武器を与える事で、召喚する式神を強化します。
これは、他の職業をされている方でも、ご存じの方多いですね。


なお、強化が可能なのは、自作の「式符」、つまり自分の銘が入っている物のみです。
一見、付与石取り付けと同じ様な仕組みに見えますが、それとは別物なので注意して下さい。

それで、肝心な、与える武器をどうするかですが、「上覧武闘祭」で手に入る、壊れやすい武器で良いです。
殆どが優秀な「式符」に仕上がります。
もっとも、これには問題もあるのですが・・・。
武器の種類など気にせず、豪快に渡す。
元の武器の重量が影響するので、信じられないほど重いのです(涙)。

と言う事で、(現在版)「式符」作成講座でした。

耐知神器石作成。

2023-04-22 02:33:21 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している妖刀は、「九十九の力」は優秀ですが、神器石の性能に問題がありました。
九十九の力。
神器石による付与値。

なので、神器石をやり直す事にしました。

とは言ったものの、耐久力+知力と言う神器石作成に向いた勾玉は皆無に等しく、低コストで一番適しているのは、実質「玉依姫勾玉」(耐久力C、知力C)しか無いです。
しょうがないので、数をこなした所、これができました。
気合がやや不安でした。

これに「黄水晶石」を入れた所、どうにか鍛錬埋まりは回避でき(危険)、こうなりました。
気合以外は良好。

更に「黄水晶石」を入れると、こうなりました。
後少しで完璧だったのですが。

一瞬、高く売ると言う案が頭に浮かびましたが、自分で使用する事に。
神器石を妖刀に取り付けました。
残念ながら全能力低下。
メイン妖刀の付与。

これにより、知力が41増加しました(耐久力は3低下しましたが)。
知力アップと言う点では、効果があったようです。

神器石の付与値を移動するアイテムがある以上、このやり方はあまり賢くないのですが、いかんせん、ファーストはもう一つも持っていないのでした(涙)。
結果論になりますが、完成品の神器石を購入するよりも遥かに安くできましたし。

お勧めは全くできませんが、こう言うやり方もあると言う点では、参考になったのではないでしょうか。

次の生産キャンペーン待ち。

2023-03-06 21:22:20 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、最近、高性能な装備品を見かける機会が増えてきました。

ただ、どれも「昴」シリーズなのが気になっています。
いつ上位の装備品が追加されてもおかしくないと言うリスクがあります(ファーストは買えるほどお金がありませんが(涙))。

そんな中、知人が生気+350、知力と魅力+150の袋装備を完成させていました。
ファーストの「「昴」装備で完成させて大丈夫?」と言う問いに、「大丈夫」と答えましたが、これの根拠はいかに。

ただ、知人はこうも言っていました。
「もし「昴」シリーズの上が来るならば、次の「生産キャンペーン」と一緒に来ると思う」と。
これは完全に同感です。

ところで、前の「生産キャンペーン」はいつだったろうかと公式サイトで調べてみたら、告知が2022年9月7日、実施が一週間後の9月14日~28日でした。
次のキャンペーンがそろそろ来ても不思議ではないのですが、「天下分け目の決戦」が近いと言うのが気になります。

結局、「生産キャンペーン」をひたすら待つ事になるのですが、果たしていつになるのやらです。

何れにせよ、今は様子を見た方が無難な気がします。

本日の稼業。

2023-01-16 11:29:25 | 稼業関連
朝、「信長の野望Online」で「明星の頭巾」に鍛錬奥義を施していた所、宝石がこう来ました。
ビフォー。
アフター。

「「匠の底力」が発動していれば」と思いつつも、良い結果です。
これにより、ファーストが鍛えていた「明星の頭巾」は、こう言う性能になりました。
(私には)初めての170台。

これは、茶会報酬で仕立て直して、ファーストが使用する予定です(あくまで「予定」)。
それで、日頃鍛錬奥義を行う頭巾が無くなってしまったので、新たに作る事に。
以前、胴装備を新しくした効果がやっと現れます。
器用さ3400台に。

毎度の事ですが、職人装備は使用せず、ひたすら器用さ重視でやっています。
護法具、神器石、装飾石等が使用できるのが強みです。
なお、胴装備に使用した器用さ神器石は、器用さ+50台の物なので(価格1000貫)器用さをもっと伸ばそうとすれば、(お金があれば)伸びます。

大体400回程度の生産で、これが出来ました。
ここまで理論値(のはず)。

いつになるか分かりませんが、今回できた「明星の頭巾」を超える防御力を持たせられたらと思います。

生産用の胴装備作成。

2023-01-11 21:53:19 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、(お金が貯まったら)やると言っていた、生産用の胴装備ができました。
色々と妥協した品。

防御力を見て、分かる方は分かると思いますが、途中まで防御力重視だった物を、急遽生産用に作り直しました。

職人効果を使用しない事のメリットとして、「神器石・装飾石が使える」「生産物の種類を問わない」と言うのがありますが、職人装備効果と、高器用さとで、どちらが良い物を作りやすいかと言う疑問が湧いてきます。
一応、職人装備の効果無しで、ひたすら器用さ装備でも、鍛錬2回まで理論値だった事は何度かあります(通常鍛錬が厄介ですね)。

肝心な、作ろうと思う装備品が、今はないのが問題ですが(何のために作ったと言う話に)、大事に使おうと思います(?)。

「明星の三連銃」の結末。

2023-01-11 10:22:52 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、何故か「明星の三連銃」を生産していた件ですが、(かなりの)妥協の産物となりました。
平凡も良いところ。

良く考えたら、命中補正や腕力付与は「性能引継の極意」で他から持ってくるので、これに付いていてもあまり意味がないのでした。
必要なデータも取れたので、お役御免です。

改めて思いましたが、ひたすら器用さ重視の生産装備を使用している場合、本来は縁のない装備品を実験台にできるのが良い所です(稼業の修行と、高額な稼業変更代が必要ですが・・・)。

稼業に関わる称号が増えないかなと思いつつ、この三連銃を売りに出すのでした。

何故か鉄砲を生産中。

2023-01-08 21:30:16 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、ここしばらく、稼業についてテストを行っているのですが、それの一環として「明星の三連銃」を作成中です。
ここまでの攻撃力理論値-3(のはず)。

武器は防具よりも基本値が高い為、理論値を出すのが難しいので、若干妥協していますが、腕力+9も付いている事から、そこそこの出来にはなるでしょう(多分)。
ただ、過去にご一緒した方が言っていましたが、鉄砲は大きな利益を出すのは難しそうです。

ちなみに、相変わらず職人効果は使用せず、器用さのみで生産しています(これの生産時の器用さ3379)。

後は、鍛錬奥義で頑張るだけですが、どこまで結果が出せるかです。
あまり運は良くない方なので。

いつかは立派な鉄砲に・・・なると良いのですが。

結局、使いました。

2023-01-04 08:39:56 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、先程「神器石」を作成した記事を書いたばかりですが、予定を変更して、もう使用してしまいました。

ビフォー。


アフター。

ファーストの知力を上げる為に、若干余り気味の土属性を削って、知力に回す計画を立てたのですが、知力は腰袋の付与+60でこれ以上上げる余地なし、土属性は腰袋の付与0で、これ以上下げる余地なしと言う状態でした。

ここで、神器石で知力付与を増加させ、土属性付与を低下させると、腰袋の付与の知力を下げて、不足状態になった土属性に回す事で、差し引き知力の増加が見込めます。
ただ、計算してみると、土属性付与の減少を、110以下に抑えないと、今度は土属性が不足すると言う状態である事が分かりました。

それで、取り付けてある神器石の土属性付与を見てみると、110未満は頭装備のみ。
選択の余地が無いと言う事と、頭装備の完成がいつになるか、さっぱり分からなくなってきたので、実行に踏み切りました。

耐久力付与の低下による、防御力低下が気になっていたのですが、防御力低下値は・・・2?
被害は最小で済みました。
他の神器石付与がボロボロですが(涙)。

この後、ほとんど0になった腰袋の知力付与を見て、魅力付与も知力に回そうと言う事になり(魅力低下は不安要素も結構ありますが・・・)、実行した所、ファーストの知力が3288となりました(我ながら低いです)。
ちなみに、耐久力は4675です。

それにしても、神器石作成は楽しいですが、かなりのお金がかかります。
もう少しコストが下がったらと思いました。

また「神器石」作成。

2023-01-04 04:37:06 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、「今年はファーストに、しぶとさ以外の特徴も付けよう」と思い立ち、とりあえず知力を上げてみようとしたのですが、予想以上に厳しい事が分かりました。

耐久力、知力、土属性に関しては、私が可能な強化方法は、もはや無いに等しいのでした。

しかし、ファーストの能力管理シートを睨みつけていると、神器石を見直せば、知力を伸ばせる事が発覚(もっとも、その分土属性が減るのですが・・・)。
必要な神器石の付与が「耐久力+知力」と言う時点で暗雲が立ち込めてきましたが(涙)、実行しました。

と言う事で、耐久力と知力が得意な神・・・本当にいないです(涙)。
探しに探して、出た結論は「玉依姫」。
耐久力が得意能力で助かりました。

大丈夫だろうかと思いながら、神器石の生産を開始し、これが出来ました。
色々と不安です。

いきなり「紫水晶石」を入れた所、こうなりました。
なにげに鍛錬度が危なかったです。

「まあまあ、やや不安」くらいでしょうか。
これに2回目の紫水晶石を入れたら、こうなりました。
思った以上に大健闘。

予想以上に良い結果となりました(耐久力付与は、できればもう少し伸びてほしかったですが)。

早速、装備品に取り付け・・・まで行って、また悩みました。
「どの装備品に取り付ければよいのだろう」と。

一番の候補は、現在必死に作成中の頭装備ですが、これはいつ完成するか分かりません。
かと言って、胴装備はついこの間神器石を変更したばかりですし、武器の神器石は一番優秀(多分)なので、できれば変更したくないです。

しょうがないので、今回できた神器石は売りに出し、もし頭装備完成まで売れ残ったら、それに使おうと言う事になりました。
売れても良し、自分で使うも良し、です(多分)。

なお、今回の件で、またお金が無くなったので(涙)、しばらくは貯金です。
次の段階までは遠そうです・・・。

作成した「神器石」の使い道。

2023-01-02 12:28:59 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、先日作成した神器石ですが、当初の予定とは異なる使い方をする事になりました(売るとかではないです)。
こんなの。

胴装備の土属性付与が若干弱かった為、いつできるか分からない頭装備の代わりに、胴装備に使用することにしました。

ビフォー。


アフター。

予想以上に耐久力付与が低下しました(涙)。
ただ、それ以外は良好ですね。

それにしても、今回神器石の性能を改めて見たのですが、我ながらコストをかけているなと思いました。


高性能の神器石を目指す場合(実際にできるかは別問題)。

2022-12-31 22:34:32 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、現在必死に頭巾を作成しているのですが、問題はそれに取り付ける「神器石」です。

それで、私の、神器石の作成方法です。

まずは、神器石を作成する際に、どの勾玉を使うかですが、当然ながら必要な能力特性の高い勾玉を使用することになります。
ただ、腕力や知力、魅力等が高い神の勾玉は、当然ながら市場価格が高いのでした。
もっと言うと、その勾玉の入手性も価格に関わってきます。

なので、能力調整に余裕があるキャラクターの場合、神器石は、需要のない組み合わせにすると言う手もあります。
私が使用している神器石は、「耐久力+土属性」と言う、市場での需要からかけ離れた物です。
つまり、能力のしわ寄せを、神器石の付与で補うと。
そう言う余裕も無いほど特定の能力を求めている場合は、もはや選択の余地は無いのですが・・・。

以前、耐久力+土属性で調べた結果(確実に強化が1回止まりのコスト8を除く)、「石長姫」か「大山祇」が良いと言う結論になりました(コスト6と言うのが気になりますが)。
送り返された方。
石長姫の父親。

で、使用する勾玉が決まったら、後はひたすら神器石生産です。
「石長姫勾玉」を使いまくり、これが出来ました。
お金の関係で(涙)、気合は諦める事に。

土台が出来たので、次は強化ですが、最近は「下手に「紅水晶石」を使用するよりは、いきなり「紫水晶石」を使用した方が良いのでは」と思うようになりました。
と言う事で、鍛錬度が余る事を期待しながら、紫水晶石を入れてみた所、無事に鍛錬度も余り、こうなりました。
生命力と耐久力は文句なしです。

2回目の紫水晶石を入れて、完成です。
気合は見なかった事に。

とりあえず、希望の能力の神器石(気合以外)となりました。

ただ、途中でさらりと書きましたが、紅水晶石を使って数を打つか、いきなり紫水晶石を使うかは、かなり悩む所です。
結局、どちらが安くなるかですね。
2回強化狙いと言う点でも、コスト6と言うのは、ギリギリに近いラインだと思います。

なお、今回は初期気合付与がさっぱりだった為、完成時にも気合付与が低くなりましたが、紫水晶石を2回使用する場合、生気付与+255はさほど難しくないです。
初期付与で両方+80もあれば、うまく行く確率が高いです。

高性能神器石作成は、どこまで行っても運と生産回数です。
何れにせよ、多かれ少なかれ、かなりのお金がかかります。
私は今回の神器石生産で、すっからかんになりました(涙)。

勝負に出るなら、お金はしっかりと持っておく事と、うまく行かなかった時にどうするかを十分に考えて、行動すると良いと思います。

必死に頭巾作成中。

2022-12-30 03:15:24 | 稼業関連
「信長の野望Online」で、回避補正+24の「昴の頭巾」が、格安の価格で購入できた為、ベースになる防御力重視の「明星の頭巾」を、慌てて作り始めました。
ちなみに、市場にはもっと高回避補正の物も沢山売られていますが、お金の関係で購入は無理です(涙)。

今回、ファーストが生産する時の器用さは、こうでした。


毎度の事ですが、職人効果は使用せず、器用さのみで勝負しています。
職人効果無しで良い物が作れるのか、疑問の方も多いようなのですが、ちゃんと結果が出ました。
1個目。通常鍛錬の2回目で鍛錬度が埋まりました(涙)。
2個目。ここまでは理論値(多分)。

大体、生産個数300個台でできました。
なので、私の考えも、あながち間違いではないかと。

今は、高防御力を目指して、必死に鍛錬奥義を繰り返しています。
大きな変化の前なので、仮に高防御力が得られたとしても、今完成させるのは賢くない気もしますが、物が出来なければ話にならないので、頑張る次第です。