書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

現在の「主従の絆」家臣。

2022-06-30 17:48:40 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、「神将闘舞」アップデートが迫ってきていますが、要は「主従の絆」用家臣で、現在の効果を超えたい訳です。



ちなみに、「家臣熟達」は、生命力10、耐久力10、魅力5に戻してあります(これも、後数日でできなくなりますが)。

そして、アップデート日初日に、いきなりこの家臣を鍛え直す・・・つもりでしたが、あまりに情報がない場合、増えた1枠で家臣の試作を行おうかと思い始めました。
アイテムを一切使わず、体力が無くなったらそこまでと言う、今までで一番酷い扱いの家臣ですが(涙)、得られるものは大きいと思います。

第一、鍛錬の1セットが何回で、結局何回用具が使えるのかすら分かっていないので(これはどうかと思います・・・)、説明書きにもなかったら、実際にやってみるしかありません。
そもそも、コインアイテムに、用具が含まれているのかと言う懸念はありますが、これは見てみないと何とも言えませんね(多分、あると思うのですが)。

兎にも角にも情報不足・・・だと思うのですが、知人の頭は情報量の多さで、既にパンク状態の様です(?)。

それでも、何度か経験して理解できたら、私をあっさりと抜いていくのだろうなと思いつつ(涙)、来週のメンテナンス後に備えます。

英傑全員所持&フルチューン?

2022-06-30 11:59:27 | 英傑関連
知人から聞いたのですが、タイトル通り「信長の野望Online」の英傑を全て所持(現在の所)かつ、全員信頼レベル20の「鬼神の力」フルチューニングと言う方がいるそうです。
「世界は広い」と言いますが、日本も十分に広いですね(涙)。

私には到底できない事ですが(全員揃えると言う精神もですが、どちらかと言うと鬼神石作りの方が嫌です)、それよりも思った事は、「家臣育成で非常に有利に働くのではないか」と言う事でした。
家臣育成時に選ぶ、5人の英傑の他に、選ばれなかった英傑も手伝ってくれる事があるようですが、それで外れを引く可能性が非常に低いです。
と言うよりも、開発者の想定外の域です(涙)。
なので、家臣も、想定より強力になる可能性が高いのではないでしょうか(多分)。

世の中には凄い方がいるのだなと思いました。

「主従の絆」用家臣の装備。

2022-06-30 00:38:20 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、ファーストが「主従の絆」を結んでいる家臣の装備品です。
苦しい台所事情。
もっと苦しい台所事情。
昔ファーストが使用していた物。
それなりに頑張った武器。

いよいよ来週のメンテナンス後から「神将闘舞」アップデートですが、やはり家臣装備で悩んでいる方は多いようです。
ファーストの場合、この鎧之取扱家臣と「主従の絆」を結び続けると決めているので、問題はないのですが、「主従の絆」を他の家臣に変更しようとしている方には、かなりの負担となります。
もっとも、一日二日で家臣が全て完成するようなシステムではなさそうなので、気長にやるしかないのですが、「主従の絆」家臣だけはできるだけ早く仕上げたい所です。

だからこそ、ファーストの場合、最初に新しいシステムで育成する家臣は、この家臣の予定なのですが、まだ要領を得ていないので、信長コインがかなり飛びそうです。

果たして、一週間後に、どの様な結果が待っているのでしょうか。

「神将闘舞」アップデート日決定。

2022-06-29 11:07:23 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「神将闘舞」アップデート情報第二弾が公開されました。

やはり、アップデート日は2022年7月6日のようです。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/29991.html

ちなみに、6月30日からログインボーナスも発生するようです。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/30326.html

今回の情報は、新ダンジョン(?) 「天下武技大会・天」と、第一弾で公開されなかった用具の公開(詳細は無いようですが)、英傑の検索機能などが主ですね。
後、家臣団の枠が1つ追加されるようです。

来週が楽しみです。

軍神を何柱体制にするべきか。

2022-06-29 03:01:34 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、ファーストの軍神ですが、結局五柱体制に戻しました(涙)。

この能力差では・・・。

それでですが、結局の所、軍神は何柱体制がベストなのかについて、書いていこうかと思います。
まずは、それぞれの特徴からです。

・四柱体制
長所 かかるコストが最も低い。強力な神四柱を強化すれば完成。
短所 生気が一番低くなる。

・五柱体制
長所 四柱体制と六柱体制の中間と取られやすいが、キャラクターが必要とする能力によっては五柱体制がベストの事もある。
短所 四柱体制と比較して、かかるコストが一気に跳ね上がる。

・六柱体制
長所 重視する能力にも寄るが、生気と能力的に最強の軍神を作る事ができる(かも知れない)。
短所 半端ではないコストがかかる。価値20の奉納物を最低18個揃えられる方(涙)。

かかるコストを抑えるには、軍神の育成を始める際に、何柱体制にするか、しっかりと決めておくと良いです。
もっとも、軍神のコスト上限が上がる事があるので、いつも完全な最適解、と言うのは無理がありますが、安く済ませたいならば、その時の最小構成を採るのが一番無難です。

逆に、多少どころか、かなりの苦労をしてでも、軍神面で最強を目指したい、と言う場合は、六柱体制が視野に入ります。
先程書いた通り、能力によっては五柱体制の方が良かったりしますが、少なくとも腕力(と生命力)重視ならば、六柱体制がベストのようです。
正直な所、軍神にそこまでコストをかけるのならば、他の成長要素にそのコストを回したほうが良い気がしますが(涙)、究極のキャラクターを目指すならば、手を抜けないです。
果たしてどれだけの手間がかかるやら、を通り越して、下手をすると軍神の完成前に、システムが変更されたりする可能性が否定できませんが(涙)、「辛くて楽しい」は体感できるかと思います。

自分が軍神にどこまでコストをかけられるかを考えて、実行すると、良い結果が得られやすいのではないでしょうか。

能力が高いからこその戦い方?

2022-06-28 20:14:46 | 戦闘関連
先日、「信長の野望Online」で、知人と戦闘について対話したのですが、その際に出たのが、「能力が高いからこそできる戦い方を探している」との事でした。
図らずも、私と全く同じアイデアでした。

とは言ったものの、陰陽道には戦闘時の選択肢が少なく、思いつく事と言えば、「7人全員「しぶとさ重視」のキャラクターで固めて、ボス戦でも「獅子の謡」スタート」くらいだったのですが、知人の方は、もっと具体的でした。
まだ行動内容が確立されていないからと言うのもありますが、あまり詳しく書くと、知人が誰の事か分かる可能性があるので、黙っておきます(この方、「しぶとさ重視」に切り替えれば、更に化ける気がしてならないのですが・・・)。

私が、ファーストのしぶとさをもっと活かせないかと考えるようになったのは、結構前に少し書いた事があるのですが、「上覧武闘祭 群雄之演 辛 決勝」で、「獅子の謡」スタートと言う戦い方で勝った事がきっかけです。
鎧之取扱の方が「防戦の極致」を使用する事で、敵側に「獅子の謡」が有効に働くことを最小限に抑え、その間に味方側は「獅子の謡」の効果で敵にできるだけダメージを与えると言う戦法でした。
「こう言う戦い方もあるのか」と思いました。

それで、それ以来、相変わらず、高能力の陰陽道の戦い方を考えているのですが、思いつきません(涙)。
一応、旗頭としては最適解に近いと認識されているようなのですが、これではちょっと視野が狭すぎる気がします。

なにか良いアイデアがあればと思う次第です。

初心に戻りました。

2022-06-28 15:25:09 | 軍神関連
「信長の野望Online」の軍神ですが、最大防御力4500維持は一旦諦めて、「天之御中主」を組み込むことにしました。
万能神なので、メリットも多いです。
上と下で世界が。
もちろん護符も「天之御中主護符」です。護符格付SS。

ちなみに、「天之御中主」の能力はこうです(一応掲載)。



なお、生命力と気合については、奉納具での強化を行っていない為、素での最大値となっています。
やはり、気合は生命力の丁度半分でした。

逆に、生命力を最大値にしたい場合、六柱全てで価値20の「栄光の五穀」を使用し(涙)、神格成長で生命力が最大値に届くと(涙)、達成できます。
生気は神の数による補正の影響を受けやすいので、六柱体制の恩恵が最大限に発揮できます。
もっとも、私はそれでも「栄光の腕輪」の方を選ぶと思いますが。

とりあえず、軍神も耐久力以外は、大分力を取り戻しつつあります。
ちなみに、ファーストの現在の最大防御力は4494。
「主従の絆」の家臣が上手く育てば、4500はあっさり達成できそうな気もしますが(涙)、軍神も更に上を目指して、強化を続ける次第です。

六柱体制への憧れ&暴走。

2022-06-28 04:34:06 | 軍神関連
元々は、「天之御中主」を主力軍神として組み込みたいと言う思いでした。

万能神なのですが、耐久力が。


「信長の野望Online」で、軍神の設定を見直していたのですが、「天之御中主」を組み込んでしまうと、どうしても防御力が下がると言う問題がありました。
できれば4500以上は維持したいです。

それで、神の数を変えることも視野に入れながら、あれやこれやと考えていたのですが、いつの間にかこうなっていました。

思ったよりは優秀。

こちらもそこそこ。
見事にパワーダウン。

何故か六柱体制になり、しかも「天之御中主」は含まれていないのでした(涙)。
軍神の能力も、下がったものが多く、格付もSSからS+にダウンしていますし(涙)。

耐久力が得意という神はさほど多くない事と、「三貴神」が耐久力をあまり得意としていない為、中々六柱体制は苦しいのでした。

ただ、神の入れ替えはあるとしても、六柱体制は続けていこうと思います。
あるのはロマンだけの気もしますが、数は最大なので、後は質を上げるだけです。

先は長そうですが、気長に強化を続けていこうと思います。

軍神の数を増やす場合。

2022-06-27 18:39:36 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、現在ファーストの軍神は五柱体制です。
神は状況に応じてころころ代わります。

かかるコストの関係から、四柱体制の方が多いと思うのですが、その方が五柱体制にしてみようかと言う場合の話を。
今回は、コスト6の「鬼子母神」を、コスト3の神二柱に置き換える例です。
この上昇値は少し特別。


「鬼子母神」は属性が大の苦手です。

神が一柱から二柱になるし、数が増える事によるボーナスも付くから、五柱体制構築は楽・・・ではないです(涙)。
楽だったら、強力な方は皆六柱体制です。

一柱が得意な能力は、二柱とも得意でないと、置き換えた際に能力低下を引き起こします。
例に上げた「鬼子母神」と同じクラスの耐久力を二柱で得ようとする場合、その二柱はこれくらいの能力が必要です。





何しろ、高コストの神の能力特性を、低コストの神で再現するのですから、神を相当選びますし、奉納物に高価値の物を使用する場合、用意する奉納物の数が倍になるので、相当苦労します(涙)。
それこそ、これで黒歴史に突入したら、悲劇の一言です(涙)。
徹底した計画と、結構な運が必要になります・・・。

ただ、軍神の数が増えると、生命力と気合は着実に伸びますし、(よほど上手くやれば)能力の向上も期待できます。

苦労の割に能力の伸びは今一つですが、「最強の軍神を目指す」と言う場合には、良いのかも知れません。

「上覧武闘祭」にて。

2022-06-27 07:43:33 | 高防御力を目指す
知人から、もう一人の知人(いつもとは違う方)の話を聞いたのですが、最近は魅力を重視しているそうです。
非常に珍しい、「しぶとさ重視」の盾役鍛冶屋の方なのですが、そのしぶとさを活かす為の様です。

それに対し、私の方は、更に防御力重視に走る事が多いです。
普通は、防御力を上げたら、それを少し削って他の能力に充てる、と言うのを繰り返すのが王道なのですが、最近はひたすら防御力アップが多いですね。

何故そうなったかと言うと、結構前に「上覧武闘祭 群雄之演 庚」で起こった事の影響が大きいです。

決勝戦で、「毘沙門の化身」とぶつかったのですが、その時にファーストが「越後流斬込」を受けました。
「しぶとさ重視」型として、果たしてダメージをどこまで抑えられるか、興味津津だったのですが、結界の上からダメージ2万オーバーと言う、散々な結果に。
もちろん、ファーストはこの程度で倒れたりはしませんが、心の何処かにおごりがあったか、と言う事で、心を入れ替えて、改めて防御力重視に励むようになったのでした。

いかんせん、最近は「上覧武闘祭」そのものの募集が少なく、データが採れないのが残念ですが、少しは防御力重視の成果が出ていればと思います。

ファーストの能力調整。

2022-06-26 20:23:52 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの最大防御力が4500を超えたのは良いのですが、その代償として魅力格付がSS+からSSに下がってしまいました。


魔導結晶の効果変更で、魅力が35も下がったのだから、ある意味当然と言えば当然なのですが、何とかできないかと頑張ってみました。
軍神を変更してみたり。
「お供の絆」のお供を変更してみたり。

「お供の絆」を「侍黄竜」から「紅獅子虎」に変更すると、生命力が大幅に上がり、魅力が少し上がるのですが、知力や属性等、下がる要素も多いです。
それはともかく、この程度の魅力上昇では、格付はSS+になりませんでした・・・。

が、これでひらめきました。「生命力の大幅上昇?。この手が使える!」。
思わぬ答えが。
それなりに魅力上昇。

この手は果たして後何日使えるかですが(ある意味、そうでないと色々と困りますが)、この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は4506です。
無事、魅力格付がSS+に。
書くのを忘れていましたが、「素戔嗚護符」から「天之御中主護符」に変更しています。

多少、無理矢理感がありますが、何とか目標を達成できました。
防御力ダウンも、3で済みましたし。

ただ、「お供の絆」変更で、知力がかなり下がったのも事実です。
これからは、知力の強化も重視した育成になりそうです。

魔導結晶の効果編集&現在のファーストの能力。

2022-06-26 17:38:39 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している魔導結晶の、効果編集を決心しました。
ビフォー。
アフター。

現状では、どうやっても防御力が4500に届かないので、やむを得ず実行しました。

とは言ったものの、ファーストが所持している「魔導付与石・四」は1個。
うまく行くはずが・・・一発で成功しました。
もっとも、もっと前に使用していた効果に、戻っただけなのですが。

これにより、腕力と魅力が35下がり、生命力が10下がり、耐久力が30上がりました(涙)。

現在のファーストの能力はこうなっています。
戦闘中の防御力は4509です。
魅力がSS+にならなくなりました(涙)。
現在の護符は「素戔嗚護符」。

これからですが、更に耐久力を上げるか、耐久力を少し削って、他の能力を上げるかの二択となります。
これまでも、耐久力を上げては、削ってバランスを取ると言う事を繰り返してきたのですが、流石に耐久力が限界に近いです。

ここから先の能力調整は、かなりシビアに・・・「神将闘舞」アップデートでどうなるか、さっぱり分からないです。
「主従の絆」家臣の能力が、無事に上がってくれると良いのですが。

「凶変伊邪那美」での黒歴史。

2022-06-26 01:48:14 | 軍神関連
思えば、これがうまく行ったのが発端でした。



「信長の野望Online」で、とある方の、六柱体制の物凄い軍神を見てから、ファーストの主力軍神をあれやこれやと変更しているのですが、それで私も方針が固まりました。
軍神の耐久力は(自分でできる範囲での)最大値、その次は土属性を上げられるだけ上げる、と言う方針にしました。
知力や魅力は、「三貴神」の影響で、ある程度は確保できるので、さほど問題にならないと判断しました。

それで、「ポセイドン」の代わりに「凶変伊邪那美」を入れようと考えました。
冒頭で出てきた「国之常立」ですが、耐久力特性がB+で耐久力45まで行ったので、初期耐久力特性がAの「凶変伊邪那美」ならば、耐久力45など楽勝だと思っていたのですが・・・。

あー。

耐久力で「国之常立」に完敗という、信じられない結果となりました。
やはり、神格成長の効果の波は、かなり激しいです・・・。

それで、黒歴史と言う事で、「凶変伊邪那美」は完全に封印してしまおうかと思ったのですが、必要な神である事も間違いないです。
やむを得ず、再作成となりました(涙)。
ちなみに、「栄光の指輪」は、また知人の失敗作と言う事で、頂きました。

本来は、こうなるのが普通なのですが。

これにより、「ポセイドン」が入っていたときよりも、土属性が高くなりました。


まあ、下がった能力も結構あります。


今度こそ今回のイベントでの軍神構築は終了となるはずです(多分)。
当初の予定と比べて、神のメンバーが随分と異なる気もしますが、必要に応じて使用しているので、これで良いのかと。

それで、今回のイベントで思った事ですが、神格成長の効果の波は、予想以上に激しいです。
価値20の奉納物を捧げるような、本命の神の神格成長の際に、今回の黒歴史のような事が起こると、奉納物の効果が全く活きなくなります(涙)。

ある程度は、運も必要なのかも知れません。

五柱どころか六柱でした。

2022-06-25 17:32:49 | 軍神関連
軍神のスクリーンショットを撮るには撮りましたが、許可を得ていないので、掲載は無しです。

「信長の野望Online」で、知人の魔導結晶の効果を消す作業を行っていた所(ミスをしないかと、心臓に悪いです)、もう一人の知人との会話で、生命力4200前後、腕力187と言う軍神を降ろしている方の話が挙がりました。

その方の名前は、前者の知人から聞いていたので(私は忘れていましたが)、改めて聞いて、後者の知人に伝えたのですが、その時に丁度ログインしていると言う事が発覚。
喜んで(多分)見に行ったようです。

私も、魔導結晶の作業が終わった後(お金がないので、非常に助かりました)、その方を何とか見つけて、軍神を見てみたのですが、タイトル通り、六柱体制でした(涙)。
生命力4181、気合1994、腕力187・・・。

ちなみに、知人の二人共、この方については名前を以前から知っていたらしく、かなり有名かつ、装備も物凄い方らしいです。

私もまだまだ努力が足りないなと思いました。

主力軍神完成・その四(まだ続いた)。

2022-06-25 06:02:41 | 軍神関連
「信長の野望Online」の軍神ですが、知人の話を聞いたり、他の方の軍神構成を見たりしていると、もう少し調整を行いたくなりました。

それで、実行しました。
ビフォー。
アフター。

結局、「安土大祓」が始まった時のコンセプトに近いものになりました。
耐久力、知力、属性値のバランス型ですね。

「「国之常立」なんていたか?」と思われるかも知れませんが、今日が始まってすぐ頃に、新しく作りました。
奉納物の価値は、全て15でもうまく使えば行けると判断し、実行しました。

万能神まで後一歩。

これにより、「天津甕星」が入っていた時よりも、土属性が大きく伸びました。
下がった能力も結構ありますが、これは今後実装予定の、新しい家臣団育成システムで伸ばせればと思います。

ただ、紋所との兼ね合いもあるので、まだ調整が続くかも知れません。