書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

倒れない旗頭。

2024-07-31 20:26:55 | 戦闘関連
あくまで「防御重視」のドクトリンを採用している場合の話ですが・・・。

「信長の野望Online」で徒党を組む際、「旗頭」を決めますが、果たして誰になってもらうかの話です。

いきなり答えから書いてしまいますが、「陰陽道」と「高位召喚術」の二択ではないかと考えています。
どちらも、術攻撃に対して、更なる術耐性を持つ事ができるからです。
陰陽道は「呪禁法・弐」、高位召喚術は上位式神を使役する事で術耐性が上がります。
つまり、他の特化技能よりも生き延びる可能性が高いと言う事です。
これは、陰陽師でしかできない事です。

と思っていたのですが、良く考えると忍者が「術躱しの術」をどこまで使用するかと言うのもありますね。
ただ、効くか効かないかが不安定なので、ここでは除外します。

それで実戦ですが、陰陽道、高位召喚術のどちらも、防御重視だともの凄くしぶといです。
後は、そのしぶとさが最大限に生きる、徒党が壊滅一歩手前で、何ができるかです。
陰陽道は耐えるだけですが、高位召喚術は色々できます。

ただ、それでも、個人的には陰陽道の方が向いていると考えます。
「呪禁法」の効果が大きいからです。

申し訳ないですが、現在体調がよろしくないので、話をここで一旦終わります。
これの続きは、縁があったら書いてみようと思います。

(高位召喚術)知力と属性値の違いによる式神の能力差。

2024-07-30 09:23:32 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、最近の高位召喚術は、知力と属性値が高いと式神がより強力になる、と言う事ですが、どれくらい差がでるのか、実際に確かめてみました。

テスト内容は、的は「鎧鍛冶太郎」、比較に使用するのは強化攻式神(一旦戻して強化した攻式神)の「魔刃四連・式」です。

こうなりました・・・と、ファーストの能力を掲載するのですが、「鎧鍛冶太郎」がいるのはダンジョンの外だと言う事を忘れていました(涙)。
各能力が20低い値となります(涙)。
普段の能力。


テスト用の能力。


思ったよりも差が付きましたが、その一方で、テスト環境は防御力が1000減っているのが気になります。
ちなみにテスト側は、陰陽道の時に使用していた、属性値がやたら高い「英傑陣法」を使用しています。

駆け足になりましたが、今後の参考になれば幸いです。

高位召喚術だから属性値を上げたい(?)。

2024-07-30 05:05:12 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの属性値をもっと上げられないかと考えています。

「高位召喚術なのに、何故属性値が必要なのか」と思われる方もいると思いますが、最近の高位召喚術は属性値がかなり重要なのでした。
これの為です。
「使役術・七」。

ちなみに、ファーストの現在の能力はこうなっています。
防御力8500超えの陰陽師。

水火風属性はまだ上げる余地があります。
ちなみに、土属性だけやたら高いのは、「英傑見聞録」で英傑の土属性を上げた状態で「主従の絆」家臣を育成したからです(陰陽道の時は、一属性だけ高いでも、何とかなっていました)。

その家臣の能力はこうです。
ファーストより頭が良かったです。

つまり、「英傑見聞録」で他の属性も強化し、その状態でこの家臣を再訓練、それにより、上位式神の能力をもっと高めようと言う計画です。
後一週間もすれば、陰陽師、傾奇者の耐久力アップが終了するので、そうなったらひたすら属性値アップを目指す(まずは固有技能との絡みで風属性ですか)・・・。

前にも書きましたが、ロマンはあるものの、陰陽師と傾奇者の風属性を最大値にするだけでも、どれだけ時間がかかるのでしょうか(涙)。
とりあえず、風属性アップが終了した時点で、家臣の再訓練を実行すると思いますが、果たして何日後になるかです。
やはり、かなりロマン要素が強いですね(涙)。
まあ、今は今後と比べると、ずっと楽なのだとは思いますが・・・。

今よりも強力な式神を使役できる日を夢見て、属性値アップ・・・の前に耐久力アップ完了を目指すのでした(涙)。

強くなる為に・・・厳格な時間管理?

2024-07-29 17:44:37 | 英傑関連
本当に働きっぱなしの「今川義元(周年)」。

「知行」と同じ道を辿らなければ良いのですが・・・。

「信長の野望Online」の「英傑探訪」ですが、いかんせん、成長要素をほぼ取得しきっているキャラクターの場合、「これ以上強くなりたかったら、「英傑探訪」の時間管理をしっかりと行う」と言う、若干おかしな要素となっています。
何しろ現実の時間経過を使用している為、「知行」と同じく、先行しているプレイヤーキャラクターが絶対的に有利です。
と言うよりも、後から始めたプレイヤーキャラクターが追い抜くと言うのは、基本的に不可能です。

その為に、探訪時間を短縮するアイテムがあるのですが、これも「何だかな」な状態です。
今はまだ始まったばかりだから良いのですが、それこそ1年も経てば、あちこちに矛盾が出てきそうです。
場合によっては、「始めた時期によって「英傑見聞録」のポイントをある程度持った状態でスタート」と言うのも考えられますが・・・。

ただ、逆に、そう言う手助け無しに、しっかりと時間管理を行って、先陣を切っていたプレイヤーからすると、この手の手助けは嬉しくないです。
この辺りは、「知行」が抱えていた矛盾と、全く同じです。

と言うよりも、「知行」はどこまで行っても経済面での影響でしたが、「英傑探訪」は露骨にキャラクターの能力に影響するので、無視をすると言う選択肢は実質不可能です。
果たして大丈夫なのでしょうか?

耐久力(防御力)。

2024-07-28 17:17:21 | 高防御力を目指す
とても陰陽師が使う「英傑陣法」とは思えません・・・。

「信長の野望Online」の能力の中で、重視する方はとことん重視し、重視しない方はとことん重視しない「耐久力(防御力)」。
個人的には、「単筒乱射」や「石火矢」が多用される中、これまでと同じような「耐久力(防御力)」軽視はどうかと思うのですが・・・。

いかんせん、私の経験則になりますが、防御力は、例えば「100上げたから、受けるダメージが目に見えて減る」と言う事は無いです。
攻撃技能に、想定されている防御力の値があり、それを超えると途端にダメージが減り始める、と言うイメージです。

昔、ファーストの防御力は9200ありましたが、それを7500程度まで下げて他の能力に当てたのは、ダメージ計算式が変わったからと言うのもありますが、「ここまでなら防御力を下げても、敵の攻撃を何とか抑え込める」と判断したからでもあります(陰陽師は結界もありますし)。
ただ、これは盾役以外のNPC戦の話で、盾役及び、対人戦も視野に入れるならば、防御力そのものはいくらあっても損は無いです。

そして、「この基準は常に変動し続けている」と言うのも忘れてはだめです。
ちなみに、現在のファーストの防御力は8500です。

ただ、防御力をあまり上げたがらない理由も分かります。
冒頭の画像を見ても分かりますが、防御力を思い切り上げると、他の能力が犠牲になり、レーダーチャートの面積が全体的に狭くなってしまうのでした。
アタッカーを中心に、それを嫌う方が少なくないです。
しかし、その分、高防御力の恩恵は大きく、物理攻撃に対してもの凄くしぶとくなります。
ただし、先程書いた通り、防御力が攻撃技能の基準を超えられるなら、ですが。

「耐久力(防御力)」を果たしてどこまで上げるか。
プレイヤーの判断がはっきり出るので、そう言う点では面白い所です。

現在のファーストの能力。

2024-07-26 18:19:49 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの特化技能を変更したので、ふと戦闘力がどうなったのか気になりました。
と言う事で、計測してみました。

せっかくなので、現在のファーストの能力も公開します。
つい先日公開していますが、調整をかけたので、その時とは結構異なっています。
550万ちょっと。
防御力を下げて知力と属性値アップ。
相変わらず魅力が低いです(涙)。
「主従の絆」がSSSに。

呼び出せる式神は強力で、自身はしぶとい。
そんな環境を構築できれば良いのですが。

結局「駿河」はどうなった?

2024-07-25 20:19:27 | Weblog
現在、「信長の野望Online」では「京都編」がメインストーリーですが、それよりも気になる事が。
「富士」編の舞台、「駿河」は結局どうなったのでしょうか。

話では、神による浄化が直前と言う事でした。
これが実施されて、「15XX年 (駿河だけ)人類の歴史は終わった」(「女神転生2」です。「北斗の拳」とかぼけないように)になるのか、PCが「花咲の女神」を正気に戻した為、「バイオハザード」状態が続くのか。
どちらにしろ重大な事になるはずなのに、見事に話が飛んでいます。

と言うよりも、「京都編」よりこちらの話の方がはるかに気になるのですが。
もちろん、前者の話になった場合、神に礼を言いに行くストーリーで。
ここまで来たら、完全に「女神転生」ですが・・・。

こちらの方がはるかに面白そうな気がしてきましたが、まあそれは置いておいて。
「絶」の暴走につきあわされるストーリーは続きます・・・。

特化技能を高位召喚術に変更。

2024-07-24 18:16:34 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、突然ですがファーストの特化技能を高位召喚術に変更しました。

私のドクトリンは「勝つ戦い」ではなく、「負けない戦い」なのですが、陰陽道は前者に近く、能力の変更を行っても限界がありました。
それに対し、高位召喚術なら、まだ後者に寄せる余地はあるかなと。
と言う事で、能力変更です。
この陣が帰ってきました。
「主従の絆」も盾役家臣と結びます。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
ファーストは陰陽師です。
知力と属性値が問題。


ファーストは過去に高位召喚術をやっていた事がありますが、昔過ぎてあまり知識が役に立たないです。
リハビリ(?)と戦術構築が今後の課題になりそうです。

(英傑探訪)イベントにいて欲しい英傑。

2024-07-23 09:18:34 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑探訪」のイベントですが、できればいて欲しい英傑として、「長尾景虎」が挙げられます(あくまでも極初期の判断ですが)。
イベント「虚無僧」と「妖しい宝箱」は、「長尾景虎」がいればどちらも成功確定となります。
「明敏」と「神仏の徒」の組み合わせ。

まあ、いる時に限って必要なイベントが来ないのですが(涙)。

それはともかく、「長尾景虎」がいて、2つのイベントのどちらかが来た場合、前の記事でも書きましたが、(上の選択肢)「達成率上昇」と(下の選択肢)「達成時間短縮」のどちらを取るかです。
やはり、このゲームをプレイする時間帯との相談になるのではないでしょうか。
達成時間を短縮しても、依頼が終わってすぐに次の依頼を受けられなければ、あまり意味がないです。
そう言う場合は、「達成率上昇」を選んだほうが良いのではないかと(初めから達成率が300%で無い限り)。

他にも、探せば優秀な因子の組み合わせを持つ英傑はいそうです。
うまく駆使したい所です。

(英傑探訪)イベント内容の仕掛けは見えました。

2024-07-23 00:10:38 | 英傑関連









ひょっとしたら、もう多くの方が知っているかもと思いましたが、書いていきます。

「信長の野望Online」のイベントですが、どう言う作りかはある程度見えました。

・イベントで出てくる選択肢は、成功した場合、上の選択肢は達成率上昇、下の選択肢は達成時間短縮。
・選択肢に紐づけられている因子を持つ英傑がいる場合、その選択肢は100%成功。
・適切な因子持ちがいない選択の場合、英傑達の能力も参照しながら(多分)、成否はランダム決定(おそらく)。

ではないかと思っています。
後は、いつイベントが発生するかと、該当する因子と、効果がどれくらいかを調べる事ができたら、英傑の強化にかなり役に立ってくれると思います。

こうなると、後はいかにイベントをうまく使うかになってきます。
例えば、最初から達成率が300%にできる簡単な依頼では、上の選択肢は選ぶ必要がないと言う事になります。

では、達成率上昇と達成時間短縮のどちらが得かと言う話になりますが、これはプレイヤーの生活次第だと思います。
個人的には、達成時間短縮を優先したいですが、それでプレイできない時間帯(寝ているとか)になったら、あまり意味がないです。

まだまだ情報が少ないですが、うまくこなして英傑の成長を早めたい所です。

まだ急がずに回ります。

2024-07-22 17:25:40 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、「僧」の腕力アップが完了しました。
僧兵之武の腕力に期待。

それで、いよいよ本命の職業の能力アップに移ろうとしたのですが、考えた結果、まだ回り続ける事にしました。
「鍛冶屋」の生命力を上げる事に。
どうにか生命力5万台に。

ファーストのNPC徒党で、「北条綱成」は唯一の盾役なのですが、戦闘途中で倒れてしまう事も多いので(倒れた後も考えた上で戦闘を行っていますが)、まずは「鍛冶屋」の生命力を増やそうと。
これはこれで、将来的にはファーストの役に立つはずです。

とは言え、今は「英傑探訪」がこんな状態なので、生命力アップ完了はいつになるやら・・・ん?
「赤鳥の誇り・極」の天敵。(そして働きまくりの父親)

気長に行くしか無さそうです。

(英傑探訪)そろそろ本命の職業を鍛えたい。

2024-07-22 12:29:45 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑探訪」で、現在「僧」の腕力を鍛えています。
無難すぎて面白みが。

「「僧」よりも「侍」の方が腕力アップには向いているのでは」と思われる方もいると思いますが、「侍」は既に能力を2ライン鍛えてあり(魅力(「井伊直虎」用))と土属性(浅井長政(婚礼))用)、能力を伸ばすのが難しい為、「僧」にしました。
僧兵之武を抱えているので、腕力持ちは結構いますので。

それで、何故腕力を上げ始めたかと言うと、「英傑探訪」で腕力が不足気味になってきたからです。
レギュラー化してきた三人。

今後を考えると、他の職業でも腕力を上げておくべきかもしれません(「鍛冶屋」とか)。

それで、「僧」の腕力強化が終わったら、タイトル通り、本命の職業を鍛えたい訳です。
現在ファーストが使用している「英傑陣法」と、本命職業の「英傑見聞録」です。




見ての通り、「陰陽師」と「傾奇者」が共存しています。
なので、同じ能力を交互に上げていこうかと考えています。

ここまでは良いのですが、果たしてどの能力を上げるかです。
できれば、家臣育成にも深く関わる能力を上げたい所です。
補正が0の器用さは論外としても、それぞれ長所があります(流石に腕力は厳しいですが)。

・生命力 多くの方が選択するであろう選択肢(多分)。当然ファーストにも恩恵はありますが、面白くないのが難点。
・気合  意外に悪くない選択肢の気もしますが、他と比べると恩恵が少ないです。
・耐久力 鍛えても「英傑陣法」での恩恵は大きくありませんが、家臣育成での恩恵は大きいです。いつかはやるので、早めにやっておこうと言う考え。
・魅力  ファーストの能力格付で一番低いのが魅力なので(涙)、急いで弱点を補おうと言う考え。これはある意味ベストではありますが・・・。
・三属性 ロマンはありますし、呪詛にも強くなりますが、果たして一年後に完了しているのでしょうか(涙)?

これまで、耐久力を考えていましたが、魅力も悪くない気がしてきました。
しかし、この所、耐久力を軽視しすぎている気もするので、やはり耐久力かなと。

まあ、こうやって色々と考えている時が、一番楽しいのかもしれません。

頭がクタクタ。

2024-07-21 21:46:24 | Weblog
「信長の野望Online」に「英傑探訪」が入って以来、頭がクタクタで、時間があれば寝ています(涙)。

どうも、時間の管理で頭が常に緊張状態にあるようで、それが途切れると、脳の疲労で一気に眠ると(涙)。
まあ、可能な限り英傑に何もさせていない時間を作らせないのが良いのは事実なのですが。
ちなみに、今回の記事が遅れたのも、寝ていたからです。

これでは体が持つわけがないのですが、果たして折り合いがつく日が来るのでしょうか?

武器之取扱 vs 鉄砲之取扱。

2024-07-20 09:51:51 | 戦闘関連
昨日の続きで「英傑見聞録」をやろうかと思いましたが、準備に時間をかけた割には面白い記事になりそうにないので、全部ボツです(涙)。
でも、それはそれで悔しいので、「主従の絆」でこれまで生命力担当だった「織田信長(周年)」に代わって担当になった英傑でも。
ファーストの最大生命力が1日で700近く上がりました。

「信長の野望Online」で、真の「最強の武器」を持つ、とある方(鉄砲之取扱)ですが、合戦で秘伝忍法に勝てる事があったりと、これまでの常識の様なものが少しずつ変わってきているそうです。
それで、タイトル通り「武器之取扱に戦闘を仕掛けられた」との事。
これも、今まで通りの流れだと、武器之取扱の方が有利です。
ただ、今回は違ったと。

相手がセオリー通りに蓄積値を乗せた攻撃を仕掛けてきた所、受けたダメージは5万6000だったそうです(多分)。
それに対し、その方の最大生命力は8万オーバー。
「そんな攻撃、効かん」とばかりに(いや、十分に効いている気がしますが)攻撃を続け、勝ったそうです。
そう言う時代なのですね・・・。

ファーストも、もっと精進しようと思いました。

急がば回れ。

2024-07-19 18:02:38 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑見聞録」について考えていて、ふと思いました。
「自分の上げたい職業に固執するよりは、全職業をある程度上げていった方が良いのでは」と。

「英傑探訪」では、様々な英傑を駆使する事になりますが、だからこそ、お出かけする英傑の能力を少しでも高めておいた方が良いのではないかと。
このコンテンツ自体、年単位ですから、その少しの差が、やがて大きな差になるのではないかと思いました。
初期状態から能力を上げるのは、さほど難しくありませんし。

と言う事で、これまで「英傑見聞」で能力を高めていなかった職業も、強化に入りました。

まずは実戦組の「お江」がいる「薬師」です。
どの能力を上げるかですが、「生命力」にしました。
個人的には、あまり好きな選択肢では無いのですが、英傑や家臣の場合、術攻撃が直撃する為、やむを得ません。
足りませんでした。
何故か魅力順。

「侍」の魅力がやたら高いのは、「英傑の絆」を結んでいる「井伊直虎」の魅力を更に高めた為です。

話がそれましたが、この様に、職業ごとに長所を作れば、「英傑見聞」でも成果を発揮しやすくなるので、長期的に見ればこちらの方が得・・・と思ったのですが、良く考えると、簡単に上げられる職業は、後は「僧」しか残っていないのでした。
それ以外は、例えば「神職」は「気合」が10だったりと、役割分担しています。

とは言え、これは極初期の話で、やはり本命の職業以外にも、ある程度は割り振っておいた方が、後々になって良い気がします。
この辺りは、今後のゲーム内容とのすり合わせになりますが・・・。

今後の英傑の能力は、「英傑陣法」なども含めて、更に大きく影響する事になります。
最適化が難しいですが、うまく付き合いたい所です。