書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

強化したい要素はあるものの。

2018-09-30 19:45:55 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの能力強化の為に色々と考えているのですが(まだ動いてはいないです)、候補に挙がっているのは、「魔導の力」「頭装備」「腰装備」です。
どれも非常にお金がかかりそうですね(涙)。

「魔導の力」は、言うまでも無く、来週の「幽霊船」アップデートに伴う、「魔導結晶」の強化です。
特に、これまでよりも強力な効果が宿る(多分)、上位の「魔導付与石」は恩恵が大きいはずです。
下手をすると、「魔導結晶」作成時に付く効果の数が少ない物を、上位「魔導付与石」で強化した方が、最終的に強力になるかもしれません。
まあ、その分、運の要素も強くなってしまいますが。

「頭装備」は、これも「幽霊船」と絡みますが、単純に、これまでよりも強力な神秘石が手に入るのだから、先日胴装備で行った様に強化しまくって、頭装備に取り付けようです。
やる事はシンプルですが、非常にお金がかかります(涙)。
ただ、その分効果も大きそうです。

「腰装備」の強化ですが、これもシンプルで、「天地神明の帯」を「天女の透糸・参」で強化しようと言うだけです。
冷静に考えると、無理に胴装備を仕上げるならば、こちらを優先した方が良かったかもしれないです(涙)。
何しろ、現在持っている「天地神明の帯」は、「天女の透糸(壱)」で鍛えたもので、他の方から「ハズレ」と言われるくらい低性能なので(涙)、新しい帯は、とりあえず土属性が+50になれば実戦投入可能です(それくらい今のは低性能です)。
そこまで持っていければ、後はお金を貯めては「天女の透糸・参」を入手して強化が可能です。
悪くないアイデアですが、問題は、もっと強力な腰装備が現れる可能性がある事です。
この案を採用する場合は、それに気をつけながら動く事になります。

書き出してみて思いましたが、やはりリスクが少ないのは「魔導結晶」ですね。
来週のアップデート後、しばらくは価格が高そうですが、それも次第に落ち着くと思いますし(多分)。

アップデートが楽しみです。

覚醒流派技能設定見直し。

2018-09-29 20:11:06 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストが使用する覚醒流派技能の見直しを行いました。


「陰陽道・魁」を外し、消費気合が少ない設定にしました。
自術攻撃力が10%下がったのが気になりますが、使用可能回数が増えている点が強みです。

昨日、「真田伝」の「狙うは本陣真」で、戦闘中、使用可能回数が0になってしまい、ファーストのダメージが激減した事から、設定の見直しを決心しました。
途中まで、「神速之極」を使う事を考えていましたが、使わない方がメリットが大きいと判断し、今の形にしました。
これで、結界を張る効果等が入れられると、もっと面白くなるのですが、その分の効果の枠が無いです。

とりあえず、これで様子を見ようかと思います。

土属性強化。

2018-09-29 18:36:08 | Weblog
「信長の野望 Online」の、「真田伝」の依頼に参加していたのですが、その際に改めて気づきました。
「一部の忍者に「比和法」が発動していない」と。

万能を求める為、これまで土属性を削る事が多かったのですが、それがいよいよ問題になってきたようです。
先日、「属性値は上げても恩恵が薄い」と書きましたが、確かにそれは間違いではないものの、流石に普通のキャラクター相手に「比和法」が発動しないとなると話が変わってきます。
ただ、だったら人型相手なら全て「比和法」が発動するくらい属性値があれば良いかと言えば、それも実現不可能で(たまにとんでもない属性値の人型キャラがいますので)、属性値をどこまで上げるかはプレイヤーの判断によります。

しかし、流石にNPC忍者相手に「比和法」不発動と言うのは如何なものかと言う事で、土属性値を上げてみる事にしました。

と言う事で、こうなりました。


技能覚醒がA+からS+に。

普通、こう言う時こそ戦国格付が判断材料になると思うのですが、S+(これまでの数値でのS+です)で「比和法」不発動では、何を基準にすれば良いのか分からない気が・・・。

それはともかく、土属性が40上がりました。
ただ単に、生命力上昇の為に入れていた技能の代わりに、属性値上昇の技能が2つ入っただけです。

もっとも、最大気合が15000を切っていたり、防御力が1900を切っていたりと、そこそこ副作用もあります。
生命力もSSSとは言え下がっていますし。
まあ、これは次の強化要素で補う事になりそうです(多分「魔導の力」になりそうです)。

とりあえず、依頼は達成してしまったので、今回の土属性強化の判定は来週になりそうです。

だんだん、能力調整が「あちらを立てればこちらが立たず」になってきましたが、これが楽しいのも事実です。
更に上を目指して頑張るのでした。

胴装備完成。

2018-09-29 13:51:36 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ここしばらくお金稼ぎに躍起になっていたのですが、やっと形になりました。

貯めたお金を何に使っていたのかですが、「黒金剛の研磨石」購入に使っていました。
それを神秘石に使いまくった結果、こんな神秘石ができました。


精錬は最大で3回できるので、できれば五点付与にしたかったのですが、何時になるか分からないので、四点付与にしました。

なお、来週「幽霊船」の続きが実装されるのに、なぜ今動いたかですが、それを待っていると、これもまた何時になるか分からないからです。
何しろ、「真実の羅針盤」で「ディー」と言う錬金術士を倒した後、今度は「黄金の羅針盤」で「ディー」の本気モードが出るのを待ち、来週はとりあえずそれで神秘石が手に入ればある意味OKですが、今後の為に「難しい」と「鬼」でも「ディー」をノックアウトし、その後何週間もかけて鍛錬度0の神秘石が出るまで頑張り、精錬が3回成功するまでひたすら粘ると言う、果たして何時終わるのかと言う状態になってしまいます。
それだったら、今手元にある四点付与石を強化し、装備品を形にした方が良いと考えました。

と言う事で、研磨した神秘石を、「夢幻の研磨石」で研ぎ、付与を確定しました。


土台になる胴装備です。


今回は他作です。
性能の割に価格が良かったので、これにしました。

早速、神秘石を取り付けました。


もう少し気合付与があったらと思うものの、それ以外は非常に良いです。

見た目はこうしました。


これまで、赤い浴衣に紅葉と、非常に合っていたのですが、今回は変な組み合わせになりました。

今回の変更により、ファーストの能力はこうなりました。
念願の防御力1900達成。
知力格付がSになりました。
胴装備Sへの道は遠かったです。

強化要素格付の胴装備格付がSになるかと思っていたのですが、残念ながら変わらずでした。
頭装備と違い、胴装備判定は厳しいです・・・。

とりあえず、これをベースに調整を加える予定です。。
既に見直し案が出ているので、うまく形にできればと思います。

まだ甘い模様。

2018-09-28 17:21:39 | Weblog
「信長の野望 Online」の「真田伝」で、「大坂夏の陣」に参加していた所、敵のレベルが65の事も多く、ファーストが敵の攻撃を良く避けて機嫌が良かったのですが、回避補正合計69だと、まだ上を目指せるとの事。
ファーストは陰陽道なのですが(涙)。

とは言え、確かにまだ上は目指せるので(方向性が合っているのかはともかく)、装備品それぞれの回避補正を見直してみました。

頭装備+22、胴装備+21、武器+24、足装備+2でした。
足装備の回避補正は忘れがちですが、着実に2増加するのでありがたいです。

武器である妖刀は、初めから回避補正+4が付いているのと、足装備は回避補正を操作できないので、これらを踏まえて鍛錬奥義で回避補正がいくつ伸びているかを見てみます。
頭22、胴21、武器20です。

当然、数値が低い装備品の回避補正を上げる方が楽なので、妖刀をやり直せば良いようです。
最近のファーストは、特典武器の合成を使用しているので、生産時に攻撃力やウェイト修正等は無視して良く、これも武器のやり直しが良い理由となります。
もっとも、「九十九の力」を無視できればですが(涙)。

実は過去に一度だけ、回避補正+25の妖刀ができた事があったのですが、「九十九の力」の材料にしてしまい、無くなってしまったのでした(今実施されている様なキャンペーンが行われていたら・・・)。
やはり、本命の物ができると、武器は何度も作り直すような物ではないです。

と言う事で、頭装備や胴装備はどうかと言う話になりますが、楽市楽座には確かに高性能な物はあるものの、付与が完全にミスマッチを起こしていたり、価格が猛烈に高かったりと、中々思うような物が出てこないです。
ならば、自分で作るのみ、と行きたいのですが、現在使用している、ファーストが作った頭装備の+22と言うのは奇跡に近く、次に似たような物ができるのはいつになるやらです。
他の方の物と比べて、確かにまだ上は目指せるのですが、その為には生活を支える資金が必要なのでした。

ちなみに、半分予告ですが、胴装備の交換を考えています。
使えるお金の関係で、他作で回避補正は+21です。
近い内に記事にできればと思う次第です。

袋は何故か売れない。

2018-09-27 18:20:15 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストが以前使用していた袋装備を売りに出していますが、とにかく売れないです。

ファーストだけでなく、他の方も同様で、以前、明らかに「開運付与石・弐改」を使用している前衛用の袋装備が売りに出された事があるのですが、これもとにかく売れず、付与石の市場価格を考えると、どう考えても割に合わない価格にして、やっと売れたようです。
神秘石を使う装備品と違って取引可能なので、うまく機会をつかめば、自分で作るよりも安い費用で非常に高性能な袋装備が入手できるのですが(ファーストが売りに出しているのが高性能なのかはともかく)・・・。

何とか売れて欲しい所です。

覚醒流派技能の可能性。

2018-09-26 21:05:08 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」で、現在ファーストが使用している覚醒流派技能です。
実は「煉精化気」よりもダメージが上だったりします。

一見、ただの「千切念珠」ですが、うまく使うと非常に頼りになります。

ファーストが良く使う、技能使用の流れは、「煉精化気」→「千切念珠」→「星読の術」→「四神陣」→「地勢秘術」なのですが、状況によってはこんなダメージが出たりします。
「武家の棟梁」にて。

途中に「星読の術」が入っていますが、これは標的混乱が解けるまでの時間稼ぎでもあります。
状況によっては「万有」でも良いです。

今回の件は、「玄女式」(敵の消費気合に応じて追加ダメージ)が入っている為、更にダメージが増加しているものの、以前、これに近いダメージを出した際に、陰陽道でもこれほどのダメージを出せるのかと驚かれた事があります。

ちなみに、この状況で「万有」を使うと、こうなります。


「玄女式」は、全体術だと追加ダメージが下がるようなのですが(効いてはいます)、気合が減っている所に食らいつくのが非常に良いです。
この状態で「万有」を撃ち続ければ、敵の生命力がどんどん減っていくのでした。

この様に、陰陽道の覚醒流派技能も、使う場所をしっかりとすれば、非常に強力です。

問題は、どこまで行っても、敵の看破技能で効果があっさりと無くなる事です。
敵によっては、戦況に構わず全体看破を連発し続ける事があるので、こう言う状況だと、陰陽道の立場が一気に弱くなります。

後、もう一つの懸念材料として、味方の行動があったりします。
明らかに格下の敵なのに、自動全体詠唱付与を使うのは止めて欲しいです(涙)。
これをやられてしまうと、陰陽道のダメージはガタガタに下がる事になります。
サポート役の技能の影響は、良い意味でも悪い意味でも非常に大きいと言う事は頭に入れておいて欲しいです。

とりあえず、陰陽道が大ダメージを出せる可能性があるのは良い事だと思うので、うまく活用したいです。

色々とありました。

2018-09-26 17:17:15 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「秋の味覚狩りイベント」の順位が正式に決まりました。

10位以内一部門、50位以内四部門、100位以内1部門でした。
「開運付与石・弐」が1個もらえたのですが、できればもう1個手に入れておきたかったと思いつつ、「開運之抽選券・参」25個を展開していた所、見事に「開運付与石・弐」が1個当たってしまい、何が何だかの状態になりました。

後、気になる物と言えば引換券ですが、ファーストの場合、こうなりました。
金は思った以上に手に入りにくかった模様。

あれこれもらって、もうどの引換券も0なのですが、一番印象に残ったアイテムはこれでした。
取引不可なので注意。

話が若干変わりますが、来週の予告として、「幽霊船」ダンジョン(これは本当に「ダンジョン」でしょうか?)の最終話(多分)が実装されます。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/16479.html

それに先駆けて、今週から「九十九の力成長応援キャンペーン」が実施されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/16475.html

九十九の源で得られる経験値が増えたり、九十九珠使用時の発現率が増加したりしています。
8個予想の図。

もうお金がないので、コインを使用する要素は完全に見送りですが(涙)、九十九の力の成長要素は見逃してはならないと言う事で、メイン武器の九十九の力再強化を決意。
結果、こうなりました(祝)。
もう原型をとどめていない特典武器。
土属性上昇効果を入れ忘れたのは秘密です。

効果二つが黄金でない事や、減衰が発生している点は気になるものの、念願の8個発現です(祝)。
今の私には、もうこれ以上は無理です(涙)。
サブ武器もそれなりに強化でき、満足の行く成果となりました。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
念願の魅力アップ。

帯がネック。

今回の九十九の力のキャンペーンを利用すれば、生命力を始め更に強化が見込めますが、そこまで行くと破滅の道になりそうなので(涙)、ここでストップです。
あるとしても、サブ武器の調整くらいです。

とにかく変化が多くて、良い一日になりそうです。

覇道の籠手付与合計78。

2018-09-25 15:02:39 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「覇道の籠手」の付与合計値が78になりました。
ハラホロヒレハレ。

毎度の事ながら、付与値を1上げるのに、もの凄い労力を必要としますね(涙)。
この苦労を、後12回味わえます(涙)。

これだけの苦労をするのだから、やはり追加アイテムとして、籠手の付与を別の籠手に移し替える物が欲しい所です。
流石に、新しい籠手が出るたびに一からやり直していては、精神が持たないです。

と言う事で、これに満足せず、これからも「星野山千尋窟」に潜り続ける予定です・・・。

暫定的な結果発表。

2018-09-25 00:55:51 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「秋の味覚狩りイベント」機能の大半が終了しました。

ただし、まだ暫定的にです。
もうお供を味覚探しには出せませんが、メンテナンス前までは、獲得した味覚を納品できるからです。
まだ、どうなるか分かりません。

その為、暫定的な結果になりますが、今の所10位以内2部門、50位以内4部門です。
ただ、今後の納品次第でひっくり返される可能性は十分にあります。
少なくとも、後数日は本当には喜べないです。

ちなみに、私はこの件に関して勘違いしていまして、知人の知人が24日終了直前に再度お使いに出したとの事ですが、私はそれは番付には無効だと思っていたのですが、どうやらその方の方が、理解が上だったようです。
どうにも情報が混乱しているのですが、24日までが実施期間だと言うのならば、納品もそれを過ぎたらストップしなければならない気がするのですが・・・。

余談ですが、上記の知人が、期間限定プレゼントの「等級四お供箱・六」を開けた所、王様ペンギンが当たったそうです。
中々運が良くて、良いと思います。

あれやこれやあった今回の「秋の味覚狩りイベント」ですが、後は結果を待つだけです。
10位以内が一部門になるか、二部門になるか、かなりの瀬戸際なのですが、良い結果になればと思いました。

ラストスパート。

2018-09-24 19:36:25 | Weblog
「信長の野望 Online」の「秋の味覚狩りイベント」も、いよいよ終わりが見えてきました。
結構長かったです。

大体の納入も済んで、ここからは駆け引きの時間になる・・・と思いきや、思ったよりも番付の変動がありません。
このまま行くのか、終了間際にどんでん返しが起こるのか・・・。

どちらにしろ、もう打つ手はほとんど残っていないのですが(涙)、できれば最善の手を打っておきたいです。
ファーストが「開運付与石・弐」を手に入れる事はできるでしょうか?

ファーストの「お供の絆」用のお供。

2018-09-24 18:30:09 | Weblog
「信長の野望 Online」で、先日、「忍猫を鍛えてみようと思う」と書いたのですが、この案は見送ろうかと思います。
個性が無いに等しく、無いなら無いでゼネラリストとしてやっていけるかと言えば、それほどの能力もなさそうと判断したからです。

それでですが、私が「お供の絆」用に使えると判断し、鍛え上げた二匹を改めて見てみます。

・エビ(ブラックタイガー)



ファーストにとって一番目の「豪傑」です。
これまでも散々「エビ」と言っていますが、少なくともこのお供を軽視した事はないです。

生命力、気合、魅力の限界が非常に高い事に目を付け(最大気合が陰陽猫と同じという時点で、凄いを超えておかしいの領域の気が)、「これらの能力を活かしつつ、敢えて後衛職用に鍛え上げたらどうか」と言うコンセプトで強化を始めました。
結果的に、前衛職と後衛職の必要とする要素が混在する能力になりました。
ファーストが他の陰陽師と比べて打たれ強いのは、その影響もあったりします。

・陰陽猫



二番目の「豪傑」です。
途中までは、一番目になるはずでした。

元々後衛職用に近い陰陽猫を、後衛職用に育てると言う王道を行きましたが、それ故に長所は非常に強いものの、短所はとことん苦手と言うお供に育ちました。
だからこそ、「豪傑」になるのが二番目になってしまったのですが。
いかんせん、バランス調整の範囲を超えていないので、たとえ耐久力などを上げた所で弱点は消えず、扱いが難しいお供になってしまいました。
第一、知力や属性値が上がっても、違いが目に見えて分かったりはしませんし(それはそれでゲームシステムとしてどうかと思うのですが)。

今の所はこんな所です。
他にも、熊猫を再訓練して後衛職用に作り変えたらどうかと思ったりもしていますが、エビとの差別化が難しいです。
ただ、このままお供が変化無しだと面白味にも欠けるので、そろそろ能力的に「お」と思えるようなお供が出てきて欲しいです。

忍者装備の犬猫。

2018-09-23 18:21:36 | Weblog
「信長の野望 Online」に出てくる、忍者装備のお供ですが、公式サイトの説明通り、生命力と器用さが伸びやすくなっています。

普通のお供に比べて能力が高くなっているので、是非導入・・・と行きたいのですが、今後、もっとキャラクターに適した能力が伸びやすいお供が出てきそうで怖いです。
私は今回、レベル59で練度「勇豪」の魔女猫を変身させる事で忍猫を入手しましたが、このやり方を何度も繰り返すような状態になると、滅入ってしまいます。

ちなみに、これまでも職業をモチーフにしたお供は何種類かいて、犬の侍、猫の陰陽師、虎の神職などは既に出ているので、今後、忍者だけでなく全ての職業お供が登場と言った事は無いと思いますが、これまで出ていない職業は、出てくる可能性が否定できないです。
そうなったら、お供の枠確保が大変になりそうです。

せめて、変身後も能力がある程度維持されれば、変身しやすくなるのですが・・・。
今強力なお供がいても、安心できそうにないです。

忍猫ひとまず完成。

2018-09-23 11:01:59 | Weblog
「信長の野望 Online」で、忍猫を必死に育てていたのですが、とりあえず形になりました。
戦闘時の技能と、普段の技能を、分けて設定できるようにして欲しいです。


生命力、気合、魅力、属性が訓練上限です。
確かに生命力は高いですが、それと器用さの上がりやすさが無かったら、ただの魔女猫と同じですね(涙)。

ただ、試しに「お供の絆」を結んでみた所、ファーストの能力は思ったよりも良好でした。
これまでの、エビ、陰陽猫に次いで、三番目の選択肢にしようかと思います。
とは言え、練度アップはこれからが大変なのですが・・・。

しかし、今は「秋の味覚狩りイベント」なので、練度アップは目指さず、ひたすら出かけてもらいます。
何しろ収穫量が1.5倍なので、忍虎と合わせて、大きな成果を上げてくれると思います。

それでなのですが、実は忍犬のきび団子も持っていたりします。
ならば、これも使うべき、と行きたいのですが、変身も、レベル1からの育成も、明らかに大変なので、騎士犬のまま明日を終えようと思います。
既に、忍猫のレベルアップに使った「星野山千尋窟」のいくつかの階層は壊滅状態(宝箱が獲得上限)の為、実入りが少ないと言う理由もありますし。

それはともかく、今回鍛えた忍猫が、多くの食材を持ってくる事に期待です。

忍猫入手。

2018-09-22 20:00:02 | Weblog
「信長の野望 Online」で、期間限定で「等級四お供箱・六」がプレゼントされていますが、箱を開けた方はどんなお供を入手したでしょうか。
ファーストは魔女猫を入手しました。

それで済めば良かったのですが、忍猫を入手したという周囲会話が聞こえてきたのでした。
何故か心に残って、本来「秋の味覚狩りイベント」の為に保存しておいた信長コインで、「忍者選抜大箱・六」を入手してしまいました。
選抜箱でも忍猫入手の確率は決して高くないのですが、無事に手に入りました(祝)。
早速、これまで保有していた魔女猫を変身させました。

前から気になっていたのが、忍猫の技能です。
こうなっていました。



てっきり陰陽猫がベースかと思っていましたが、魔女猫専用技能が忍猫専用に代わっただけですね(涙)。
だから「生命上昇・大」を持っているのかと思いました。
他に効果が「大」の技能が無いのがきついです。

とりあえず、レベル50までは持っていけたので、訓練してみた所、こうなりました。


生命力と属性値が訓練上限です。
確かに陰陽猫、魔女猫に生命力で勝っているのですが、それ以外はほとんど魔女猫の能力に近いです。
なお、この忍猫は柄がぶちなので、魅力が高くなる余地があるものの、耐久力は非常に低いです。

一応、再訓練の準備はしてあるものの、「お供の絆」でエビと交代できるかはさっぱり分からないです。
と言うよりも、苦しい気がします。

とりあえず、練度「豪傑」まで持っていければとは思いますが、果たしてどこまで強くできるでしょうか。