書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

まだ急がずに回ります。

2024-07-22 17:25:40 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、「僧」の腕力アップが完了しました。
僧兵之武の腕力に期待。

それで、いよいよ本命の職業の能力アップに移ろうとしたのですが、考えた結果、まだ回り続ける事にしました。
「鍛冶屋」の生命力を上げる事に。
どうにか生命力5万台に。

ファーストのNPC徒党で、「北条綱成」は唯一の盾役なのですが、戦闘途中で倒れてしまう事も多いので(倒れた後も考えた上で戦闘を行っていますが)、まずは「鍛冶屋」の生命力を増やそうと。
これはこれで、将来的にはファーストの役に立つはずです。

とは言え、今は「英傑探訪」がこんな状態なので、生命力アップ完了はいつになるやら・・・ん?
「赤鳥の誇り・極」の天敵。(そして働きまくりの父親)

気長に行くしか無さそうです。

(英傑探訪)そろそろ本命の職業を鍛えたい。

2024-07-22 12:29:45 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑探訪」で、現在「僧」の腕力を鍛えています。
無難すぎて面白みが。

「「僧」よりも「侍」の方が腕力アップには向いているのでは」と思われる方もいると思いますが、「侍」は既に能力を2ライン鍛えてあり(魅力(「井伊直虎」用))と土属性(浅井長政(婚礼))用)、能力を伸ばすのが難しい為、「僧」にしました。
僧兵之武を抱えているので、腕力持ちは結構いますので。

それで、何故腕力を上げ始めたかと言うと、「英傑探訪」で腕力が不足気味になってきたからです。
レギュラー化してきた三人。

今後を考えると、他の職業でも腕力を上げておくべきかもしれません(「鍛冶屋」とか)。

それで、「僧」の腕力強化が終わったら、タイトル通り、本命の職業を鍛えたい訳です。
現在ファーストが使用している「英傑陣法」と、本命職業の「英傑見聞録」です。




見ての通り、「陰陽師」と「傾奇者」が共存しています。
なので、同じ能力を交互に上げていこうかと考えています。

ここまでは良いのですが、果たしてどの能力を上げるかです。
できれば、家臣育成にも深く関わる能力を上げたい所です。
補正が0の器用さは論外としても、それぞれ長所があります(流石に腕力は厳しいですが)。

・生命力 多くの方が選択するであろう選択肢(多分)。当然ファーストにも恩恵はありますが、面白くないのが難点。
・気合  意外に悪くない選択肢の気もしますが、他と比べると恩恵が少ないです。
・耐久力 鍛えても「英傑陣法」での恩恵は大きくありませんが、家臣育成での恩恵は大きいです。いつかはやるので、早めにやっておこうと言う考え。
・魅力  ファーストの能力格付で一番低いのが魅力なので(涙)、急いで弱点を補おうと言う考え。これはある意味ベストではありますが・・・。
・三属性 ロマンはありますし、呪詛にも強くなりますが、果たして一年後に完了しているのでしょうか(涙)?

これまで、耐久力を考えていましたが、魅力も悪くない気がしてきました。
しかし、この所、耐久力を軽視しすぎている気もするので、やはり耐久力かなと。

まあ、こうやって色々と考えている時が、一番楽しいのかもしれません。

頭がクタクタ。

2024-07-21 21:46:24 | Weblog
「信長の野望Online」に「英傑探訪」が入って以来、頭がクタクタで、時間があれば寝ています(涙)。

どうも、時間の管理で頭が常に緊張状態にあるようで、それが途切れると、脳の疲労で一気に眠ると(涙)。
まあ、可能な限り英傑に何もさせていない時間を作らせないのが良いのは事実なのですが。
ちなみに、今回の記事が遅れたのも、寝ていたからです。

これでは体が持つわけがないのですが、果たして折り合いがつく日が来るのでしょうか?

武器之取扱 vs 鉄砲之取扱。

2024-07-20 09:51:51 | 戦闘関連
昨日の続きで「英傑見聞録」をやろうかと思いましたが、準備に時間をかけた割には面白い記事になりそうにないので、全部ボツです(涙)。
でも、それはそれで悔しいので、「主従の絆」でこれまで生命力担当だった「織田信長(周年)」に代わって担当になった英傑でも。
ファーストの最大生命力が1日で700近く上がりました。

「信長の野望Online」で、真の「最強の武器」を持つ、とある方(鉄砲之取扱)ですが、合戦で秘伝忍法に勝てる事があったりと、これまでの常識の様なものが少しずつ変わってきているそうです。
それで、タイトル通り「武器之取扱に戦闘を仕掛けられた」との事。
これも、今まで通りの流れだと、武器之取扱の方が有利です。
ただ、今回は違ったと。

相手がセオリー通りに蓄積値を乗せた攻撃を仕掛けてきた所、受けたダメージは5万6000だったそうです(多分)。
それに対し、その方の最大生命力は8万オーバー。
「そんな攻撃、効かん」とばかりに(いや、十分に効いている気がしますが)攻撃を続け、勝ったそうです。
そう言う時代なのですね・・・。

ファーストも、もっと精進しようと思いました。

急がば回れ。

2024-07-19 18:02:38 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑見聞録」について考えていて、ふと思いました。
「自分の上げたい職業に固執するよりは、全職業をある程度上げていった方が良いのでは」と。

「英傑探訪」では、様々な英傑を駆使する事になりますが、だからこそ、お出かけする英傑の能力を少しでも高めておいた方が良いのではないかと。
このコンテンツ自体、年単位ですから、その少しの差が、やがて大きな差になるのではないかと思いました。
初期状態から能力を上げるのは、さほど難しくありませんし。

と言う事で、これまで「英傑見聞」で能力を高めていなかった職業も、強化に入りました。

まずは実戦組の「お江」がいる「薬師」です。
どの能力を上げるかですが、「生命力」にしました。
個人的には、あまり好きな選択肢では無いのですが、英傑や家臣の場合、術攻撃が直撃する為、やむを得ません。
足りませんでした。
何故か魅力順。

「侍」の魅力がやたら高いのは、「英傑の絆」を結んでいる「井伊直虎」の魅力を更に高めた為です。

話がそれましたが、この様に、職業ごとに長所を作れば、「英傑見聞」でも成果を発揮しやすくなるので、長期的に見ればこちらの方が得・・・と思ったのですが、良く考えると、簡単に上げられる職業は、後は「僧」しか残っていないのでした。
それ以外は、例えば「神職」は「気合」が10だったりと、役割分担しています。

とは言え、これは極初期の話で、やはり本命の職業以外にも、ある程度は割り振っておいた方が、後々になって良い気がします。
この辺りは、今後のゲーム内容とのすり合わせになりますが・・・。

今後の英傑の能力は、「英傑陣法」なども含めて、更に大きく影響する事になります。
最適化が難しいですが、うまく付き合いたい所です。

頭装備完成。

2024-07-19 06:47:28 | 装備関連
どうにかできました。

「信長の野望Online」で、作成中だった頭装備が完成しました。
思ったよりも苦労しました(涙)。

ちなみに、元になった「追憶の頭巾」の最大の特徴は、「神器石が2個取り付けられる事」ですが、取り付けた神器石は以下の2つです。


毎回豪快なロスが発生します(涙)。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は7408です。
相変わらず極端・・・。

とりあえず、必要な装備品は完成したので、後は貯金と、「英傑探訪」による能力アップとなります(多分)。
ある意味、これからが本番なのかもしれません。

土属性6000突破。

2024-07-18 09:04:31 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの土属性をもっと高められないかと考えていたら、ふと気づきました。
「「英傑探訪」で強化された英傑を元に、「主従の絆」家臣を再訓練したら、もっと強くなるのでは」と。
早速実行しました。

ちなみに、「英傑見聞録」で鍛えた職業は「陰陽師」と「傾奇者」、鍛えた能力はどちらも「知力」と「土属性」で、それぞれ10ポイント割り振っています。
それで、強化した指南英傑の能力ですが、訓練時にスクリーンショットを撮ると言うアイデアが無かったので(涙)、後から撮った物です。




知力順。

彼らの指南の元、こんな家臣が出来上がりました。
下がった能力もありますが、良いです。

「主従の絆」を結んで、ファーストの能力はこうなりました。

ちょっと極端?
「主従の絆」がSSSには届かず。

ちなみに、紋所を「葛紋」から「銭紋」に戻したりと、軽く調整してあるので、やろうと思えば土属性を更に伸ばせますが、それは控えます。

と言う事で、少なくとも土属性で負けると言う事は、かなり減ったはずです(多分)。
今後は、知力を頑張って上げる事になります。
そして、防御力をどうするかですね。

中々難しい所ですが、やりがいはありそうです。

不幸中の幸い。

2024-07-17 20:33:03 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で起こっていた不具合ですが、解消したようです(多分)。

それでなのですが、ファーストも不具合の影響を受けていたので、「英傑見聞録」の割り振りがリセットされました。
図らずも、今の状態での最適解を突き進めるようになりました。

と言う事で、土属性重視の結果です。
土属性+1200オーバー。
土属性が5600を超えました。
念願の土属性SSS。

何だか凄い事になりましたが、少なくとも、これで属性負けはほとんど無くなったはずです。
後は、知力を上げていけば良いかと。

先は長いですが、気長にやって行くつもりです。

一旦土属性重視に。

2024-07-16 20:51:33 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの術攻撃がどうにもパワー負けを起こすので、原因をはっきりする為に、一度土属性をとことん上げてみる事に。
と言っても、お金が非常にかかる、大幅な見直しはできないのですが(涙)。

それで、まずは「英傑陣法」による土属性を上げてみました。
いつの間にか土属性+900に。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
土属性約5300。
知力と魅力が問題です。

防御力、知力、魅力が悲鳴を上げていますが(涙)、土属性は充実した状態になりました。
ただ、この状態で戦闘を行ってみましたが、何が原因かは特定できる状態ではないですね。

調査はまだまだ続きます・・・。

実戦投入まであと少し。

2024-07-15 22:51:38 | 装備関連
使用している頭装備の関係で、今回も頭巾です。

「信長の野望Online」で、「追憶」シリーズの頭装備も、もう少しで完成となりました。

後は、性能引継して、神器石を2個取り付けて、装飾石を取り付ければ完成なのですが・・・いつもの事ながら、お金が足りないのでした(涙)。
ただ、来週「付与石・伍」が手に入るので(多分)、その点は安心です。

完成が楽しみです。

我らが精鋭の鍛冶屋軍団?

2024-07-14 18:06:39 | 英傑関連
最初、何順に並んでいるのか分かりませんでした(答えは「知力順」)。
主力盾の「北条綱成」も超優秀。

「信長の野望Online」の壮絶な不具合ですが、とうとう私の所にもやってきました。
職業が「鍛冶屋」の知力、魅力が全て8000になると言う、中々大規模な不具合です。

この不具合、一部機能停止で止まったのかと思いきや、拡大が続いていたのですね・・・。

とは言ったものの、「蛍」が写っている画像を見ると分かると思いますが、「英傑探訪」まで放っておくのは嫌なので(本当は手を付けない方が良いのだとは思いますが)、お出かけに出してしまいました。
ちなみに、能力が凄まじく優秀だからと言って、どんな依頼でも余裕で300%等と言う事は無いようです。

参考になりました。

ではなくて、早く直って、「英傑見聞」にポイントを割り振りたいです(本音)。

ファーストが術で一撃死する時。

2024-07-13 23:17:22 | 戦闘関連
少し前の話になりますが、「信長の野望Online」で、新しい特殊装備欲しさに「花咲の女神・極」と何度か戦った事があります(結局出ませんでしたが)。
その際に起こったのがこれです。
見事に一撃(生命力が高いのは、「お江」の影響)。

「味方側が強化された今、負ける事はないだろう」と思っていたのですが、よそ見をしていたら、ファーストの悲鳴が聞こえました。
敵の術攻撃で一撃死しました。

ちなみに、敵の当時の状態はこうです。
7の特殊技能と、1の「開花の儀・参」の殺人コンボ。

いかんせん、敵徒党員の7の技能効果が分からないので、原因が完全には突き止められなかったのですが、状態が変化する技能なのは間違いないです(そう言うメッセージが出ますし)。
そして、その技能の影響がない場合は、1の攻撃術でファーストが倒れる事はありませんでした。

基本的に術攻撃に対しては無敵に近いファーストですが、それでもこう言う事は起こるのですね。

これはかなり特殊な例ですが、こう言う事もあるのだと言う事は、頭に入れておいても良いかもしれません。

現在のファーストの能力。

2024-07-13 15:37:58 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在停止中(涙)の「英傑見聞」ですが、正常に動作していたキャラクターは、停止前に割り振った分は有効になったままです。
なので、「英傑見聞」でどうなったか、ファーストの戦闘力と能力値を公開します。

まずは戦闘力です。
思ったよりも大した事ないですね?

戦闘力544万と言った所でしょうか。
ちなみに、能力二本柱体制(耐久力と知力)だから到達できる数値で、一本柱体制(一点集中)だと戦闘力は下がります(能力ロスが激しい為)。

一本柱の場合、「英傑見聞」無しで戦闘力470万前後がトップクラスです。
「英傑見聞」で生命力を上げたら、500万に届いたと言う話を聞いた事があります。

ファーストの能力に戻ります。
戦闘中の防御力は7524です。
魅力が最大のネック。
特殊装備の格付が今ひとつ。

現在抱えているシステムトラブルが解決すれば、多くのプレイヤーキャラクターの能力が大幅に上がり始めます。
戦闘力も一気に上がるでしょう。

早く不具合が直って欲しいです。

確実性と不確実性の間で。

2024-07-12 20:58:17 | 装備関連
「信長の野望Online」で、装備品について、知人と意見が分かれる箇所があります。

知人の場合、「生産品生産も一切手を抜かず、1でも多く能力を高めるべき」と言う考えです。
そう言う考えの方も多いと思いますが、最近の私は、少し考えが異なります。
「生産品生産に本気で力を入れても、それによって得られる能力差は、多くて5程度。護法具の結果によって、簡単にひっくり返ってしまう。普段はコストパフォーマンスを重視し、新しい強化要素へ備えて、フットワークを軽くすべきだ(ここでは「お金を多く持っておくべきだ」の意味)」

前の記事で作成した「追憶の縫箔」は、これまで使用していた「明星の縫箔」と比べて防御力が7低いのですが、その代わりかかったコストは少なく、神器石の影響で防御力も差し引き上昇しています。
もちろん、胴装備はランダム要素が少ないので(作り方にもよりますが)、今後「追憶の縫箔」が量産できる様になれば、ずっと高性能な物ができてくるでしょう。
こんなの。

とは言え、それがいつになるかです。
それに、胴装備だけではなく、頭装備もあります。
やはり、フットワークが軽いに越したことはないです。

しかし、問題はそれよりも、強化要素が護法具頼みの装備品の影響です。
先ほど私が主張したように、護法具によって決定した耐久力付与によって、防御力は簡単にひっくり返されてしまいます。
そう言う現実がある中、果たしてどこまで装備品強化に力を入れるか、です。

もちろん、世の中には、「護法具で良い結果が出るまで繰り返すのみ」と言う方もいる事はいます。
ただ、もう常人の域ではないと言うのも事実です。

あくまで一般的な話の範囲でですが、知人の主張も、私の主張も、どちらも正解だとは思います。
強力な一品の装備品完成を目指すか、多少基本性能が悪くても、新機能搭載な分、強力な装備品を素早く作成する事を目指すか。

難しい所です。

「追憶の縫箔」を実戦投入。

2024-07-11 07:03:29 | 装備関連
「信長の野望Online」で、「追憶の縫箔」を実戦投入できました。
こんなの。
安物を使った割には良い効果。

スクリーンショットを見て、「?」になった方は鋭いです。
「追憶の縫箔」は基本価値が33の為、最上大業物だと価値は36になります。
かと言って、アイテムによる生産支援が無いと、「追憶の縫箔」生産は無謀に近いですし、これはかなり妥協したとは言え、防御力もそこそこはあります(ちなみに、これまでは209でした)。

一体どうやって生産したのか?
セカンドが持っていた、これを使用しました。
後4個持っています。

最上大業物の概念ができる前、使うと大業物ができると言うアイテムです。
使わずに残っていました。
しかも、セカンドは偶然にも稼業「縫箔師」を皆伝していた為、今回生産できました。

と言う事で、今回は比較的コストパフォーマンスが良い生産となりました。

次は頭装備・・・と行きたいのですが、セカンドは、「呉服師」を皆伝していないのでした(ファーストの頭装備は、仕立て直した「頭巾」の為)。
それより何より、今回の件で、お金がすっからかんです(涙)。

できればこちらも早く実戦投入したいのですが、簡単には行かないようです・・・。