書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

フルパワーの千切念珠。

2020-10-24 17:31:19 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、知人から声がかかり、ダメージを徹底的に上げた「千切念珠」を携えて、「夢幻冥宮」に来てほしいと言われました。

普段、陰陽道は、「千切念珠」にそう言う設定はしないです。
副作用として、標的混乱を起こすので。

ただ、今回はダメージ重視との事なので、そうは言っていられず、副作用無視で威力を上げまくった設定で、知人とともに「夢幻冥宮」に向かいました。
何をするのか、分からなかったからでもあります。

低い階層のボスキャラクターで、覚醒流派技能の威力でも試すのかなと思ったら、着いた先は・・・880階?
「イザナミ」の徒党員である3を倒す為に、ダメージを求めていたのだそうです(涙)。
残念ながら880階である証拠画像にはなっておりません。

ダメージアップの要素が絡み合った中で、「千切念珠」は33000のダメージを与えましたが、どう考えてもあまり役に立たないです。
この後、長い時間標的混乱を起こすので。
ただ、3を倒すのには成功したのは事実です。

それにしても、この方の努力と戦術眼には一生勝てないなと思いました。

ちなみに、せっかくなので、「安土城」の「鎧鍛冶」相手に、フルパワー「千切念珠」のダメージを見てみました。
実装は、普段使用しているものです。

通常の単体術には勝ちましたが、2000程度しか勝っていないです。
やはり、陰陽道は「鬼魄襲」の方が、通常は良さそうです。
合戦で古神典と戦う等という場合は、消費気合を1にした「千切念珠」と言う方もいますが。

今後、覚醒流派技能のアップデートがあったら、単体術の強化も行って欲しいです。

しぶとくなる流派の改良型。

2020-09-30 05:23:46 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、防御手段がない時に、結界と防御付与を付けてしぶとくなろうと言う覚醒流派技能を作成しましたが、それに改良を加えてみました。


攻撃に関してはすっぱりと諦め、代わりにウェイトを重視して、しぶとくなるまでの時間を短縮しました。
消費気合も(覚醒流派技能としては)少なく、前よりも扱いやすくなったと思います。
術ダメージは全く期待できませんが、ウェイトが少ないので、すぐに通常攻撃に戻れる為、そこは問題にならないと思います。

ただ、やはり使わないで済むに越したことはない覚醒流派技能ですね。
自分が旗頭の場合などには良さそうです。

覚醒流派技能でもしぶとくなってみる。

2020-09-29 00:49:17 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で「上覧武闘祭(群雄・戊)」に出る事になり、久しぶりに覚醒流派技能の設定を変えてみました。
「鬼魄襲」(全体術)ではなくて「千切念珠」(単体術)の方です。
自防御力10%アップがポイント。

なお、結局使う機会はありませんでした(涙)。

この覚醒流派技能の狙いですが、攻撃の手を止めずに結界を張る事(陰陽師の通常技能の結界とは強度が全く違いますが)と、同時に防御付与を付ける事でした。
「陰陽道の技能覚醒に防御付与を付ける効果なんてあったか?」と思われる方もいると思いますが、覚醒流派技能が使えるようになってすぐに使える効果の中の一つです。
その為、燃費が非常に悪いですが、陰陽師でも防御付与を付けられるのでした。

それで、現在ファーストの戦闘中の防御力は3270です。
そこに10%の防御付与が付くので、防御力が327増えて3597になります(多分)。
結界+防御力アップを同時に付けるので、流石に何もない状態よりはしぶとくなるでしょうと言う事です。
もちろん、結界がない時に使用するのを前提に設定しました。

ちなみに、素の覚醒流派技能のダメージはとても低いので、威力と術攻撃力を上げる効果も入れてみましたが、多分焼け石に水です(涙)。

どちらかと言うと、使わないで済むに越したことはない類の覚醒流派技能ですが、機会があれば使ってみようと思います(ちなみに、「上覧武闘祭」後は「鬼魄襲」に戻しました)。
それにしても、覚醒流派技能の設定を記録できるようにして欲しいと切に思いました。

蓄積値かウェイトか。

2019-12-20 18:14:45 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で戦闘を行っている際、悩むのが単体術を既存のものにするか覚醒流派技能を使うかです。


「天楼の章」になって、陰陽道はウェイト1の覚醒流派技能を使用する事が可能になりました。
消費気合が多いのと、威力が若干低いのが難点ですが、ウェイトが短いというのは大きなアドバンテージです。
攻撃回数が増えるので、士気ゲージも貯まりやすくなりますし、お供が行動する可能性も増えます(多分)。

しかし、陰陽道の場合、特定の技能使用回数による蓄積値の概念がある為、話がややこしくなっています。

結局の所、陰陽道に求められるのは、一定時間でどれだけダメージを稼ぎ出すかなのですが、お供の行動なども絡むので、蓄積値とウェイトのどちらを重視すれば良いのか、答が出しにくいです。
私としては、何となくですが、ウェイト重視の方が良い気はするのですが・・・。

それはともかく、陰陽道の技能のウェイトがもっと低くなればと思いました。

現在の覚醒流派技能。

2019-08-19 01:34:14 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」の「もののふ討伐録」でご一緒した方から、ファーストが使用している覚醒流派技能の設定について聞かれたので、その設定でも。

現在の設定はこうなっています。
「もののふ道場」の依頼の敵を前提にしています。

ダメージとウェイトを重視です。
ウェイト修正有りの武器と、初期高速付与があれば、ウェイトは1なので、後はひたすらダメージアップの効果を入れています。

使用可能回数がデフォルトよりも1減っていますが、消費気合の関係で3連発は無理ですし、そもそも敵が大して強くないので、この点も全く問題ないです。
と言うよりも、普通は二発目を撃つ前に敵が粉々なので、一発目の後は「万有」の方が良いと思います。
この覚醒流派技能で付く無属性付与は、「五行反閇」のものよりも効果が上ですし。

他に注意することは、「八門遁甲・弐」の実装を忘れないようにする事でしょうか。
普段、準備ありの全体術を使う機会が少ないので、どうしても忘れがちになります。

これで、後はこの覚醒流派技能を使える陰陽道が3人程度いれば、敵がほとんど壊滅するので、作業のような状態になります。
それ自体はともかく、この設定をうまく利用できればと思います。

威力を上げてみました。

2019-04-03 05:45:14 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」の覚醒流派技能ですが、昨日設定を公開した後、もう少しダメージがあった方が良いと言う事で、再度効果の調整を行いました。


「威力特大・天」と「威力大・壱」を入れて、それらの副作用を抑える効果も追加するという形を取りました。
もっとも、「威力大・壱」は消費気合の割に効果が薄いので、無理にこれを入れずに、他の効果を入れた方が実用的かもしれません。

この結果、ウェイト1、30%の確率で麻痺、ダメージは付与付きの時で18000程度(もっとも、通常の単体術には結構劣るのですが)、消費気合は7000台(涙)と言う覚醒流派技能となったのでした。

ただ、消費気合は確かに問題ではあるものの、それ以外は良好で、戦闘序盤から妖狐の追加ダメージを狙った敵に集中させる事ができます。
非常に良いです。

覚醒流派技能のネックになりやすいのは消費気合ですが、逆に言えば、それを乗り越えられれば、通常の技能よりも強力な効果を使用できると言う事でもあります。
最近は組合せが多くて設定が大変ですが、うまく使えたらと思います。

現在の覚醒流派技能。

2019-04-02 08:06:12 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」で、現在ファーストが使用している覚醒流派技能の内(両方使えるようにして欲しいです・・・)、単体攻撃術である「千切念珠」の方の設定です。


まだ効果の調整余地は多々あるので、そこは使用者の考え次第で。

一見すると、これが何の役に立つのか分からないかもしれませんが、実は非常に有効だったりします。
ウェイト修正ありの武器を使用している場合、この技能のウェイトは1となります(元が12なので)。
開幕にこの技能を使用して、攻撃を集中したい敵に当てると、お供の攻撃がその敵に行くようになるのでした。
後、確率が低いとは言え、麻痺効果も入れてあるので、運と状況によっては、狙った敵が痺れるという副産物も付いてきます。
地味ですが、使い勝手は非常に良いです。

問題は、やはりダメージでしょうか。
この設定でも、通常の単体術よりも明らかにダメージが低いです。
何しろ「陰陽道之極」等の、術威力アップ付与も付く効果を入れてしまうと、かえって付与が弱くなってしまうので、思うように入れられないです。
とは言え、ファーストはせっかく最大気合を高めてあるので、この辺りは検討する余地がありますが。

後もう一つの問題として、コマンドの並びの関係で、最速入力が難しいというのがあります。
私と全く同じ発想をした陰陽道の方が言っていたそうですが(また聞き)、敵を選択するまでの時間の関係で、どうしても実質ウェイト2~3くらいにはなってしまうとの事。
戦闘中のUIは、本気でどうかと思います・・・。

まあそれはともかく、これまで非常に長いウェイトとの付き合いだった陰陽道が、ウェイト1の技能を使用できると言うのは非常に大きいです。
有効に使いたい所です。

現在の覚醒流派技能。

2019-02-12 20:30:59 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」の覚醒流派技能設定ですが、この様にしてみました。


「威力大・壱」を抜いて、代わりに「ウェイト・四」が入りました。
やはり、ウェイトは短い方が良いです。

この結果、「鬼魄襲」のダメージはどうなったかですが、「鎧鍛冶」相手に、こうなりました。


ダメージそのものは若干下がっていますが、ウェイトが短くなったので、より実用的になりました。

それでですが、消費気合も低下した為、連続で2回撃つと言う事が可能になりました。
簡単な妨害ですぐに止まる、その後の気合でどう動くのか、と言う問題点はありますが、術威力アップの影響で、「五行反閇」適用時を上回る威力が期待できます。

二発目のダメージは、こうなりました。


一発目よりもダメージが着実に上がっています。
もっとも、準備ありの技能の使いにくさを考えると、一発目で付く付与を利用して、「万有」を打ち続けた方がはるかに現実的ではあるのですが(涙)。

覚醒流派技能を極めるのは、中々難しいです・・・。

現在の覚醒流派技能。

2019-02-09 02:34:28 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」で、覚醒流派技能を「鬼魄襲」にしてみました。


見ての通り、威力アップ効果をこれでもかと入れてみました。

早速、効果の確認です。
「鬼魄襲」を使用する際に基準としている、「忘却の魔境」の「立花誾千代」戦で使用してみました。
毎度の事ながら、「五行反閇」等、普段使用している技能は入った状態でのダメージです。


ダメージアップを支える技能の効果もあって、ダメージは良好です。
消費気合も凄まじいですが、今のファーストならば、一回の使用は問題ないです。

と言う事で、この設定をしばらく使用してみようと思います。
「八門遁甲・弐」を必要とするので、技能枠のやりくりが大変ですが、この破壊力は魅力的です。

それにしても、そろそろ「立花誾千代」ではダメージ計測が苦しくなってきていますね。
新しい的を考える必要がありそうです。

現在の覚醒流派技能。

2018-12-23 18:05:01 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」で「天楼の章」が近い今、相変わらず覚醒流派技能の調整を行っています。

現在、こんな設定にしています。


以前は、痺れてでも術威力アップ付与を上げると言う考えでやっていましたが、痺れると妖狐の行動までキャンセルされてしまう為、痺れるデメリットは外しました。
また、ウェイトは短いに越したことはないと言う事で、かなり減らしてあります。
「神速之極」を使わないのは、単に消費気合の関係です。

なお、使用可能回数が2回に減っていますが、これはこれまでの経験で、1回の戦闘中に3回以上使う事はほぼ無いと判断したからです。
消費気合面でも、戦況面でもです。

どちらかと言うと、ファースト本人よりも、妖狐の為の調整のような気がしてきましたが(涙)、有効に使えればと思います。

鬼魄襲復活。

2018-12-02 18:22:00 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」で、「もののふ討伐録」に参加しているのですが、家臣と共に戦っていて、若干火力不足を感じる事が出てきました。

どうしたものかと考えた所、覚醒流派技能の「鬼魄襲」を使用したらどうかと思うようになりました。
「善は急げ」と言う事で、早速覚醒流派技能を変更し、設定してみました。


結果、ダメージが大分増えました。
術威力アップが「五行反閇」でのダメージです。

当然ですが、「八門遁甲・弐」は必須です。
久しぶりに、「鬼魄襲」を使用する時の一括実装を実装しました。

それで、結果的にどうなったかですが、元々負ける相手ではなかったのですが、盾役が倒れる事が減りました。
友好度の関係で倒れられると面倒なので(ひどい理由)、それが無くなったのが良いです。

「復活」とは言え、「鬼魄襲」を使用するのはイベント期間中のみになりそうですが、有効利用したいです。

覚醒流派技能の可能性。

2018-09-26 21:05:08 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」で、現在ファーストが使用している覚醒流派技能です。
実は「煉精化気」よりもダメージが上だったりします。

一見、ただの「千切念珠」ですが、うまく使うと非常に頼りになります。

ファーストが良く使う、技能使用の流れは、「煉精化気」→「千切念珠」→「星読の術」→「四神陣」→「地勢秘術」なのですが、状況によってはこんなダメージが出たりします。
「武家の棟梁」にて。

途中に「星読の術」が入っていますが、これは標的混乱が解けるまでの時間稼ぎでもあります。
状況によっては「万有」でも良いです。

今回の件は、「玄女式」(敵の消費気合に応じて追加ダメージ)が入っている為、更にダメージが増加しているものの、以前、これに近いダメージを出した際に、陰陽道でもこれほどのダメージを出せるのかと驚かれた事があります。

ちなみに、この状況で「万有」を使うと、こうなります。


「玄女式」は、全体術だと追加ダメージが下がるようなのですが(効いてはいます)、気合が減っている所に食らいつくのが非常に良いです。
この状態で「万有」を撃ち続ければ、敵の生命力がどんどん減っていくのでした。

この様に、陰陽道の覚醒流派技能も、使う場所をしっかりとすれば、非常に強力です。

問題は、どこまで行っても、敵の看破技能で効果があっさりと無くなる事です。
敵によっては、戦況に構わず全体看破を連発し続ける事があるので、こう言う状況だと、陰陽道の立場が一気に弱くなります。

後、もう一つの懸念材料として、味方の行動があったりします。
明らかに格下の敵なのに、自動全体詠唱付与を使うのは止めて欲しいです(涙)。
これをやられてしまうと、陰陽道のダメージはガタガタに下がる事になります。
サポート役の技能の影響は、良い意味でも悪い意味でも非常に大きいと言う事は頭に入れておいて欲しいです。

とりあえず、陰陽道が大ダメージを出せる可能性があるのは良い事だと思うので、うまく活用したいです。

覚醒流派技能の大幅な見直し。

2018-09-20 16:06:01 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」で、ファーストが使用する覚醒流派技能の大幅な見直しを行いました。
思い切り変えました。

これまで、全体術である「鬼魄襲」をベースに、流派技能発動時にいかに高いダメージを出すかを中心に考えてきました。
これはこれで陰陽道の基本であり、間違ってはいないのですが、やはり準備動作が伴うことで、小回りが全く効かない状態になっていたのも事実です。

その為、準備なしの単体術「千切念珠」をベースに、他の技能を補う形でダメージを増やすと言う方向性で考えてみました。
基本的に、「万有」と組み合わせる事でダメージと小回りの両立を目指します。

また、準備ありの全体術が無くなった結果、「八門遁甲・弐」が不要になったので、代わりに何を入れるか考えたのですが、その枠を使って「星読の術」「星読秘術」の両方を常に入れておく事にしました。
戦闘の組立ても行えたらと思います。

何しろ、これまでの戦闘内容とかなり変わってくるので、まだ慣れていない所も多いのですが、これはこれでかなりの可能性を持っていると思います。
戦闘回数をこなして、うまく戦えるようになればと思いました。

千切念珠。

2018-08-28 18:10:08 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」の覚醒流派技能ですが、試しに「千切念珠」を作って使用してみました。


設定の半分は「鬼魄襲」と同じなのですが、「開眼・壱」のペナルティが「標的混乱」なので外しています。
その分、消費気合減少を入れました。

それで、「黄金の羅針盤・伍」でテストしてみたのですが、確かに大技である「鬼魄襲」と違って小回りが効くのは良いものの、「開眼・壱」が無い為にパンチ力がないです。
無難な設定ではありますが、かなり物足りないですね。

こうなると、派生として「開眼・壱」も入れて、無属性付与が付いたら「万有」を連発する等、工夫が必要になりそうです。
ただ、「千切念珠」自体のダメージが大きくないので(流石に単体術と全体術では比べ物にならないです)、看破を連発する敵がいたりすると、根本から破綻します。

この為、今の所「鬼魄襲」の方が優勢と見ていますが、次の章の効果で変わるかもしれないので、そう言う点でも新技能に期待しています?

属性化。

2018-07-19 17:51:23 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」の覚醒流派技能ですが、陰陽道の効果には、属性化と言うものがあります。


通常、この技能は使用者の一番高い属性値の属性術になるのですが、これを実装すると、指定した属性術になります。

これが一体何の役に立つのかですが、使い方次第では効果が高かったりします。
例えばですが、「中尊寺金色堂」の依頼「道をふさぐ者(真含む)」の「関山大天狗」戦では、敵の技能により四象の風属性が最大値になります。
それに対し、ファーストの属性は土なので、そのままだと覚醒流派技能の属性は土になってしまいます。
こう言う時に、風属性化しておくと便利です。
風属性の恩恵を受けつつ、四象の風属性を下げられます。

問題としては、風属性化の為に効果枠を一つ使用してしまうので、本来の属性攻撃時と比べて、どうしても不利になりやすい所でしょうか。
後、効果を変更するには「流派師範」に会わなければならないので、ボス戦前に周りの敵を片付けておきたい時などに(「中尊寺金色堂」の雑魚敵はリンクしますので)小回りが効かない事です。

考えれば考えるほど、「流派師範」に会わなくても覚醒流派技能の設定ができればと思います。
そうなると、もっと属性化の使い道が増えると思うのですが・・・。