書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「野望の鬼神石」の使い道。

2021-03-31 18:19:43 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、「信長の野望の日」キャンペーン絡みで入手した「野望の鬼神石」。
こんなの。

最終的に、こう言う使い方で落ち着きました。
綺麗にまとまって良かったです。

「魔女娘まり」が付与していた鬼神石を元に戻し(価値5になりました)、それに組み込む形となりました。
もっとも、その影響で固有技能威力アップ効果が消えましたが(涙)。
「英傑の絆」と戦闘を両立させようとすると、どうしても無理が出てきますね。

この結果、「魔女娘まり」の能力はこうなりました。
結構強化されている気が。

本来生命力担当なので、再度設定した所、「英傑の絆」の効果はこうなりました。
無事に生命力が上がりました。

それは良いのですが、やはり「天魔の野心」の効果は地味です(涙)。

ただ、今回はうまく利用できたので、良かったです。

陰陽道の能力調整用に扱いやすい技能。

2021-03-31 03:49:50 | Weblog
「信長の野望Online」の陰陽道が、能力調整の為に実装しやすい特化技能を挙げていきます。

・その壱 属性値アップ 「呪禁法」系、「比和法」系
「呪禁法」系は生命力もアップ。
「比和法」は魅力もアップ。

全属性値が20も上昇する、便利な特化技能です。
何しろ、属性値が合計で80上がるので、戦国格付への影響も大きいです。
自動発動なので、戦闘中の誤選択が無いというのも良いです。
能力調整用の技能に悩んだら、とりあえずこれらを入れておくだけでも、結構効果があります。


・その弐 生命力アップ 「反閇呪法」系


生命力+200が目当ての場合は、これが無難です。
「弐」があるので、そちらを実装すると良いと思います。
ただし、「太極陣」の魅力アップとは違って、こちらは気合アップですが。
正直な所、もう使い道はありませんが、戦闘中に間違えて選択しても、被害は最小で済みます(考えが後ろ向きですが)。


・その参 生命力アップ 「星辰法」
ぱっと見は弱点が無さそうですが。
最大気合が2万近いと、こんな消費気合に。

これは今でも使用できる特化技能ですね。
上昇する能力も良いですし。
ただ、問題は消費気合です。
割合なので、使い所を間違えると、気合切れで全く動けなくなります。
そう言う点では、取り扱いに注意が必要となります。

こんな所です。
陰陽道を長い事やっていると、無難な範囲での能力調整用の技能は、自然とこれらになりますね。

能力アップのために、うまく利用できればと思います。

便利ですが危険でもある技能。

2021-03-30 08:24:06 | Weblog
「信長の野望Online」の陰陽道は、技能実装枠に比較的余裕がある方なので(多分)、能力調整の為に色々な技能を実装するのですが、誤って選択すると悲惨な技能に限って、上昇する能力が優秀だったりします。
今回は3つの特化技能を挙げていきます。

・その壱「太極陣」 生命力+魅力
誤選択の悲惨さトップですね。

私の記憶では、生命力が上がる特化技能は、サブとして気合が上がる技能が殆どで、魅力が上がるのはこれくらいだった気がします(確か)。
気合アップも良いですが、少しでも魅力を上げたいと言う時には重宝します。
しかし、誤選択すると洒落にならないレベルのペナルティとなります(涙)。
ちなみに、だったら魅力が20上がる特化技能を実装すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、陰陽道にそう言う技能は存在しなかったと思います(あったら使っています)。
そう言う点でも「太極陣」は貴重なのですが、誤選択しないよう、工夫が必要になります。


・その弐「宿曜星降」 気合+生命力
誤選択の悲惨さはある意味「太極陣」を超えます。

陰陽道は、かなりの気合を必要としますが、最大気合を200も上げる、唯一の技能です。
なので、実装した時の恩恵は非常に大きいのですが、これまた誤選択時のペナルティは凄いです。
ただし、それでも実装したくなるほど、気合上昇値が魅力的でもあります。
技能選択時に、いかに誤選択しない箇所に置くかが重要になります。


・その参「太極四方陣」 耐久力+魅力
「太極陣」よりは遥かにましですが・・・。

戦闘中に耐久力が上がる、陰陽道唯一の技能です。
ファーストの場合、最近は常時実装していますね。
ただ、相変わらず誤選択すると悲惨です。
もっとも、上の2つの技能よりは、遥かにペナルティが少ないですが・・・。
しぶとさを求めるならば、できれば実装しておきたい技能です。

大体こんな所です。
どれも能力アップに便利な代わりに、間違えて選択すると大変な事になる技能ばかりです。
もちろん、リスクを避ける為に、初めから実装しないと言うのもありなのですが、実装時のメリットも少なくありません。

実装する際は、誤選択には十分にお気をつけ下さい・・・。

能力の見直し。

2021-03-29 17:35:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、ここ数日、ファーストの能力についてスランプ状態に陥っていたのですが、こう言う時こそ基本に戻ろうと言う事で、防御力、魅力、土属性重視の姿勢に戻す事にしました。

と言っても、やった事は、魔導結晶と軍神の微調整及び、付与値が調整できる装備品の、付与調整だけなのですが・・・。
「五光の波紋」が消えて「地精の霊光」が入りました。
「宇迦之御魂」の代わりに「犬神」を投入。

結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は3645です。



えらく知力が下がった気がしますが(涙)、後は比較的良好だと思います。

ただ、やはり耐久力周りは一杯一杯の様です。

英傑の耐久力担当「道場娘まり」の今後の強化に期待です。

入手はしたものの。

2021-03-28 09:41:13 | 英傑関連
「信長の野望の日」に関連するキャンペーンとして、「信長の野望Online」では集印帳をコインアイテムとして入手する機会があり、それで「野望の鬼神石」を手に入れたのですが・・・。
地味です。

公式サイトに掲載された時から思っていましたが、使い道に困りますね(涙)。
付与が色々と付いていますが、どれもぱっとしないです。

強いて言えば、生命力付与が使えるかなと思ったのですが、それならそれで、下準備が必要になりそうです。
価値5なのは良いのですが・・・。

どちらかと言うと、「英傑の絆」組よりは、戦闘組の英傑に使用する方が良さそうですね。

明日から、もう一冊の集印帳が使用可能になるので、数日後には「野望の鬼神石」がもう一個手に入ってしまうのですが、果たして有効な使い道があるか、じっくりと考えてみます。

南蛮遊技場に(心なしか)人が増えた?

2021-03-27 13:09:32 | Weblog
「信長の野望Online」の「南蛮遊技場」ですが、最近人が増えた気がします。

理由はと言えば、当然「受継鬼神珠」目当てでだと思います(多分)。
「鬼神石」の出来に露骨に影響するので、できればメダルを5万枚以上にしておきたい所です。

それでですが、勝ち方がある程度固まっている「おいちょかぶ」は当然として、「南蛮こま」をプレイされている方が結構いる事が印象に残ります。

確かに、「南蛮こま」は、慣れると作業と化す「おいちょかぶ」と比べて楽しいですが、勝ち方が確立されていないのが気になる所です。
ただ、現実と同じに胴元が有利になってしまうと、ゲームが成り立たなくなってしまうので、プレイヤーが有利になるように、何かしらの仕掛けがあるのだとは思うのですが・・・。

今後、「南蛮遊技場」のメダルの重要性が更に高まる事があれば、特別室の実装も見えてくるかもしれません。
いつかは特別室に入ってみたいです。

軍神に使用する神の決定と成長。

2021-03-27 06:26:02 | Weblog
みんな見た目によらず知力は高いです(この中で一番知力特性が低いのは「保食」)。

「信長の野望Online」には多くの成長要素がありますが、その中で最初に迷うのは「軍神」周りではないかと思います(多分)。
何しろ、その時のコスト上限ぴったり(今は上限が30ですね)にするのにも、多数の組み合わせがあり、そして組み合わせが決まったとしても、それぞれの神を育てていく必要があります(特殊な神を使用すると言う荒業もありますが)。

これに関しては、多くの方が丁寧に情報発信していますので、詳しくはそれを参考にすれば良いと思うのですが、この記事がそれで終わったら面白くないので、私なりの考えを書いていきます。

まず、一番大切なのは、軍神にどこまで能力を求めるか(どんな特徴を持った軍神にするか)です。

大きく2つに分けると、特定の能力が高ければ良いのか、能力が全体的に高い万能型を目指すのか、になります。
これで、軍神そのものや、力を供給する神の能力特性が決まります。
ちなみに、属性値も重要な要素である陰陽道は、嫌でも万能型を目指す事になります(涙)。

次は、護符用のコスト8の神を軍神に組み込むか、護符専用の神を育成するかです。
軍神は護符とも密接に繋がっていますが、護符は元になった神の生気特性を全く受け継がないと言う特徴があります。

護符用の神を軍神に組み込むと、護符専用の神を作成した時と比べて若干能力で劣る可能性がありますが、かかるコストは大幅に減らせます。
後、護符を作成する神は、コスト8で確定です。
当然ながら、能力はコスト8の神が一番高く(よほど能力特性で劣ったりしない限り)、コスト8の神の護符でデメリットになるのは、他のコストの神と比べて成長が少しだけ遅くなる(護符の成長に必要な経験値が多い)事だけです。
これらを考えると、軍神にはコスト8の神を使用するのが前提になる事が多いです(もっとも、護符専用の神を作成するのならば、軍神のコストの組み合わせは完全に自由になります)。
なお、コスト8の神用の神具として、「八百万の神具・八」が実装されているので、神具の入手に困らないと言うメリットもあります。

そして、軍神の育成に関して説明しているサイトで、必ずと言っても良いほど触れられている選択肢、「「七夕」に「信長コイン」を使ってでも、「織姫」「彦星」を必要な分入手するか」があります。
常時入手できる神格成長専用の神として「天照」もいますね。

「織姫」や「彦星」も、無敵ではないのですが(耐久力や器用さに若干の難あり)、うまく使うと通常の神格成長を繰り返して作成した軍神よりも、全体的に1ランクは能力が上がります。
下手に軍神をこねくり回すよりも、場合によっては素直に「織姫」「彦星」を使用した方がコストが低いかもしれません。
これは、軍神にどこまで能力を求めるかです。
実行可能な時期を強烈に選ぶのが難点ですが。

なお、神格成長は成長のばらつきがかなり大きいです。
効果が思うように得られなくても、納得できる方が良いです(ファーストが今使用している「国之常立」、「織姫」を3回使用して魅力がA+なのですが(涙)、素材として作成した中でS+になった事もあります)。

それでは、「織姫」「彦星」をどう使えば良いのかと言う話になりますが、これを言うと身も蓋もなくなりますが、他の方の軍神の組み合わせを参考にするのが一番だと思います。

ファーストの場合、5柱体制ですが、「信長コイン」節約のために「宇迦之御魂」と「保食」をコスト6の神に置き換えて4柱体制にし、若干入手しづらい「ポセイドン」を「凶変伊邪那美」に変更して、後は片っ端から「織姫」で神格成長すれば(高価値の奉納物使用を忘れずに)、ファーストの軍神に近いもの(少なくとも通常の神格成長ではたどり着くのが難しいクラスの軍神)が出来上がります(典型的な土属性陰陽道用になってしまいますが)。

正直な所、ファーストの軍神は、あまり例に向かないので、他の方のサイトを参考にすると良いと思いました。

いつの間にか、話が「織姫」「彦星」をどう使うかになってしまいましたが、最初の方で書いた通り、軍神にどの能力を求めるかでやる内容は大分変わります。
場合によっては「信長コイン」の使用枚数にも影響するので、これは気を付けたほうが良いです。

久しぶりの戦闘力計測。

2021-03-26 17:09:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、ファーストの戦闘力を計測する機会がありました。

最近は戦闘力と実際の強さの乖離が大きくなってきたので、私自身はしばらく計測していなかったのですが、せっかくなので計測してもらう事に。
220万ちょっとと出ました。

やはり、「英傑の絆」の効果が大きいようです。

それで、どれくらいの能力があれば220万を超えるのか、せっかくなので現在のファーストの能力を公開しておきます。
「九十九の力」編集失敗で、前回よりも生命力が下がったのが痛恨の極みです。
とても器用な陰陽道。


「英傑の絆」等はまだ伸びる余地があるので、まだファーストの能力も伸びるはずです(多分)。

もっと上を目指したい所です。

「武田信玄」復帰。

2021-03-25 22:13:38 | 英傑関連
先日、「信長の野望Online」の「英傑の絆」で、土属性トップの英傑「朝倉義景」が土属性担当になりました。

この結果、それまで土属性担当を務めていた「武田信玄」の出番が無くなってしまったのですが、本当にもう使い道がないのかと考えていると、「鬼神石」で土属性を強化すれば、限界突破0の「朝倉義景」の土属性を超える事が発覚。

どうにか土属性の「鬼神石」を手配して、「武田信玄」に付与しました。
限界突破4が最大の強みです。

この結果、「英傑の絆」による土属性の上昇値が151になり、ファーストの土属性も10上昇したのでした。
知力を上げて、知力担当にすると言う手もありましたね。

限界突破0でも健闘できる「朝倉義景」も凄いですが、やはり限界突破が進んでいないと、英傑の能力が中々発揮できません。
何とかして限界突破を進めたい所です。

まで書いて、思い出しましたが、魅力担当の「濃姫」も、「鬼神石」の魅力強化により、魅力の増加量が10増えています。

「覇王覚醒」が始まってしばらくは、まずは「英傑の絆」の数を揃えるのが先と言う事で、「鬼神石」の数を揃える事から始めましたが、これからは「鬼神石」の質も重要になりそうです。

一週間が長い・・・。

2021-03-25 19:33:58 | 英傑関連
「信長の野望Online」に「覇王覚醒」が実装されてから数週間が経ちましたが、これまでを知人に言わせると、「一週間が長い」でした。

まだ第壱章しか実装されていない事もあって、ある意味やむを得ないのですが、「鬼神の力」に関わる「鬼神石」の入手が一日で終わってしまう事もあって、他の六日間はやる事が無くなってしまうのでした。
それで、その間をダラダラと過ごすと。

私は、今月の「もののふの日」の影響もあって、英傑の信頼レベルを上げる事に必死だった為、あまりやる事が無くなると言う事は無かったのですが、今週になって思いましたが、確かにやる事が無くなると、一週間が長くなりますね。

第弐章をじっくりと待つしか無さそうです。

悪くはないですが、地味。

2021-03-24 18:08:21 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「信長の野望の日」に関する情報が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/26598.html

今年はどの様なアイテムが手に入るか、かなり期待していたのですが・・・集印帳?
予想を上回る地味さです(涙)。

ただ、ページをじっと見ていると、必要なコイン数と、得られるアイテムのバランスは、決して悪くないです。
と言う事で、ファーストは交換できる最大数である2個(これも地味ですね)入手したのでした。

前から書いている通り、「信長の野望の日」のアイテムは良いと言うのは守られている気がしますが、できればもう少し派手さが欲しかったです。

「朝倉義景」信頼レベル20。

2021-03-23 23:15:22 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、ここしばらく「夢幻冥宮」に通い詰めていたのですが、それはある意味、この英傑の信頼レベルを上げる為でもありました。
「朝倉義景」信頼レベル20です。
でも限界突破0。

以前、「愛姫(特殊)」の信頼レベルが20になった時に、限界突破4になれば恩恵は非常に大きいと書いた英傑は、「朝倉義景」の事だったりします。
これまで「英傑の絆」の土属性は「武田信玄」が担当して、+140でしたが、これが「朝倉義景」限界突破4になれば、土属性が90以上も上がります(多分)。

やはり恩恵は非常に大きい・・・のですが、現在限界突破0と言うのはかなりヘビーで、一見すると上のスクリーンショットでは、「鬼神の力」が付いていないように見えますが、効果が一つも発揮できていないだけです。
魅力増加効果がもったいない気が結構します。

とは言え、これでも「英傑の絆」で土属性+141になったので、信頼レベル20にしたのが全く無意味だった事も無いです(多分)。
ちなみに、土属性担当から外れた「武田信玄」の能力を見て、限界突破4のメリットを活かせないか見直してみたのですが、今の所「英傑の絆」では使い道がありませんでした(涙)。

話が少しそれましたが、「英傑の絆」に向いた英傑が大分揃ったので、後は限界突破を進めるだけなのですが、それが一番大変なのは言うまでもありません(涙)。

時間をかけて、じっくりと取り組むしかないようです・・・。

全ては明日次第。

2021-03-23 18:58:45 | Weblog
毎年3月30日の「信長の野望の日」が近づいてきています。

当然、「信長の野望Online」も何かを実施すると思うのですが、単純に考えると、今年も福袋の販売かと。

それで、その中身が気になります。
ついこの間まで「長柄織田信長」が入った福袋が登場していたので、流石にまた新しい「織田信長」(もう何がなんだか)が登場するとは考えにくく、それを踏まえると、英傑全般に関わるアイテムが出てくるのではないかと予想しています。

詳細は、おそらく明日、公式サイトに掲載されると思うのですが(多分)、その内容次第で、「信長コイン」購入枚数がかなり変動します。
なので、全ては明日次第と言う事です。

以前、コインアイテムが良いイベント・キャンペーンは、「お正月」と「信長の野望の日」と書きましたが(個人的には、後「ハロウィン」、プレイヤー次第ですが「七夕」も良いと思います)、果たして明日、どのような情報が公開されるでしょうか。

勝ちました。

2021-03-22 23:22:28 | Weblog
「信長の野望Online」の「夢幻冥宮」ですが、259階を突破しました。
ついでに「イザナミ」も倒しました。
メンバーは、こうです。

なんとかして、「大雷」の全体物理攻撃をしのげないかと考えていたら、「上杉謙信」に目が行きました。

そして、思いつきました。
全体物理攻撃が来そうになったら、その前に「上杉謙信」に家臣指示を出して、「極楽浄土」を使わせれば良いと。

と言う事で、「上杉謙信」の行動パターンの一番上に、「極楽浄土」(家臣指示がある時のみ)が入りました。
ちなみに、対象を決める条件は、最大生命力が一番高い味方です。
この徒党の中で、一番生命力が高いのがファーストなので、これで間違いなくファーストに「極楽浄土」が行きます。

早速「夢幻冥宮」259階へ行き、実戦で試した所、家臣指示が1ターン遅れた為、今回も「長柄織田信長」を除いた味方全員がダウンしたのでした。
しかし、「長柄織田信長」の固有技能が残っていて、これで「大雷」が倒れ、実質相打ちのような形で勝利しました。
何ともな勝ち方ですが、勝ちは勝ちです。

ただ、もっとスマートに勝ちたいというのは事実ですが、勝てて良かったです。

濃姫投入。

2021-03-22 17:53:19 | Weblog
「信長の野望Online」の「夢幻冥宮」攻略時に、最近は古神典の家臣を入れていましたが、代わりに「濃姫(特殊)」を入れてみました。
「夢幻冥宮」107階にて。

「織田信長」(二人いますが)が「天下夢幻」を使用すると、その後かなりの時間棒立ち状態になってしまうので、その時に「神気招福」を使えば、能楽之美が徒党にいる時の「獅子の謡」分のダメージは補えると判断して、最近は気合管理役(詠唱付与は使わないので、気合管理のみです)として古神典が入る事が多いです。
なお、開幕即行動だと、「天下夢幻」よりも先に「神気招福」が来てしまい、敵への気合ダメージが無くなってしまうので、7秒ほど待機させてから行動させています(上のスクリーンショットは、敵が準備した時に撮りました)。

こんな構成(純粋な盾無し、回復無し、詠唱無し)で勝てるのかと思われるかもしれませんが、「濃姫」投入前に、ここまでは行きました。
「大雷」が最大の強敵です。

戦闘終盤、「大雷」の生命力を完全に削り取れず、「闘魂術」の載った全体物理攻撃で、「心頭滅却」系の結界を張っていないキャラクターは一撃でダウン(当然ファーストも含む)と言うのを繰り返した結果、家臣の友好度が下がってしまい、それを回復させるのが面倒だと思うようになりました。
なので、友好度回復の必要が無く、能力も古神典家臣よりも高い「濃姫(特殊)」の投入を決めました(丁度信頼レベル20ですし)。

他の英傑と比べて、ひどい理由ですし、固有技能もさっぱり使用していませんが(涙)、非常に役に立っているので、まあ良いかなと。

ところで、最初のスクリーンショットで、何故107階で戦っているのかですが、101~110階が、戦闘終了後に手に入る信頼度が最大値の階層の中で、一番難易度が低いからです。
これよりも高い階層でも、信頼度は同じですし、これよりも低いと、得られる信頼度が下がります。
なので、「もののふの日」のボーナス確定後、ひたすらこの階層で戦い続けていました。

ボーナスがある今の内に、できるだけ信頼度を稼いでおくと同時に、古神典家臣の行動パターンをもう少し煮詰めたいです。