書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

ゲームシステムの隙を突く。

2024-11-30 21:18:00 | Weblog
私の「物理術封殺ドクトリン」は、本来これを形にしたものでした。

「信長の野望Online」で、ファーストの次の方向性を考えているのですが、その際の初心を思い出しました。
「ゲームシステムの隙を突く事で、本来ありえない強さを目指す」。
今のファーストは、これに基づくものでした。

・「知力アップで術威力が上がるようになった今、陰陽師はアタッカーとして知力をこれでもかと上げなければならない」。

最初に疑ったのはこれでした。
確かに、知力を上げれば術威力も上がるというのは、陰陽師プレイヤーの念願でもありましたが、「他の能力を犠牲にしてまでする事なのか」と言うのがありました。
「術攻撃は、元々上限値が非常に低かった事もあり、知力を大きく上げても、そうは差にならない。だったら、知力はそこそこに留め、しぶとさを追求したらどうか」。
これがゲームシステムの隙を突く、初めの思想となりました。


・「術耐性を大幅に高める事で、敵の術者を封殺する事はできないか」。

しぶとさを追求している内にたどり着いた「術封殺ドクトリン」です。
陰陽道は元々「呪禁法・弐」を持ち、他の特化技能よりも遥かに強力な術耐性を持ちますが、これを更に発展する事で、敵の術者を無力化させる事はできないかと考えた結果です。
結果的に、知力や属性値を上げまくった陰陽道と一騎打ちになっても、相手も同じく術封殺を採らない限り、ファーストが勝つようになりました。


・「陰陽道は物理攻撃には弱い」。

これを疑ったのが、「物理封殺ドクトリン」です。
ただ、これが形になったのは最近です。
陰陽道は、結界がある事から、他の後衛職と比べて、打たれ強い傾向があるのは分かっていました。
だから、それをしぶとさにする為、防御力アップに努めてきました。
その過程である程度手応えを感じ、「術封殺と同じ様に、物理アタッカーも封殺できないか」と考えるようになりました。
敵に強力な攻撃付与を付けられると、こちらは打つ手が無くなるなど、完璧ではありませんが、かなりの成果が出ました。


これらが組み合わさって、「物理術封殺ドクトリン」となり、強力な旗頭になれるキャラクターとなりました。
要は、こう言う風にシステムの隙を突く、次の強化案が欲しいわけです。
もっとも、システムの隙を突く事自体が目的ではないですが。

こう言う、新しい思想の導入には、長い時間がかかります。
その代わり、方向性が正しければ、非常に強力なキャラクターになります。

次の思想がどうなるか、さっぱり分かりませんが、知識と経験を活かして、頑張る次第です。

「石田三成(西軍)」+「黒百合」の運用で注意する事。

2024-11-29 19:52:10 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「人気英傑投票」で「石田三成(西軍)」が一位になりました。
風属性の「黒百合(涼)」による支援を受けて、とんでもないダメージが期待できます。

それは良いのですが、一点だけ注意する事があります。
「石田三成(西軍)」(または家臣)が「魅了」される事です。
そのまま味方に攻撃が来ると、英傑クラスだと一撃で倒されます(涙)。
「黒百合」が付与しているのは、「術効果アップ」ではなく、「槌」であると言う事を認識されられます。

強力な攻撃力と言うのは、味方に向かうと大変な事になると言う、良い例でした。

(論より証拠)「乙姫玉手箱」の有効な使い方(多分)。

2024-11-28 19:06:36 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑探訪」での、「乙姫玉手箱」の有効な使い方でなかろうかと思われる方法を書いていきます。
なお、今回はダイジェストで行きます。
ちなみに、後半は1枠も一致したかのような状況になりますが、単なる偶然です。

2枠と3枠が「4」の依頼を終えました。
依頼「5」を受けます。
ここで「乙姫玉手箱」を使用して、一気に40時間短縮。依頼が終わりました。
請負時間が残っているので、依頼がまだ残っています。
再度受ける事ができました。

他にも良い使い方がないか、考えてみたいところです。

ピッタリ9999。

2024-11-27 08:48:34 | ファーストの能力
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、ファーストの能力調整を行っていました。
「真田信幸」が持っている鬼神石を、耐久力重視から知力重視に変更しました。

「思ったよりも耐久力が減ったな」と思いましたが、「まだ余裕はあるだろう」と思っていたのですが、ファーストの能力を見てみると、こんな事になっていました。
戦闘中の防御力は10019です(多分)。


防御力が見事に「9999」です。
赤い帯が付いていないのがその証拠です。
余裕など、全くありませんでした(涙)。

と言う事で、「耐久力を削って、他の能力に充てる」と言う事すらできなくなりました。
これと言った楽しみがないです(涙)。
腕貫の「九十九の力」が強化できれば、話は一気に変わりますが、キャンペーンがいつ来るか分かりませんし。

他にも遊べる要素が無いか、探してみます。

先祖返り。

2024-11-26 21:11:43 | 高防御力を目指す
ビフォー。
アフター。

先ほど、「信長の野望Online」で、「英傑陣法」について触れましたが、それを書いた後、決心しました。
「方円の陣」から「魚鱗の陣」に戻します。

これにより、防御力に余裕ができたので、「軍神」の構成を変更して、知力と魅力を高めます。
19ほど耐久力が下がりましたが、問題は無いでしょう。

「黄泉醜女」から「乙姫」に。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は10051です(多分)。


以前も「魚鱗の陣」を使用していたので、「先祖返り」となりますが、全体的には良いと思います。

これからも、高防御力を目指します。

大はどこまで小を兼ねられるか。

2024-11-26 19:38:54 | ファーストの能力
六因縁(フルパワー) 対
七因縁(パワーダウン中)。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、能力の方向性が同じ場合、六因縁よりは七因縁の方が良いです。
生命力を初め、多くの能力でメリットがあります。

では、「能力の方向性そのものは近いが、肝心な能力が欠けている場合はどうなるか」です。
しかも、欠けているのがファーストにとって一番重要な「耐久力」です。
ただし、総合力は、言うまでもなく七因縁の方が上です。

ここで、タイトルの「大はどこまで小を兼ねられるか」になってきます。
ファーストの最大の売りは、「打たれ強さ」です。
物理攻撃、術攻撃共に(後衛職としては)最高クラスの防御力を誇ります(ドクトリンが「物理術封殺」なので)。
だから、六因縁でも、この陣を採用してきました。

ただ、七因縁の総合力の高さは確かに魅力的です。
生命力はもちろんの事、属性値などは爆発的に上がります。
とは言ったものの、耐久力が500以上下がるのは、かなりの問題となります。
仮に、武器の付与をやり直したとしても、防御力は9300台と言った所でしょうか。
なにより、大金が必要になりますし。
しかし、属性値増加による、攻撃時の「比和法」発動の可能性は高くなります。

とは言ったものの、そもそも、「徒党を組んだ方が、ファーストに何を求めるか」と言えば、当然ながら「しぶとさ」です。
そう考えると、やはり六因縁の陣の方が正解かと思うのです。

「たかが耐久力500くらい」と言いたい所ですが、耐久力(防御力)は、ある程度の数値が無いと効果を発揮しにくいので(なので、打たれ弱いキャラクターが、ちょっと防御力を上げました、では、ほとんど効果が無いです)、無視できないです。

七因縁の陣に、もっと耐久力倍率があったら・・・以前に、六因縁の陣にあれだけの耐久力、知力、魅力がある方がおかしいのですが、これはやむを得ないです。

これだけ書いておいて、結局現状維持となってしまいました。
今の所、耐久力を飛躍的に伸ばす方法が無いので、六因縁で行きます。
もっとも、耐久力が飛躍的に伸びるようになったらなったで、能力のバランス設定が変わったという事なので、今までの基準は適用できないのですが。

危うく、「大は小を兼ねるドクトリン」になりかけましたが(格好悪いです・・・)、「物理術封殺ドクトリン」のままで行きます。

(次世代ドクトリン不在)無難な日々が続く?

2024-11-25 19:30:26 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、次世代のドクトリンを思いつかない為、これと言った行動が取れません(涙)。

その為、「物理術封殺ドクトリン」を続ける事になりますが、次のドクトリンが決定した際に足を引っ張る訳には行かないので、戦略としても、「いざとなったら元に戻せるレベルの強化」となります。
具体的には、「英傑陣法」の陣形を変えてみるとか、「英傑見聞録」で無難に能力を上げるとか。
全く面白くないです(涙)。

もちろん、現実のドクトリンや戦略を誤った場合、下手をすると、もう元には戻せないレベルの損害を受けますが、ゲームなのでその点は心配無しですが、余計なお金はかかるはずです。

当然ながら、日々の積み重ねも非常に重要ですが、やはり平穏な戦国時代では、面白くないです(涙)。
合戦は刺激が多くて良いですが、お金が差し引きマイナスの事も多いですし・・・。

と言う事で、次のドクトリンが決定するまで、私の中ではエンドレスで平穏な日々が続きます。
最近のダンジョンのボス敵は、「勝てる敵は簡単に勝てる、勝てない敵は全く勝てない」と極端ですし・・・(なお、「桶狭間」等の敵を倒す事は、もはや「平穏」の一部です)。

ただ、知識や経験が無いと新しいドクトリンが生まれないのも事実です。
平穏な日々でも、自己鍛錬は必要になりそうです。

最強の陰陽道?

2024-11-24 22:18:38 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、ファーストの今後を考えていると、「最強の陰陽道」とはどう言うものなのか、と思う事があります。
まあ、そう簡単に答えを出せるのならば、次世代のドクトリン決定も簡単なのですが。

ただ、これだけは断言できます。
攻撃しか能が無い陰陽道が最強になる事は絶対にありません。
第一、一騎打ちでファーストにすら勝てないです。

これに関しては、過去にも書いた事がありますが、知人の、攻撃の鬼の陰陽道キャラクターと戦闘した事がありますが、ファーストの圧勝でした。
少なくとも陰陽道では、「攻撃重視ドクトリン」と「防御重視ドクトリン」では、後者が勝ちます。

と言う事もあり、「最強の陰陽道」目指して、「物理術封殺ドクトリン」の次に来るものを考えています。
防御力を維持したまま攻撃力アップを目指すか、更に防御力強化を目指すのか。
それとも、現在は思いもつかないドクトリンになるのか。

これまでの知識と経験を活かして、さらなる強さを求めるのでした。

「乙姫玉手箱」の有効な使い方?

2024-11-23 17:28:29 | 英傑関連
ひょっとしたら、もっと有効な方法があるかもしれませんが・・・。

「信長の野望Online」の「英傑探訪」で、必要時間を短縮するアイテム「乙姫玉手箱」です。


自分の生活と照らし合わせて、都合の言い様に必要時間を調整するなど、使い方は色々とあると思いますが、個人的に有効だと思っている使い方を。
依頼「4」→「5」に移行して、「5」のカウントダウンが開始したら、一気に40時間分短縮してしまうのです。
「5」の請負前。

もちろん、他の英傑徒党と時間が合っていない場合は、短縮時間を無駄にしない様に調整しましょう。

そうすると、何が起こるのか。
請負期限が残っているので、もう一度「5」を受ける事ができるのでした。

なので、理想としては、「三徒党全てが「5」を受けてすぐの状態で、一気に40時間時間を短縮し、再度「5]を受けるを繰り返す」と言う事になります。
理論上は、「乙姫玉手箱」がある限り、請負期限が0になってしまうまで、延々と繰り返す事ができますが、普通は無理ですね。

後、以前から気になっていた事として、「特別依頼」だったらどうなるのか、ですが、これは10時間短縮しても、次の依頼には残りません。
ただ、本来、「特別依頼」を普通に受けたら消えてしまう(請負期限の関係)依頼の続きをする事ができるので、これはこれで良いと思います。

既にご存知の方も多いと思いますが、参考になる事があれば幸いです。

何とか防御力9999。

2024-11-22 18:03:21 | ファーストの能力
これを。
結局こうしました。

「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の変更を行いました。
前からやりたかった、「魚鱗の陣」から「方円の陣」への変更です。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9999です。


これを見て、「あれ、防御力9998じゃなかったか」と思われた方もいるかもしれません。
称号を一つ、根性で取りました(涙)。

ファーストの場合、「大雷の魔影」の称号が残ってしまっており、過去に一人で挑戦して、どうにか倒した称号しか獲得していませんでした。
なので、「お供なし」の称号を目指して、久しぶりに戦闘。
敵も味方も残ったのは一体ずつと言う、壮絶な戦闘になり(涙)、どうにか勝って、称号を獲得しました。

と言う事で、「戦闘中なら」防御力9999と言う、何とも状態になりました。
ただ、「英傑陣法」の変更で、多くの能力が上昇しています。
とりあえず、多大なロスを伴う耐久力アップだったのを解消できたので、その点は良いと思います。

いかんせん、耐久力を上げる要素がほとんど無いのが難点ですが、これからも防御力を上げ続けたいです。

腕貫の「九十九の力」を元に戻そう計画。

2024-11-22 11:43:25 | 九十九の力
追放するのは当然「剛力の心得」。
代わりに「不動の威光」を入れようかと。

「信長の野望Online」で、腕貫の復活計画です。

改めて現状を見てみると、「九十九合成取消札」不足はもちろんの事、「三継九十九球・極」も3個しか残っていませんでした(涙)。
ただ、じっとしていても何も進まないので、次の合成へ向けての準備を初めました。

とは言え、「九十九の力」の前の方に並んでいる効果を見ると、後ろの方は質素に見えるかもしれません。
前の方は、大金をかける価値はありますが、後ろの方は、正直あまりお金をかけるのはどうか、と言う効果しか無いと判断しています。
今回入れようとしている「不動の威光」も、ほとんどお金をかけずに入手したものですし。

どこまで行っても、「九十九の力キャンペーン」がいつ来るか次第です。
もし年末を挟む場合、福袋に含まれている、更に強力な効果が加わる可能性も十分にあります。
だから、今はお金をかけていないと言うのもあります。

今の計画でも、「英傑陣法」を「方円」にしても、防御力は9999を超えられます。
果たしてどう言う形になるのでしょうか。

完全に予定外。

2024-11-21 17:36:07 | ファーストの能力
これを。
こうしたかったのに・・・。

「信長の野望Online」で、腕貫の「九十九の力」強化に見事に失敗。
能力が全体的に下がりました(涙)。



ただ、何だかんだで防御力は上がったので、「方円の陣」を使うか・・・防御力「9998」?
しかも、戦闘中の防御力なので表示は「9978」?

「魚鱗の陣」の続投が決定しました(涙)。

ちなみに、現在のファーストの能力はこうなっています。
戦闘中の防御力は「10069」・・・のはずです。
耐久力や防御力が「SSS」になる日は来るのでしょうか?

兎にも角にも「九十九の力」の復旧が急がれますが、「九十九合成取消札」が足りないので、元に戻す術が無いです(涙)。
「九十九の力キャンペーン」を待つしか無さそうです・・・。

腕貫の新規作成計画。

2024-11-20 22:05:03 | 装備関連
「信長の野望Online」の「開運抽選帳」から、こんな物が出ました。
先週出てくれれば・・・。

来週、「開運抽選帳」で、これと同じ物が入手できる事がほぼ確定した為、「付与石・伍」2個を使って武器を作り直そうと考えたのですが、物凄くお金がかかる事が分かったので、中止です(涙)。
無謀な計画でした。

他の案を考えて、「付与石・伍」を売り飛ばして、新しい腕貫を作ろうと言う計画を立てました。
これなら何とかなります(多分)。
途中まで強化した図。

問題は、「九十九の力」再構築と、腕貫の強化に果たしていくらかけるか、です。
腕貫にこだわりすぎて、他の強化要素が疎かになるのは、あまりよろしくないので。

ただ、こうやって強化方法を考えて実行するのは、結構楽しいですね。
腕貫完成を目指して、頑張る次第です。

見た目は軽装、中身は重装甲。

2024-11-19 22:24:44 | 高防御力を目指す
サンダルの「豪華」がポイント。
「称号」で前よりもパワーアップ。

「信長の野望Online」で「ウィザードリィ」ごっこを行い、見た目は軽装なのに防御力はガチガチです。
もっとも、本来これが通用するのは「忍者」のみですが・・・。

元々、重装よりは軽装を好むので、見た目はこれで良いのですが(ゲームだからできる事ですが)、そこに高防御力が合わさって、かなり満足しています。
腹部に矢が刺さったりと、中々痛々しいのですが、実際にはあまりダメージを受けていないと言うのも良いです。

一応、「ウィザードリィ」の「忍者」について説明しておきます。
装備品を一切装備していない状態だと、レベルが3上昇する事に防御力が1上がります(ただ、ここが「ウィザードリィ」のややこしい事なのですが、AC(アーマークラス)は低ければ低いほど防御力が高いと言う事になります。なので、正確にはACが1下がります)。
これは他の職業ではできない事です。

ただ、「装備品を一切身につけていない=裸」と言う解釈が日本で広まってしまい、「裸忍者」と言う言葉ができてしまいました(開発者などに言わせると、「日本は忍者の意味を履き違えた」だそうです)
なもんで、「頭巾だけで他は裸」とか、「くないを持っているが、それ以外は裸」と言ったイラストが出回ったのですが、正確にはどちらもアウトです。
「一切装備をしない」が正解なので。

ところが、最近、「裸忍者(日本解釈)」に忠実なイラストが検索に引っかかるようになりました。
本来、私達には縁のない話ですが、気になる方は「裸忍者サンザ」で検索をかけてみると良いです。
真の「裸忍者」が見られます(涙)。

と言う事で、これからも「軽そうなのに硬い」を目指すのでした。

もう少し汎用性を増やしたいです。

2024-11-18 21:47:56 | ファーストの能力
防御力重視・・・のみの英傑陣法。
できればこれで使用したいですが、耐久力が。
流石にこれを一から作り直しは・・・。

「信長の野望Online」で、現在、耐久力アップに向けてかなり無理をしているので、もう少し汎用性を持たせたいと思っています。

現在、「英傑陣法」で「魚鱗」を使用していますが、ボーナスの効果がある能力が耐久力のみと言う、かなり難がある状態となっています。
その為、「方円」を使いたいのですが、そうすると、防御力が71減少してしまい、9999では無くなってしまうのでした。

それで、71をどうやって補うかを考えた所、目についたのは武器でした。
付与が「耐久力+知力」となっているのを、耐久力のみにしてしまえば・・・再作成にいくらかかるか分かりません(涙)。

また、お金が物凄くかかる強化になりそう・・・まで書いて、気づきました。
「腕貫は「九十九の力」で耐久力を伸ばす余地がある」と。
もっとも、その分知力が減るのですが。

とは言え、「これなら楽そう」と思いましたが、問題は腕貫そのものの強化と「九十九の力」再構成ですね。
特に「九十九の力」はキャンペーン中でないと危険すぎます。

いずれにせよ、袋装備が完成して楽になるかと思ったお金周りで、また苦労することになりそうです・・・。