書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

改修費3万貫。

2016-03-31 19:43:36 | Weblog
「信長の野望Online」のお花見イベントで、「吹華桜の料紙」を求めて、今までは「中尊寺金色堂」の、一人でできる試練をこなしていたのですが、いかんせん一人なので、生命力と気合が、戦い続けている内に減っていくのでした。

それで、もっと戦いまくれる場所はないかと考えた所、もののふ道場の依頼が良いと言う事に。
ここなら周りに味方が多くいますし。

と言う事で、依頼を受けて、戦いまくったのですが、「吹華桜の料紙」は中々出ず。
その一方で、普段はあまり削れない指輪が摩耗しまくり、最大耐久度が3減りました。
結果、大した成果は出ずに、改修費は3万貫以上となりました(涙)。

装備品の間違いや、装備品の違いによる能力差の影響を避ける為に、ファーストは常に同じ装備品を装備している訳ですが、改修費が多くなるのだけは難点です。
ではなくて、何とかして「技能経験之書・春」をもう一つ手に入れたいのですが、果たしてうまくいくでしょうか。

公式サイト更新。

2016-03-30 18:22:41 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、今後のアップデートに関する情報が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/library/

待っていました。
真田家に関するイベントの第二弾、東西戦の他に、半ば忘れていた「攻城戦」の続きなど、今後様々なイベントがあるようです。
ちなみに、「天下分け目の決戦」は7月予定となっています。
予想以上に遅いです。
単純に考えると、次の拡張パックはその後、9月頃かと頭に浮かびますが、果たしてどうなるかです。

それは良いのですが、真田家のイベントの内容の下に、「※本イベントの開催と同時(4月13日)に、様々な特化の技能調整を実施する予定です。」なる記述が。
以前、公式Twitterで、川又ディレクターが、技能調整を行うと書き込んだ事があるのですが、予想よりも大規模なものになりそうです。
さすがディレクタークラスの発言は重いと思いましたが、良く考えると公式Twitterでつぶやく方で、開発に直接関わっているのは川又ディレクターだけですね。
強敵との戦いでは、盾侍は上級軍学、詠唱役は能楽之美と言うのが半ば固定化されてきてしまっていますが、これに変化はあるでしょうか。
個人的には、強敵相手にはどの特化技能も需要がない陰陽師をどうにかして欲しいのですが(涙)。

今回のアップデート予定内容は、特別刺激が強いものではないですが、重要そうなものが多いです。
後は、次の拡張パックがいつになるかですが、情報公開までじっくりと待つしかなさそうです。

一週目終了。

2016-03-29 19:35:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、お花見イベントが行われている訳ですが、ここに来て「吹華桜」が急激に元気になり始めました。
皆さん、一週目の報酬の為に、終了間際まで待っていたようです。

それで、得られる桜の花びらが増えているか、試しに俳句を詠んでみた所、確かに増えていますね。
この調子なら、来週は今週よりも楽に報酬が手に入りそうです。

ファーストは、今週の報酬は、結局「佐保姫勾玉」と「技能経験之書・春」しか手に入れられなかったのですが、来週はどうなるでしょうか。

今後の強化方針。

2016-03-28 19:54:33 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの今後の強化方針について考えています。

現在のファーストの能力要素格付です。


魅力と気合は振りきってしまっているので上げる余地が無く(もちろん、魅力や気合の数値を上げる事はできますが、今回は戦国格付の評価アップを考えます)、属性も土属性は振りきっており、かと言って他の属性を上げると言うのも不毛なので、これも上げる余地が無いです。
と言う事で、上げる候補としては、生命力と防御力と攻撃力と言う事になります。
ただ、攻撃力は、使用している妖刀のコンセプト上、上げるのが不可能に近いので、残るのはやはり生命力と防御力になります。

生命力と防御力のどちらも、上げる余地はあるのですが、生命力は、宝玉の共晶効果に「生命気合上昇」を使用するのを前提にした場合、残りの神三柱の降神や、指輪に宝玉枠を付ける(まだ付いていません・・・)程度しかできないので、あまり上昇しないです。
それに対し、防御力はかなりの余地があります。

陰陽道の能力要素格付の特徴として、レーダーチャートに知力が含まれていないと言うのがあります。
なので、知力を削って他の能力を上げると言う手が使えます。
ファーストの頭装備は、魅力、土属性、知力の三点付与神秘石を使用した為、今後知力の代わりに耐久力の付与が付いた神秘石を使用する事で、防御力が上げられます。
腕貫も同じ状況なので、うまく魅力、土属性、耐久力の物が引ければ良いのですが、これは運次第です。

こうやって考えていくと、防御力は上げる余地がかなりあるのですが、一番手っ取り早いのは、装備品の防御力そのものを上げる事だったりします。
いかんせん、これまでは「藤之鍛錬術」を使用したのと同じレベルの防御力があれば良いという基準でやっていたので、装備品の防御力そのものはさほど重視して来なかったのでした。
まあ、防御力の基準を上げると、その分生産するのは大変になりますが・・・。

と言う事で、今後は防御力を重視した強化に励む・・・のですが、問題はいつ動くかです。
袋装備の作成もありますし。
できれば、装備品が次の世代になる、つまり次の章で一新できればと思うのですが、いつになるやらです。

開花段階アップ。

2016-03-27 19:37:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、お花見イベントが開催されている訳ですが、「吹華桜」の開花段階が上がったようです。

果たして得られる桜の花びらjはどうなったかと、早速俳句を詠んでみた所、確かに得られる量が上がっていますね。
この調子なら、「技能経験之書・春」は確実に手に入りそうです。
後は、他に何をもらうかですね。

とりあえず、「技能経験之書・春」入手を目指して頑張る次第です。

お花見の報酬。

2016-03-26 19:46:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在「詠って踊れ!安土花見イベント」が開催されていますが、公式Twitterによると、報酬の獲得上限が、来週のメンテンス後にリセットされるとの事。
予想外でした。

と言う事は、「技能経験之書・春」を、最大2個手に入れられる事になります。
てっきり1個で上限だとばかり思っていたので、完全に計算外でした。

その為、2個手に入れる為には、何とか今週中に「技能経験之書・春」を1つ手に入れる必要があるのでした。
また「中尊寺金色堂」に篭もる事になりそうです。

入手が「佐保姫勾玉」よりも難しい「技能経験之書・春」ですが、果たして予定通りに手に入れられるでしょうか。

残り3柱。

2016-03-25 19:42:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの最大生命力を上げる為、八百万の神を神格成長させまくってきた訳ですが、ふと軍神絵巻を見てみると、残りが3柱しかいないのでした。
後30しか最大生命力が上がらないです。

もっとも、これからも八百万の神は追加されていくとは思いますが、少なくとも「天下夢幻の章」の時のようには増えそうにないですし。
いかんせん、前にも書いた通り、ファーストが生命力でアドバンテージを持っているのは、生命力報酬の影響が大きいからで、これが打ち止めになると、少し困るのでした。

とは言ったものの、残っている3柱は降神すら難しいので、そう簡単に打ち止めにはならないのですが、早く次の神が追加されて欲しいです(?)。

技能覚醒枠拡張サービス。

2016-03-24 19:59:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、「詠って踊れ!安土花見イベント」が開催されている訳ですが、その報酬の中に、「技能経験之書・春」があります。

これまでの技能経験之書とおなじく、覚醒技能に設定されている技能に、技能経験値を与えるという物なので、次の技能追加に備えて是非入手したい所です。
ただ、「佐保姫勾玉」と違って、急ぐ必要が無いので、「吹華桜」が元気になった後に、必要な桜の花びらを集めようと思います。

ところで、タイトルにある通り、今回の話はお花見イベントではなく、オプションサービスの「技能覚醒枠拡張サービス」の方だったりします。
まだまだ先の話になりそうですが、次に新しい特化技能が追加された時、追加される技能の数が4以上の場合、このサービスを利用する方向で考えています。
理由は、技能経験之書をより活かすためです。
早い内に技能覚醒が完了できれば、その後手に入る技能経験之書を、更に次の技能覚醒に回せる為、技能覚醒がどんどんと楽になっていきます(多分)。
オプションサービスの期間は、30日分あれば十二分なので、ワンコイン+税で済むはずです。

と、ここまで計画を立てたのですが、肝心な新技能追加がいつになるかが分からないのでした。
まあ、焦っても仕方がないので、イベントで技能経験之書を集めつつ、待つのみです。

佐保姫降神。

2016-03-23 19:30:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、「詠って踊れ! 安土お花見イベント」が始まりました。

気になるのは当然「佐保姫勾玉」で、桜の花びらが500ポイント必要なのでした。
今回のイベントは、「吹華桜」が元気になるほど、得られる桜の花びらが増えるとの事なので、単純に考えると、俳句を読むために必要な「吹華桜の料紙」は、「吹華桜」が元気になるまで取っておいた方が得に見えるのですが、「佐保姫勾玉」は早く欲しいです。

この結果、たどり着いた答えは、「物量で押す」。
「中尊寺金色堂」の、一人でできる依頼でNPCを連れて戦いまくり、「吹華桜の料紙」を入手。
それを使って「吹華桜」の前で俳句を詠みまくった所、「佐保姫勾玉」獲得に必要な桜の花びらが集まったのでした。

「招き猫」よりは良い?

早速神格を4にして、生命力報酬を10得られるようにしました。
この結果、ファーストの生命力報酬合計は860になったのでした。
今の所、コスト3の神は全て埋まりました。

「佐保姫」は、これまでもいましたが、入手方法の問題で勾玉が手に入れられなかったので、晴れて入手できて良かったです。
同じ理由で「埴安彦勾玉」など、まだ手に入らない勾玉がありますが、ひょっとしたら今後のイベントで手に入るようになるのかもしれませんね。
今後に期待です。

摩利支天降神。

2016-03-22 18:14:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、「摩利支天」の降神を行いました。

勾玉が高額だったので、次の袋装備の完成が、予定よりも数ヶ月遅れそうですが、袋装備はいつ完成するか分からないのに対し、こちらは効果がすぐに出るので、実行しました。



これにより、ファーストの生命力報酬が850になりました。
「源義経」が降神できるのはいつになるやら

ちなみに、戦国格付の生命力評価は変化無しでした。
まあ、最大生命力が10上がったから評価が変わると言うのは普通無いですが、技能覚醒により、技能実装で生命力が現在より200上がると評価が上がるので、10ずつでも積み重ねていくと、いつかは評価が変わる・・・かも知れないです(その前に平均値が変わる可能性も否定できませんが・・・)。

来週か再来週には、「佐保姫」でまた最大生命力が上がります。
楽しみです。

青の装飾石2個目。

2016-03-21 21:27:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、2個目の「青の装飾石」を手に入れたので、早速現在使用している妖刀に取り付けてみました。


装飾石は、取引可能なアイテム(現在は取引不可ですが、融合を外せば取引可能になります)には、やろうと思えば、対価を払うなりして他の方に取り付けてもらう事も可能なのですが、長く使う予定の、愛着がある妖刀なので、自力で取り付けました。

これにより、防御力がまた10上昇しましたが、戦国格付の防御力の評価は変わらずでした。
まあ、そう簡単に変わるものではなさそうですが・・・。

今後必要な装飾石は、今の所残り3個。
気長に取り組む次第です。

陰陽道と妖刀。

2016-03-21 18:23:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前掲載した戦国格付の強化要素なのですが、


陰陽道は、神秘石を使用できる頭装備と胴装備はともかく、右装備の平均値が非常に高いです。
肝心な見方がオンラインマニュアルにも書かれていないのが気になりますが、単純に考えると緑の三角が平均値でしょう(多分)。
妖刀は陰陽道にとって貴重なダメージアップ要素なので、皆さん強化に力を入れているようです。
ただ、攻撃力重視の妖刀なのか、付与重視の妖刀なのかは、このグラフからは読み取れませんが・・・。

これからも使用する妖刀の強化は続く訳ですが、できれば陰陽道にダメージアップの要素をもっと増やして欲しい所です。

追加依頼。

2016-03-20 18:26:43 | Weblog
「信長の野望Online」の新ダンジョン「中尊寺金色堂」ですが、追加依頼「小手調べ」「小手調べ・真」を出す為に、「いたずら狐」をクリアする必要があるのですが、募集がなくて困っていました。

その事を、先日ご一緒した方に話したら、「いたずら狐」はプレイヤーキャラが一人で残りはNPCでもクリアできると言われたので、一人で挑戦。
あっさり達成できました。

他にも、一人で達成できそうな依頼はいくつかありますね。
今の内に片付けておこうかとも思いましたが、どうせならお花見イベントの為にとっておこうと思いました。
どうせ戦うのならば、恩恵が大きい方が良いので。

来週、一気に片付けます。

付与石をどうするか。

2016-03-19 18:24:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、次の袋装備生産に向けて頑張っているのですが、それに必要な付与石をどうやって入手するべきかと言う事で悩み始めました。

これまでは、楽市楽座で買ってくるのを前提にしていましたが、自分で作成すると言う選択肢もある訳で。
ただ、自分で作成する場合、確実にできるものではないのが難点です。

一番やってはいけないのは、付与石作成に取り組んでみて、結果が出ずに結局買う事になった、と言うケースです。
これだけは避けたいです。

いずれにせよ、まだお金が足りないので、これからも資金集めは続くのですが、買うか作るか、いつかは決める必要がありそうです。

生命力報酬。

2016-03-18 18:29:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストは宝玉に「生命気合上昇」を使用しているのですが、生命力の格付はA+です。

「生命上昇」よりも生命力への恩恵が少ない「生命気合上昇」で、生命力が平均よりも上なのは、装備品などの要素もありますが、生命力報酬が裏支えをしているからだったりします。
84柱で、生命力が840上昇しているので。
と言うよりも、生命力報酬の概念が無かったら、「生命気合上昇」の使用は難しかったと思います。

生命力報酬の良い所は、一度上げたら、下がる事が無い事です(軍神そのものの概念が廃止されたりすると話は変わりますが・・・)。
これは意外に重要な事で、今後どんな変更があっても、恩恵を受け続けられるので、一見するとコストパフォーマンスは良くないように見えますが、良く考えると悪く無いです。
最近は、レベルや潜在能力などの、一度上がったら下がらない要素がカンストしているキャラクターも多いので、生命力報酬は、他のキャラクターに差をつける良い要素になります。

確かに、生命力報酬を上げ始めてすぐは、中々効果を実感できないのですが、それでも積み上げ続けると、成果は確実に得られます。
勾玉の価格が安い神からで良いので、少しずつでも生命力報酬を上げておくと良いと思います。