書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

第二陣の情報公開。

2016-11-30 18:28:42 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、12月7日にアップデート予定の第二陣、「日本一の兵」についての情報が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/3511.html

ちなみに、「戦国無双 ~真田丸~」とのコラボ情報も公開されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/3675.html

第二陣も、基本はこれまでと同じ様ですが、敵を多く撃退すると、貴重な武器が手に入るかもしれないとの事。
「大坂冬の陣」では味方NPCを分ける事ができるそうなので、単純に考えると、数を多く倒すには、徒党を幾つかに分けて戦えと言う事になりそうです。
どこまで行っても、報酬が割に合えばと言う事になりそうですが・・・。

コラボ武器は、やはり気になるのは九十九の力の方です。
能力9種類アップと言う効果自体は、ある様だと言われていましたが、それを手軽(?)に手にするチャンスです。
その効果が気になる所です。

何だかんだで、もう来週にはアップデート適用です。
楽しみです。

まで書いて、書こうと思っていた事を忘れていた事に気づきました。
特設ページの「※真田伝の追加ダンジョン「大坂の陣」は「第二次上田合戦」を達成していなくても遊ぶことができます。」の一文です。
これが大事だと思います。
どうしても、後から攻略を始めたキャラクターは、そう言う点で不自由を感じる事が多いので。
話が飛び飛びになってしまいますが、まずは攻略だと思います。
できれば、過去のコンテンツも、この様な見直しをかけて欲しい所です(九州三国志とか)。

一週間後が気になる。

2016-11-29 18:49:16 | Weblog
「大航海時代Online」で、一週間後の12月6日から、「信長の野望Online」で言う「長期プレイ報奨」の、新バージョンが開始されます。
これが気になっています。

「大航海時代Online」の発表からすぐに、「信長の野望Online」でも「刻日の印」の配布終了が告知された訳で、それを考えるとどちらも近い内容のものになる可能性があります。
まあ、「信長の野望Online」でも12月14日から新しくなるので、そう急ぐものではありませんが、今後どうなるかを占うには十分です。

果たして、どの様な内容になるのでしょうか。

久しぶりに戦闘力測定。

2016-11-28 17:09:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在フリープレイ期間が設けられていますが、せっかくだからと利用して、ファーストの戦闘力を測定してみました。

その結果、こう出ました。


その後、何度か計測してみましたが、上は84万、下は79万程度でした。
目標値だった、街中での80万を大体超えました。

次は90万辺りを目指したいと思います。
果たして、どの程度の能力になったら達成できるのでしょうか。

目標値達成。

2016-11-27 16:55:24 | Weblog
「信長の野望Online」の「中尊寺金色堂」ですが、「究明の証・六」が後10あれば装飾石が手に入るのに、中々募集がないと言う事で困っていたのですが、ふと思い立って、仲間のNPCと共に「道をふさぐもの・真」を受けてみる事に。

結果から言うと、楽勝でした。
NPCが良く動いてくれて、ファーストは攻撃に専念できました。
この結果、「究明の証・六」が10手に入ったのでした。

ただ、その時は「青の装飾石」とは交換せず、伊賀郷に戻ったのですが、そこでファーストの能力値を改めて計算してみると、生命力14000以上、気合10000以上、魅力と土属性1150以上、防御力1500以上と言う目標値が達成できる事が発覚。
しかし、この手段は結構お金がかかるので、やるか悩みましたが、目標値が達成できるならと言う事で、実行しました。

と言う事で、購入した腕装備です。


これの価格が高いので、悩んだのでした。
とは言え、防御力アップと言う事で非常に重要なので、仕方がないです。

陸奥の「中尊寺金色堂」に戻り、「青の装飾石」を入手し、現在使用している腕貫に使いました。


これで防御力10アップです。
この10アップと言うのも重要です。

腰袋の付与を、現在の能力に合わせて調整します。


付与が可変のアイテムは、能力を1単位で調整できるので便利です。

結果、ファーストの能力はこうなりました。


目標値達成です。
ちなみに、生命力と土属性は、最近の戦闘用一括実装ではそれぞれ200と20低い事が多いのですが、それを含めても目標値に到達しています。

能力要素格付と強化要素格付はこうです。
攻撃格付をもっと上げたいです。


と言う事で、目標値にどうにか到達する事ができました。
余裕は全くありませんが・・・。

次の目標が決まるのは、いつになるか分かりませんが、またやりがいのある目標が持てたらと思います。

最近の楽しみ。

2016-11-26 18:17:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、私の最近の楽しみは、貢献俸禄による腰袋の生気付与アップだったりします。

正直な所、もっとスケールの大きな楽しみが欲しいのですが、陰陽師はどの特化も需要がないと言う有様なので、仕方がないです。
と言う事で、最大気合が目標値に何とか届いた今、生命力付与と気合付与のどちらを上げるかと言う話になるのですが、現在の所は気合付与を上げ続けた方が良いと判断しています。

確かにファーストの最大気合が10000を超えたのは事実ですが、今後の装備品変更によっては、最大気合が下がる事も考えられるので、それを補う為の余裕が欲しいと言うのが理由です。
生命力は、既に付与限界域に入っており、効果が半減しているからと言うのもあります(ちなみに、気合付与は付与限界域に達するのは無理そうです)。

領国銀と言う、比較的安いコストで能力が上がるので、その点も悪くないです。
今後も、生気付与が上限に達するまで、毎週の楽しみでありそうです。

イベント・アップデート情報。

2016-11-25 18:43:45 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトですが、最近、長期的なアップデート情報が公開されなくなった気がします。
気づいたら、「イベント・アップデート情報」のページが変わっていました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/library1.html

一応、2月のアップデートで技能修得度の概念が無くなると言うのは公式サイトで触れられていますが、今後どう言ったイベント、アップデートがあるのかがさっぱりです。
サービス提供側に何が起こっているのか全く知りませんが、変化は起きているようです。

個人的には、以前の様に、ある程度の期間を見通しての情報公開があった方が良いと思うのですが、今後どうなるか、気になる所です。

継続の宝箱。

2016-11-24 18:19:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、本日から12月8日まで、「もののふ集印帳」のスタンプが倍になっているのですが(http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/3502.html)、それで気になる記述が。

「「稼業奥義がもう一度使えるようになるアイテム」や、「生産する武器や防具の性能が良いものになるアイテム」などのレアなアイテムが手に入るかもしれない《継続の宝箱》をたくさんゲットするチャンスです!」と言うものなのですが、「継続の宝箱」からは、そう言うアイテムが出ると言う事になります。
「継続の宝箱」は、てっきり「力の源・極」が出てうれしい、で終わるものだと思っていたのですが、運が良ければ貴重品が手に入るようです。

とは言ったものの、確率はかなり低そうです。
確率が高かったら、ある程度は情報が出てきているはずですし。

私が貴重なアイテムを入手できる事はまず無いと思いますが、どう言うアイテムが入手できるかの情報は欲しいなと思いました。

最大気合10000突破。

2016-11-23 16:44:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、貢献俸禄や評定依頼などをこなして領国銀を受け取り、腰袋の気合付与を強化。
最大気合が9913となりました。

ここで、「素質転がしの実」を使い、初期魅力を1減らして初期知力を1増加。
これで魅力1150を維持しながら最大気合10000突破です・・・。
あれ?

魅力が1足りません。
初期能力計算には、以前ネットから拾ってきた計算機を改造して使っているのですが、ちょうど誤差が出てしまったようです(涙)。

ちなみに、この状態での能力要素格付はこうです。


これで考えました。
魅力が目標値を切るようになってしまったのは残念ですが、今後、耐久力+魅力+土属性の今より強力な腕貫が出てくれば、これは問題なく解決します。
そうなれば防御力も目標値である1500を超えて、全ての目標値を達成できるので、何も慌てる事はない・・・。

「伊邪那美護符」を装備しても、強化要素格付の装備がSSなのに気づいて、気づいたら魅力も目標値を達成していました。
腰袋で能力調整済み。



「伊邪那美護符」は、火属性が災いして、格付がS+なのが難点です。

最大気合を10000にする事を急いだ為に、他の能力で苦戦しましたが、目標値に到達しました。
やはり生気共に5桁と言うのは良いです。

今後は、防御力をどう上げるかになってきます。
手段は色々と選択できるので、時期が来たら実行と言う形になりそうです。

川中島の龍虎降神。

2016-11-22 18:13:45 | Weblog
「信長の野望Online」の、現在行われているイベントで、ポイントが5000貯まったので、どうせならと言う事で「川中島の龍虎勾玉」をもらってみました。

早速降神です。





特殊な神なので、降神料は無料、成長不可、神格成長不可、神別れの儀も不可と、完全に記念品です。
もっとも、能力はそこそこあるので、軍神が完成するまでの仮の神として使うと言う事もできそうではあります。

ちなみに、特殊な神は、軍神絵巻のリストには、本来含まれていません。
降神すると追記されます。
入手できる機会が限られている為、そうなっているのだと思うのですが、本当に完璧な軍神絵巻を目指す場合、特殊な神の降神も必須となります。
問題は、どこまで行っても「ドコモダケ」ですが(涙)。

とりあえず、軍神絵巻にまた一つ記述が増えて、良かったです。

能力調整。

2016-11-22 18:02:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力の調整を行いました。
と言っても、腰袋の付与を変えただけですが・・・。

それで、こんな付与にしました。
付与を変えられて便利です。

土属性を16下げて、その分を耐久力に回しました。
土属性は付与限界域の為、減少が8で済むのに対し、耐久力は16上がります。
これだけ下げても、まだ土属性は目標値ですし。

と言う事で、ファーストの現在の能力はこうなりました。


土属性の目標値が1150なのに対し、ここでは1170ありますが、最近の戦闘用の実装の能力と撮影用の実装の能力がずれてきているからで、土属性はこれで目標達成値です。
ちなみに、生命力もそうです。

戦国格付はこうなりました。



対して変わらないと思っていたのですが、土属性の格付がSにダウンです。
まあ、これは仕方がないです。

最大気合の目標値達成が近づいてきたので、それに合わせて防御力も上げると言う事で、今回動いてみました。
全ての目標値達成が楽しみです。

初期能力で悩む。

2016-11-21 18:31:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの初期能力について、また悩み始めました。
これについては周期的に悩んでいる気がします。

現在、ファーストの最大気合の目標値は10000なのですが、来週のメンテナンス明けに、腰袋の気合付与が成長するのに加えて、初期魅力を1減らして初期知力を1増やすと、目標を達成できてしまったりします。
当然魅力が下がるのですが、その状態でも魅力は1150ちょうどあるので、こちらの目標値もどうにか達成できています。

ただ、最大気合については、腰袋の気合付与が更に進めば確実に10000を超える訳で、初期魅力を弄る必要は無いと言う考えももっともなのですが、初期魅力は魅力にしか関わらないのに対し、初期値力は最大気合と知力と言う2つに関わります。
戦国格付の総合力を考えると、初期知力重視の方が良い結果が出そうです(多分)。

総合力が高ければ、確実に強いかと言えばそうではありませんが、少なくとも総合力が低くて強いもありえないです。
総合力で高い評価が出るのは、気分が良いですし。

来週どうするか、悩む所です。

能力。

2016-11-20 17:53:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日「上覧武闘祭 神魔之演・甲」の攻略を行った事を書きましたが、もっと先まで攻略している方の能力は凄いですね。

密教秘術の方で生命力が15500に少し届かないくらいとか、高等医術の方で防御力が1750以上とか。
他にも攻略が進んでいる方はいたので、そう言う方も、もの凄い能力なのだと思います。

こう言う方が凄いのは、一つの能力だけが高いのではなく、他の能力も十二分に高い事です。
最近は、一つの能力のみを高めるのはさほど難しくありませんが、それでは極限クラスの戦闘では、あまり意味が無いので。

ファーストも、まだ能力を上げる余地はあるので、もっと頑張りたい所です。

主従の力入手。

2016-11-19 17:45:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在行われいるイベントの報酬として、家臣との「主従の絆」の効果を高めるアイテム「主従の力」があるので、どうにかして手に入れたいと思っていました。

それで、徒党でご一緒した方の話を聞くと、「忘却の魔境」で戦いまくってポイントを稼ぐのが良いとの事でした。
私も、そうなるだろうと予想していたのですが、やはりそうでした。

と言う事で、第七区域で戦い始めたのですが、戦闘に時間がかかるので、第一区域に変更。
敵徒党とのレベル差が不安でしたが、ポイントは問題なく入手できました。

そして、第一区域で戦いまくっていると、必要な2万ポイントが貯まり、「主従の力」と交換できたのでした(祝)。


ちなみに、「主従の力」を使用する家臣の能力はこうです。
現在、城下町の「文化発展」で「訓練技術」を上げているのですが、その成果を活かした家臣ができるのがいつになるか分からないので、今いる家臣に使ってしまいます。


と言う訳で、「主従の力」を使い、「主従の絆」を結んだファーストの能力がどうなったか確認・・・と行きたいのですが、1つ使用だと能力アップが家臣の能力の10%から10.1%になるそうなので、生命力と気合が7上がるだけですね。
とは言え、能力が上がった事に違いはないので、能力を改めて見てみました。


情報通りでした。



ただ、能力要素の気合の格付がSSになりました。
これは嬉しかったです。

このイベントでは、「主従の力」をもう一つ入手できるので、それを手に入れる為に頑張る・・・まで考えて、いつかやろうではなく、今やろうと思い、また「忘却の魔境」第一区域へ。
「森羅万象・弐」と「宿命~天槍」で敵をなぎ倒しながら周回し、2つ目の「主従の力」を手に入れました。
早速前述の家臣に使用しました。


この事で、能力アップ率が10.2%になりました。


計算通りの結果です。

さて、これで気になるのは、強化要素格付の「主従」が上がっているのかなのですが、画像を見比べないと分からないレベルの変化しか無いです。
できれば、将来的には外枠まで行ったらと思っていたのですが、残り8個でどこまで行けるかですね。

まあそれはともかく、お金がかかっていない割には、能力が上がって良かったです。
将来的には、「主従の力」をもっと自由に使えたらと思います。

修得度の不要化。

2016-11-18 20:25:50 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、今週のメンテナンス明けに、来年2月のアップデートで修得度が不要になる事が告知されています(http://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/116.html)。

このゲームでは、これまで様々な変化がありましたが、ついにこの日がやってきたかと思いました。
何しろ、オリジナル版の頃は、戦闘で得るものはとにかく修得度と言う設計だったので。
少しでも多くの技能を修得する為、獲得経験値をいかに減らすかと考えていた方も多かったですし。
兎にも角にも修得と言うゲームでした。

それがとうとう(と言ってもまだ結構日数がありますが)無くなってしまう訳で、色々と考えてしまいます。
ただ、一つ言えるのは、日本だけでなく、他の国でこのゲームを展開しても、FAQに「目録を使用しても技能が使えない」と言う質問が載ってしまうほど、修得の概念は始めたばかりの方には分かりにくい要素だったようです。
そう言う点では、分かりにくさが一つ減ります。

11月アップデートの内容を見ても、このゲームはまだまだ変化しそうです。
この調子で変わり続ければと思いました。

現在の覚醒流派技能。

2016-11-17 17:58:40 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、「上覧武闘祭 神魔之演」に参加する事が増えたのですが、そこで戦っていると、現在の覚醒流派技能の設定に不満を感じるようになりました。
使用回数が絶対的に足りないのでした。

戦闘前に話を聞いていると、ご一緒した高等医術の方が「呼正気」を13回使えると言う事を聞いて、ファーストもある程度割り切った設定が必要そうだと思い、設定をやり直してみました。
と言う事で、こうなりました。


使用回数が2回増えて、消費気合が1000程度低下したのは良いのですが、ウェイトがとんでも無い事に。
これはさすがに問題がありそうなのですが、少なくとも結界を張ってから攻撃するよりは、こちらの覚醒流派技能を使用した方が良い・・・はずです(多分)。
とは言え、強敵相手の長期戦なら良いですが、戦闘時間が短い相手には全く向かないですね。

中々万能の技能にはできない様です。