「信長の野望Online」に限った事ではないのですが、MMORPGでは、貨幣の流通が活発に行われている事が多いです。
そのゲームの中の経済活動ですね。
まさに「金は天下の回りもの」・・・と行きたい所ですが、MMORPGの貨幣は、現実の経済とは異なる動きをします。
何しろ、増えたり減ったりするので。
簡単に言うと、「直接的であれ、間接的であれ、NPCからお金を受け取ると、貨幣の流通量が増え」、「逆にNPCにお金を渡すと、貨幣の流通量が減ります」。
基本はこうです。
「信長の野望Online」では、敵を倒すとお金も手に入りますが、これにより、貨幣の流通量が増える事になります。
また、ドロップ品を店に売ると、これも貨幣の流通量が増える事になります。
ちなみに、他のプレイヤーに売った場合は、ただ単に貨幣が動いただけで、貨幣流通量は増加しません。
後、昔、俸禄は貨幣で受け取っていましたが、当然ながらこれもまた貨幣の流通量が増える原因でした。
他にも色々な理由があるとは思いますが、俸禄が「領国銀」に置き換わったのも、貨幣流通量への影響をマイルドにする為だったのだと思っています。
このゲームの初期は、まずは経済が活発にならないと話にならないと言う事から、貨幣流通量を積極的に増やしていた様です。
これは第一世代のMMORPGとして、当然ではありますが、この方針を続けると、当然ながらインフレーションが問題になってきます。
要するに、貨幣の増えすぎです。
現実と異なり、貨幣が際限なく増えていくのだから、当然です。
それで、増加する貨幣を減らす必要が出てくるのですが、流石に税金として貨幣を回収する訳にも行かず(これはこれで、あったら面白そうではありますが)、採った手段は「富くじ」でした。
と言うよりも、どのMMORPGでも、普通はこの手段です。
当選賞品を豪華にして、プレイヤーがNPCにかなりの額の貨幣を払わせる。
例えば、最近のこのゲームの「富くじ」では、一人当たり毎週20万貫分購入できますが、3週実施すれば、もう60万貫回収です。
現実の「宝くじ」は、貨幣を集める為に実施しますが(確実に儲かるから、国による許可制な訳で)、ゲーム内の「宝くじ」は、増えすぎた貨幣を減らす為に存在します。
貨幣が、正確には循環していないのに、増えたり減ったりする。
それがMMORPGの経済です。
現在、戦闘報酬としての貨幣が、毎週3万貫上限なのも、当然ながらインフレーション防止の為です。
「4Gamer.net」が特に顕著ですが、例え他のMMORPGのインタビュー記事でも、目を通していると、裏方事情に関する情報が見えてくる事があります。
特に技術関係の情報は貴重ですね。
とりあえず、現実とMMORPGの経済活動は、根本的に違うと言うのは頭に入れておいた方が良いと思う次第です。
そのゲームの中の経済活動ですね。
まさに「金は天下の回りもの」・・・と行きたい所ですが、MMORPGの貨幣は、現実の経済とは異なる動きをします。
何しろ、増えたり減ったりするので。
簡単に言うと、「直接的であれ、間接的であれ、NPCからお金を受け取ると、貨幣の流通量が増え」、「逆にNPCにお金を渡すと、貨幣の流通量が減ります」。
基本はこうです。
「信長の野望Online」では、敵を倒すとお金も手に入りますが、これにより、貨幣の流通量が増える事になります。
また、ドロップ品を店に売ると、これも貨幣の流通量が増える事になります。
ちなみに、他のプレイヤーに売った場合は、ただ単に貨幣が動いただけで、貨幣流通量は増加しません。
後、昔、俸禄は貨幣で受け取っていましたが、当然ながらこれもまた貨幣の流通量が増える原因でした。
他にも色々な理由があるとは思いますが、俸禄が「領国銀」に置き換わったのも、貨幣流通量への影響をマイルドにする為だったのだと思っています。
このゲームの初期は、まずは経済が活発にならないと話にならないと言う事から、貨幣流通量を積極的に増やしていた様です。
これは第一世代のMMORPGとして、当然ではありますが、この方針を続けると、当然ながらインフレーションが問題になってきます。
要するに、貨幣の増えすぎです。
現実と異なり、貨幣が際限なく増えていくのだから、当然です。
それで、増加する貨幣を減らす必要が出てくるのですが、流石に税金として貨幣を回収する訳にも行かず(これはこれで、あったら面白そうではありますが)、採った手段は「富くじ」でした。
と言うよりも、どのMMORPGでも、普通はこの手段です。
当選賞品を豪華にして、プレイヤーがNPCにかなりの額の貨幣を払わせる。
例えば、最近のこのゲームの「富くじ」では、一人当たり毎週20万貫分購入できますが、3週実施すれば、もう60万貫回収です。
現実の「宝くじ」は、貨幣を集める為に実施しますが(確実に儲かるから、国による許可制な訳で)、ゲーム内の「宝くじ」は、増えすぎた貨幣を減らす為に存在します。
貨幣が、正確には循環していないのに、増えたり減ったりする。
それがMMORPGの経済です。
現在、戦闘報酬としての貨幣が、毎週3万貫上限なのも、当然ながらインフレーション防止の為です。
「4Gamer.net」が特に顕著ですが、例え他のMMORPGのインタビュー記事でも、目を通していると、裏方事情に関する情報が見えてくる事があります。
特に技術関係の情報は貴重ですね。
とりあえず、現実とMMORPGの経済活動は、根本的に違うと言うのは頭に入れておいた方が良いと思う次第です。