「信長の野望Online」で、つい先程、ファーストの能力のこれからについて悩んでいると書きましたが、ファーストの能力シート(表計算ソフトを使って自作した物)を睨みつけていると、先程の記事を書いた時には全く予想していなかった答えがあると言う事に気づきました。
早速楽市楽座で土台となる神秘石を探してみると、欲しい性能を満たした神秘石が見つかったので、それに見合う頭装備を生産しようとしたら、要求性能に達する事ができず、がっかりしていました。
どうしたものかと思いながら、何気なく頭装備で検索をかけていると、何の因果か、自分が売りに出していた物の一つが最適解と言う事が発覚しました。
と言う事で、その頭装備を商品から外し、あれやこれやと強化したら、こうなりました。
たまに、やたらと耐久力付与が高い物ができるのです。
耐久力+土属性です。
これにより、付与限界値に達している能力が5つと言う状態を保てました。
もっとも、その分魅力が犠牲になるのですが。
これで、土属性が上がって、良かった・・・と行きたい所ですが、実は本当の目的は、土属性の強化ではありませんでした。
即座に技能設定に修正をかけ、「呪禁法」「呪禁法・弐」を実装から外し、代わりに「反閇呪法」「反閇呪法・弐」が入ったのでした。
新しく入った技能2つは、気合と生命力を上昇させる効果を持ちます。
今回の変更の本当の目的は、ある程度の土属性を維持しつつ、最大気合と生命力を増加させる事でした。
この後、妖刀の付与の調整を行い、ファーストの能力はこうなりました。
なお、書くのをすっかり忘れていましたが、以前のスクリーンショット時と魔導結晶が変わっており、耐久力や魅力などが強化されています(だから、今回の荒業ができました)。
宝玉の共晶効果が全部「気合上昇」だと言っても、信じてもらえません。
右半分は申し分ないのですが、左半分が伸びない・・・。
「討鬼伝・極」の作成に失敗していなければ、今頃は最大気合が15000を超えていたのにと思いつつも(涙)、良好な結果が得られました。
防御力は、下がるどころか上がっていますし。
まあ、土属性はもう少し上げたいですが。
今回の変更は、最新の神秘石の性能は、場合によっては三点付与の物よりも上回ると言う事から始まりましたが、今後のアップデート次第では、これは簡単にひっくり返ります。
今後の流れに注意しようと思います。
早速楽市楽座で土台となる神秘石を探してみると、欲しい性能を満たした神秘石が見つかったので、それに見合う頭装備を生産しようとしたら、要求性能に達する事ができず、がっかりしていました。
どうしたものかと思いながら、何気なく頭装備で検索をかけていると、何の因果か、自分が売りに出していた物の一つが最適解と言う事が発覚しました。
と言う事で、その頭装備を商品から外し、あれやこれやと強化したら、こうなりました。
たまに、やたらと耐久力付与が高い物ができるのです。
耐久力+土属性です。
これにより、付与限界値に達している能力が5つと言う状態を保てました。
もっとも、その分魅力が犠牲になるのですが。
これで、土属性が上がって、良かった・・・と行きたい所ですが、実は本当の目的は、土属性の強化ではありませんでした。
即座に技能設定に修正をかけ、「呪禁法」「呪禁法・弐」を実装から外し、代わりに「反閇呪法」「反閇呪法・弐」が入ったのでした。
新しく入った技能2つは、気合と生命力を上昇させる効果を持ちます。
今回の変更の本当の目的は、ある程度の土属性を維持しつつ、最大気合と生命力を増加させる事でした。
この後、妖刀の付与の調整を行い、ファーストの能力はこうなりました。
なお、書くのをすっかり忘れていましたが、以前のスクリーンショット時と魔導結晶が変わっており、耐久力や魅力などが強化されています(だから、今回の荒業ができました)。
宝玉の共晶効果が全部「気合上昇」だと言っても、信じてもらえません。
右半分は申し分ないのですが、左半分が伸びない・・・。
「討鬼伝・極」の作成に失敗していなければ、今頃は最大気合が15000を超えていたのにと思いつつも(涙)、良好な結果が得られました。
防御力は、下がるどころか上がっていますし。
まあ、土属性はもう少し上げたいですが。
今回の変更は、最新の神秘石の性能は、場合によっては三点付与の物よりも上回ると言う事から始まりましたが、今後のアップデート次第では、これは簡単にひっくり返ります。
今後の流れに注意しようと思います。