書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「20周年メモリアルミッション」。

2023-05-31 17:52:37 | Weblog


青い文字は、既にクリアしたもの。

「信長の野望Online」で、本日のメンテナンス後から「20周年メモリアルミッション」イベントなるものが実施されており、安土の「卯月雛子」から依頼を受ける事ができます。

心なしか、「懐かしい」よりも、「面倒」が先行しそうなミッションが多いですが(涙)、報酬は良く、最後の一つ前で「はいから付与石箱」が貰えてしまったりします。
と言う事で、頑張る・・・のですが、やはり何ともな依頼が多いです。

もっとも、まだ今日は初日です。
少しずつでも、攻略を進めていこうかと思います。

本日の「合戦宝箱・壱」。

2023-05-31 17:21:21 | Weblog
今週も気合を入れて・・・。
足すとちゃんと46個ですね(涙)?

今週も合戦はあるので、それに期待です(涙)。

現在のファーストの能力。

2023-05-30 18:34:53 | ファーストの能力
ネタが無いので、昨日書いた、ファーストの能力のバランスをどう取るかの話に繋がるのですが、ファーストの現在の能力はこうなっています。
戦闘中の防御力は7088です。

正直な所、カツカツです(涙)。
ただ、現在、若干知力(と魅力)寄りになっていて、本当の意味での防御力と知力のバランスの最適解からは、若干離れています。
もう少し防御力寄りあたりが、数値面でのベストかと。

とは言ったものの、知力を考えると、そうも言っていられないのも事実で、現在の数値となっています。
元々、耐久力は他の能力と相性があまり良くないのですが、知力との相性は、前にも書いた通り、とことん悪いです。

近い内に、付与石・双晶石の上限が外れるはずですが(多分)、これでどうなるか、気になる所です。

やはり耐久力と知力は相性が悪い・・・。

2023-05-29 20:04:35 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在、ファーストの耐久力と知力のバランスをどう取るか、かなり悩んでいます。

とにかく相性が良くないです。
具体的には、どちらかを上げると、どちらかが下がってしまう事が非常に多いです。
現在、ファーストの耐久力は6025で防御力7088、知力は4771ですが、これ以上上げる事は・・・付与石・双晶石の上限が上がればあっさりですが(涙)、それも一段落付いたら、やはり苦しくなってくると思います。

ただ、耐久力は付与限界域、知力はそうではないので、これを利用する事で、耐久力の減少をできる限り抑えながら、知力を上げる事は可能です。
もっとも、その手を多用した結果、ここまで防御力が下がってしまったのですが(涙)。

ちなみに今、ちょっとテストしている事があるので、知力を大幅に上げたいのですが、これ以上耐久力を犠牲にするのは論外です。
できれば、私ではなく、知人にテストしてもらいたいのですが、いつになるやらです。

耐久力と知力の共存、これからも悩みのタネになりそうです・・・。

(NPC戦において)最高の「旗頭」を目指す?

2023-05-28 14:40:22 | 戦闘関連
対人戦においては、攻撃付与の影響があまりに大きすぎるので、置いておきます。
あくまでもNPC戦での話です。

「信長の野望Online」で、知人それぞれが、目標を持って行動しています(多分)。

そんな中、ファーストは今後どうするか、軽くスランプ状態を起こしていたのですが、今の能力を活かして、最高の「旗頭」を目指してみようと思いました。
かなり、しぶといですし。

それで、「旗頭」を務める際、徒党員の方から、何を求められるかと言う話になるのですが、当然ながら「倒れない事」が一番に来ると思います。
と言う事で、まずは自己分析が重要だと考えています。

何を分析するのかと言えば、当然、「自分のキャラクターが戦闘中、倒れる事になった理由」です。
それを前提に、戦闘内容を見ていると、倒れない為に何をすれば良いかが見えてきます。

あくまで一例ですが、「敵の術攻撃」に耐えられなくて倒れた、と言う事が多いのではないでしょうか。
特に盾役の方は、合戦だと15000~20000と言う、ヘビーな術攻撃を受けて、そのまま倒れる、あるいは、その後の攻撃に耐えられなくて倒れると言う事が少なくないようです。
もっとも、盾役の方が「旗頭」を務めると言う事は、普通は無いですが・・・。

話が、書いていて何が何だか分からなくなってきましたが(涙)、術攻撃で倒れるのを防ぐには、宝玉の効果を使用するのが一番だと思います。
作るのが大変なのが難点。

共晶効果も駆使すれば、全属性の術攻撃を40%以上カットする事も可能です。
宝玉の枠によっては、他にも重要な効果がある場合もありますが、まずは立っていなければ話になりません。

いよいよ話が意味不明になってきたので、結論を書くと、「旗頭」を務める可能性のあるキャラクターは、戦闘中に自己分析をして、弱点を見極めて、対策を打って、より強力な「旗頭」になろうと言う事です。
「旗頭」がしぶとければ、それだけで戦闘に勝つ可能性は上がります。

ファーストの場合、術耐性は「呪禁法・弐」と宝玉の影響で、実質無敵に近いので、後は防御力アップをすればOK・・・「天狗法力」にはとことん弱いのです(涙)。
もっとも、徒党でNPCと戦っている場合、「旗頭」が「天狗法力」を受ける時点で、戦闘内容に問題があると言うのも事実ですが。

こうやって、自己分析と問題への対策を繰り返せば、良い「旗頭」になれるのではないかと思う次第です。
もっとも、これらは、「旗頭」以外でも当てはまるのですが(涙)。

どうにか、文章が形になった気がします(涙)。

陰陽道の属性値をどうするべきか。

2023-05-27 13:08:58 | 戦闘関連

半ば試験的に、こんな帯も作ってみましたが(結果論になりますが、宝玉代がもったいなかったです)・・・。

「信長の野望Online」で、最近思うのですが、どうも使用している隊列や、敵の技能によって属性値が上下し、それによって、陰陽道の攻撃術の属性が変化してしまう事があるようです。
ファーストは本来土属性ですが、合戦場で使用できる隊列の影響が大きく、二番目に得意な水属性の攻撃術になってしまう事があったりします。

これを何とかできないかと、土属性を意図的に強化した装備品を使用してみたりしましたが(上のスクリーンショットの帯も、その一環です)、簡単には土属性オンリーにできないようです。

これで、考えられる方針は2つ。
一つは、根性で土属性を上げ続ける事、もう一つは、土属性オンリーは諦めて、全属性を満遍なく上げておき、どの属性になっても対応できるようにしておく事。
正直、前者は犠牲になる能力も多いので、今は後者に向かっていますが、今後現れる敵によっては、苦戦するかもしれません(特定の属性術で生命力回復とか)。

何しろ、付与石・双晶石の上限解除が近いので、尚更装備品の方向性が重要になってくるのですが、果たして属性値をどこまで装備品で強化するかです。
いくら土属性を上げても、攻撃が水属性では、土属性での追加ダメージは全く発生しないので。

思わぬ時に、思わぬ要素で悩む事となりました・・・。

敵本陣武将戦にて。

2023-05-26 19:59:50 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、敵本陣の武将と戦う機会に恵まれました。

こう言うのは、人との繋がりが無いと、中々縁が無いのですが、今回は誘っていただいて、機会を得ました(感謝)。

と言う事で、敵本陣の武将戦です。
誘導役の方に誘導していただき、無事に狙い通りの武将に取り付けました。
この方。

「三好長慶」です。
「三好家大名」とも言います。

新シーズンになって、四天王や軍師も大分強化されたと聞いていましたが、まさかそれらを飛ばして、いきなり大名と戦う事になるとは思いませんでした。
とは言え、弱体化しているので敵は5体。
そして、数ターン戦って、思いました。
「十分に勝てる」と。


大名に「総崩れ」は無いので、敵を全滅させるまで戦うのですが、皆さん非常に慣れている方だったので、しっかりと勝てました。
良かったです。

この後、四天王と戦ったりしていたのですが、そこで知人が言っていた事を思い出しました。
「全体回復技能で7万以上、単体回復技能だと20万回復する」と。
非常に信頼できる知人なのですが、流石に20万回復は・・・。
何とまあ。

本当に回復しました(涙)。
後、スクリーンショットを撮るのを忘れていましたが、全体回復技能で8万回復しました(涙)。

実は、こちらの方が大名戦よりも苦戦し(追い詰めても、ほぼ完全に回復されてしまいます)、完全に膠着状態に陥ってしまいました。
結局、陣取戦の時間切れで戦闘が終わり、それを機に解散しました。

兎にも角にも、今回ご一緒した方が戦闘慣れしていたお陰で勝てたと思っています。
ファーストは、硬いのだけが取り柄なので(その分、旗頭の役目はしっかりと果たしたつもりではありますが)。

また機会があれば、ご一緒できればと思いました。

ファーストの強み。

2023-05-26 08:51:58 | 宝玉効果
「信長の野望Online」で、ファーストには、トップクラスで通用する、得意な強化要素が無い・・・と思っていたのですが、一つだけありました。
「宝玉」です。
これより上は無いので、トップです。

実は、これと実質同性能の「雷の宝玉」が楽市楽座で売られていたりするのですが(涙)、今回は自分で作りました。
これが、場合によっては楽市楽座で売られていない宝玉もあるので(共晶効果が同じの、「焔の宝玉」とか)、その場合は根性で作る事になります。

これらなら、比較的楽に最高クラスを目指す事が可能です。
そして、確実に効果を発揮してくれます。

何度か書いていますが、以前読んだ、合戦のベテランの方の文章にもありました。
「付与は、ある程度あれば、(多分、前の方の)武将相手でも何とかなる。付与にお金をかけるより、宝玉の効果で、術で受けるダメージを確実に減らした方が良い」と。
大分前の文章ですが、ファーストが「しぶとさ重視」に走った理由の一つでもあります。

最近は、合戦での術ダメージがやたら痛いので、宝玉重視と言うのは、今でも通用するのではないでしょうか(当然、後ろの方の武将tを相手にするならば、他の強化要素も高レベルでまとめる必要があります)。

「宝玉」は、かなり昔からあると同時に、あまり拡張されていない要素ですが(涙)、かかる費用の割に良い結果を生む、良い要素だと思います。

能力強化が万能と言うプレイヤーはそうはいない?

2023-05-25 18:37:20 | Weblog
「信長の野望Online」には、様々なキャラクター強化要素があります。
それこそ、大名を討ち取れる様な方は、その全てに万能なのだろうと思っていたのですが、話を聞いてみると、結構、得意不得意があると言う事が分かってきました(もちろん、万能もいるのだとは思うのですが)。

「九十九の力」の強化に力を入れている一方で、「宝玉」強化などは苦手な方、「鬼神の力」強化は大の得意でも、「主従の絆」はさほど得意としていない(多分)方・・・。
人によって様々です。
ちなみに、私は色々と手を出しますが、ほとんどが形(と言うよりトップクラス)にならないと言う、残念なパターンです(涙)。

その方が、どの強化要素に興味があるかは、関連するアイテムがどれくらい残っているかを聞いてみると、良く分かります。
先程の二方の場合、前の方は「三継九十九珠・極」は枯渇状態(涙)、後の方は余るくらい所持していたりします。
ただ、あまりに興味が無いと、必要なアイテムを入手しようともしなくなるので、得意分野を完全に理解するのは難しいのですが。

もっとも、「主従の絆」の様に、猛烈に運が絡む要素もあるので、簡単には成果が出ない事もあり、そう言う点では、このゲームの成長要素は厳しいなと思います。

私も、何か得意な成長要素ができればと思いました。

予想通りの結果・・・だけではありませんでした。

2023-05-24 12:52:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近は、合戦週そのものよりも、その次の週に気合が入りますね。
うりゃー。

アイテム2種類のストックが増えただけでした(涙)。

気を取り直して、「富くじ」の第一回結果発表です。
何も期待していなかったのですが・・・ファーストから紙吹雪が舞いました?
これは!
当たりました。

同じ当選数なら、お金になる2等の方が
何だかんだで大当たりです。
このレベルの賞品は、初めて当たりました。

他は大した物は当たらず、それと共に大量のおむすび(800個台)を貰いました。

次回も良い物が当たればと思いました。

手堅い「双晶石」。

2023-05-23 02:47:58 | 装備関連
「信長の野望Online」で、仕様変更が確定している「付与石」と「双晶石」ですが、今回は「双晶石」の話です。

公式サイトの記述を見る限り、「付与石」は一部上限撤廃に制限がかかる物がある一方で、「双晶石」は例外なく付与上限が外れるようです(多分)。

そうなると輝き始めるのが、「もののふ道場」の報酬(元々は「トライアルダンジョン」の報酬だったのですが)である、手堅い「双晶石」です。
こんなの。

それぞれの該当する能力に、予め+5されています(代わりに鍛錬度15)。
+5と言う事で、もっと上を目指せそうな気もしますが、精錬はとにかく得られる付与値のばらつきが激しく、+5より上になると言う保証はありません。

その為、私としては、上限撤廃後は、使う価値は十分にあると考えていますが、念の為知人にも聞いてみた所、「これらも上限が外れるならば、使う」との事でした。

いかんせん、実装された時ですら、付与上限が低すぎて、使われる機会が無いに等しかったのですが、上限が外れる場合、使い道は出てきます。

この「双晶石」を使って、手堅く+5を得るか、通常の「双晶石」に精錬を行って、これよりも更に上を目指すか。
プレイヤーの考えが、はっきりと出てきそうです。

頭装備強化のシナリオ。

2023-05-22 03:34:31 | 装備関連
「信長の野望Online」で、「付与石」と「双晶石」の仕様変更が近いのですが(多分)、実際にアップデートが実施されたら、頭装備をどう強化するかと言う、シナリオを考えました。

その前に、現在、頭装備に付いている「神器石」の付与値です。


シナリオの内容に入りますが、まずは現在使用している頭装備の性能です。


この頭装備をベースに、耐久力重視で付与値を組み立てて行きます。
そうする事で、頭装備の防御力、「神器石」、「装飾石」を再利用する事ができます。

その為に、まずは「性能引継の極意」を使用する事になります。
正直な所、素材側の頭装備をどうするか、まだ決めかねているのですが、極端な例の方が分かりやすそうと言う事で、以前例に挙げた、あの頭装備を再度例にします。
「ガチタンク」(「アーマードコア」シリーズ)や「ジェイムスン」(「カスタムロボ」シリーズ)がお友達。

性能引き継ぎすると、こうなります(もちろん、事前確認画面だけで、本当に引継はしていません)。
予想通り、装備可能職、防御力、「神器石」、「装飾石」を継続できます。

「神器石」の耐久力付与+117と、頭装備の耐久力付与+44が合わさって、+161となっています。
ここに、「双晶石」の耐久力+300が加わり(今の所、できるはずですが)、後、仮に精錬で「双晶石」の耐久力付与が更に+10上昇したとすると、耐久力付与+471と言う、素晴らしい性能になります(実際にできれば)。

後は、「護法具」の「攻」と「術」で、耐久力以外を強化すれば、完成となります。
理想は言うまでもなく、「天地護法具・丙」ですが、入手できるまでは「乙」を使う事になります(沢山有りますし(涙))。

ここまでは、良い事が多いのですが、問題点もいくつかあります。
まず、宝玉が継続できない為、新しい物を取り付ける事になります。
現在使用している宝玉。

買うと結構するので、自分で作る事になるのですが、かなり大変です(涙)。
ただ、「雷の宝玉」は既に完成間近で、来週完成予定です。
いかんせん、自作の場合、時間がかかるのが難点です。

後もう一つ。
前にも書きましたが、「護法具」は生命力を問答無用で固定値にしてしまう為、付与石2個を使用した「双晶石」を使って、「護法具」を使わない場合と比べて、生命力が低くなってしまいます。
何しろ、「護法具・丙」でも生命力+400の所、「付与石・伍」2個の場合、生命力+700なので(多分)、中々の差となります。
能力と生命力、どちらを取るかですね。

大体こんな所でしょうか。
ちなみに、今回のシナリオは、腕力付与でも可能なので(当然、使用する「護法具」の種類は変わります)、一点、物凄い付与を付けつつ、他の能力も全体的に欲しい、と言う場合には良いのではないかと思います。
出費も凄いですが(涙)。

後は、仕様変更が、私の頭の中で考えたシナリオ通りになっているかです。
致命的な所で勘違いしたりしていると、一気に水の泡となります(涙)。

まあ、それも含めて、色々な意味でアップデートが楽しみです。

何もしていないのに、能力が大幅ダウン?

2023-05-21 12:38:22 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、とある方から、「「九十九の力」の強化に成功して喜んでいたら、気づくと能力が大幅にダウンしている。」と相談を受けました。

はじめは、私も良くやる、首装備交換時に「魔導結晶」を付け替え忘れるとか、簡単なミスだと思っていたのですが、そうでは無いようです。
かと言って、アップデートで能力が下がるような内容も無く、「これは一体?」と思っていたのですが、そこでふと思いついた事を言ってみました。
「共有した家臣と「主従の絆」を結んでいて、その共有オプションが切れているとか?」。

これで、その方、「あー!」となり、確認した所、やはり家臣共有オプションの有効期間が切れていたようです。
どう対処したのかは分かりませんが、解決したとの事でした。
良かったです。

過去に私もやった事があるので、今回の件に気づけましたが、「家臣・軍団共有サービス」は、他のPCの家臣と「主従の絆」を結んでいる場合、期限が切れると「主従の絆」の効果まで切れてしまいます。
今回は、ちょうど「九十九の力」を操作していた時に起こってしまったので、気づくのに遅れたのと、「今回初めて知った」との事だったので、尚更原因究明に手間がかかったようです。

この辺は、ビジネスなので仕方がないのですが、おそらく、似たような問題にぶつかった方はいると思います。
家臣共有が切れた際に、何らかのメッセージを出すなど、もう少し気が利いても良い気がします。

どんなに遅くても2023年6月14日?

2023-05-20 15:05:37 | 装備関連
「信長の野望Online」の公式サイトで、付与石・装飾石と神器石に関連する不具合とそれへの対応への告知がされましたが、それでふと気になった事がありました。
「台湾版はどうなるのだろう」と。

それで、台湾版の公式サイトを見に行ったのですが、やはり今回の件についての報告があり、しかもこちらは修正日が書かれています。
2023年6月14日だそうです。
https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8394

前半部分は、日本版の公式サイトの内容を読めば良いだけなので、これの後半について、「ChatGPT」に翻訳を依頼・・・ネット情報によると、翻訳はできないそうなので(涙)、「Google」の翻訳機能を使いました。
-以下、翻訳内容-
本件につきまして、2023年6月14日(水)定期メンテナンス後より以下の機能変更を実施させていただきます。


1. 装備追加時のアイテムタイプ「祝福石」「双晶石」の「追加上限」制限を解除

2. アイテムタイプ「双晶」追加時の「付与石」の「追加上限」制限を解除

3. 上記変更に伴い、アイテムタイプ「双晶」の「追加制限」の表示が解除されます。

※生産アイテム「祝福の石」「彫刻家紋様付与石」の「追加制限」は解除されません。


そのため、2023年6月14日(水)の定期メンテナンス以降、上記③の動作が正常となる予定です。

関連する報酬は現在チームによって策定されており、報酬計画が決定され次第発表されます。
-翻訳内容ここまで-

少し異なる言葉が出ていますが、内容は分かると思います。
動作修正が、2023年6月14日と明記されています。

それでですが、まさか日本版が台湾版よりも修正が遅れる事はないので、修正はどんなに遅くても2023年6月14日には行われると言う事です。
早いことはあっても、遅いことは無いはずです。

果たして、日本版の修正日がいつになるか、気になる所です。

返ってきても、使い道がない(売るくらい)?

2023-05-20 09:21:55 | 装備関連
「信長の野望Online」の公式サイトの記述を、じっくり読んでいました。
もちろん、付与石・双晶石の仕様変更に関する内容です。

そして気づきました。
「返ってくるものは、意外に使い道が無さそうだ」と。

何しろ、これから、双晶石に同じ能力付与+150の付与石を2個束ね、+300と言う凄まじい付与値の双晶石ができそう(多分)と言う時に、返ってくるのは、今まで通りの、能力2,3種類に付与が付いた双晶石です。
もはや、ロマンが無いです。

一応、武器や袋装備には使い道があるものの、逆に言うとそれくらいで、やはりロマンが無いです(涙)。
しかも、返ってくる双晶石には、生気上限がかかっていたので、仕様変更後にできるものと比べて、生気付与で大幅に差がついてしまいますし。

しょうがないので、売る・・・おそらく、市場に似たような物が溢れると思います(涙)。
まあ、装備品を安く作るには良いのかもしれませんが・・・。

他にも、袋装備に付けた双晶石が返ってこない(「昴」シリーズなので)とか、「明星」シリーズ以外で作った装備品に双晶石を付けて、それを「明星」シリーズに性能引継した場合も、双晶石が返ってこないなど(多分)、色々と問題だらけです。
なら、これ以外の解決策はあったかと言うと、非常に難しそうですが。

ちなみに、知人の1人は、装備品の再作成に燃えていましたが、もう1人の知人は、どうも面倒くさそうです(多分)。
私も、急いで宝玉を作り始めましたが、それ以前にお金が足りないです(涙)。

ファーストの装備品完成まで、予想以上に時間がかかりそうです。