書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

久しぶりに入手。

2022-08-31 20:52:08 | 高防御力を目指す
唯一の大きな収入源。

「信長の野望Online」の「開運之抽選帳・寅」を開けていたら、久しぶりに「新春唐物付与石箱」が出ました。

これを売る事で、今使用している武器に「耐久上昇・四」が付けられます。
何しろ、前の「九十九の力」チャレンジで、お金がすっからかんになっていたので(涙)。
防御力は、4886になります。

しかし、いかんせん、いつもの価値観で耐久力付与石にしたのがまずかったのか、中々売れません(涙)。
価格は「付与石・四改」の中で、一番安いのですが・・・。

今回得られるお金を元に、いつかは防御力4900にと考えているのですが、果たして思い通りに行くのでしょうか?

防御力が異常(?)に高くなると。

2022-08-30 19:12:50 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は4876です。
知力がSS+にダウン(涙)。

ご一緒した方から、「ファーストは硬い」と思われている事が多いのですが、実はファースト自身が単体物理攻撃を受けることは、そう多くなかったりします(ダメージを受けた際に、数値が低いのは事実ですが)。
なので、旗頭に最適ではあります。

前に、「NPCは倒しやすいと判断したPCから狙うことが多い」と書きましたが、その逆も然りで、防御力が非常に高いと、NPCから狙われる機会が減ってきます。
その効果も相まって、ファーストは負け戦闘でも、終盤まで生き残る事が多いです。
徒党壊滅状態で、生き残っているのは盾役とファーストのみ、と言うのもザラです。

もちろん、ファーストがここまで生き延びられるのは、盾役や回復役の方等も含めて、多くの協力があるからですが、陰陽道と言う立場上、倒れるのはできるだけ避けたいと言うのはあります。
だから、元を辿ると「将星録サーバー」時代にまで遡る「しぶとさ重視」を復活させたのですが(前も書きましたが、最初のアイデアを考えたのは私ではないです)。

戦闘不能者が出にくくなれば、盾役や回復役の方の負担は大きく減ります。
当然ながら、盾役・回復役の方がしぶとくなっても、戦闘は非常に楽になります。

なので、まずは戦闘で倒れにくくなる事を目指すのが良いのではないかと思う次第です。

なお、たまに、7人全員が、最低でもファースト並みの防御力を持っていたらどうなるのだろうかと思ったりします。
こうなったらこうなったで、NPCは倒しやすいPCから狙ってくるはずですが、何しろ全員しぶといので、簡単には倒れないです。

一体どんな戦闘になるのでしょうか。

耐久力+300突破。

2022-08-30 02:59:16 | 九十九の力
しかし・・・。
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」の公式サイトを眺めていたら、私はとんでもない勘違いをしていた事に気づきました。

九十九の力「盛夏無双」の効果、耐久力+70だったのですね。
腕力+70だと思いこんでいました。

これは早速武器に組み込まねば、と言う事でできたのが、二番目のスクリーンショットです。
結果、ファーストの防御力は4876となりましたが、全体的には結構パワーダウンしていますね(涙)。
下位の汎用効果も入ってしまい、お世辞にも良い出来ではないです。

前回の合成の際に、「盛夏無双」の効果に気づいていればと思いつつ、防御力4900を目指して、また頑張るのでした。

護符二種類。

2022-08-29 20:06:50 | 軍神関連
現在ファーストが装備している護符。
交換候補の護符。

「信長の野望Online」で、ファーストがどちらを使用するのが良いか悩む事があるのが、護符です。

普段、耐久力付与が高い「素戔嗚護符」を使用しているのですが、見ると分かるように総合力は「天之御中主護符」の方が上です。
と言うよりも、「素戔嗚護符」は格付がS+なのに対し、「天之御中主護符」は格付がSSです。

ただ、以前、大会の「神の如き強さ」の「三好長慶」戦で、攻撃術の属性がころころ変わってしまい、またどちらの護符を使用するか、悩むようになりました。
単純に防御力が高くなる「素戔嗚護符」か、総合力が高いので、様々な状況に対応できる「天之御中主護符」か・・・。
果たしてどちらがしぶといのか、です。

ここまで書いて、現在の強さの敵相手に、この程度の差が影響するのかと言う疑問が沸いてきましたが(涙)、こう言う積み重ねが重要になるのではないかと(おそらく)。

しばらく、色々と考えてみます。

倒れる順番と理由。

2022-08-28 20:44:42 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、強敵と戦闘していると、どうしても戦闘不能に陥ってしまう事があります。

それはどのキャラクターでもあり得るので、これ自体は(ある意味)問題無いのですが、できれば自分のキャラクターが、徒党の中で何番目に倒れ、どの様に倒されたかを、ある程度記憶しておくと良いです。
場合によっては、生命力や防御力、術耐性の強化が必要となる可能性があるので。

特に問題になるのは、他の徒党員と比べて倒されるのが早い場合です。
NPCは倒しやすい(と判断した)PCから狙ってくる傾向があるので、この場合、他の徒党員と比べて、打たれ弱すぎる可能性があります。

もっと重症なのは、PCが耐えられるのを前提に設定されている全体攻撃などで倒れてしまう状態です。
要するに、想定枠から低い方で外れていると言う事です。
流石にこうなると、PCにかなりの強化が必要になってきます。

もちろん、本来は盾役が受け止めなければならない攻撃が後衛職に来て、倒れてしまったと言う場合は、さほど問題にはなりません。
これは運が悪かった、で済ませても問題ないです。
だから、ある程度の倒された回数と、理由の記憶が必要になります。
例外のような倒され方を覚えていても、不毛です。

いくら優れた能力を持っていても、倒れていては意味がありません。
倒されるのが比較的早いキャラクターの場合、打たれ強さの強化を考えた方が良いと思う次第です。

何故か今「九十九の力」のやり直し。

2022-08-28 06:08:29 | 九十九の力
全ての効果が耐久力アップを持ちます。
でも「耐久上昇・参」(涙)。

「信長の野望Online」で、サブ武器の「九十九の力」をやり直しました。

これまで、ひたすら高性能の効果を盛り込むことを考えていましたが、それで思うような効果が得られなかったので、今回は発現予定の効果全てに、耐久力アップの効果を持たせてみました。
結果的に、メイン武器の耐久力を超えることができましたが、バランスはあまり良くないです。

とは言え、生命力と耐久力が、これまでのメイン武器を超えたので、メインとサブが入れ替わり、これがメイン武器となりました。
後は、「耐久上昇・四」を付けるだけです。
もっとも、生産システムの見直しによって、この武器がどうなるかは分かりませんが(涙)。

ちなみに、耐久力が300に届かなかったのは結構残念です。
発現しなかった効果が発現していれば、おそらく300を超えていたのですが・・・。
合成時に、黄金効果が8個になるように、あれやこれや入れたのが問題だったようです。

でも、何だかんだで、妖刀交換で防御力と生命力が上がったので、これまでよりも更にしぶとくなりました。
久しぶりに合成成功と見て良さそうです(多分)。

「お供の絆」用におすすめのお供?

2022-08-27 18:47:29 | お供関連
「信長の野望Online」で、たまに「「お供の絆」に使用するのに良いお供」について聞かれる事があります。

正直な所、回答が難しいです。
そのお供をどこまで鍛えるのか、そもそも入手の為に、どこまで信長コインを使用できるのか等、条件によっていくらでも答えが変わるからです。

ちなみに、何も条件を付けないのならば、最新世代かつ、能力もかなり強化されている「紅獅子虎」が無難ですが、現在入手不可能です。
腕力と器用さ以外最大値です。

現在入手可能で、高い能力を持つお供となると、「装甲竜」三種のどれか(キャラクターに必要な能力に合わせて選択)となりますが、これは三種に分かれているだけあって、入手性が厄介です。

入手性も考えるとなると、「妖狐」か「獣亀」になりますが、このクラスまで来ると、上位のお供と比べて、大分能力に差が付いてきます。
ただ、特に「妖狐」は実戦でもかなり役に立ってくれるので、そう言う意味では、良い選択肢でもあると思います。

と言う事で、無難にまとめるならば「妖狐」系かなと思うのですが、ちょっと無難すぎる気もします。

防御力を持つ武器。

2022-08-26 18:52:49 | 装備関連
こんなのと、「天下一品」等です。
「打鞭」・・・。
最後にウェイト修正が無い事に突き当たります。

「信長の野望Online」の生産は、攻撃力を持つ防具は作れますが、防御力を持つ武器は作れません。

なので、銘の入っていない武器を、どうにかして実戦で使用できないかと考えていた事があるのですが、非常に厳しいです。
もちろん、このままでは耐久力付与を付けた武器にあっさり負けるので、この防御力を活かしたまま、耐久力付与も付けると言う事を考えていたのですが、難しいですね。

特に「殺生無用・改」に関しては、何とか使いものにならないかと考えていましたが、分類が(今どき)「打鞭」では、打つ手がないに等しいです。

「猛将の太刀」の方は、分類が「刀」なので、ひょっとしたら付与付けにはあの手が使えるのではないかと思ったりしましたが(多分、分かる方には分かります)、付与石取付はともかく、問題は「九十九の力」構築と、先程書いた、ウェイト修正が無い事です。
特に、ウェイト修正が無いのは致命的に近く、色々と手段を考えてみましたが、多分不可能でしょう。
仮にできたとしても、防御力10の差は、「九十九の力」のできで、簡単に吹き飛びますし。

と言う事で、これらの武器を使用するのは、実質不可能か、不毛過ぎる(涙)、という結論になりました。

生産システムの見直しで、防御力を持つ武器が作れるようにならないかなと思ったりしながら、他の防御力アップ方法を考えるのでした。

能力の重要度が決められない・・・。

2022-08-25 18:42:46 | ファーストの能力
「考えすぎだ」と言われたら、それまでですが・・・。
現在の「お供の絆」。
「侍黄竜」から「侍蒼竜」に戻しました。

「信長の野望Online」で、キャラクター強化の為に、そのキャラクターに必要な能力を決めて、付与石などで高める。
この基本は、オリジナル版から変わっていません。

ただ、「強化の方針が異なる場合、どちらを選択するのが正解なのか」となると、話がややこしくなってきます。

冒頭の、「紅獅子虎」と「侍蒼竜」が良い例で、「紅獅子虎」は若干、能力のミスマッチを起こしているものの、ファーストが求める「しぶとさ」は確実に満たしています(考えようによっては全特化技能で使えます)。
対する「侍蒼竜」は、「しぶとさ」と言う点では、「紅獅子虎」に結構劣りますが、その代わりに高い知力と属性値をもたらしてくれます(明らかに後衛職向けですが)。

現在は、「しぶとさ」と言う点から、「紅獅子虎」を選択していますが、ではその理由は何かと言う事になってきます。
ファーストが陰陽道である以上、知力や属性値も十分に必要ですし。

つまり、頭で意識していなくても(していても)、「紅獅子虎」を選んだ何らかの理由があるという事です。

話がまとまってきて良かったですが、お供以外にも、紋所なども良い例ですね。
現在使用している「鱗紋の紋所」は、確かに耐久力は+50ですが、肝心な属性値は水属性が+30です。

そう言う点では、かなりのロスをしており、能力マッチングと言う点では、「葛紋の紋所」や「銭紋の紋所」の方が合っています。
多くのロスを払ってまで、何故耐久力を選んだかと言えば、頭の中に選ぶ理由があるからですが、その根拠は何か・・・。

難しいですが、もう少し考えてみます。

理想(多分)の魔導結晶入手。

2022-08-24 16:32:14 | 魔導の力
「信長の野望Online」で、ファーストにとって、現在の所理想の(多分)魔導結晶を入手しました。
ビフォー。
アフター(突っ込みどころ満載)。

楽市楽座で魔導結晶を眺めていたら、理想とする魔導結晶が売られていたので、根性でお金を貯めて購入しました(涙)。
気のせいか、ファーストの軍神から「素戔嗚」がいなくなっていますが(涙)、軍神と魔導結晶の調整がうまく行ったので、問題無しです。

これにより、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は4838です。
残念ながら腕力はSS+にダウン。

後は、生産システムの変更が入るまで、ひたすら貯金となります。
改修費や食費等以外、出費の予定もありませんし(しばらくすると、また何か欲しくなる可能性は否定できませんが)。

のんびり待つ・・・事ができれば良いのですが。

家臣の育成はこれからだ?

2022-08-23 18:20:57 | 家臣関連
「信長の野望Online」の「家臣育成応援キャンペーン」ももうすぐ終わりですね・・・。

私も(称号の為に)家臣を多く育てましたが、やはり英傑の育成が進んでいると、家臣の能力も良くなりますね。

ちなみに、私の家臣で、一度に能力が多く伸びた(指南用具無しで)のは、このケースでした(多分)。




なので、今後、多くの英傑を強化すれば、家臣も自然と能力が伸びる事になりますが(おそらく)、先が果てしなく長いですね。

まずは信頼度集めを、気長にやるしかなさそうです・・・。

「蒲生氏郷」を指南英傑に入れるべきか。

2022-08-22 18:17:59 | 家臣関連
能力はコスト8の英傑よりも優秀(これは「鬼神の力」で強化されていますが)。

「信長の野望Online」の「家臣闘練」ですが、最初に悩むのが、誰を指南英傑にするかです。

まあ、これは慣れてくるとある程度決まってくるのですが、その中で悩むのが「蒲生氏郷」です。
はっきり言って優秀なのですが、それは特定の能力が優れていると言うのではなく、万能型なのでした。

だから悩むのです。
家臣の伸ばしたい能力に合った英傑を入れるか、総合的に優れた「蒲生氏郷」を入れるか・・・。

家臣の、常に伸ばしたい能力が修練に挙がるのでは無い為、特定の能力しか高くない英傑のみで固めるのも無理がありますし、そう言う時に万能型がいてくれると助かります。
無難ではありますが、伸ばしたい能力が・・・ある程度は伸びるのですが、非常に伸びると言う可能性は下がってしまいます(多分)。

要は、優れた英傑と言うのは、特化型か万能型かと言う話になるのですが、正直な所、どちらが正解なのかは、良く分からないです。
私と同じく知人も、「蒲生氏郷」は使用する方針でした。

難しい所です・・・。

付与限界値緩和後が正念場?

2022-08-21 17:49:45 | 戦闘関連
昨日書いた通り、今後どうなるかは私自身分からないのですが、書き続けられる限り書いていきます。

公式サイトに、付与限界値の緩和が予定されている事が書かれていますが、それでふと思いました。
「ひょっとして、大会の「龍の如き強さ」「神の如き強さ」は、付与限界値の緩和が行われた後の能力を前提に作られているのではないか」と。

と言うよりも、良く考えると、緩和後は嫌でもバランスが変わりますね。
当然ながら、PC側が有利になります。
それに合わせてNPC側も強化されたら、ある意味感心しますが、流石にそれは無いかと(多分)。

「待っていれば攻略が楽になるのなら、無理して今攻略する必要は無いのではないか」・・・とも思うのですが、攻略組としてはそうは行かないのでしょう。
今の攻略のきつさは、今だけになるかもしれません。
それを、何とかして勝つと。

とは言ったものの、付与限界値の緩和で、能力がそれほど上がるのかと言う疑問もあります。
大会高難易度で違いが分かるほど能力が上がるのならば、付与限界値は相当緩和される事になります。

果たしてどの程度の緩和が実施されるのでしょうか?

怪しい雲行き。

2022-08-20 23:40:02 | Weblog
私生活が激変した為、「信長の野望Online」をプレイし続けられるか、私自身分からない状態です。
何とか続けられれば良いのですが・・・。

「蒲生氏郷」家臣作成。

2022-08-19 23:41:20 | 家臣関連
とても等級3の英傑とは思えません・・・。
固有技能も優秀。

「信長の野望Online」の英傑で、雑魚敵殲滅に非常に貢献してくれる「蒲生氏郷」。
固有技能のウェイトが非常に短く、演出も短く、しかも全体攻撃と、雑魚敵狩りに非常に適した英傑です(うまく使えればボス戦でも役に立ってくれます)。

ただ、戦う雑魚敵によっては、一撃で倒れてくれない事もありました。
これまでは、そうなった時に備えて「真田昌幸」を入れていたのですが、いかんせん、ダメージを与える固有技能ではないので、戦闘が長引いてしまうのでした。

そうならない様に、「蒲生氏郷」の固有技能を伝授された家臣を作れば、戦闘が簡単に終わるではないか、と言う事で、作成に入りました。
今回の指南英傑。

できました。
相変わらず家臣の装備品にお金が回せません・・・。

総合能力で「蒲生氏郷」に勝てないのは初めから分かっていたので、腕力と生命力を中心に育成してみました。
それで、早速実戦です。
剣気隆盛無し。
剣気隆盛有り。

「獅子の謡」と、「鍋島直茂」の陣営技能、追加被害が入っています。

元々、「蒲生氏郷」の固有技能を二発撃つのが目的だったので、不満は全く無いです。
短い時間で、雑魚敵がバタバタ倒れていきます。
作成した甲斐は有ったようです。

これから、どんどんドロップアイテムを入手できればと思いました。