書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

現在最強クラスの指輪発見。

2015-04-30 23:27:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストがご一緒した方が、徒党員の方に「指輪を見て」と言っていたので見てみたら、こんな性能でした。
ちなみに、上級軍学の方です。


知力+魅力の指輪に、「彩色の意匠・参」を5回使用した、現在考えられる最高クラスの指輪です。
そう言えば、依頼「強きもの」の攻略を積極的に行われている方だったなと思いました。

それはともかく、すごいです。
必要な「高天原の指輪」を手に入れるのも大変ですが、強化にも相当なお金がかかりますし。

これまでファーストは「胡蝶花の指輪」で満足していましたが、まだ上を目指す余地はある様です。
「強きもの」攻略に、これから積極的に参加しようと思いました。
必要な「高天原の指輪」が手に入った頃には、もっと上の指輪が出ている可能性も否定できませんが(涙)。

薬師間の立場の差拡大?

2015-04-30 20:40:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストは色々な薬師の方とご一緒しますが、最近、薬師の方の間で、キャラクターごとの立場の差が大きくなった気がします。
もちろん、覚醒流派技能「呼生気」の影響です。

私は薬師には詳しくないので、ご一緒する事の多い高等医術の話を中心に書いていきますが、例えば攻城戦の「堅城激突」「最強の後備え」などでも、戦闘中に最大生命力上昇+生命力大幅回復の「呼生気」が使用されるかどうかで、戦況が大きく変わる事があります。
本来、最大生命力上昇は神通霊力が得意とする事だった訳で、それを高等医術が使えるどころか、効果も半端ではないと言うのはいかがなものかと思うのですが、入ってしまったからには利用するだけです。

しかし、「呼生気」は覚醒流派技能なので、当然必要な効果を持つ特化技能を完全に覚醒しなければならない訳で。
その為、強力な効果を持つ「呼生気」を扱えるかどうかで、同じ高等医術のキャラクターでも、立場に大きな隔たりができてしまいました。

確かに、薬師は、これまで努力を積み重ねても、他の薬師と比べて回復量が大きく上がった等と言う事はほとんど無く、差別化がしにくかったのですが、かと言って、今回の「呼生気」の件は、少し極端な気もするのですが・・・。

もちろん、覚醒流派技能に合わせて、第二陣で技能覚醒そのものにも色々と見直しが入っていますが、定着するまでにはまだ時間がかかるはずです。
とにもかくにも薬師は強力な「呼生気」と言う状態になってしまったので、成長途中の薬師の方は、苦労する・・・と取るか、技能覚醒のやりがいが出来たと取るかは人それぞれですが、これまで以上に努力が必要そうです。

頭装備生産開始。

2015-04-30 18:28:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストはこれまで縫箔師が稼業レベル70でありながら、作るのは胴装備ばかりで、頭装備はほとんど生産してこなかったのですが、改めて生産してみる事に。
頭装備は、胴装備と比べて気合+255の物が少ないので、うまく行けば胴装備よりも利益が出るかもしれないからと思ったからです。

と言う事で、過去に手に入れた器用さの神秘石などを使って、職人装備を整えました。
なお、たまに、徒党でご一緒した方から、生産の時に器用さがいくつ程度あれば良いのかと言う話が挙がる事があるのですが、ファーストの頭装備生産時の能力はこうです。


妖刀など、本気の生産時は器用さが更に上がりますが(妖刀の時は、「忘却の魔境」入口で生産するので「探検器用」も発動しますし)、普通クラスの生産時はこのくらいです。
魅力については、以前から書いている通り、効果を疑問視しているのと、かかるお金の関係で、さほど重視していないです。

それで、生産してみた訳ですが、縫箔師に稼業を変更したばかりなので、入魂奥義が1回しか使えません。
とりあえず、出来がそこそこの物に入魂奥義を施した所、こうなりました。


狙い通り、生命力+240、気合+255です。
それは良いのですが、ファーストが作ると、何故か神典の方向けの装備品になりますね(苦笑)。

今回試しに作ってみましたが、思ったよりは良い結果になりそうなので、その後材料を更に調達して、再度生産してみた所、入魂奥義を施す対象候補が5つ出来ました。
これなら元が取れそうです。
と言う事で、今は入魂奥義の充填待ちです。

ちなみに、現在は、尚武シリーズを解体すると、「武器おみくじ」が出てくる事があります。
ファーストも、20個前後の「武器おみくじ」を手に入れられました。
ならば昴シリーズも間違いなく出ると思いますが、夢想シリーズはどうなのかは不明です。
「武器おみくじ」から、常時使える装備品が出れば、結構な利益も期待できるはずです(多分)。
いつも通り勾玉も出る訳で、出来の悪い生産品は、積極的に解体すると良いかもしれません。
私は「豆鉄砲の豆」が最高ですが(涙)。

なお、今回職人装備に「手芸職人」が加わった事で、ファーストの倉庫には、「懐剣職人」「妖刀職人」「裁縫職人」「手芸職人」の4種類の職人装備のセットが入っていると言う状態になってしまいました。
やはり、職人装備周りも、システム的に見直しが必要な気がします。

薬草摘み稼業レベル70。

2015-04-29 18:17:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの薬草摘みの稼業レベルが70になりました。
もう必要稼業経験値が11万を超えても、何とも思いません・・・。

暗器匠、縫箔師、伐採職人、採掘師、研磨師に続く、6つ目の稼業レベル70です(祝)。
ちなみに、現在の稼業レベル合計は506の様です。


元々、採集職人の稼業レベルアップの方から初めて、薬草摘みは後から修行し始めたのですが、薬草摘み方が、やっていて何となく楽しかったので、こちらを優先しました。

ただ、薬草摘みの修行は、稼業レベルが40になる前までは、ひたすら「透漆」生産で良いのですが(利益も出ますし)、その後が問題です。
中盤に、思う様に上位材料が採れないと言うのもありますが、終盤、稼業経験値が入る採集物の種類が少ない為、思う様に稼業レベルが上がりません。
上位材料の種類の影響で、採集奥義でも、得られる稼業経験値が採集職人よりも少ないですし・・・。
レベル70になった後の収入を考えても、あまり楽な採集稼業ではないかもしれません。

さて、今後どうするかですが、採集職人の稼業レベル70を目指すのは当然ですが、新しい生産稼業にも手を付けようと思っています。
と言うよりも、既に家具職人を取得して、修行を始めていたりします。

家具ならば、生産に施設が不要な物が多いので、楽に稼業経験値が稼げそうと思ったのですが、そう言う物は材料に上位材料が必要な物が多く、稼業レベル10前に早くも挫折しそうです(涙)。
稼業レベル3の時点で、必要な稼業経験値が18130(無補正時の稼業レベル69→70に必要な値)を超えたと言う愉快な状況ですが、果たしてどうなるのでしょうか?

公式サイト更新。

2015-04-28 19:58:47 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「5月アップデート」と「帰参者キャンペーン」の内容が掲載されています。
5月アップデート http://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/201505.htm
帰参者キャンペーン http://www.gamecity.ne.jp/nol/campaign/kisan2015/

「帰参者キャンペーン」は、現役のプレイヤーには無縁なので省いて(苦笑)、メインは「5月アップデート」の方です。

以前、「開発本陣」で渡辺プロデューサーが記述した通り、攻城戦からタクティカルバトルを除いたモードが実装されるようです。
攻城戦からタクティカルバトルを抜いたら、それこそ味噌汁に味噌が入っていないのと同じような気がしますが、現在の攻城戦は、軍団の成長具合によって、プレイヤーの攻略状況が実質分断されてしまうなどの大問題を抱えているので、これはある意味仕方がないと思います。

ただ、私はてっきり、現在の攻城戦の全ての依頼をタクティカルバトル無しで受けられるのかと思っていたのですが、「5月アップデート」では「二条城」のみなのですね。
これには拍子抜けしたのですが・・・。
しかし、タクティカルバトル無しの特別依頼は、敵が強化されている分、報酬も良くなるとの事なので、これには期待です。
まあ、「二条城」の「藤田行政」の報酬がどこまで良くなるかと言うのはありますが。
報酬が良くなると言う事は、それだけ敵が強くなると言う事で、もし「藤田行政」の報酬が相応のものだったら、今後追加される敵は、歯が立たなくなってしまいます。

とは言え、とりあえず、攻城戦の新しい土台ができるようなので、アップデート日である5月13日に期待です。

現在の覚醒流派技能。

2015-04-28 18:27:13 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、ファーストの覚醒流派技能の設定を再度見直しました。


前回の設定よりも使用回数が1回増え、ウェイトがさらに1増加しました。
前回の設定で落ち着いたと思っていたのですが、「上覧武術大会 群雄之演・甲 予選」で使用してみた所、見事に使用回数不足に陥り、慌てて使用回数を1回増やしました。

回数を増やす為のデメリットとして、消費気合を増やすか、ウェイトを増やすか考えたのですが、ウェイトの方がデメリットが少ないと判断し、この設定にしました。
とは言え、陰陽道でも、この技能のウェイトの多さは許せるか許せないかの瀬戸際ですね。
忍者の方などが見たら、ひっくり返りそうです。
ウェイト修正ありで脅威のウェイト19。

これを見て、「千切念珠」は、デフォルトのウェイトが12だと分かりました。
ウェイトを縮めて、「万物斉同」の代わりに使うというコンセプトは、ほぼ無理そうです。
ダメージが「万物斉同」よりも若干下がっても良いならば、消費気合の少ない攻撃手段にもできそうですが・・・。

それはともかく、現在の所、覚醒流派技能のダメージ、術威力上昇効果、結界を張る効果については、不満はないです。
後は、ウェイトをどうするかですが、だからと言って、これ以上デメリットを消費気合に転嫁すると、今の世代のキャラクターには耐えられないと思います。
今の設定でしばらく使ってみて、次をどうするか決めようと思います。

現在の覚醒流派技能。

2015-04-27 20:05:39 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、覚醒流派技能の設定見直しを行いました。


消費気合とウェイトを犠牲に、術威力上昇効果の割合を2割から4割に上げました。
結界を張る効果は、使ってみて予想以上に便利だった為、無理やり維持しました。

今回かなりの犠牲を払って術威力上昇効果を上げた理由は、これまでの2割上昇で使用していて、パワー不足を感じていたからと言う点に尽きます。
普段ファーストが使用している実装で、覚醒流派技能による術威力上昇効果が2割または4割付いた時の、「万物斉同」のダメージ比較です。
「五行反閇」付きの「千切念珠」で一度攻撃した後になるので、生命力のバーは当てにならないです。
2割の時
4割の時

ダメージを比較しても、無視できない値です。
その為、何とか術威力上昇効果を上げてみました。
ちなみに、少しでも消費気合を減らす為、使用回数もこれまでより1回減っています。
さすがにこのクラスの消費気合で、実戦で4回使用するのは苦しいはずだからと言うのもあります。

今回の設定は、効果は高いですが、ファーストが扱いきれるかが最大の懸念です。
ウェイトもですが、やはり消費気合がネックです。
これまでの設定よりも、扱いに気をつける必要がありそうです。

応急処置の結果。

2015-04-27 18:24:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、覚醒流派技能の為に気合付与を重視した際に、ファーストの土属性を軽視し過ぎた結果、これまで「比和法」が発動していた敵の一部で、「比和法」が発動しなくなってしまい、慌てて土属性を強化し始めた件ですが、とりあえず、土属性が1070になった事で、ダメージが落ち着いた様です。
現在の所、大体この程度の土属性があれば良い様です。

ただ、今後追加される敵でどうなるかは分からない訳で。
ファーストも、さらなる土属性の強化を求められますが、今よりももっと強力な神秘石の登場などが必要ですね。

それにしても、一昔前のファーストは、ただ土属性+魅力の値を追いかけているだけだったので、調整が楽でしたが、最近は生命力や気合などの能力も求めるようになった為、あちらを立てればこちらが立たずと言う状態です。
まあ、それが楽しいのですが。

今の所、他の能力への副作用がほとんど無しで能力を上げられる要素は、腰装備を「天地神明の帯」へ交換、袋装備の交換、妖刀の交換の3つ程度です。
これらをうまく利用して、土属性をさらに上げられればと思います。

袋装備の生産。

2015-04-26 18:21:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、このblogに、袋装備の生産方法を求めて来られた方がいたようなので、その話でも。

私も言われて気づきましたが、ゲーム中の稼業の説明で、袋装備と言う言葉は出てきていませんね。
「覚醒の章」の後、袋装備を生産できるのは、非常に分かりづらいですが、「家具職人」です。
家具職人の説明の中で、「入れ物を生産できる」と言う記述がありますが、この「入れ物」と言うのが袋装備を指しています。
確かに、袋装備の分類は「入れ物」なのですが、このゲームに慣れていない方が袋装備を生産したいと言う場合、混乱するのは間違いないです。

それで、家具職人ですが、純粋に家具を作りたいから家具職人になると言う方は多くないと思います。
何しろ、家具はスタック品で、できる数が全て1の為、材料さえあれば、稼業レベルが1でもできてしまいます。
やはり、多くの方の狙いは袋装備です。

ちなみに、袋装備に対応する職人装備ですが、元が僧の生産品と言う事もあり、「手芸職人」です。
この辺りの設定も、最近ゲームを始めた方には、さっぱり分かりませんね・・・。
職人装備の効果についても、稼業ごとに再整理するか、思い切って、一つの職人装備効果で全ての稼業に対応するなどの変化が必要な気がします。

「覚醒の章」で、今後に向けて、システムの再整備が必要だと言うのは分かるのですが、いかんせん10年以上積み上げたものを一気に変更した事で、今回の様な細かい所で、分かりづらい部分が出てきてしまっています。
今後の、細かい見直しに期待です。

消費気合に注意。

2015-04-25 23:19:54 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online 覚醒の章」の第二陣で実装された「覚醒流派技能」。

設定次第で強力な技能になりますが、それによって生じるデメリットを最小にしようとすると、消費気合が大きくなりがちです。
消費気合は、気合付与を増やす事で何とか耐える事ができるので、それはそれで問題ない・・・のですが、対人戦で陰陽道が相手の場合は、覚醒流派技能の使い方に気を付けた方が良いです。
「玄女式」(攻撃対象の最大気合と現在気合が離れているほど追加ダメージ発生)があるので、気合の使い方を誤ると、大ダメージを受ける事になってしまいます。

なので、対人戦で覚醒流派技能を使用する場合は、消費気合を抑えたものを・・・ともいかないから、難しい所です。
効果設定によるデメリットを消費気合以外にした場合、その覚醒流派技能はどれだけ使い物になるかです。
使用回数の低下はまだ良い方で、ウェイトの大幅増加や、もっとひどいと自分が痺れるなど、問題のオンパレードです。
やはり、消費気合が増加すると言うデメリットは、ある意味扱いやすいと言う点で、良くできています・・・。

これからの「上覧武術大会」では、覚醒流派技能が戦闘に大きな影響を与えると思います。
だからこそ、覚醒流派技能の消費気合をどうするかと言う問題が重要になってきます。
陰陽道の格好の餌食にならないように、覚醒流派技能をうまく使う必要がありそうです。

野望之抽選券の中身。

2015-04-25 18:41:16 | Weblog
少し前の話になりますが、「信長の野望Online」で、第二陣のスタートと同時に、満たした条件の数に合った「野望之抽選券」が配布された訳ですが、皆さんは何を入手されたでしょうか。

私の場合、「野望之装備箱・壱」でした。
「天魔の武器箱」と「天魔の指輪」のセットですね。
当たる確率が10%と高い為か、第二陣以降、天魔の武器シリーズを使用されている方が増えた気がします。

しかし、ファーストには、どちらも微妙なのでした。
確かに、「天魔の指輪」は、「覚醒の章」前は喉から手が出るほど欲しかったのですが、今はもっと強力な指輪が手に入ってしまいましたし。
こんなの

と言う訳で、今は「天魔の指輪」を生産用の指輪として使っています。
まだ、器用さ+魅力で強力な指輪は手に入っていないので、有効利用できていると思います。
無難な使い方。

それは良いのですが、問題は天魔の武器の方です。
とりあえず、「天魔の妖刀一振」にして付与を設定してみましたが、どうもぱっとしないです。
悪くはないのですが・・・。

もちろん、特典武器の需要は常にある訳で、欲しい方に怒られそうですが、今の所やはりファーストには不要です。
重量軽減はありがたいのですが・・・。

と言う訳で、ファーストにとっては、「野望之装備箱・壱」が当たった事自体、微妙なのでした。
記事にするのが遅れたのも、メリットがあまり無かったからだったりします。
「夢幻の研磨石」辺りが手に入ると良かったのですが・・・。

内容がかなり否定的になってしまいましたが、天魔の武器も天魔の指輪も、必要な方には本当に重要な装備品である事は間違いないです。
運良く、必要な方が入手できたのならば、役に立つ事は間違いありません。
そう言う方に有効利用されると、輝く装備品だと思いました。

巌喰波。

2015-04-24 20:10:57 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」の「覚醒流派技能」で、武芸伝の土台となる技能の一つ「巌喰波」。
接近攻撃技能ですが、武芸伝自体、私が良く知る領域では無いですし(涙)、「巌喰波」を実戦で使用している方も多くないのですが(涙)、それでもこれの情報を求めて来られた方がいる様なので、書けるだけ書きます。

まず、なぜ使用される方が多くないかと言えば、通常の攻撃は「月薙」で十分だからの様です。
威力は十分に高いですし、蓄積値も放出しませんし、次の攻撃のダメージを上げるようなので(多分)、「月薙」を連発していれば、ダメージ上昇の恩恵にあやかり続けますし(多分)。
術耐性低下効果も持っているので、陰陽師としても、「巌喰波」よりは「月薙」の方がありがたいです。
普段は、「巌喰波」を使用する理由はさほど無いです。

しかし、「巌喰波」を実戦で使用している方を見て、なるほどと思いました。
蓄積値を放出する時の攻撃手段として使用すれば良いのですね。
この技能、効果の設定次第で、蓄積値を放出しない様にもできるようですが(多分)、通常は放出します。
そして、攻撃力アップの付与を付ける事ができます。
蓄積値放出の際に「月薙」は使用できないので、どうせなら「巌喰波」を使用して、攻撃と同時に攻撃付与を付けようと言う事のようです。
ふむ。
武芸伝の場合、強敵と戦う際には、蓄積値放出が必要な訳で(蓄積できるかは、戦況にもよりますが・・・)、その際に、その後の攻撃が少しでも有利になるようにと考えた結果だと思います。

陰陽道の場合、「千切念珠」で術威力上昇の無属性付与を常に維持し続ければ、自然とダメージが増えますが、武芸伝の場合、「月薙」の効果があるのと、そもそも攻撃付与自体、攻撃力が上がっても、ダメージがそれに比例して上がらないので、陰陽道と同じ様に「巌喰波」で攻撃付与維持をすればベストとは言い切れないのですが、武芸伝には蓄積値放出と言う、陰陽道には無い強力な武器があります。
蓄積値放出の際とその後に、最大限の効果を発揮する「巌喰波」の設定にすると良い様です。

呼生気と奥義技能のコンボ。

2015-04-24 02:58:06 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、薬師の覚醒流派技能として実装された「呼生気」。
設定次第で、高等医術の方でも味方全員の最大生命力を大幅に増加させる事ができる等、可能性は非常に高いです。

どうにも確信が持てないのですが(しかも間違っていると話の腰が折れてしまうのですが)、少なくとも高等医術の方の「呼生気」の場合、最大生命力を最高60%上昇させる事ができるようです(多分)。
上昇率があまりにも高いので、それに合わせて味方全員の生命力のバーも相対的にごっそり減るので、私はいつの間にか味方全員が、敵から大ダメージを受けたのかと勘違いした事があります。

それくらい、設定がしっかりした「呼生気」はすごいのですが、これはあくまでも生命力の器が増えただけな訳で。
その為、その後、薬師の方は、器の水を満たす為、奥義技能を使用する事が多いです。

私が見た、「呼生気」後の奥義技能の一つ目は、盾役の方に「強靱治療」です。
これは、高等医術の方ならば必ず考えそうですね。
最大生命力が大幅に増加しているので、これでもかと回復します。
私が見た時は、武器之取扱の方に使用して、回復量が3万を軽く超えていました。
大分ダメージを受けた状態でしたが、こんな感じです。
これはこれで、極めて正しい使い方ですが、他の徒党員の生命力が回復しない為、全体攻撃が激しい敵の場合は、若干苦しいです。

二つ目は、「名医の奇跡」です。
回復量が多めの全体回復+「快癒法」で、その後の回復量も増やそうと。
これもある意味王道ですね。
これなら全員大幅に回復しますが、今となっては回復量に若干不満が出てくるかもしれません。

三つ目ですが、前述の通り、最大生命力が上がる割合が間違っていると、話の腰が折れてしまいます。
しかし、正しければ、「名医の奇跡」よりも更に全体を回復できる奥義技能です。
「隆起盛壮医術」です。
「呼生気」で最大生命力上昇の後、「隆起盛壮医術」を使用した薬師の方が、徒党員の方の「えらく回復したな」と言う発言に対して、「割合回復だから」と答えていました。

それで調べてみると、この技能、使用者は最大生命力の50%、その他は30%の回復だったのですね。
と言う事は、最大生命力10000だと、回復量は3000。
最大生命力を超えて回復できるとは言え、なるほど使用する方が少ない訳です・・・。

しかし、最大生命力が大幅に増加していれば、話は別です。
例え最大生命力が10000でも、60%増しで16000になっていれば、「隆起盛壮医術」での回復量は4800。
盾役の方が最大生命力13000だったら、60%増し状態で「隆起盛壮医術」を使えば回復量は6240。
良いです。

いかんせん、私は薬師については疎いので、「隆起盛壮医術」辺りについてはとんでもない勘違いをしている可能性も否定できませんが、新しく加わった「呼生気」によって、既存の技能の新たな使い道ができたのならば、それはそれで非常に良いと思います。

今後の薬師の方は、「呼生気」を使うだけでなく、その後どう回復をつなぐかも重要になりそうです。

現在の覚醒流派技能。

2015-04-23 18:28:23 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、覚醒流派技能の設定をまた変えてみました。


覚醒流派技能の可能性を探る為、使用回数を1回削って、結界を張る効果を付けてみました。
その他に、消費気合が少し上昇しています。
前の設定でも、特に不満は無かったのですが、5回分を使い切るまでの強敵と戦う機会が無いと言う、別の不満が出てきてしまい(涙)、ならば今の状態で満足せずに、色々な効果を見てみようと言う事で、こう設定しました。

問題は、いつ使うかなのですが、ちょうど「上覧武闘祭 群雄之演・序 予選」のお誘いがあり、そこで使用してみたのですが、結界を張ると言う効果は予想以上に便利です。
攻撃の手を休めずに結界を張れるので、ターンあたりのダメージが減少すると言う事もありませんし。
使用前に気になっていた、結界のダメージ軽減率も、それなりにはある様です。

ただ、やはり消費気合は厳しいです。
陰陽道の強力な覚醒流派技能の常として、多用すると気合は常に不足しがちです。
しかし、消費気合と回数制限以外は、通常の技能と比べても優秀な為、それでも使用した方が良いです。

他にも、覚醒流派技能にもっと可能性はないか、色々と調べてみます。

第二陣で追加された八百万の神のコスト。

2015-04-22 18:16:24 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」で、第二陣が始まって一週間経ちましたが、新しい八百万の神七柱の勾玉は、未だに市場に出ていません。

例えば、「大物主」で部分検索をかけても、全く何も引っかからない・・・事はなく、勾玉の代わりに「大物主人形」が引っかかりましたが、これは例外で、後はさっぱりです。

ただ、それでも情報を集めると、追加された七柱全てのコストが分かりました。
まず、第二陣になって、ファーストの軍神絵巻を見てみたのですが、リストに「?」表示されているのは、七柱でした。
ファーストの場合、第一陣までの神のリストは全て埋まっているので(「ドコモダケ」はいませんが、特殊な神は降神しない限りリストに含まれません)、追加された神は、公式サイトの情報通り、七柱で間違いないと確信しました。

次に、「?」表示されている神のコストを見ていきます。
コスト8が三柱、コスト7が一柱、コスト6が二柱、コスト5が一柱でした。

後は、神具を見ていくだけです。
今回、「上覧武闘祭」で、上覧武闘祭評勲の報酬として追加されている神具は二種類。
逆に言えば、その二種類以外は、城下町から手に入る事になります。
なので、楽市楽座で、コストに合った神具を見ていけば良いです。
神具の価値は、該当する神のコストの3倍の値です。
その為、反対に神具の価値が分かるがコストが分からないと言う場合は、神具の価値を3で割れば、神のコストが分かる事になります。
今回はコストが分かっている為、価値15、18、21、24の神具を楽市楽座で検索した所、案の定、新しい神の神具の内5種類は販売されていました。
その神具の詳細画面で、どの神のものか調べていきました。

と言う訳で、新しい神七柱のコストです。
このやり方だと、同じコストの神が複数いる場合、リストでの並び順が分からないので、その場合は、公式サイトに並んでいる順にしておきます。

コスト8 凶変伊邪那美 怨嗟伊邪那岐 時を喰らう神
コスト7 大物主
コスト6 摩利支天 源義経
コスト5 弁財天

です。
ちなみに、「上覧武闘祭」の報酬になっている神具二つは、「凶変伊邪那美」と「時を喰らう神」の物です。
まあ、「凶変伊邪那美」と「怨嗟伊邪那岐」のコストが、元の神の8から変わるとは思えないので、コスト8の残りの1枠に、何が来るかなのですが・・・。

ちなみに、「上覧武闘祭」の報酬ではない「怨嗟伊邪那岐」の神具は、前述の通り城下町で手に入ってしまいます。
「伊邪那岐」よりも「伊邪那美」の方が大事なようです。

「凶変伊邪那美」はともかく、「時を喰らう神」は、物理アタッカーには「第六天魔王」と並んで、ある意味憧れになりそうですが、勾玉の入手も、神具の入手も、最困難レベルですね。

それにしても、今回追加された神の勾玉の入手、簡単には行かないようです・・・。