書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

大晦日。

2009-12-31 23:27:13 | Weblog
大晦日です。
毎年、隣の神社では初詣の人達で賑わうのですが、今年は静かな気がします。
まあ、0時になれば変わるのかもしれませんが・・・。
ちなみに、茅ヶ崎から北に行った、寒川にある「寒川神社」はいつも賑わうのですが、あれは父曰く「プロモーションがうまく行ったから」だそうです。
今の盛況になる前は、必死に広告活動を行っていたようです。
なお、「寒川神社」近くに空いた土地を持っている人は、臨時の駐車場を作っています。
相場は、大体1台1時間1000円程度ですね。
これが3日まで続く訳で、良い稼ぎ・・・になっているのでしょうか?
土地にかかる税金の方が気になりますが・・・。
まあ、裏方はそんな感じです。

この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶。

2009-12-31 16:52:15 | Weblog
2月からスタートしたこのblogですが、皆様のお陰で無事年末を迎える事ができました。
ありがとうございます。
「信長の野望Online」では、紋所の価値が50になったり、それで取材を受けたり、「新星の章」の発表会に参加したりと、色々な事がありました。
来年もまた、変化に富んだ1年になればと思います。
これからもこのblogをよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

器用さ。

2009-12-31 14:23:49 | Weblog
「信長の野望Online」で生産潜在能力レベルがアップ。
「名匠の道」がまた1つ取得でき、生産時の器用さは最大で537となりました。
「名匠の道」は残り2つで、後7レベルで取得できます。
1月上旬に全取得でほぼ間違いないです。
もっと上を目指して今日も頑張るのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

ちなみに。

2009-12-31 02:05:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、さっき触れた茶器の事ですが、誰がどうやって調べたのか疑問なのですが、付与合計の最大値は+49らしいです。
さっきの茶器はちょうど+49ですね。
どこまで茶会にのめり込むかでもゴールが変わりますが、やってやれない数値では無いようです。
歌会で、付与がよく上がる歌を探している人もいるようですが、語句が出てくるのがランダムな訳で、いくら調べた所で活かすことは不可能です。
やはり、最後まで運が重要な要素です。

この記事をはてなブックマークに追加

茶器。

2009-12-31 01:59:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前茶器について書きましたが、倉庫を見ていると茶会で使用した中で出来の良いものを発見したので、アップロードしておきます。
そんなわけで、「香炉」です。
どうやってお茶を飲んだのかは知りませんが、とりあえず全体的に付与の高いものとなりました。
なぜか器用さが高いので、どうせならば+18を超えるか、それか知力か魅力に付与が行ってくれれば良かったのですが、まあこんなものです。
茶会では、属性値に付与がつくことが非常に少ないため、陰陽道が使用するには苦しいですが、それ以外の職ではそこそこ行けるのではないでしょうか。
また機会があれば、茶会を開きたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

知行。

2009-12-30 16:35:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を使用して利益の出る加工物を探していた所、「吟すり材」が良いと言う事に。
で、ファーストから順番に加工していく訳ですが、「吟すり材」を売却するごとに利益が下がっていき、最後は「亀甲竹材」の方が利益が高くなったので、フォースは「亀甲竹材」を加工。
4人がかりで10000貫は超えられたようです。
僕は基本的に、加工は2日に一回のペースで行っています。
「知行利益計算シート」を使用して、利益の出る加工品を探して、加工する。
加工物を売却した後は、「@Web」を使用して、村役に「感状」を送って忠誠度を回復。
やっているのはこれだけです。
これだけで、1日あたりにすると4人合わせて3500貫程度が入ってきます。
確実な利益が毎日あると言うのは、かなりの強みになると思います。
知行地を持っている方は、加工販売を行った方が良いです。

この記事をはてなブックマークに追加

レベル120。

2009-12-30 16:26:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力レベルが120に。
今年最後の目標達成です。
このレベルまで来ると、さすがに熟練度の補正は無くなるようで、「大乗衣」生産で得られる熟練度の最低基本値は214で落ち着きました。
でも、まだまだこれからです。
「名匠の道」や「裁縫の素養」の全取得等、やる必要がある要素はまだ続きます。
さらに上を目指して、今日も頑張るのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

犬猫伸張の実。

2009-12-30 02:20:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、ペットの大きさを変える事のできるアイテムが導入されました。
で、これに従って飼っている猫を大きくしたいのですが、それに必要な「犬猫伸張の実」が中々手に入りません。
それこそ、少し期間が経てばあっという間に値崩れするかと思っていたのですが、ドロップ率はそう良くないようです。
しょうがないので、楽市楽座で購入する事に。
ペットを大きくしたからと言って、何か変わる訳ではありませんが、どうせならできる限り早くやってみたいので。
「新星の章」の前で、流れが安定している今の内に、変化をできるだけ消化しておきたいと言う事もあります。
そして、出費が増える分、ファーストがさらに炭掘りに出かけるのでした。
4キャラの中で、一番貧乏なのがファーストだったりします・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

サーバー統合。

2009-12-30 00:27:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、「新星の章」前に予定されている「サーバー移転サービス」と、「サーバー統合」。
両者ともこのゲームでははじめてですが、果たしてうまくいくでしょうか・・・。
と言いたい所なのですが、本当の事を言うと、実はこのゲームはサーバー統合が行われていた事があったりします。
もっとも、日本版ではなくて、台湾版でですが。
台湾版は、以前、昔の日本版と同じく6サーバーで運営されていたのですが、これが統合されて2つのサーバーになり、現在は1つになってしまったりします。
1つまで来ると色々と考えてしまうものがありますが、それはともかくサーバー統合は既に行われていると言う事です。
台湾版での、過去2回の統合の経験は、確実に日本版で活かされるはずです。
まあ、それでも問題が起きるのがITの世界ですが・・・。
「楽市楽座」での入札者数等、サーバー統合によって気になる事は幾つかあるのですが、うまく行ってくれればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

生産。

2009-12-29 20:21:05 | Weblog
「信長の野望Online」で生産修行をはじめて大分経ちますが、今年の目標であった、年内に生産レベル120達成が、おそらく明日には現実になるだろうと言う所まで来ました。
可能ならば今日中に達成したいのですが、「大乗衣」の材料が手に入らなくなってしまったので。
生産レベル120になった所で何かある訳ではないですが、目標が無いよりはあった方が良いので。
明日が楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

知行。

2009-12-29 00:10:42 | Weblog
昨日の大損した話は置いておいて。
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を眺めていましたが、やはり利益が飛び抜けて高いと言うものは無くなってきています。
これからは一攫千金は難しいのではないでしょうか。
ただ、こういう時だからこそ、上げられる利益はしっかりと上げておきたいところです。
例えばですが、将星録では現在「亀甲竹材」が1回の加工あたり6貫と、中々良い数字です。
名物なので、大量に売っても値下がりしませんし。
今回の変更は、大きな決断だった気がしますが、これなら「新星の章」でも、いきなり最高クラスの装備品の材料が揃えられます。
知行に次の拡張があるのかは分かりませんが、確実に利益を出しておきたい次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

やってしまった。

2009-12-28 18:22:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を使用して利益の出る産物や名物を調べていたのですが、ここでミスが発覚。。
Excelは、nullを0として扱うため、通常の計算では扱い易いのですが、記述ミスが見つかりにくいと言う弱点もあります。
今回は見事にこれに引っかかりました。
「たたら吹き刃金」が良いと結果が出たので、大量の資金をつぎ込んで加工を行ったのですが、どうにも利益が出るどころか赤字です。
シートを見直して、「野たたら」の購入金額を入れ忘れていることが発覚。
その結果、合計で40000貫程度の赤字が。
数値がおかしいと思ったら、検算してみないと駄目ですね。
ちなみに、「知行利益計算シート」にこの件の修正を行った、バージョン2.31を公開しています。
知行はかなり極めたかと思いましたが、まだまだ修行が足りないようです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

茶器。

2009-12-28 00:36:52 | Weblog
「信長の野望Online」をプレイしていて気づいたのですが、「茶器」を見るのが好きだったりします。
茶会で大いに成長した茶器を見るのも良いですが、出来立ての「新作」を楽市楽座で眺めたりしています。
今週は安くて良い茶器が出ていたので、4つほど購入しました。
昔は、「茶会」と言う概念がなかったので、「皿」とか「香炉」等も茶器に含まれていたのですが、最近は茶碗ですね。
「香炉」でお茶を飲むのは中々シュールです。
まあそれはともかく。
少なくとも、知力が必要になる職業では、茶器の購入と育成は必須です。
「争覇の章」で追加された茶器は元々知力が+13程度あるので、茶会でうまく育成すれば、かなりのものに育ちます。
茶器の育成はどこまで行っても、運が絡むのが難点ですが、そこそこ茶会を開くだけでも、結構なものが出来上がります。
ちなみに、努力次第では絵画など目ではないような物も出来上がるようですが、あまりやりすぎると破産します。
引き際が大事です。

この記事をはてなブックマークに追加

ペット。

2009-12-27 20:13:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、ペットの大きさを変えるアイテムが実装されているのですが、中々手に入らない状態です。
情報を集めて良くと、どうも通常のダンジョンのドロップ品のようですが・・・。
今飼っている猫を巨大にしたいのですが、まだ時間がかかりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

器用さ。

2009-12-26 16:17:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力レベルがアップ。
生産時の器用さが最大で536となりました。
「名匠の道」で取得できる潜在能力は残り3。
1月前半には達成出来そうです。
この基礎作りができたら、いよいよ積み上げを始めるわけですが、この先も非常に長いです。
頑張って進みます。

この記事をはてなブックマークに追加