書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

教導棒。

2010-02-28 21:54:45 | Weblog
「信長の野望Online」で狩りをしていた際に、ふと忍者の方の武器に目が行きました。
忍者が棍棒を持っています。
ひょっとしてと思ったら、やはり「教導棒」でした。
茶器の評価を「国宝」にして、「千宗易」に渡す事で、武器を作り替える訳なのですが、正直な所、装備できるのは元となる棍棒を装備できる職のみだと思っていました。
が、実際に目の当たりにして、それが間違いだと言う事に気づきました。
全職装備可能です。
こうなると、武器に対する考え方が色々と変わってきます。
忍者が最高の攻撃力を求める場合、妖刀ではなく棍棒が最善の選択になると言う事です。
もっとも、暗殺の「反撃回避」「忍者一刀流」が発動しませんが、それ以外は機能します。
忍法などは初めから影響なしですね。
忍者にとって最高の武器は、仕立て直した「教導棒」と言う事になるのではないでしょうか。
実際、装備していた方の棍棒は、妖刀の攻撃力の上限近くである190を超えて、214有りましたし。
棍棒での攻撃力アップは、うまくやれば、かなり有効な手段となります。
久しぶりに、面白い知識に出会えた気がします。
ただ、こうなると、陰陽師の「錬星法」が刀剣限定なのが残念です。
棍棒が使用できれば、もっと単体術の威力が上げられるのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

FF11。

2010-02-28 20:11:44 | Weblog
今日、「ファイナルファンタジー11」の、8周年イベントが行われたようです。
「信長の野望Online」も、今年6月で7周年となりますが、やはり「ファイナルファンタジー11」の方がすごいです。
で、ゲーム情報メディアはこぞって情報を公開しています。
その中でも、一番の売りは、レベルキャップの開放ではないでしょうか。
その他にも、色々な情報が公開され、これからが楽しみな内容になっています。
「ファイナルファンタジー11」は、日本のMMORPGの代表格です。
こういうタイトルで大きな変更があれば、それは必ず「信長の野望Online」にも届きます。
だから、こういう情報はまめに集めています。
まあ、直接「信長の野望Online」の変更点が見えるような事はないと思いますが、傾向ぐらいは見えるのではないでしょうか。
今後の変化が楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

千紫万紅。

2010-02-28 01:41:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、「千紫万紅」の技能レベルが250に。
ウェイトがまた1つ下がって、10となりました。
この他にも、武器や陣形によってウェイトが更に下がるので、かなり扱いやすくなってきました。
ただ、「森羅天翔」が出ると、出番が無くなりそうです・・・。
まあ、今は育成に励む事にします。

この記事をはてなブックマークに追加

宇宙の雫。

2010-02-27 18:02:16 | Weblog
「信長の野望Online」の、先日の支度イベントで「宇宙の雫」が7個手に入ったため、これをどうするか考えていたのですが、結局鍛錬余りの土属性付与石にいれてみる事に。
少なくとも、倉庫で延々と保管されているよりは良いはずなので。
と言うわけで、7個全部付与石に入れました。
+30以上の物は出来ませんでしたが、+24~+26の中堅所が出来たのと、いつもよりも元手がかかっていない事から、かなり利益が出るはずです。
後は、売れるのを待つのみ・・・なのですが、これが中々売れない訳で。
じっくりと待つしかないようです。
ちなみに、今回の件で、ファーストの資金がかなり減ってきました。
以前使用していた妖刀が売れれば良いのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

御旗奉行。

2010-02-27 02:37:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、久しぶりに紋所の話をしたら、色々と懐かしかったので、「御旗奉行」の紋所価値50の時の台詞をアップロードしておきます。
実は、「ファミ通コネクト!オン」に掲載された時に、御旗奉行のこの台詞が分かるスクリーンショットを送ったのですが、その部分は使用されなかったので、これが多分最初のアップロードですね。
ちなみに、口調が丁寧ですが、これは身分が「中老」以上になると、こうなります。
「中級者クエスト」だと普通は見られない口調ですね。
「新星の章」のアップデートで、果たして価値が更に上げられるようになるのか、今の価値のまま付与が更に上昇するのか等、分からない事だらけですが、突き進むのみです。

この記事をはてなブックマークに追加

テストワールド。

2010-02-27 02:31:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、公式サイトを見ていたら、「新星の章」のテストワールド適用の内容が。
3月4日に適用されるようです。
非常に待ちわびました。
これで、今まで疑問だった箇所がかなり解決されます。
一番先にやる事・・・自体、多すぎて良く分からないのですが、やはり潜在能力の追加分のチェックですかね。
後は、目録の入手方法なども調べておきたいです。
かなり楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

紋所。

2010-02-26 17:22:03 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、新しい情報を見ていたら、ふと気になった事が。
「潜在能力や紋所といった、さらなるキャラクターの成長要素を追加します。」だそうです。
再び紋所を強化できる日々が帰ってくるのですね(多分)。
何がどう強化されるのか、とか、どのように強化するのかなど、この文章だけではわかならい事だらけですが、まあそれはともかく、紋所の強化が更に進められるようです。
こうなればなるほど、「葛紋の紋所」だと良かったのにと思うのですが、まあ仕方ないです。
いつか、「長期プレイサービス」等で、紋所の種類変更が可能になれば良いのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

新技能。

2010-02-26 15:06:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、公式サイトが更新されました。
今回も色々と公開されていますが、やはり気になるのは新技能です。
陰陽道には「森羅天翔」なる技能が追加されるようです。
初めは、侍と僧の新技能紹介が奥義だったので、これも奥義かと思っていましたが、良く見たら普通の技能のようですね。
「千紫万紅」に代わる、主力技能となりそうです。
となると、技能覚醒は最優先で行う事になると思います。
後は、現在育成中の「千紫万紅」をどうするかですか・・・。
今の所、優先順位を下げたとしても、完全に覚醒させるつもりですが、追加される技能によっては覚醒枠から外れるかも知れません。
後、もう一つ新技能を見ていて思ったのですが、任意の3体の敵/味方を選択できる機能が追加されているようです。
今まで、プレイヤーが選択できるのは単体のみで、それ以外はランダムで選ばれていたのですが、どうもこれが変更になるようです。
複数の敵を任意で選択できるようになれば、戦い方もかなり変わります。
どうなるか、非常に楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

妖刀。

2010-02-26 00:44:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、久しぶりに妖刀を買いました。
攻撃力179、ウェイト-1の「電雷」です。
悩んだ結果、買う事にしました。
今までは、ひたすら妖刀の攻撃力を求めてきたのですが、やはり更に上を目指すとなると、どうしてもウェイトの修正が必要になるので。
この結果、以前使っていた妖刀から、攻撃力が8下がり、結構ダメージにも響くのですが、まあウェイト修正の発動しにくさから言えば、仕方がないです。
で、刀を買ったからには、やはり試し切りです。
「道摩根の国」で、効果を見てみました。
ここは「轟雷」のみで、「千紫万紅」は使用する事が殆ど無いのですが、とりあえず「轟雷」のウェイトを見ると、きちんと1下がっていました。
狩りの後、早くも最大耐久度が下がりましたが・・・。
まあ、それはともかく、「争覇の章」での装備品変更はここまでです。
後は、新しい装備に備えてひたすら貯金ですね。
セカンド、サード、フォース(3人ともレベル30代)の知行での利益を、ファーストがほとんど使い尽くすと言う、中々あれな状況ですが、まあ頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった。

2010-02-25 23:16:13 | Weblog
「信長の野望Online」をプレイしていると、ある日、「道摩根の国」で「無念の魂魄」が入手できるとの情報が。
なので、寄合所で依頼を受けて、「道摩根の国」で戦闘してみると・・・確かに手に入りました。
知らなかったです。
が、周りを見ると、常に希望者がいます。
皆知っていたんですね(涙)。
まあこれで、「道摩根の国」での収入が増えることになります。
今日ちょっと大きな買い物をしたので、これはありがたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

補足。

2010-02-25 21:42:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、紋所の価値を上げるには前哨戦でランキング入りする事と書きましたが、これが機能するのは、自国の合戦の時です。
援軍だと適用されません。
ちなみに、自国でランキング入りすれば、「白地符」もきちんともらえます。
紋所の価値上げは、数年かかる非常に長いものですが、進めば必ず成果は出ます。
前哨戦でのランキング入りが、紋所の価値上げに役に立てば幸いです。

この記事をはてなブックマークに追加

裁縫の素養。

2010-02-25 19:39:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、「裁縫の素養」がまた1つ取得できました。
これで合計18となりました。
現在、「大乗衣」で出来た最高の出来は防御力67なのですが、それがまた上がらないかなと思います。
一応、「裁縫の素養」が上限まで行けば、防御力68の物が作れるようなのですが・・・。
まだ上を目指して、また修行ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

絹。

2010-02-24 18:08:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、久しぶりに「絹」の自動生産を行いました。
御蔵番にしまっていた「素絹」と「生糸束」の割合がやや悪くて、「生糸束」が少し余りましたが、それ以外は良い成果を上げました。
で、今日から明日にかけて「印金織」を自動生産します。
これで熟練度が大量に入る訳で、結構楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月。

2010-02-24 00:31:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、「新星の章」導入まで、残り1ヶ月となりました。
もっとも、今月は日数の少ない2月である事と、「新星の章」導入時は拡大メンテナンスが行われるので、厳密には日数が通常よりも少ないのですが・・・。
先日、「千紫万紅」と「呪禁法」の技能覚醒について書きましたが、結局「呪禁法」を最優先で育てる事にしました。
で、「呪禁法」の現在の技能レベルは280です。
完全覚醒まで、残り19レベルとなりました。
今の所、順調ですね。
この完全覚醒が終わる頃には、テストワールドに「新星の章」が適用されて、適用後にどの技能を育成すれば良いかはっきりしている・・・と良いのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

絹。

2010-02-23 17:42:02 | Weblog
「信長の野望Online」で、「印金織」のストックが無くなってきたので、楽市楽座で材料である「絹」を購入した・・・のですが、数が明らかに足りません。
色々考えた結果、久しぶりに「絹」の自動生産を行うことにしました。
で、「生糸束」を大量に購入するのですが、これがまた骨が折れる内容で、結構苦労しました。
昔は、これを毎日やっていた訳で、良くやっていたなと思います。
まあそれはともかく、「絹」の材料は揃ったので、後は自動生産させるだけです。
自動生産すれば、生産熟練度もそれなりに入るわけで、それがかなり楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加