書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

虎だらけ。

2017-08-31 20:35:36 | Weblog
「信長の野望Online」のお供ですが、本気でやり込んでいる方は、お供が虎の事が多いです。

同じ等級の犬猫と比べて、出現確率が若干低いですし、鍛え上げれば非常に強力な攻撃が繰り出せるなど、メリットは間違いなく大きいのですが、やはりそれだけだと面白味がないです。
犬と猫も、状況によって使い分けられる位になると、どのお供を使うかと言う選択肢ができ、面白くなると思うのですが・・・。

今後の拡張に期待です。

お供育成応援キャンペーン。

2017-08-30 20:06:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、「お供育成応援キャンペーン」が実施されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/10508.html

お供の枠が5匹に拡張されたのも良いのですが、悩むのが「お供初心書」です。
お供の訓練効果を10%引き継いで、レベル1に戻すと言う、今後の事を考えると何とも悩ましいアイテムです。
1個しか買えませんし、価格が10万貫ですし。
その他にも、お供が経験値を獲得しやすくなっていたりするので、動くなら今なのですが、やはり今後の変化が分からない為、動きにくいです。

もっとも、「お供初心書」は買ってしまいそうな気がするのですが、どうなるでしょうか。

上覧武闘祭。

2017-08-29 20:40:53 | Weblog
「信長の野望Online」の上覧武闘祭ですが、非常に長い時間をかけて、徒党員を募集している方を、もののふ道場前の掲示板で見かけます。

その度に、上覧武闘祭は、なぜ進捗を一番遅れているキャラクターに合わせるのかと思います。
一番進んでいるキャラクターに合わせれば良いではないかと。
これだけで、徒党員募集のハードルが一気に下がります。

一番進捗が進んでいる方は、参加機会が増加するので、報酬を得られる機会が増加します。
それだけだと、同じ進捗のキャラクターが増えやすくなりますが、そうなったらそうなったで、何かしらの報酬を増やせば良いです。

プレイヤーが、参加したいコンテンツがあるのに、思うように徒党員が集まらないと言うのは、非常にもったいないです。
過去のコンテンツ全般に、見直しをかけて欲しいです。

届きそうで届かない。

2017-08-28 21:46:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの最大生命力と最大気合が、それぞれ16000と12000に届きそうなのですが、残念ながら届かないと言う状況が続いています。

耐久力については、素質も既に3取得している為、最大生命力16000と言うのは中々難しいのですが、知力の素質は後2取得できるので、場合によっては届くかもしれません。
だから、覚醒流派技能の見直しを始めたのですが、これはこれでどうなるやらです。

こうなると、九十九の力で「討鬼伝」などを使いたくなりますが、やはり今後も武器は変わり続けると言う事を考えると、特定の効果に依存し続けると言うのはよろしくないです。
うまく継承できる保証も無いですし。

まずは、素質アップなど、比較的容易にやれる事からやっていこうと思います。

テスト中。

2017-08-27 18:31:18 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、新しい覚醒流派技能の設定をテストしています。

以前と比べて、大分最大気合が上がったので、今なら行けるかと言う事で、「鬼魄襲」消費気合5208、使用回数4回としてみました。
消費気合が1008上昇しています。

それで、実際に使用してみたのですが、やはりファーストでも荷が重い消費気合です。
もっと色々な敵と戦ってみる必要がありそうです。

ちなみに、他の設定も思いついてはいるのですが、あまり効果的では無い気もしてきました。
またしばらく、覚醒流派技能の設定を色々と試してみようと思います。

お供レベル40。

2017-08-26 20:13:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、お供の武具付き犬(等級参)がレベル40になりました。


現在の所レベル上限なので、今後をどうしたものかと思うのですが、まだ他のお供がレベル上限に届いていないので、まずは他のお供のレベルアップからですね。
しばらくは武具付きの虎(等級参)を戦闘に出す事にします。

お供は、何しろ今後どうなるかさっぱり分からない要素です。
気長に行こうと思います。

マルチジョブしたい。

2017-08-25 20:40:32 | Weblog
「信長の野望Online」の東西戦で、万能武器を使用しているとつくづく思いますが、マルチジョブしたいです。

元々そう言う設計になっていませんし、長年積み重ねてきた設定もある為、通常のゲーム中に組み込むのは難しいというのは百も承知です。
ただ、だからこそ万能武器が使える時の楽しさは良いです。
何とかしてマルチジョブシステムを組み込んで欲しいです。

今では考えられないような戦い方が、それぞれの職業でできたらと思います。

安土。

2017-08-24 20:53:12 | Weblog
「信長の野望Online」の「天下夢幻の章」で実装された「安土」。

元々、複数に分かれていたサーバーの垣根を超えて交流が図れると言う事で導入されましたが、肝心な、サーバーが一つになってしまった今は、不便な事も少なくないです。
具体的な例が中々挙げにくいのですが、屋敷から出た後、再度入ろうとすると、タイミングが悪い場合、もののふ道場前に放り出されるとか。
小さな不便がいくつも積み重なっていると言った方が良さそうです。

できれば、安土を再設計して、他のエリアと同じにして欲しいと思ったりしますが、これをやると今後サーバー追加が困難になります。
簡単には変えられないのは分かるのですが、もう少し利便性を上げて欲しいです。

楽しい。

2017-08-23 19:39:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、「青の秘石」によるファーストの基礎能力アップに励んでいますが、楽しいですね。

一生懸命頑張って、能力が上がってと、RPGの基本を見ている気がします。
いかんせん、属性値が上げられないのが難点ですが・・・。

それもあるのですが、「青の秘石」だけでも能力は結構上がります。
そこに、今後、他の聖獣が加われば、能力が更に上がる訳で(多分)、基礎能力を上げたキャラクターと上げていないキャラクターで、かなりの差が付きそうです。

果たして、どこまで成長できるようになるのでしょうか?

一安心。

2017-08-22 19:54:01 | Weblog
「信長の野望Online」で気になっていた、もののふ集印帳ですが、臨時サーバーアップデートが入った事もあり、きちんと新しい物に切り替わっていました。
良かったです。

と言う事で、後は「高御産巣日勾玉」が出るのを待つのみなのですが、今回の「継続の宝箱・と」は、他のアイテムも結構魅力的なのでした。
毎日の楽しみが少し増えるかもしれません。

不安。

2017-08-21 18:09:34 | Weblog
「信長の野望Online」のもののふ集印帳が、やっと新しいものになりそうです。


それは良いのですが、これが不安です。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/1434.html

ちゃんと変わっている方もいるようなのですが(「高御産巣日勾玉」が売られていました)、こう言う、たまにうまく動かないと言うのが一番厄介なのでした。

明日、私の集印帳はどうなっているでしょうか。

知力11。

2017-08-20 20:41:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの知力の素質が1上がり、知力合計が11となりました。

ちなみに、耐久力が素質で上がった時と、上がった能力以外に違いはなく、最大気合が90上昇し、知力は11上昇しました。
今はとにかく最大気合が欲しいので、最大気合上昇は結構うれしいです。

今後は、知力を素質で後2上げて、その後は魅力を上げる事になりますが、「四聖獣の塔」攻略補助アイテムの関係で、思ったよりも苦戦しそうです。
まあ、また攻略キャンペーンは実施されると思うので、気長に行こうと思います。

1人ドラゴン?

2017-08-19 20:27:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが覚醒流派技能「鬼魄襲」を撃ちまくっていたら、「1人ドラゴン」と言われました。

いかんせん「鬼魄襲」は多くの要素でダメージがふらつくので、式神「天翼竜」とは比較しにくいのですが、使い方次第では強力ではあります。
そう言う点では便利です。

ただ、将来性が無いのが今の難点です。
現在の「鬼魄襲」の最大の優位点はダメージですが、これは拡張が続けば、どんどん減っていきます。
新しい技能の、覚醒流派技能への効果に、光るものがあれば流れは変わりますが・・・。

次はどの様な効果が来るのでしょうか。

集印帳。

2017-08-18 19:51:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、新しい「もののふ集印帳」が導入されて、楽しみ・・・なのですが、ここで問題が。
新しい「もののふ集印帳」導入直前で、集印帳が次の物になってしまったので、新しい方になるまでに、結構な期間が必要になってしまったのでした。

今は「集印帳スタンプ2倍キャンペーン」があるので、差はさほど大きくはないのですが、それでも新しい集印帳のアイテムを早く受け取りたいです。
気になるのは当然「高御産巣日」です。

まあ、集印帳のシステムは変えようがないので、我慢するしか無いのですが・・・。

話が途中。

2017-08-17 18:10:49 | Weblog
「信長の野望Online」ですが、色々な要因の結果、話が途中で止まっている要素があります。

典型的なのは「攻城戦」と「真田伝」でしょう。
「勇士の章」自体が真田家を扱ったものなので、「真田伝」は時が経てば新しいシナリオが追加されるとは思いますが、問題は攻城戦の方です。

タクティカルバトル自体、このゲームの癌の様な要素になってきましたが、このまま終わらない訳にもいかないでしょう。
何らかの形で、最後までまとめる必要があります。
果たしてどの様な話になるかです。

他にも、システム変更して欲しい要素は多々ありますが、まずはこの2つの話が気になる所です。