書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

この手がありました。

2022-10-31 03:01:42 | 装備関連
「信長の野望Online」の楽市楽座で、お守り装備を見ていた所、防御力が最上大業物よりも高い物がある事に気づきました。

売りに出されているのは、防御力115の物なのですが(2つ)、少し考えて気づきました。
「修理屋」での鍛錬を施してあるのですね。

お守り装備と言ったら、入魂ができるのが強みと思いこんでいたので、鍛錬を施すと言うアイデアが抜けていました。

ちなみに、売りに出されている物の一つは、気合+255付きです。
「修理屋」が良い成果を出した物に、入魂奥義を施したのだと思います(多分)。

これを参考に、私も理想のお守り装備を作ろうと思いましたが、いかんせん、お金が無いのでした(涙)。
後、「明星」装備レシピは、今の状態で終わりなのか、と言うのも気になります。

とりあえず、「11月アップデート」を見て、変化がない事を確認し、その後お金が溜まったら(涙)、行動に移そうかと思います。

お供の能力を最大限に引き出す。

2022-10-30 00:37:44 | お供関連
「信長の野望Online」の「お供」の訓練について触れてみます。
入門的な訓練の仕方は、多くの方が記事にされているので、応用(?)の内容にしようかと思います。

要は、本命のお供が持つ能力を、どこまで引き出せるかなのですが、それ相応の下準備も必要になってきます。
典型的な下準備の「訓練手伝い」ですが、当然これが理想となります。


最大のネックは「器用さ」です。
この為に、「人鳥」系を育てる事になります。

後、「耐久力」も問題になりやすく、この為に「獣亀」を育てます。
これらは後で登場するので、それを参考にしていただければと思います。

下準備としてもう一つ、「お供訓練手形」30個も必要になります。
これがあるのと無いのでは、訓練結果に雲泥の差が付くので、「帰参者キャンペーン」などを利用して、必要な数を入手しておくと良いです。

それと、お供の再訓練ですが、1回か2回はしておくと、当然ながら能力をより引き出せます。

訓練序盤(当然全て「特別訓練」)は、どちらかと言うと、伸ばしたい能力(生命力とか)を集中して伸ばすよりは、総合効率で高評価を得られる事を目指した方が良いです。



確かに、必要な能力を確実に上限まで伸ばすと言う手もありますが、これをやると、訓練後半にだんだん不要な手札(上限に達した能力の札)が増えてきて、他の能力が思うように伸びなくなってきます。
なので、伸ばしたい能力を、まんべんなく伸ばし、訓練後半に上限まで持っていくと言うのが無難です。
不要な手札が増えるのを、できるだけ遅くしたい訳です。
必ず必要な能力で、残っているのは気合のみ(ちなみに、前述した「訓練手伝い」はこうです)。

結果、訓練完了したお供の能力はこうなりました(書くのを忘れていましたが、「お供の絆」候補用です)。


完璧・・・と行きたかったのですが、最後の最後、30回目の訓練で手が滑り、通常の訓練になってしまいました(涙)。
きちんと特別訓練を受けさせていれば、器用さも500前後にはなったと思います。

なお、何故今頃「お供の絆」候補を再訓練させているかと言うと、「全能力上限は可能か?」と言う疑問から、今回の前にテストを行ったのでした。
結果から言うと、「無謀」と言う事になりましたが(涙)。

ちなみに、「侍蒼竜」でも、腕力は700を超えます。

お供の能力最大値は、できれば特別訓練前に頭に入れておきたいなど、結構経験も必要になりますが、うまく行けばお供の能力が大きく上がるので、特別訓練は有効に使いたいt所です。

合戦場にて。

2022-10-29 21:13:20 | 戦闘関連
数週間前、「たまには合戦にも出てみるか」と言う事で、実際に行ったのですが、そこで古神典二人と陰陽道一人を中心とした徒党に捕まりました。

とは言ったものの、総人数はこちらが上で、戦況も勝っています。
もし立場が逆だった場合、私なら絶対に戦闘を仕掛けませんが、それは置いておいて。

勝ち目は無いので、時間稼ぎの為に戦闘開始時から防御体制に入りました。
案の定、古神典二人が動き、ファーストの気合と物理・術耐性を削り始めた・・・時点で、「おかしい」と気づいたようですね(私はその時には気づいていなかったのですが)。

それで、陰陽道(土属性でした)が、ファーストの気合0、術耐性-50%で攻撃してきました。
「これはダメージ1万は軽く行くか」と思っていたのですが・・・5500?
お互いにびっくりです。

当然、防戦一方だったので、ファーストは倒れる事になったのですが、時間はかなり稼げましたし、色々とデータも取れました。
全術耐性を上げまくった甲斐がありました。

この結果を見て、「玄女式」は、そもそもどう言う原理でダメージを増加させているのだろうかと言う疑問が沸きました。
調べるのが難しそうですが、調べる価値はありそうです。

最大防御力5700到達。

2022-10-29 05:16:10 | 高防御力を目指す
前の記事で、どうにかしてお守り装備を目標値に持って行ったのですが、それを頭装備に行ったらどうかと思いました。

そして、実行しようとして、これまでどうしてやらなかったのかを思い出しました。
装飾石による特殊効果が付いているからですね(涙)。

しょうがないので、特殊効果を外して、護法具の効果を再度上書きしてみました。
知力が・・・。

魅力と土属性は申し分ないのですが、問題は知力です。
やり直すか悩んだのですが、知力ならまあ何とかなるだろうと言う事で、「耐久の装飾石・参」を改めて付けた・・・のですが、これで予想以上に知力不足に悩まされる事になりました。
腰袋の付与を1単位で調整し、どうにか最低目標を維持できました。
見た目は良いですが、知力と属性がギリギリです。
軍神まで調整して、どうにか目標達成です。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は5700です。

とりあえず立てた数値とは言え、目標値を達成しました。
思ったよりも苦戦しました。

次は、「装飾石・四」を使用して、更に防御力を上げられたらと思います。
先は長いですが、気長に行きます。

もう出来ました。

2022-10-28 23:52:37 | 装備関連
「信長の野望Online」で、「護法具を使用してお守り装備の耐久力付与を上げよう」と言う計画(?)ですが、もう出来てしまいました。


ちなみに、元はこうでした。


器用さ付与は下がりましたが、耐久力付与と魅力付与は上がりました。
これにより、ファーストの防御力は1上がり(付与限界域の為)、器用さ付与と魅力付与は、額面通りに上下しました。

苦労の甲斐は有ったようです(?)。

今回の装備品強化により、ファーストの最大防御力は5693となりました。
後7で5700・・・「お供の絆」に「獣亀」を使用すると、この数値だけはあっさりと到達できてしまえるのですが、他の能力が最低目標から外れてしまうので、この手は無しです(可愛くないですし)。

とりあえず、結果が出せて良かったです。

全く楽ではありませんでした。

2022-10-28 20:21:04 | 装備関連
思えば耐久力+42と言う数値が発端でした。

「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの防御力を上げられないかと考えていたのですが、それで目についたのがお守り装備でした。
「護法具・乙」なら、いくらでも手に入るので(要かなりの忍耐力)、これでお守り装備の耐久力を上げて、あわよくば魅力も+40以上になればと考えていたのですが、こんな事になったりしました。
あーあ。

これからまた、「上覧武闘祭」で戦闘です。
結果が出るまでエンドレスのこの戦い、いつ終わるのでしょうか?

ファーストの防御力アップ。

2022-10-27 20:52:25 | 高防御力を目指す
ビフォー。
アフター。

最近の装備品変更内容を見ていると、ビフォーとアフターのスクリーンショットを間違えているのではないかと思う事が多々あるのですが・・・。

「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの防御力を上げられないかと考えていたのですが、それで今回の「護符」の交換を思いつきました。

ただ、結構な能力ダウンを引き起こすので、最低目標を下回ってしまうのではないかと思っていたのですが、実際にやってみた所、どうにか維持できました。
これが最低目標。

これにより、ファーストの防御力は2上昇し(涙)、5692となりました。
確かに成果は出ましたが、何か複雑な気持ちです。
「耐久装飾石・四」が手に入れば、あっさり達成できる目標値(防御力5700)ですが、あてがありませんし・・・。

先は短いようで長いです。

(現在の理想としての)魔導結晶完成。

2022-10-26 16:50:06 | 魔導の力
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、理想としていた「魔導結晶」が完成しました。
「蒼」の文字が8つ並ぶ、素晴らしい(?)出来となりました(注:ファーストは陰陽師です)。

それでですが、前の記事でも書いた通り、こんな事をすると能力低下の代償も凄い事になるのですが、腰袋を使った付与減少のテストと、生命力アップの為に入れていた技能を属性値アップに置き換える事で、最低目標を維持できる事が分かった為、実行に踏み切りました。
この通り。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は5690です。

防御力が後10アップで5700なのですが、紋所を「鱗紋」に変更するだけで属性値がSS+に転落する有様なので(現在は「葛紋」)、5700到達は意外に難しいです。
装飾石・四は高いですし・・・。

ただ、こう言うギリギリの調整が楽しい訳で。

更に調整ができる所は無いか、じっくりと考えてみようと思います。

「主従の絆」家臣、復活。

2022-10-26 02:11:50 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、「贈物奉行」のアイテムを整理していた所、「家臣体力薬」が家臣を再闘練できるくらいある事が発覚。

早速、「主従の絆」家臣のやり直しを実行しました。
ビフォー。
アフター。

まさかの、全能力アップです。
耐久力も、これまでをほぼ取り戻しました。

ちなみに、指南英傑は、こうでした。


それで、「主従の絆」効果はこうなりました。


これにより、ファーストの最大防御力は5665となり、これまでよりもかなり伸びました。
珍しく、非常にうまく行きました。

こうなると、前の記事で書いた、魔導結晶から「攻術の霊光」を外して「蒼穹の波紋」を入れるという案を、実行に移したくなってきます。
半端ではなく能力が下がるので、それをどう克服するかが勝負所です。

後、「耐久装飾石・四」を2個、手に入れられれば防御力5700も視野に入ってきます。

今後どう動くか、今から楽しみです。

破滅への道?

2022-10-25 20:31:08 | 魔導の力
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、ファーストの魔導結晶の効果編集を行いました。

生命力-20、知力と魅力-35と引き換えに、耐久力+20を得ました(本当は「蒼穹の波紋」にしたかったのですが、「魔導浄化石」の数に不安があるので、今はこれで妥協しています)。

これにより、ファーストの最大防御力は5571となりました(「主従の絆」家臣の耐久力育成に失敗していなければ、5600を軽く超えているのですが・・・)。

ちなみに、こんな事をして、ファーストの能力は大丈夫かと言う話になるのですが、現在の所、最低目標は達成しているので、問題無しです(多分)。
知力と属性はギリギリです。

なお、流石に「攻術の霊光」を消して「蒼穹の波紋」を入れるでは、最低目標を下回ってしまうので、次は「蒼穹上級」を「蒼穹の波紋」に置き換える事になると思います。
「攻術の霊光」を消せるまで、ファーストを他の要素で育て上げるというのも、面白そうではありますが・・・。

何れにせよ、しばらくはファーストの能力上昇に励む事になりそうです。

「天楼の章」のコンセプト変更?

2022-10-25 02:17:16 | Weblog
「信長の野望Online 天楼の章」ですが、拡張パックスタート時と比較して、明らかにコンセプトが変わっています。

スタート時のコンセプトは明らかに「お城」で、「築城」や「熊本城」などの要素が追加されましたが、どちらも拡張が完全に止まってしまっています。
そして、「神将闘舞」アップデート頃から、「天下一を目指す」(目指すのは自由です)と言ったコンセプトに、完全に変更されました。

大きな方向転換があったようです。
それはともかく、「築城」と「熊本城」はどうするのでしょうか(涙)。

全体的に見て、今後どうなるかはさっぱり分かりませんが、PCの能力が高くなる要素が色々と追加されるのは間違いないと思います(多分)。

それはともかく、拡張パックの名前とアップデート内容が全く噛み合わない状態になっていますが、これはこれで傍から見ていると楽しかったりします。

今後のアップデートに期待です。

「明星」シリーズの高級品が売れない?

2022-10-24 17:43:18 | 稼業関連
「信長の野望Online」の「生産アップデート」からそれなりに経ちましたが、ふと気づいた事がありました。
タイトル通り、「明星」シリーズの高級品が売れないのでした。

私も、「明星」シリーズの高性能品を作れば、かなりの額で売れるだろうと思い、「明星の具足鎧」を作って売りに出してみた事があるのですが、とにかく売れず、相場の何分の1かの価格にして、やっと売れたと言う経験があります。
「明星」シリーズは、これまでとは少し違うようです。

私の頭で考えられる理由は主に2つ、1つは生産時のコストが下がった事、もう1つは言うまでもなく「神器石」の影響でしょう。
1つ目の影響も確かに大きいですが、もっと影響が大きいのは2つ目の方です。

これまでは、それこそ攻撃力か防御力5前後の違いで、市場価格に猛烈な差が付いていたのですが、その程度の差なら、「神器石」が簡単にひっくり返してしまいます。
もっとも、取付時に運も絡みますが、少なくとも、武器や防具のほんの少しの差の為に、何百万貫も支払う必要は無いです。
それだったら、取り付ける「神器石」の性能にその分のお金を回し、装備品の方は、性能がトップでは無いものの、優秀かつ価格が安い物を入手して、前述の「神器石」を取り付けた方が良いです。

これは、「最高クラス」で良い場合であって、「最高」を求める場合は、話が大きく変わってきますが、果たして、かかる費用でどの程度の差がつくかです。

「明星」シリーズを生産する場合、どの様にして利益を出すか、これまでとは異なる視点で考える必要がありそうです。

ファーストのコンセプト。

2022-10-23 21:12:40 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在ファーストの最大生命力は47579、最大防御力は5555です。

防御力を見て、「あれ?」と思われる方もいるかも知れませんが、「小松姫・航海」を入手した際に付いてきた「体力回復薬・特」を使って「主従の絆」家臣を作り直した所(「魔女娘まり」の上方修正効果を見てみたかったので)、生命力以外は基本的にパワーダウンしました(涙)。

ただ、生命力が、他のパワーダウンを補えるほど上がったので、これはこれで良かったかと。

それで、ファーストのコンセプトですが、簡単に言うと、「英傑や家臣と異なり、PCは知力を上げた所で敵への術ダメージ上昇はたかが知れている。そして、戦闘中に徒党の戦力が最も低下するのは、徒党員が戦闘不能になる事。ならば、術ダメージ上昇は必要最低限にとどめ(能力要素格付で知力を参考にする程度)、防御力と術耐性、生命力の徹底的な上昇で、戦闘不能に陥る事を可能な限り防いでみてはどうか。」(簡単ではなかったですね)です。

参考にしたのは、ロボットゲーム2つのコンセプトですが、これらは「高火力」も付きますね。
ちなみに、どちらも続編が全く出ません(涙)。

ではなくて、それまでは、コンセプトがはっきりしていなかったので、能力が気まぐれで上がったり下がったりしていたのですが、ある程度は絞れるようになりました。

知人にも言われたのですが、このゲーム、能力が同クラス同士の戦闘だと、それぞれの能力の効果が中々得られにくいのですが、防御力や術耐性は確実にダメージを抑え込みます。
これらの能力をうまく高められたらと思う次第です。

家臣へのこだわり。

2022-10-22 19:44:32 | 家臣関連
「信長の野望Online」の「家臣団」ですが、「小松姫・航海」家臣の胴装備を交換してみました。
ビフォー。
アフター。

気のせいか、器用さが3しか上昇していない気がしますが(涙)、それ以外は良好です。
これまでよりも更に活躍してくれるでしょう。

しかし、タイトルの「こだわり」は、こう言うことではなかったりします。

家臣の名前はもちろん、見た目、声までこだわり抜いて、大事に使用している(?)方が結構います。
これは素直に「良いな」と思うのですが、こだわると「信長コイン」が結構飛ぶのが難点です。

ちなみに、知人も声までこだわり抜いたのですが、固有技能使用時に声がなかったと言う失敗をしてしまいました(涙)。

ところで、私が思いついたこだわりらしきもの(?)を・・・。
・その壱 全員水着(ある意味王道)
・その弐 全員「梓」(「家久」、「家久」、「家久」、・・・)
・その参 全員「才蔵」(できる方はいるのでしょうか?)

昔、友人に「心の荒野」と言われた事がありますが、やはりその通りのようです・・・。

現在の目標達成。

2022-10-21 21:42:40 | ファーストの能力
「信長の野望Online」の能力要素格付ですが、目標を達成しました。
属性格付を上げるのが大変でした。

気合と土属性以外の属性値を除いて、全てSSSです。
長かったです(涙)。

戦国格付が変更されるまでは、これを前提にした上での能力アップを目指そうと思っています。
もっとも、そうなると、攻撃力格付や属性格付が、意外に厄介なのですが・・・。

それにしても、今回の様に、特定の能力格付アップを目指すのではなく、万能型を目指す場合、強化要素の組み合わせが、パズルのようになってきます。

例えば、今は「お供の絆」に「紅獅子虎」を使用していますが、「侍蒼竜」を使用すると、全体的には能力が上がる代わりに、生命力格付が下がってしまうのでした。
なので、首装備を「昴の洒落飾り」に代えざるを得ず、それによって、「お供の絆」による能力上昇分が下がってしまう等、結構厄介です。
もっとも、そうやって苦労して調整するのも、楽しいのですが。

しばらくは「スプレッドシート」を睨みつける・・・前に、「侍蒼竜」の再育成が先だったりします。
何しろ、「お供訓練書」でレベルを初期化してしまったので。

今は、次のステップへの準備期間となりそうです。