書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

女性英傑の活用?

2023-06-30 17:55:10 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、公式サイトのスクリーンショットでは、「立花誾千代」の影響で(多分)「戦場の華」なる因縁が発動しています。

発動条件が簡単そうですし、因縁はあるに越した事はないので(上限数が無ければ)、ファーストも女性英傑を入れる予定でいます。
と言う事で、鍛え上げた女性英傑は誰だろうと思っていたら・・・「魔女娘まり」?
耐久力順。

「家臣闘練」では、これでもかとお世話になるのですが、ちょうど特化技能も武士道ですね。
今の予定では、「織田信長(周年)」と「蒲生氏郷」を中心に「英傑陣法」を組み立てていく予定なので(内容によっては大幅に変わりますが)、武士道というのは丁度良いのではないかと思われます。
もっとも、このままでは侍だらけになりそうなので、うまく鎧之取扱英傑も組み込みたいのですが・・・。

ではなくて、女性英傑です。
オリジナルの「道場娘まり」の因子は「女傑」。
ここは特にいじる必要が無いと思われますが、仮に「魔女娘まり」が異なる因子になったとしても、まさか「戦場の華」あるいは、それに近い因縁が発動しなくなるような変更は無いでしょう(多分)。

ちなみに、公式サイトの陣を参考にする場合、武芸伝が3人必要になりますが、これはやる気になれば「小松姫(オリジナル)」「小松姫(水練)」「立花誾千代(猫又)」と言った事もできるので、特に問題は無いでしょう。
あるとすれば、英傑の職業が、全員侍になってしまうので、得られる能力が果たして望み通りになるのか、ですが・・・。

「英傑陣法」は、こう言う面も含めて、早く試してみたい要素です。

「素戔嗚」の神格成長やり直し。

2023-06-29 20:35:06 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、「素戔嗚」の神格成長をやり直す事になりました。



耐久力重視から、耐久力と知力重視の二本柱へと変更してみました。
思ったよりも能力の伸びが良くなかったのですが(涙)、予想通りの結果を得られました。
まあ、反省点も結構ありますが・・・。

これにより、私の基準での、「軍神」の組み合わせの種類が増えました。
属性値重視。
知力、魅力重視。
耐久力重視。

ちなみに、現在は三番目の組み合わせを採用し、首装備を「昴の神通飾り」に変更する事で、減った分の能力を補うと言う形にしています。

大型アップデート直前にやる事だろうかとも思いましたが(涙)、機会が今しか無いので、仕方がないです。
しばらくの間、この体制が続く・・・と良いのですが。

来週に向けて準備。

2023-06-28 18:35:58 | ファーストの能力
「信長の野望Online」公式サイトにて、術ダメージに関する記述が追加されました。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/34405.html#adjustment

正直な所、良く分からない部分の方が多いのですが(涙)、とりあえず、属性値を上げると良いと言う事が分かったので、属性値を(今から)上げてみました。
こうする事で、アップデート後のダメージ変化が分かりやすくなるかなと(多分)。

まずは、「軍神」の変更です。
「鬼子母神」が「邇邇芸」に代わりました(それだけとも言います(涙))。



器用さを除いた基礎能力が下がったものの、属性値は大幅に上がりました。

そして、「技能覚醒」です。
知力アップの為に入れていた特化技能2つの代わりに、属性値アップの効果を持つ「呪禁法」「呪禁法・弐」が入りました。
知力が15低下した代わりに、属性値が40上昇しました。

これにより、ファーストの能力はこうなりました。
とりあえず、四属性全てが3000以上に。
相変わらず武闘派のファースト。

なお、戦闘中の防御力は6998・・・目標値の7000を切りましたが、いざとなれば腰袋の付与調整で(ギリギリ)7000にできるので、問題は無いでしょう。
来週になれば、「英傑陣法」で、多かれ少なかれ、上昇しますし。

それは良いのですが、数値を見ても、凄いのか、凄くないのか、良く分からないです(涙)。
ただ、確実に言える事として、「今後は特定の属性値を意図して上げる事はしない」でしょうか。

最近は、隊列等の影響で、攻撃時の属性がコロコロ変わります。
攻撃力アップの為に、特定の属性に付与値を注いでも、外部の影響で、簡単にひっくり返されてしまいます。

そんな状況で、属性値に費やす付与値は無いと言う事です。
属性値を上げる場合は、四属性揃って上げるべきと判断しています。

まあ、変更内容がまだ始まってもいないので、今後どうするかはものを見てからとなります。
アップデートが楽しみです。

「英傑陣法」について、現在把握している事。

2023-06-28 01:54:52 | 英傑関連
日本版公式サイトに書かれている事まで網羅すると、いつ書き終えられるか分からないので(涙)、台湾版公式サイトのみに掲載されている事などを中心に書いていきます。

台湾版での、日本版生放送についてのページ(細かい文字は、かなり拡大しないと見えないです)。
https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8407

・日本版公式サイトでも「魚鱗の陣」の配置が例に挙がっていますが、腕力+877と言う、かなりの数値になっています。つまり、これと同じ配置を行って、英傑を鍛えまくれば、少なくとも腕力+877は行くと言う事です。

・台湾版の紹介ページで、上記の陣法で「侍」「武芸の絆」「もののふ」「戦場の華」「豪傑」と言う5つの因縁が発動しています。それは良いのですが、「戦場の華」は明らかに「立花誾千代」、「豪傑」はおそらく「足利義輝」によるものでしょう(多分)。因子によっては、単独で因縁になる事がある(断言はできませんが)?

・因縁の成立条件が、一部台湾版ページで公開されています。「侍」・・・侍の三特化英傑を(当然、影響があるように)並べる。「武芸の絆」・・・武芸伝を3人並べる。「もののふ」・・・「侍」の下位だと思われますが、特化技能の異なる侍3人を並べる?

3つで終わってしまいました(涙)。

ただ、こうなると、女性英傑を積極的に入れるべきかや、特殊な因子を持つ英傑をどう扱うかなど、色々と考える所がありますね。
前の記事で、「織田信長(周年)」と「蒲生氏郷」を中心に組み立てていこうと思いましたが、上級軍学の女性英傑はいないのでした(確か)。
こう言う点も、考慮する必要がありそうです。

そもそも、どの陣形を使うかからスタートなので、予想以上に調査が大変になりそうです・・・。

準備期間?

2023-06-27 18:21:36 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑陣法」に向けて、知人が準備を始めたようです。
まだ実装まで日にちがあるのに、該当する英傑の為の鬼神石まで作成したとか。

私としても、何も準備をしないのは損をしそうなので(多分)、少しは動こうかと思い、動き始めました。
しかし、知人の場合、陰陽道で知力アップ狙いなど、とても分かりやすいのに対し、ファーストの場合、「防御力を一定値以上確保した上で防御力+知力の最大化」と言う、分かりにくい要求です(涙)。
なので、今から鬼神石を用意すると言った事はしにくいので、頭の中で色々と考えておく事にしました。

それで、まずは陣形をどうするかなのですが、困った事に、公開されている陣形二つは、耐久力と知力が排他なのでした。
「魚鱗の陣」は知力が上がらず、「方円の陣」は耐久力が上がらないです。

これらの陣形を使用する場合、どちらかを陣形で上げ、もう片方は他の成長要素で根性で上げる(涙)しかないのですが、これでうまく行くとは考えにくいです。
となると、基本的には全能力がやや(涙)上昇する、万能タイプを使用する事になると思います。
「鶴翼の陣」か、・・・「衡軛(こうやく)の陣」のどちらかですね。

ここから、やっとある意味本題に入れるのですが、要は、平均的に能力が上がる陣形を使用している以上、英傑を非常に優秀にする事で、能力上昇値をどうにかして補いたい訳です。
真っ先に浮かんだのは、この二人の英傑でした。

私にしては珍しく、まともに鍛えた英傑。

全能力合計値で、トップクラスの数値を持つ英傑です。
耐久力+知力重視とは言え、やはり陰陽道なので、属性値もある程度は期待したいのです。
なので、この二人を基準にしようと考えました。

これより先の情報が無いので、考える余地がほとんど残っていないのですが、他にも手持ちの優秀な英傑を駆使する事で、目標をどうにか達成できるのではと考えています。
いかんせん、後は基礎能力は申し分無くても、属性値に問題がある英傑ばかりなのが気になるのですが・・・。

私の目論見、果たしてうまくいくのでしょうか?

一番好きな固有技能。

2023-06-26 18:17:33 | 英傑関連
「信長の野望Online」に数多く登場する英傑達ですが、それぞれ固有技能を一つ所持しているのは、良く知られています。

その中で、「(私が)一番好きな固有技能は?」と聞かれたら、間違いなく「鍋島直茂」の「葉隠・極」と答えます。
限界突破0。
手抜き。

英傑としてはひどい扱いの部類に入っていますが(涙)、固有技能は家臣に伝授され、「家臣武術大会」でこれでもかと勝利に貢献してくれています。

考えてみると分かると思いますが、本来士気玉や戦闘中に宣言が必要となる陣営技能が、戦闘開始時から使えてしまう訳です。
敵の陣営技能を消す効果を持つ技能は、実質無いに等しいので(0ではないのですが、プレイヤーや英傑が使用するのは不可能だったはずです)、相手は開幕から無条件で攻撃力と防御力がダウンです。

そして、全体物理攻撃追加ダメージ機能。
私の家臣徒党は、一見術徒党に見える方が多いようなのですが、物理攻撃と術攻撃の混在と言った方が正確です。
お互いの攻撃が交錯して、生命力が減った所で、「森蘭丸(凶禍)」の固有技能が、唸りを上げます。

ちなみに、上級軍学は、素の能力も極めて優秀なので、固有技能以外にやる事がないと言った事にはなりにくいです。
「家臣武術大会」に参加している家臣は、戦闘中サポートに徹する事になります。

「鍋島直茂」が九州勢なので、仲間にするのに若干の制限がかかりますが、優秀なのは間違いないので、使う機会がある方は、試しに使ってみたらどうかと思う次第です。

「上覧武闘祭」にて(家臣・英傑の有効活用?)。

2023-06-25 18:37:50 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、「性能引継の極意」を入手する為、「上覧武闘祭(難易度:辛)」に通っているのですが、手持ちの家臣・英傑を有効活用して、確実、かつ素早く敵を倒せないかと考えていました。
それで、現在のファーストの戦い方(?)です。

・用意する家臣、英傑


ファースト:戦闘には一切不要(涙)。
森蘭丸(凶禍)と家臣:ひたすら固有技能。
鍋島直茂:用があるのは、固有技能「葉隠・極」と自動技能のみ(涙)。
出雲阿国:「獅子の謡」目当て(涙)。私は使っていませんが、開幕「追風の謡」を使わせるのも手。
大原雪斎:開幕「黒衣の導き」のみ(涙)。ただし、これが意外に重要。
真田昌幸:開幕「真田流軍学」のみ(涙)。

皆ひどい扱いですが(涙)、序盤(のみ)に動くキャラクターが動いた後、味方の状況はこうなります。
後は二人がひたすら攻撃するのみ。

「黒衣の導き」は、本来最大生命力を60%上昇させる技能ですが、それの副産物として、「森蘭丸(凶禍)」達の生命力が75%を切るのでした(これを思いついた方は凄いと思いました)。
その為、固有技能のダメージが上昇した状態で攻撃に入ります。
「葉隠・極」の影響で、更に追加ダメージ。

二人が延々と攻撃を繰り返し、戦闘終盤はこの様なダメージになります。
ダメージ20万を連発・・・前に、予選の敵は倒れます。

ちなみに、決勝も同じ戦法で勝てました(もちろん、「森蘭丸(凶禍)」等がある程度強化されているのが条件です)。


流石に決勝となると、1の痺れが切れる事がありますが、敵の攻撃前にこちらが割り込めれば問題なしです。

我ながらひどい戦い方だと思いましたが(涙)、勝てるのも事実です。
そして、「真田流軍学」が完全に通用する敵の場合、ここ以外でも応用が効く事が多いです(「夢幻冥宮」の高階層など、無理な状況も多々ありますが)。
場合によっては、「真田昌幸」を「武田信玄」家臣に代えてみるとか(「不動」と敵のウェイトが重要です)。

それはともかく、これで「上覧武闘祭」は無敵・・・ではないです。
「乱世の華」チーム、もっと正確に言えば、その中の「梓」の一手目だけは注意して下さい。
戦闘内容が荒れに荒れます(涙)。
このチームがいたら、参加を避けるのが妥当ですね。

他にも、手持ちの英傑の影響を多く受けますが、色々なやり方があるのではと思いました。

【論より証拠】防御力7000オーバー(+結界)の効果。

2023-06-24 21:56:44 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の合戦場にて。

敵は「竹中半兵衛」(4体)です。
開幕間もない頃に、敵鍛冶屋が全体特殊攻撃(名前を忘れましたが、大筒を撃って転がる)を仕掛けてきました。
良く見ると、「獅子の謡」が有効になっていますね。

それで、受けたダメージがこうでした。
なお、それぞれの特化技能は、使用しようとしている技能で判断して下さい(涙)。
陰陽道が二人いるのが良かったです。

ちなみに、この時のファーストの防御力は、7000を超えていました(強壮薬が効いていたか失念)。
防御力が高いと、ここまでダメージを抑え込める・・・と、前に党首に話したのですが、「陰陽師の結界の効果は高いから」と言う話になりました。

しかし、今回は陰陽道が二人なので、色々と比較ができます。
確かに、他の方と比べると、結界の効果でダメージは大幅に下がっていますが、同じ効果の結界を張っていても、防御力でこれだけの差が付きます。
これでほとんど差がなかったら、どうしようかと思いました(涙)。

少なくとも、NPC戦では、防御力が高い事は、非常に有利です。
単純にやられにくくなると言うのもありますが、相対的に回復技能の効果も増す事になるので、更に倒れにくくなります。

ただ、防御力を少し上げたからと言って、目に見えて効果があると言うものでもないです。
過去にも書きましたが、想定されている戦闘バランスの防御力値を超えると、受けるダメージは目に見えて低下していきます。
なので、途中から「しぶとさ重視」に変える場合には、能力の大幅な見直しと言う、ある程度の覚悟が必要になります。

後、現在の戦闘バランスだと、対人戦では高防御力が有効にならない事もあります。
「襲撃」などは良い例ですね。
何故、NPC戦ではそう言う事がほとんど起こらないかと言うと、敵の行動パターンで、防御力が実質無効化される状況を避けているからです。

正直な所、お世辞にも健康的な戦闘バランスの取り方だと思えませんが、それも大型アップデートで変わるはずです(多分)。
防御側にとって、良くなるのか、悪くなるのかは分かりませんが、できれば良くなって欲しいです。

なぜか「鍋島直茂(人狼)」。

2023-06-24 20:57:56 | 英傑関連
2023年7月5日にアップデートが予定されている「信長の野望Online」ですが、その中でも「英傑陣法」は、複数の知人も興味津々です。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/34405.html#Dungeon

例として挙がっている「英傑陣法」も、全員侍で固めていて、非常に美しい・・・と行きたい所ですが、実はこの中に含まれている、「鍋島直茂(人狼)」は、侍ではなくて傾奇者だったりします。
ファーストの腕力担当。

何故にそうしたのか、です。
何しろ、まだ実装もされていないので、詳しい理由は分かりませんが、もしオリジナルの「鍋島直茂」を使用した場合、非常に美しい陣となります。

・「本庄繁長・武田勝頼・高橋紹運」で「武芸伝、上級軍学、武士道」と特化技能三種類が揃い、
・「本庄繁長・足利義輝・立花誾千代」で3人で「武芸伝」が揃い、
・「立花誾千代・鍋島直茂(オリジナルの場合)・高橋紹運」で、また特化技能三種類が揃います。

同じ効果が重複するかはまだ分かりませんが、現時点で見ると、非常に良い出来です。
しかし、何故か「鍋島直茂(人狼)」なのでした(涙)。
これはこれで意味があるのか、ヒントを出したかったものの、完全な回答を出す訳には行かなかったのか・・・。

まだ分かりませんが、「英傑陣法」は、英傑の数が増えるほど、組み合わせも膨大になっていきます。
公式サイトのこの例も、参考になるとは思いますが、できれば「鍋島直茂」も完全な形で、どの程度効果があるのか、見てみたい所です。

防御力+知力?

2023-06-23 20:33:06 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、以前から、「防御力(耐久力)と知力の両立は難しい」と書いていますが、最近は、ファーストの能力を管理する「スプレッドシート」に、「防御力+知力」の値を掲載するようにしています。
ちなみに、現在は防御力7000+知力4850で、合計11850です。

ただ、これだけだと、合計値を上げるのはさほど難しくないです。
特に、防御力の元となる耐久力は、ファーストの場合付与限界域に入っているので、これを削って知力に充てれば、まだまだ合計値は伸びます。

これが、防御力7000以上と、条件を付けると、一気に難しくなってきます。
いかに防御力を減らさずに、知力を上げるか。
現在持っている要素を色々と組み合わせて、良い結果を求める事になります。

まあ、それが楽しいのも、ある意味事実なのですが。

あまり過度に最適化すると、今度は7月5日のアップデート時に苦労するので、それも考えながら、色々とやっておきたいです。

魔導付与石・霊双。

2023-06-22 18:25:06 | 魔導の力
「信長の野望Online」公式サイトで、2,023年7月5日に実施されるアップデートについての説明がされていますが、その中でも気になるのが「魔導付与石・霊双」です。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/34405.html

単純に考えると、「魔導付与石・双」の上位バージョンだと思われますが、それが正しいとなると、果たして今の魔導結晶の効果の中で、どれを消すかです。
ファーストが使用している、現在の魔導結晶。

できれば、テストしてから「魔導付与石・霊双」の本番使用に臨みたいですが、どうしてもぶっつけ本番になる場合、最初に削除対象となるのは「智将の霊光」でしょう。
「双」である以上、まさか知力が上がる効果が一つも無いと言う状況は考えにくいので。
もっとも、付く効果はランダムの為、狙い通りに行くとは限らない・・・と言うよりも、むしろうまく行かない確率の方が高いと思われますが(涙)。

ちなみに、知人が、魔導結晶そのものの作り直しを懸念していましたが、これはあくまでも「魔導付与石」なので、ベースは今のままで良いと思います。

それは良いのですが、こうなると、また「魔導浄化石」の需要が高くなってくると思われます。
と言う事で、今から再度入手の為のポイントを貯めては、「魔導浄化石」を入手しています。
まあ、毎週「魔導浄化石」を何度も使う必要があるほど、「魔導付与石・霊双」は手に入るのかと言う疑問も残りますが・・・。

何れにせよ、実装が楽しみな要素です。

どうにか防御力7000台復帰。

2023-06-22 05:57:38 | ファーストの能力
結局「軍神」は元に戻りました(涙)。

「信長の野望Online」で、「主従の絆」家臣育成に失敗し、ファーストの能力が大幅に下がったのですが、何とかして最大防御力7000台に戻せないかと考えた所、能力をきっちりと管理すれば、何とかなる事が判明し、着手しました。

その結果、軍神構成が元に戻るなど、色々と思う事を抱えながらも、最大防御力7006まで回復しました(合戦場だと更に伸びます)。
良かった・・・のですが、これまで少しずつ上げていた知力は、見事に減りましたが(涙)。

やはり、「主従の絆」家臣は、ころころと変化させるものではないですね。
今回の件で、かなり学びました(涙)。

と言う事で、しばらく「主従の絆」家臣は置いておくつもりです。
以前よりも全体的に能力が下がっていますが、これ以上下がると洒落にならないので(涙)。

新しいダンジョンでの成長要素に期待です。

「お供、家臣、軍神、九十九の力」キャンペーンがやって来ました。

2023-06-21 22:13:15 | 軍神関連
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/34560.html
本日から、「信長の野望Online」で、「帰参者成長応援キャンペーン」が実施されています。

はじめは、「帰参者の為のキャンペーンなのか」と思っていましたが、現役のプレイヤーにも、これでもかとメリットがあるのでした。
何しろ、タイトル通り、4つのキャンペーンが同時に来たので(涙)。

どれから手を付けるかは、キャラクターの成長度合いにもよりますが、私は「軍神」から手を付けました。
今回、新しく二柱の「神」・・・と言うよりも「妖怪」が新しく加わっています。
コスト6。
コスト4。

初期能力特性は、公式サイトを見ていただくとして、ファーストの所ではこう成長しました。



「三貴神」使用。

少し打たれ弱いのと、属性に癖があるのが若干気になりますが、悪くはない気がします。
全柱女神になりました。

しかし、ここで気を良くして、「主従の絆」家臣にまで手を出したのが運の尽きでした。
家臣の能力が激減し、それに伴ってファーストの能力も暴落しました(涙)。

「全柱女神」などと言っていられなくなり、やむを得ず軍神を再構築。
こうなりました。
悩むと「邇邇芸」。

ファーストの最大防御力は6921と、まだこれまで死守してきた7000にも届いていませんが、他の能力との兼ね合いを考えると、これが限度でしょう。

と言う事で、いきなり大変な目に遭いましたが、何とか頑張ります。

高術耐性の恩恵。

2023-06-20 22:05:03 | 宝玉効果

無属性も含めて、全属性フルチューン。

「信長の野望Online」の陰陽道は、「呪禁法・弐」で術ダメージを無条件に50%カットしますが、宝玉で更に術耐性を高めたらどうなるかと言う話です。
ちなみに、宝玉によるダメージカット率(共晶効果含む)は、最低でも41.2%、最高で無属性の55.3%です。

NPC戦でも、当然ながら戦闘バランスの想定を大幅に超えているので、ダメージを大幅に抑え込むのですが、今回は対人戦での話にします。

対陰陽道では、相手がファーストに与えるダメージを見て、目を疑われる事が多いようです。

ファーストが与えるダメージは、7000~8000程度の事が多いのですが、逆に受けるダメージは、3500~4000と言った所です。
以前、陰陽道二人組に襲われて、(旗折りでですが)勝ったと言う事を書いた事がありますが、何しろ陰陽道二人から受けるダメージ合計よりも、ファーストが与えるダメージの方が大きいという有様でした。

「なら、古神典が気合を減らせば、「玄女式」でダメージが増える」と考える徒党も結構あるのですが(ファーストは複数人に襲われる事が結構あるので)、それでも受けるダメージが5000台になる程度ですね。
少なくともファーストが相手の場合、敵の陰陽道は完全に沈黙します。

「全属術ダメージ減少」自体、実質忘れられた様な共晶効果ですが、効果は今でも十二分にあります。

問題は、「全属術ダメージ減少」の効果を持つ宝玉を作る事が、非常に難しい事です。
この効果が発現したとしても、宝玉が属性ダメージ軽減効果を持っている場合、当然徹底的に鍛え上げる必要があり、かなり苦労します。
その代わり、うまく行けば、これも想定された戦闘バランスを超える効果を発揮するのですが・・・。

何だかんだで、術耐性の徹底した強化は、苦労する価値のある強化内容だと思います。

本命の「神器石」を何度も付け直す(お勧めはしません)?

2023-06-20 06:45:11 | 装備関連
「信長の野望Online」で、装備品の強化要素の一つである「神器石」。
これについて知人と話していた所、「生気+255、能力+125二つの神器石を取り付けたら、ロスなしどころかプラスになった」との話が出ました。

実際にやってみると良く分かりますが、大昔の付与石と同じで、神器石取り付けの際はロスが発生するのが常と見ておいた方が良いです。
私が生気+255、能力+125二つを付けた際の結果。

これは頭装備で、仕方がないと割り切れたのですが、胴装備に付けた神器石(生気+255、耐久力+118、知力+125)の耐久付与値が10下がり、防御力がしっかりと減少した為(元から神器石が付いていたので)、近い性能の神器石(生気+255、能力+125二つ)を作って、再度取り付けてみる事に。
結果、こうなりました。
予想以上の出来。

私にとっては初めてのロス無し取り付けとなりました。
お陰で、不満だった防御力も、しっかりと回復しました。

ところで、とある方から、「取り付けた神器石の付与値はどうやって見るのか」と質問を受けた事があるので、それの回答を。
「石山」に話しかけると、確認用の選択肢があるので、それを選び、その後、知りたい装備品を選ぶだけです。


言われてみれば、2022年10月5日のクライアントアップデートの時に、機能追加したと少し書かれただけで、詳しい情報は全く書かれていないのでした。
重要な内容なので、もう少し説明があっても良かった気がします。

と言う事で、取り付けた神器石のロスがあまりにも気になる場合、(ほぼ)同性能の神器石を再度用意して、取り付けてみると言うのも手ではあります。
かかる費用の割に、結果が保証されていないなど、かなりデンジャーですが、うまく行った際の嬉しさもひとしおです。
タイトル通り、お勧めは全くできませんが(涙)。

能力向上の手段が少なくなってきた場合の、半ば最後の手段としてなら、やってみる価値はあるかもしれません。