一度行ってみたかった「神戸北野ホテル」の朝食。
念願かなって食べてきました~。
そう、あの「世界一の朝食」です。
何が世界一なの???って疑問ですよね。
フランスのスモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より
「世界一」と賞賛された、
フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。
三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)」よりこのメニューを受け継いだ神戸北野ホテルの山口シェフ。
フランス本店以外でこの朝食がいただけるのが北野ホテルなのです。
まずは、ウエルカムのお迎えは、本日のイラスト入りの朝食メニュー。
まったりとした気分の中、「世界一の朝食」のラインアップを楽しみます。

え~すごい。これ全て???
まずは目覚ましのフレッシュジュースが運ばれてみました。
グレープフルーツともうひとつは???(←まだ寝ぼけています)
このグラスかわいい~。高さ10cmぐらいのグラスです。

次に運ばれてきたのは、
ヨーグルトと小粒のタピオカを甘く炊いたタピオカ・オーレと
フレッシュなフルーツ。

どんどん運ばれてきます。え~すべてテーブルに乗るのかしら?っていう位…
パンにつける季節の自家製ジャム(コンフィチュール)。
この日は、マンゴーとオレンジの胡椒風味といちじくと洋ナシなど…
一番のお気に入りはドライフルーツにナッツ類とオリジナルスパイスを加えたジャム。

地鶏の半熟たまごは絶品。
ブルターニュ産のフルール・ド・セル(塩の花)を少しかけて頂きます。
思わず叫んじゃいました。「美味しい~~」って…

使われている食器は、リモージュの食器で、ラ・コート・ドール本店と
デザイン・柄もまったく同じものだそう。
ロワゾー氏のイニシャル「B.L.」が隠し文字となって記されています。
わかりますか?

パンはフィナンシェ、フルーツケーキ、焼きたてのクロワッサン、フランスパンなど食べきれないほど…。
残ったらお持ち帰り用に包んでくれます。
気がづけば2時間がたっていました。
お値段もちょっと贅沢ですが、朝食にたっぷり時間をかけて
気の合う人たちと「素敵ね~おいしそう~コレは何かしら?」なんて
テーブルを囲みながらの笑顔の時間がなによりの贅沢でした。
ありがとうございました。幸せの朝食を…
次回のブログには北野ホテルの中も少し撮影してきましたので
それをアップしますね。
お楽しみに…