空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

品が悪い実態

2010年09月30日 08時37分15秒 | 思考試行
あちら立てれば、こちらがたたず。人間関係には、そういう局面がしばしばあるようにみえる。

中国が尖閣諸島の問題で、強硬姿勢を見せたら、さっそくロシアも北方領土に、大統領が近く行くと発言している。よってたかって、日本をコケにしようとする動きである。

日本の対処を見てのことなのだろうが、カサにかかってくる露骨な態度は、なるほど、戦争にいたる道というのは、こんな所から、という実感がある。

石原東京都知事は、ヤクザ国家に対しては、核武装しかない、などと言っているようだ。小さな島を巡る問題といっても、途轍もないことの端緒になりかねない。

政治家が、こんな調子で、本気で扇動すると、非常に危ない。基本に戦争は絶対にしない、という覚悟がないと、直ちに、危険水域に至る。

その意味で、憲法9条は、まさに守り神となっている。どんなに、アラクレ者であっても、絶対に戦争しないと宣言しているものだから、ヘナチョコ連中は、安心して本性を見せてくる。

質的に、相手の水準が解る。人間が存在できる条件を備えているのかどうか、捨て身の抗議、抵抗で、大義を貫くほかない。相手の水準を見て、高度な対処をしていくほかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿