デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

キエフ編5

2005-01-30 16:46:09 | お仕事日誌
8時前に目が覚める、ゆっくりシャワーを浴び、荷物の準備。考えてみたらもう明日帰国である。まああっという間であった。今日は、午前中にアクロダンスを見た後は、先生の家でお食事会。早めに部屋に戻れるはずだ。
朝飯を食べたあとテレビを見ていたら、ちびっこチャンピオンみたいなのをやっていた。ダンスがなかなかすごかった。それとモスクワのテレビで、みのもんたの「クイズミリオネール」とまったく同じ番組をしていたのが、面白かった。
10時過ぎにイーゴリが迎えに来る。アエロダンスのグループの練習場となっている小学校へ。ちょうど朝見ていたちびっこチャンピオンに出ていたような20人ぐらいのグループ。面白いけど、日本でできる場所がないだろうなあ。トランポリンをやっているイーゴリの友だちがやってくる。パーシャは、ビデオのダビングがあるということで、このまま引き上げる。イーゴリの友だちの車に乗って、今回たったひとつ私用で、お願いした、ソフィア寺院見物に向かう。かわいそうだったのは、車線オーバーで途中警察に捕まり、切符を切られてしまったこと。大丈夫だとは言っていたが、気の毒だった。
ソフィア寺院で見たかったのは、11世紀に描かれたパーチアクトのフラスコ画。一応写真を持ってきていたので、案内のおばちゃんに見せてもなかなかどこにあるかわからず。いろいろ尋ねて、ある場所までいく。ここで案内係をしていたおばちゃんに聞いたら、やはりわからないという。結局イーゴリが見つける。オリジナルは大事に保管されているが、複製が展示されていた。ロシアの放浪芸人スコモローヒと、クラウン、それにパーチの絵。複製とはいえ、やっと長年の恋人と出会ったような感じ。感激した。
イーゴリに、こんなものがソフィアにあったとはまったくわからなかった、教えてくれてありがとうと言われる。さあこれでキエフでの用事は終わり、あとはナージャ先生のところで、ごちそうになって今回の出張は終わりということで、途中スーパーに寄って、お土産を買い、先生の家に向かう。
15時すぎに到着。またしてもテーブルには料理がたくさん並べられている。ミミクリーチの演出家クリューコフ夫妻も合流して、乾杯。
何度か杯を重ねる事に、クリューコフ夫妻が、いろいろいい始める。ミミクリーチ、五人囃子、タミラの公演など、一緒に仕事をやってきたわけだが、今回は彼抜きで、イーゴリにアレンジしてもらった、ミミリッチの公演を見たり、かつてのミミクリーチのメンバーと飯を食ったりということが、よっぽと気に入らなかったのだろう。愚痴をいろいろ並べているうちに、奥さんが泣き出す。彼女は、先日の大統領選で負けたヤノコビッチ派で、相当運動に加わっていたようで、それで負けたことに怨みもあったようだ。途中クリューコフも泣きだし、なにか様相が変わってくる。早めに切り上げないと思って、イーゴリに話そうと思ったら、彼はすっかり出来上がって寝ている。こうなったらとことん付き合うしかない、クリューコフといろいろ話す。裏切り行為と思われること自体心外なのだが、そう思うこと自体彼自身に問題があるわけだし、そこを反省せずに、愚痴を言っていては、新しいことはできないぞということをかなり冷静に、言った。だいぶわかってくれたと思う。最後はしっかり抱きしめられ、唇に接吻までされてしまった。やっとパーシャがやってくる。すでにこの時2時。ここから近いとはいえ、とんでもない日になってしまった。
5時出発ということを確認し、ホテルで別れたのだが、すぐにフロントから電話、イーゴリが下に降りてこいという。ジーマが来ていた。またここから27日の夜にいったバーで、飲み直し。
いろいろ構想を聞かされたが、あまり耳に入らず。イーゴリはすっかり酔っぱらっているし、とにかく1時間だけ一緒に飲んで、部屋に戻る。荷物の準備をして、もう寝るわけにもいかず、熱めのシャワーを浴びる。5時に下に降りる。少ししてパーシャがやってくる。イーゴリは何処だというから、たぶんバーの近くだろう、見に行こうということになる。案の定イーゴリとジーマが外でふらふらしている。イーゴリはほんとうにホットしたのだと思う。ずっと気を張ってがんばり、なんとか成果をあげたことで、安心してメートルがあがり、しかも連日の疲れもあったのだと思う。パーシャがかなり強い口調でしかりつけていたが、しかたがない。
6時20分すぎに、空港着。税関のところで、3人とお別れ。税関で辻君がちょっとだけひっかかってしまうが、7時前にチェックイン。カフェでビールを一杯だけ飲む。楽な一日になるはずだったのが、結局一睡もできずという結果に。やはりここはいろいろあるところだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キエフ編 ⒋ | トップ | 帰国 »

コメントを投稿

お仕事日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー