デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

サーカスアートコレクション展

2022-05-12 21:09:39 | 観覧雑記帳
六本木ヒルズ52階に、サーカス資料館のコレクションが集合、素敵な展覧会だった。ここに展示された、群馬県東村にあるサーカス資料館に所蔵されているポスターや人形には、いわゆるコレクターが収集だけを目的するものとは違い、館長である西田さんのサーカス愛が込められているように思えてきた。規模は大きいとは言えないが、絵画を中心とした美術館主催のサーカス展と比べて、暖かい雰囲気が漂ってくるのは、ひとつひとつの作品にサーカスを愛する人たちの思いが込められているからなのだろう。中央にサーカスの道具を中心にしたサーカスグッズをまとめる展示の仕方もよかったと思う。中央には大きなスクリーンが設置され、かなりレアなサーカス映像が流されている、これがなかなかの迫力である。椅子などがあれば、ずっと座って見たくなってくる。都会のど真ん中、しかもヒルズの最上階で、こうしたサーカスと出会えるとは・・・素敵な企画である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルコネサンス | トップ | 千厩から気仙沼へ »

コメントを投稿

観覧雑記帳」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー