デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ソウル秋の旅1-チュルタギの金さんと会う

2016-10-31 05:50:38 |
14時半過ぎにアシアナ航空は金浦空港に到着。入国審査・税関検査を終えて、あっという間に出口へ。預けた荷物がないので楽ちん。すぐにチュルタギ保存会のマネージャーのユーさんの奥さんパクさんを発見。これから金さんたちが公演をしているクパパルに向かう。パクさんとは去年日韓まつりで会っている。そのあとの話しを移動中に聞く。空港からは3回乗り換えるので結構慌ただしい。上のお嬢さんはそろそろ思春期、下の娘さんはまだチュルタギを続けているようだ。10月はあちこちでお祭りがあるのでチュルタギは稼ぎ時で、ほとんどソウルにはいないことは知っていたので、今回会えるとは思っていなかった。なんでもソウル郊外車で3時間ぐらいのところで午前中に公演を一回やって、16時からクババルにあるかつての古いお屋敷跡にあるところで、公演するという。しかもこの公演急に決まったらしい、なんでも公演する屋敷跡にあるシャーマン博物館の館長が文化審議委員で、その関係でわりと無理やりのような感じで決まったとのこと。ほとんど期待していなかったのだが、この無理やりのおかげでどうやら今回は会えることになったということだ。
16時ちょっと前にクババル駅に到着、タクシーで行こうとパクさんが運転手に行き場所を教えたら、歩いた方が近いとのこと。日差しがそこそこ強いなか歩きはじめる。なんでもこのあたりは大住宅街とのこと、確かに高層マンションが立ち並ぶ。この住宅街のど真ん中にシャーマン博物館があった。人が群がっていたのですぐにわかった。ちょうどお弟子さんの公演が終わり、金さんが綱をのぼるところだった。一緒の奥さんの話しによるとこの建物は何年か前にドラマに出てきたことがあるという。金さんが綱の上に上がったところで、建物の中にある広間に到着、ちょうど座ろうとしたところで、目が合う。さっそく即興で「いま大島さんが来ました」と言ってくれたようだ。
いつもよりはかなり短いバージョンだったが、かなりの至近距離で見たので迫力はあった。奥さんは日韓交流まつりでは見ているが、韓国で見るのは初めて。楽隊のメンバーはほとんど知らない人ばかり。今日がノリ打ち公演になったので、午前中に公演したメンバーが明日の公演地にそのまま移動して、いまのメンバーは急遽ソウル市内で調達したみたいだ。
公演後金さんそしてユーさんと挨拶。ふたりとも変わりなく、元気そう。なにせこれから明日の公演地まで移動しなくてはいけないというのでバタバタ。ユーさんはその前に事務所に寄らなくてはいけないので、ここでお別れ。金さんとパクさんと他のメンバーや知り合いの人などと一緒に近くのうどん屋さんで食事。ズンドブとあさりうどん。まだ17時すぎぐらいだったのだが、お昼が簡単な機内食だけだったのでお腹がすいていたからちょうど良かった。チャミスルを一本。食事のあとは慌ただしくお別れして、自分たちはホテルへ、金さんたちは次の公演地に向かった。
ほんとうに短い再会だったが、会えてなにより、そしてそんなに言葉を交えなくても、お互い顔を見てるだけで十分だ。
パクとは途中の駅で分かれ、自分たちは東大門歴史文化公園前近くのホテルにチェックイン。荷物を片づけ、ちょっと休んでから、夜の街を散歩する。土曜日の夜ということもあるのだろうが、ものすごい人。オリッピックの国立競技場設計で話題になったザハ女史が設計したという複合施設を散歩。曲線は美しいと思うし、目立つし、オリジナルでもある。でもなんか無駄じゃないかなという気になってしかたがない。それに無駄な空間も目立つ。
奥さんが前に歩いてびっくりしたというロシア語の看板が立ち並ぶあたりを歩く。ロシア語ではあるが、臭いといしては中央アジア、それもウズベキスタン。何故かEMSの看板が目につく。もしかしたらどうにかしてお金でも送ってんじゃないかな・・・いやあ楽しくなる。ちょっと歩くのに疲れたのでカフェのようなところに入って、チョコパフェを頼む。それを見て奥さんびっくり。今日はなんか甘いものが食べたい感じであった。それにしてもでかい。
帰りにコンビニでチャミソルを一本買って、ホテルでテレビを見ながら寝酒してるうちに寝てしまう。