ダンポポの種

備忘録です

玉水橋から山城大橋へ。川沿いを歩く

2021年06月13日 22時28分00秒 | 散歩・ウォーキング


きょうは、概ね曇りで一時雨、という一日でした。
天気予報を見て、「きょうは、まとまった雨が降るかも…」と予想していたんだけどな。
結局、雨降りは大したことなかったです。

きょうは、夕方に、休日系業務1件の予定がありました。(ひさしぶりお仕事

午後-、夕方(業務)までのひととき、散歩出動しました。雨も降っていなかったので。
時間制約があるので、甘南備山への往復は無理と判断。
そこで、木津川沿いを歩いてきました。



↑きょうは三山木からウォーク開始しました。
 三山木駅前からまっすぐ木津川へ向かい、そこから自転車道を歩きました。
 これは玉水橋です。



↑玉水橋から山城大橋を目指して、木津川自転車道を歩きました。



↑飯岡(いのおか)付近。
 弧を描きながら続く自転車道-。遮るものがなく、ずうっと向こうまで見通せます。
 一歩ずつ歩いて行くのみ! 



↑堤防沿いに広がる水田。遠くには甘南備山も。



↑宮ケ森橋(みやがもりばし)で、普賢寺川(ふげんじがわ)を渡る。



↑山城大橋の近くまで来ました。
 草内(くさうち)の渡し場跡、の石標が立っています。
 〝徳川家康の伊賀越え〟の際には当地を通過していった、という話があります。
 ここから木津川を渡り、東へ(宇治田原のほうへ)移動して行ったそうです。
 諸説あるのかもしれませんが。



↑山城大橋。
 きょうは、この先で木津川沿い自転車道から離脱しました。
 あとは、ふつうの道を歩いて三山木へ戻りました。サクッと1万歩



コメントを投稿