きょうも、いい天気でした。
気温も上がり、昼間は暑いぐらいでした
新年度総会などの会合関係も一段落し、京都ヘッドの〝春の行事〟も終わり、ホッと一息つきたいところです。
実は、きょう4月26日は、通常業務の予定がひとつも無い“丸一日完全フリー”な1日、…に、なるはずでした。
例によって、
『早朝から出発して、未乗線に乗りに出かけようかな~』 …と、ひそかに考えていたんだけどな
お伝えしたように、先週に緊急業務が割り込みましたので、その後、業務日程が変わっております。
きょう26日も業務1件の予定が入りました。仕方がないですわ。
さらに、一昨日、訃報が入りました。
業務外業務を通じて、私も大変お世話になっていた方が、お亡くなりになりました。
今夜、お通夜が営まれ、私も参列してきました。
数日前に着たばかりの礼服・黒ネクタイが、今夜も出番。(きょうは、忘れ物せずに、お参りしました)
お亡くなりになったこの方とは、某委員会<M>ならびに某委員会<S>の両方でお世話になりました。
いつも気さくに話しかけてくださり、穏やかで優しい感じで接してくださいました。
温和です。とげとげした様子は全く見せず、何があっても落ち着いている、っていう感じの人でした。
自分も、あんなふうに齢を重ねていけたらいいなぁと思える、ひとつの目標にできる、そういう人柄の方でした。
昨年から体調を崩されて、委員会を欠席されることも多くなっていました。
ご冥福をお祈りいたします。
◇ ◇ ◇
そんなわけで、
丸一日フリーにできるかも …と思っていた本日26日は、お通夜アリ、業務アリ、なスケジュールに一変しました。
いろいろありますわ。
それでも、きょうの昼間は、数時間の〝空き〟があったので、思うところあって、久しぶりに阪急電車に乗ってきました
(以下画像、本日撮影)
↑阪急電車の車内。
嵐山線内にて、8300系車内で撮りました。(松尾大社に停車中の桂ゆき、の先頭車両 車内です)
↑乗降ドア頭上の広告枠に、新型電車1300系の宣伝が…
実を言うと、きょうは、「1300系電車」を写そうと思って、阪急京都線へ出かけてみたのです。
でも、残念ながら、私がウロウロしていた時間帯には、1300系は走っていなかったです。
昼下がりのひととき、桂とか長岡天神の駅をうろちょろしてたんやけど、1300系には出会えませんでした
しゃーないです。また、そのうちに、出会えるでしょう
きょう、1300系を写したかったのには、理由があるねん。
理由は、これっ
たば休・1300日目
タバコを吸わなくなって、きょうで第186週・1300日目となりました。
チャンチャン
◎画像追加(同日、同じ電車で撮影した画像です)
↑嵐山線の電車内から撮影。
電車が桂(終点)に到着する直前に、車庫(留置線)に止まっている「とげつ」編成(嵐山直通特急車)を写してみた。
車番が写せていませんが… この先頭車は7123号でした。(7000系)
「とげつ」編成だから、今津線経由・宝塚-嵐山間のやつやね。復路の嵐山→宝塚ゆきの時刻まで、この留置線でじっとしているんやね。
(…っていうか、この画像、もうちょっと分かりやすく写せへんかったんかいな)
↑8300系の嵐山線運用。
「おぐら」編成は、河原町-嵐山間の快速特急に使われるやつ。(←走行距離は知れていますけれども)
快速特急運用の合間は、じっとしていても仕方ないので(?)、嵐山線の普通電車として桂~嵐山間を行ったり来たりしています。
↑「おぐら」は、嵐山にある〝小倉山〟から付けられた愛称に、違いないね。(きっと、そう)
小倉百人一首の“小倉”の語源になった山だと、ネットに出ています。
所が偶然桂駅構内で1301F(第2編成)の試運転を見れました。少なからず写真を撮っている人はいました。
嵐山線内の8300系という事は6両編成の行楽ダイヤであるという事ですね。
この日は、ホームの端っこでカメラ持って立ち尽くしているのは私だけでした。
自分のほかに〝撮り〟の人がいなかった、という状況が、「この日は1300系が本線に出ていない」ことを物語っていたのかも知れへんね。
そうです。
私が乗った時間帯、嵐山線は8300系(6連)で回っていました。
「おぐら」のヘッドマーク付きでした。画像追加しておきます。