ダンポポの種

備忘録です

また逢う日まで

2012年06月01日 18時18分05秒 | 日記・雑記
「また逢う日まで」歌手の尾崎紀世彦さん死去(読売新聞) - goo ニュース

以下、青字は、ニュース記事本文を転載。

「また逢う日まで」歌手の尾崎紀世彦さん死去
2012年6月1日(金)17:22

「また 逢 ( あ ) う日まで」のヒットで知られる歌手の 尾崎紀世彦 ( おざききよひこ ) さんが5月31日、亡くなった。
69歳だった。
尾崎さんはがんで闘病中だった。
コーラスグループのワンダースなどを経て、ソロに転じ、1971年に「また逢う日まで」を発表。約100万枚を売り上げ、同年の日本レコード大賞を受賞した。長いもみあげがトレードマークで、高らかに歌い上げる独特の唱法で人気があった。
俳優としても映画「釣りバカ日誌16」などに出演した。


◆            ◆            ◆

上のニュース記事本文にありますが、『高らかに歌い上げる独特の唱法で人気があった…』と。
ナルホド、そういう表現をすれば良いのだな。
高らかに歌い上げる…、か。
ほんまに、その表現がぴったりハマる歌手でしたね。

「また逢う日まで」は、いい歌だし、きっとこれからも、人々に歌い継がれていくことでしょう。
よし、私もまたカラオケで歌おう。

合掌。



コメントを投稿