ダンポポの種

備忘録です

春の風物詩

2007年03月31日 18時30分25秒 | うちの近所
きょうは、京田辺市内の道路が非常に混雑していました。通常は渋滞などありえない昼間の時間帯に、です。まあ、これは毎年の〝恒例〟なのですが。
その理由は、同志社大学への新入学生が一斉に下宿マンションに「引越し」をしてきているためです。関西以外の遠方から、続々と引越ししてきます。
きょうは、普段は見かけない、他県ナンバーのクルマをたくさん見ました。
山形・長野・徳島・広島など。名古屋も見ました。

入学式直前の最後の土・日だし、親御さんが運転して、新入生本人だけでなく家族みんなでやってくる、という典型を見ることができます。
きょうの道路事情を見たら、『ずいぶん住みづらい環境だなぁ』って思われるに違いありません。普段はそんなことないので、ご安心を。

興戸にあるホームセンター「コーナン」が大賑わいするのも、この時期の特徴です。衣装ケースとか、どんどん買って行かれます。この光景は、もはや、風物詩と呼んでもいいかもしれません。

遅々として進まない渋滞の車列にまぎれて、
『いよいよ春だな…』
と、季節を実感した、きょうの私であります。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同志社大学といえば (supreme-fine)
2007-03-31 20:36:04
受験したことがあります。全国区の大学なんですね。少子化で学生の確保に苦労している大学のニュースを見るけど、同志社はそういう心配をしなくてよさそう。
返信する
お返事 (ダンポポ)
2007-04-01 16:10:18
私は受験生時代に、同志社大学(田辺)で某予備校主催の模擬試験を受けたことがあります。学内に立ち入ったのは、唯一そのときだけです。
同大の文系学部の入試では社会科の「地理」が選択できない仕組みだったので、私は実際の受験を〝やむをえず断念した〟ことになっています。
まあ…、もしも地理が選択科目に含まれていたとしても、合格はありえなかったと思うけれど。




返信する

コメントを投稿