種まつり(?) 2007年12月13日 11時15分20秒 | 日記・雑記 ザ・もうすぐこのブログは1周年!(昨年12月26日にスタートしました) ここはひとつ、来る12月26日に投稿する記事は、 『ダンポポの種祭り』 とでも銘打ってみようかな…って、 思ったりしている記念、画像クイズ2007!!(?) いつものように、電車の画像が1枚です。 何年か前に撮った写真を、スキャンして載せてみました。 ここは、どこ(駅)でしょう? « うううっ… | トップ | 地図まえ »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 7000系顔の6000系 (おやびんこびん) 2007-12-16 19:05:27 これは京阪電車の樟葉駅ですかな?写真の電車「6014号」は、6000系なのに7000系の顔をしている「異端車」ですね。この「6014号」は2代目だそうで、初代の「6014号」はちゃんと6000系の顔をしていました。6000系の最終編成であるこの第14編成は、京阪初のVVVFインバータ制御の試験車として登場しました。試験車ということで、京都寄りの3両だけがインバータ車でした。その京都寄りの先頭車が初代の「6014号」だったわけですな。その後、7000系が本格的なインバータ車として計4編成が登場。初代「6014号」を含む6000系第14編成の京都寄り3両は、7000系第4編成の京都寄り3両に「抜擢」され、車番は「6014」から「7004」に変更されました。一方、3両を抜き取られた6000系第14編成には、代替車3両が7000系スタイルで製造され、組み込まれました。その京都寄り先頭車が写真の2代目「6014号」なんですね。ちなみに2代目「6014号」は、インバータ制御ではありません。つまり、7000系顔の6000系と、6000系顔の7000系があるわけで、在籍車両数は少ない京阪電車ですが、鉄マニアの興味をひく特徴の一つですな。余談ですが、京阪電車で2代目といえば5000系第4編成の京都寄り先頭車「5554号」も2代目です。初代「5554号」は、昭和55年に枚方市内で発生し、社会問題にもなったあの「置石事故」で脱線、大破した車両です。先頭車のみ廃車となり、代替で現在の2代目「5554号」が新製されました。 返信する Re:7000系顔の6000系 (ダンポポ) 2007-12-16 20:57:51 京阪樟葉駅、正解です!むむむ…、京阪にも造詣が深いな。さすがだ。「7000系顔の6000系」であることに気づいたのは、撮影後のことでして、これは本当にたまたまの遭遇でした。数年前のダイヤ改正で、昼間の「特急」増発と特急停車駅の増加(枚方市と樟葉にも停車へ)を行うかわりに、「出町柳ゆき急行」が削減される、という変更がなされました。そのときに、削減される前の〝出町急行〟を写しておこうと思い、わざわざくずはまで行って撮ったものなのです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
写真の電車「6014号」は、6000系なのに7000系の顔をしている「異端車」ですね。
この「6014号」は2代目だそうで、初代の「6014号」はちゃんと6000系の顔をしていました。6000系の最終編成であるこの第14編成は、京阪初のVVVFインバータ制御の試験車として登場しました。試験車ということで、京都寄りの3両だけがインバータ車でした。その京都寄りの先頭車が初代の「6014号」だったわけですな。
その後、7000系が本格的なインバータ車として計4編成が登場。初代「6014号」を含む6000系第14編成の京都寄り3両は、7000系第4編成の京都寄り3両に「抜擢」され、車番は「6014」から「7004」に変更されました。
一方、3両を抜き取られた6000系第14編成には、代替車3両が7000系スタイルで製造され、組み込まれました。その京都寄り先頭車が写真の2代目「6014号」なんですね。ちなみに2代目「6014号」は、インバータ制御ではありません。
つまり、7000系顔の6000系と、6000系顔の7000系があるわけで、在籍車両数は少ない京阪電車ですが、鉄マニアの興味をひく特徴の一つですな。
余談ですが、京阪電車で2代目といえば5000系第4編成の京都寄り先頭車「5554号」も2代目です。初代「5554号」は、昭和55年に枚方市内で発生し、社会問題にもなったあの「置石事故」で脱線、大破した車両です。先頭車のみ廃車となり、代替で現在の2代目「5554号」が新製されました。
むむむ…、京阪にも造詣が深いな。さすがだ。
「7000系顔の6000系」
であることに気づいたのは、撮影後のことでして、これは本当にたまたまの遭遇でした。
数年前のダイヤ改正で、
昼間の「特急」増発と特急停車駅の増加(枚方市と樟葉にも停車へ)を行うかわりに、「出町柳ゆき急行」が削減される、という変更がなされました。
そのときに、削減される前の〝出町急行〟を写しておこうと思い、わざわざくずはまで行って撮ったものなのです。