ダンポポの種

備忘録です

種まつり(?)

2007年12月13日 11時15分20秒 | 日記・雑記


ザ・もうすぐこのブログは1周年!(昨年12月26日にスタートしました)
ここはひとつ、来る12月26日に投稿する記事は、
『ダンポポの種祭り』
とでも銘打ってみようかな…って、
思ったりしている記念、画像クイズ2007!!(?)


いつものように、電車の画像が1枚です。
何年か前に撮った写真を、スキャンして載せてみました。

ここは、どこ(駅)でしょう?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7000系顔の6000系 (おやびんこびん)
2007-12-16 19:05:27
これは京阪電車の樟葉駅ですかな?

写真の電車「6014号」は、6000系なのに7000系の顔をしている「異端車」ですね。

この「6014号」は2代目だそうで、初代の「6014号」はちゃんと6000系の顔をしていました。6000系の最終編成であるこの第14編成は、京阪初のVVVFインバータ制御の試験車として登場しました。試験車ということで、京都寄りの3両だけがインバータ車でした。その京都寄りの先頭車が初代の「6014号」だったわけですな。

その後、7000系が本格的なインバータ車として計4編成が登場。初代「6014号」を含む6000系第14編成の京都寄り3両は、7000系第4編成の京都寄り3両に「抜擢」され、車番は「6014」から「7004」に変更されました。

一方、3両を抜き取られた6000系第14編成には、代替車3両が7000系スタイルで製造され、組み込まれました。その京都寄り先頭車が写真の2代目「6014号」なんですね。ちなみに2代目「6014号」は、インバータ制御ではありません。

つまり、7000系顔の6000系と、6000系顔の7000系があるわけで、在籍車両数は少ない京阪電車ですが、鉄マニアの興味をひく特徴の一つですな。

余談ですが、京阪電車で2代目といえば5000系第4編成の京都寄り先頭車「5554号」も2代目です。初代「5554号」は、昭和55年に枚方市内で発生し、社会問題にもなったあの「置石事故」で脱線、大破した車両です。先頭車のみ廃車となり、代替で現在の2代目「5554号」が新製されました。
返信する
Re:7000系顔の6000系 (ダンポポ)
2007-12-16 20:57:51
京阪樟葉駅、正解です!

むむむ…、京阪にも造詣が深いな。さすがだ。

「7000系顔の6000系」
であることに気づいたのは、撮影後のことでして、これは本当にたまたまの遭遇でした。

数年前のダイヤ改正で、
昼間の「特急」増発と特急停車駅の増加(枚方市と樟葉にも停車へ)を行うかわりに、「出町柳ゆき急行」が削減される、という変更がなされました。
そのときに、削減される前の〝出町急行〟を写しておこうと思い、わざわざくずはまで行って撮ったものなのです。

返信する

コメントを投稿