きのうの続きですが、
業務仲間との1泊旅行で広島へ行く-、と考えた場合…、
↓こういうキップもあるんですね。
「こだま指定席往復きっぷ」の案内(JR西日本のページより)
各駅停車の「こだま号」で往復するというプランです。(←この時点で却下かも…)
これもJR西日本の割引きっぷなので、対象区間は〝新大阪以西〟の山陽新幹線区間に限られます。(京都~新大阪間の新幹線は対象外)
こういうキップを使うなら、集合&解散場所を京都駅じゃなくて新大阪駅にすればいいんですね。
「そんな不便なことを…!」と、参加する仲間たちから総スカンを食いそうですが。
しかも、乗って行くのは「こだま号」だし。さらに帰りもだ…。
でも、このきっぷ、料金はかなり安いよなぁ。魅力的だと思いました。
コンビで発売される「ミニぐるりんパス」を付け足せば、現地滞在中の移動や観光も便利そう。
ただ…、これにも、気になる点がひとつ。
こだま指定席往復きっぷは、発売枚数に限りがあるらしい。
念のため、みどりの窓口で訊いてきました。
それによると、「こだま」の列車ごとに、このキップで発売される座席数の〝枠〟が決めてあるそうです。
発売される〝枠〟は列車によって異なるそうで、「一列車あたり○席」と統一して決めてあるものではないらしい。
しかも、発売される座席数はごく限られたものらしいです。
座席数の〝枠〟はどれぐらいなのか、窓口氏は最後まで教えてくれなかったけれど(秘密事項なのかな?)、同一列車で15人の座席を確保するのは「おそらく無理」とのこと。
座席を確保できる見込みが無いのなら、仕方ないですな。
というわけで、このプランは自分で却下しておきます。
業務仲間との1泊旅行で広島へ行く-、と考えた場合…、
↓こういうキップもあるんですね。
「こだま指定席往復きっぷ」の案内(JR西日本のページより)
各駅停車の「こだま号」で往復するというプランです。(←この時点で却下かも…)
これもJR西日本の割引きっぷなので、対象区間は〝新大阪以西〟の山陽新幹線区間に限られます。(京都~新大阪間の新幹線は対象外)
こういうキップを使うなら、集合&解散場所を京都駅じゃなくて新大阪駅にすればいいんですね。
「そんな不便なことを…!」と、参加する仲間たちから総スカンを食いそうですが。
しかも、乗って行くのは「こだま号」だし。さらに帰りもだ…。
でも、このきっぷ、料金はかなり安いよなぁ。魅力的だと思いました。
コンビで発売される「ミニぐるりんパス」を付け足せば、現地滞在中の移動や観光も便利そう。
ただ…、これにも、気になる点がひとつ。
こだま指定席往復きっぷは、発売枚数に限りがあるらしい。
念のため、みどりの窓口で訊いてきました。
それによると、「こだま」の列車ごとに、このキップで発売される座席数の〝枠〟が決めてあるそうです。
発売される〝枠〟は列車によって異なるそうで、「一列車あたり○席」と統一して決めてあるものではないらしい。
しかも、発売される座席数はごく限られたものらしいです。
座席数の〝枠〟はどれぐらいなのか、窓口氏は最後まで教えてくれなかったけれど(秘密事項なのかな?)、同一列車で15人の座席を確保するのは「おそらく無理」とのこと。
座席を確保できる見込みが無いのなら、仕方ないですな。
というわけで、このプランは自分で却下しておきます。
((φ(..。)カキカキ
ありがとう!!
行きも、帰りも、こだま号です。しかも、新大阪発着です。京都駅からは使えません。
そういう制約を考えたとしても、安いキップだとは思いますけど。
使ってみますぅ?
のぞみとぜんぜん違う・・・。(TT)
テツ素人なので勉強になります。
ぐるりんパスや関西1デイパスなどを利用して旅行を楽しみたいと思います。
京都駅は凄い駅やね。
新幹線はあるし、北近畿・南紀・北陸・山陰・山陽へ。
そして近鉄とめちゃめちゃ楽しめそう。
テツを知らなかったので少し人生損した気分。
旅行記楽しみにしています。
でも、〝こだま=遅い〟という安易な結論でまとめてしまわないでね。
「こだま」だって、十分に速い乗り物なんです、在来線に比べたら…。
仮に、京都から広島へ行くとして、行きは新幹線を使わずに、在来線の普通列車を乗り継いで行くというのも、非常に意義深いと思います。
ほんで、帰りは新幹線「こだま」で帰ってくるのです。
きっと、「こだま」への理解が進むでぇ。
私たちの地元・京都駅は、各方面への電車が発着する便利な駅やね。
ぜひ、それぞれの方面をひとつずつ制覇する意気込みで、機会あるごとに電車でお出かけください。